Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2011年05月30日(月) 言っても、考えてもしょうがないこととは、わかっている。

 かよねーさんの命日。そして、今年は三回忌。
今週末佐賀にいくので、おねーさんのお位牌の場所が気になった。
昨夜、電話をしたところから 今朝その返事。


  。。。どうもお寺さんに預けられているらしぃ。




なんだかなぁ。毎回のことながら、ここの話になると気分を害される。
息子さんはまだ10代で離れた土地で就職したばかりだからしょうがないとしても。
 ( ほんとは、しょうがなくないんだけどね。)

のほほんとしているあのばか旦那に、いけしゃぁしゃぁと妻の座に収まった不倫相手。
一体何考えているんだろう。。。って思ってしまう。

自分の両親のお骨も結局ほったらかしているってことだょな。
同じ納骨堂におねーさんの遺骨も収めたのだから。

。。。で、自分もしくは、今の女房のお骨もそこに納めるのか。
いぁ。自分たちの墓は自分たちで、どっかに新しく立てることも可能だょな。
他所のうちの話だけど。
別れたかった古女房の遺骨は、古女房との息子に押し付けたとしても。
自分を生んで育ててくれた両親の遺骨まで放置するのか。



     この先。きっとあーたら、ろくなことにはならんょ。。。(==

ちょっと年寄りじみた考えに行き着いた。
それにしても、おねーさんの三回忌。(遅いけど)
お寺さんに御参りに行くしかないってことだょな。うん。


        あそこの納骨堂。相性悪いのよねぇ。。。(;´д`)トホホ






わが両親の御供養。うちもちょっと雑だな。気をつけょ。。。(’’
それと、ご仏前はおねーさんのお母様に御供養に使っていただくように
御渡しできればそれがいいのかもしれん。





2011年05月27日(金) 髪型が変わると、気分も軽い♪

 髪の毛がはねる長さになっていた。
今朝寝起きで鏡をみたら、見事に外向きにぴんっと。。。

       うきーっ!!Σ( ̄皿 ̄;;

はねるわ、ふくらむわ。。。さすがにもう限界。



 昼前にとっとと美容院に。
もうとにかく我慢できないから、何とかして頂戴状態。
で、美容師さんと相談して。
基本。お任せしてしまって。。。。

         何年かぶりで、パーマ。
             しかも、デジパーマ。

普通のパーマと違って、ぜんぜん頭皮は痛くない。
が、しかし。。。

         パーマ液自体は目にしみるのね(;;

技術って、やっぱり日々進歩してたんだw


でもって。。。ちょうど効果が切れているといえども、
ずっとヘナ染めをしている髪だから、パーマがちゃんとかかるか心配だった。

美容師さん曰く。。。

     液が入るのに、時間かかりましたけどねー

                         。。。らしぃ(’’



それでも、ちゃんとかかったのだから、いーんだもんっ♪

   たださ。。。ただ。
       諭吉様がお一人。お財布の中から消滅したのは、ちょっと痛いわね(・・、)   

     


2011年05月26日(木) 重い腰。やっとあがるw

 昨夜遅くに相方さんとエコポイント申請の準備をした。
レシートの日付をみて、ちょっとびっくり。

    (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

          2010年4月5日?
               4月4日???

     一年も前のやつかぃ。。。。orz


で、今日それを投函。

いぁいぁ。お義母さんから電話で教えてもらわなかったらきっと申請を忘れていたょ。
二人して。。。(’’;



さてさて。申請をしたのはいいけれど。
ちゃんと希望したものが手元に届くのはいつになるのかしらん。ちょっと不安w





 来月。佐賀にいく。
行く為の各予約をある程度 相方さんがすませてくれた。

    cooちゃんのホテルの予約。忘れないようにしなきゃね。うん。



         


2011年05月25日(水) 意志薄弱っていうんだ。これは。

 昨日も行ったけど。
今日も近所のスーパーに。連荘で行くのも珍しい。
引越しまではなるべく、食料は増やしたくないのだけどなぁ。

で。目的のものは。。。とりあえず紅茶の葉っぱ。
紅茶とチョコチップ。2種類のクッキーガ食べたくなったから。

ちょうど家にあるアールグレイを使うと、多分明日飲む分がなくなる。
今飲んでいるアールグレイは、ちょっと香りに納得が出来ない。
今度はきっちり王道(?)のトワイニングを試してみたかった。


で。スーパー(・・

ラッキョウは今がちょうど旬なのか。昨日よりもいっぱい並んでる。
もう一袋買おうかと 迷ったけど。。。

   食料増えちゃダメ。
        呪文のように 自分を戒める。

ふとみると、昨日安いと思ったトマト1K入りの箱が さらに安くなってた。

   この間ソースから作ったピザ。かなりおいしかったしなぁ(’’

          相方さんも 気に入ってたし。。。うん。


で、しっかり握りしめ。
豚バラの固まりも、値引きしている手ごろなもの見つけてご機嫌に。


。。。食料増やしたくないなぁ。。。と思いつつ。
戒めも結局儚く崩れ去り。
やっぱり少し増えている現実。




        ちゃんとおうちでご飯食べよう。
   おうちで食べるごはんは、きっと明日の活力になるっ。


。。。そう信じておこう。
とり合えずの、心の平安のために(ぇw








〜 ぼそぼそ追加 〜

 クッキーは、買うよりも家で焼いたほうが おいしいのかもしれない。
 紅茶も 昔からちゃんとあるメーカーは、それなりにいい味だしている。

         ぁ。だからまだ残っているのか(アタリマエw






2011年05月24日(火) ラッキョウ


 近所のスーパーでラッキョウを見つけた。

        針牟田のばぁちゃんからいただいた甘酢漬け
        綾で食べたワイン漬け

かなり美味しかったのを思い出す。



    ラッキョウは強いから、土から掘り上げても まだ成長するのょ。
   お店で買うときは 芽のあまり出ていないものを選ぶの。。。

前に内田さんから教えてもらったことを 頭の中で繰り返す。
そして目の前にある泥付ラッキョウ1Kg。。。


        今年自分で漬けてみよう♪

思い切って買ってみた。
大まかな漬け方は、なんとなくわかっている。
日数も手がかかることも知っている。
あとは家に戻ってから、詳しい漬け方を調べてみればいぃ^^



早速、大きなボゥルの中に 8%の食塩水に浸かったラッキョウ。
3〜4日後に粗漬けができあがるそうな。
それから甘酢に漬けて。。。
ちょっと先が楽しみ♪


      そういえば、じーさんはこれの塩漬けが好きだったなぁ(’’














   


caya |HomePage エンピツユニオン