Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) 相方さんの実家にてw

 楽しくしっかり、相方さんの実家で呑んで。食べて。
ぐっすり気持ちよく寝て。。。

   目が覚めたら、自分がどこにいるかわからなかったょ(をぃw

そしてまた時間は昼前の10時半ごろ。。。

        しまった(@@;
                  寝坊した〜〜〜っ ><

慌てたけど、相方さんは実にのんびりした空気。
さすがにまだ 一人で動き出すほどの勇気はなく。
動き出してくれるまで、自分もまったり(ぇw

   毎回。お義母さん。ごめんなさぃ。不出来なヤツです(;;

猫も心得たものなのか。
こういうときに限って、ご飯頂戴♪ コールしやしなぃ^^;

     お願いだから、こういうときもいつもどおり、
                    しっかり催促して頂戴ょ(・・;


 で、とにかく朝ごはん。
お義母さんが栗ご飯を 喜んでくれたから作った甲斐があったというもの♪
朝ごはんがすんで、お茶を細工してほうじ茶いれて。
ふぅって、一息ついたら今度は
相方さんが写真の印刷頼まれていた。 

        昨夜のうちに始めた方が よかったらしぃ(’’

      それでも うちの分のカレンダーも作って♪

          お願いした鬼です。(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

3時ごろになって、車のオイル交換と半年点検にでかけて。
帰りにいろいろショッピング♪

ディスカウントストアのようなところに連れて行ってもらって。。。
 
   あぃ。生活必需品に対しては、
          しっかり物欲全開となりますσ(・_・)

冬物のフロアマットに、パジャマ。綿入れ。。。。
よく見たら、

    フロアの反対側に手芸品おいてある〜〜〜キャッ(^^*))((*^^)キャッ

ちょっと、端切れほしかったのよねぇ^^
しっかり物色して。

        明日以降。どっかでミシンを引っ張り出さなきゃねw

で、電気屋さんいって。ダイソー覗いて。
7時半ごろ。お義父さんの待っている家に到着。
そして 相方さんにおねだりしていた お気に入りの回転寿司へ。
御土産までもらってしまった( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして気がつけばすでに9時ごろ。。。

       とっとと、公民館にいって、例の書類やらなきゃ〜

と、お義父さんを家でおろして向かう。
前に自分が少しやったときに、雛形として残しておいたやつがあったから
10分もかからない位で 本体は終了♪
後は印刷ょ〜。。。。。のはずだった。

      おバカなコピー機が 動きゃしなぃ><

          機械が温まるまで、あれって、エラーし続けるのね(;;


10時半ごろやっと 帰路に着いて。
まっすぐ帰ればいいのに、途中でコンビニ寄って 二人してアイスタイム(ぇw
  
         エネルギー補給ですっっ d(・・〃)


              自宅には12時半ごろ到着しましたとさぁ^^;



2010年10月30日(土) 相変わらずのスロースターター^^;

 やっぱり朝方 相方さんが帰宅。
そして、アタチもその頃まで台所にお籠もり。

玄関の鍵を開ける音で、自分がまだお風呂にすら入っていないことに気がついた。
過ぎてしまった時間はどうしようもないし。
お義母さんには、相方さんの帰宅が遅いことは話してある。
あちらの家に着くのは、夕方でも大丈夫。

    とっととお風呂に二人とも入って寝ましょ。

とっととが、2時間ぐらいかかったょ。。。^^;;;




 目が覚めたら、お昼ちょっと前だった ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
あわてて飛び起きて、昨日(?)の料理の続き。

   下準備してあった栗の皮をむいて。
   炊き込みご飯2種仕込んで炊いて。
   白和え作って。
   ちゃんちゃん焼きもどきを仕込んで、たれ作って。

その間。相手にされない猫が相方さんを起こしに行きたがる。
最初の一回だけ。ドアに傷をつけかねないようなことをし始めたので、
 
         1回だけだょ?(・・

と、理解してくれてるかどうか 非常に怪しいけど声をかけてあけてやる。
。。。相方さんはおきてくれなかったらしぃw
少ししたら戻ってきて、台所の隅でねそべっていた。


相方さんも起きてきて。

          ご飯食べなきゃね。。。

         気になるけど、作るまで気がまわらな〜ぃ><

で、出来上がった品物を少しづつ試食してもらいながら、

      ごめんね。途中で軽く食べていこ?^^;


。。。いつもこれ。そしてあちらもいつも気持ちよく承諾してくれる。
本と、そういった意味では手のかからないタイプなので、とっても助かるw
これがおうちでご飯じゃないと、絶対イヤって人だったら。。。
想像したら、ぞっとする(’’;;;



 夕方になってやっと出かける準備ができて。
そういえば、台風きてたわねぇ。。。雨大丈夫かしらねぇ。
なんて暢気なこといいながら出かける。

       案の定。それなりの降りw

途中で、たこ焼き食べて。
       ( これ、家で焼いたほうが絶対においしかった! )
    お酒物色して。
       ( ウィスキーなんて 二人ともわかりゃしないw )

さぁ。いこ〜〜〜ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪


      。。。。到着20時ごろナリ (T▽T)アハハ!

お義母さん。お義父さん。

   毎度毎度。遅い時間の到着でごめんなさぃ。。。。^^;;;





2010年10月29日(金)

 目が覚めたら 声がかすれてた。
心なしか、肩やら背中やら。。。筋肉痛(ぇ
アタチの体。。。一体どこまでなまっているんだか。。。(´・ω・`)

相方さん。今朝も咳が出ていた。
そしてまた馬鹿の一つ覚えのショウセイリュウトウ。

それにしても、昨日お義母さんにも言われたけど

         お疲れが お顔にしっかりでていますょ?^^;

今夜も帰りは明日の朝方になるとのこと。
明日はお出かけ予定あるけれど、出る時間は気にしなくてもいいみたい。
だからゆっくり昼過ぎまで寝ていてもらいましょうかね(’’

午前中の間に アタチはゆっくり料理にいそしめばいいことだしねw



 一人でご飯というのは、基本あんまり好きじゃない。
だから一人でご飯と言うと、いい加減な内容に、食べたり食べなかったり。
かなりルーズになる(コラw

今日はそんな、食事がルーズになりそうな日だった。
お昼がそもそもちゃんとした時間に取り損なっているわけで。

   16時ごろ食べてちゃ、そりゃ、お夕飯の時間遅くなるよね(’’;

それでも22時半ごろ。
なんとなく、ちょっと濃い目のナポリタンが食べたくなった。
子供のころは嫌いだったのだけどね〜^^;

明日相方さんの実家に持っていく料理を作っている最中の話。

料理している片手間に、自分が食べるものを作るのは 
それほど面倒だとは思わない。
適当に目に付いた材料でやってしまえばいいだけだから。

    たまねぎ。横に半分ある。
    ソーセージ。それなりにヤバくなった使いかけが冷蔵庫にある。
    ピーマン。にんじん。斜め後ろに積んである(ぇw
    お肉を煮たあとだったから、
           自家製ラードなるものもたんとあるw

            さぁ。作るぞ〜♪


で、ソースを作ってからパスタをゆでる。
適当に茹で上がったら、ざるにあげてフライパンにてソースと絡めて
余分な水分を蒸発させるように
そして、ケチャップを少し焦がして 香ばしい香りが出るように炒めて。

           出来上がり〜♪

    珍しく、パスタの茹で加減。バッチリ☆ミ
    ソースの味も、思ったよりもいいお味^^

明日のお昼。相方さんにも食べさせたいわねぇ。。。
なんて思ったけど、

         明日のお昼もアタチ、なぽりたん???(@@;



さすがに、明日のお昼に考えることにしたwww





       一人で食べた今夜のナポリタンよりも、

  二人で食べるナポリタンの方が もっとおいしいのかもしれないけどねw



2010年10月28日(木) おでぇと♪

 台風のせいか それともただの秋雨なのか。。。
朝から冷たい雨。

相方さんが咳をする。少し気になった。
とりあえず、ショウセイリュウトウをお湯で溶かして飲んで貰う。
風邪じゃなきゃいいのだけど。



 お義母さんとMさんと、初めてのおでぇと。
行き先は 「丸ビル」らしぃ。
根っこがかなりの怖がりなので、あまりまだ出歩いていないから
どこにあって、どういう場所なのか。。。
イマイチよくわかってませんw

ただなんとなく、おっされ〜でお高そうな品物ばかり置いているところをウロウロするのね。。。と。
かなり場違いなんじゃないかなぁ。。。と、不安要素も大きかったりして。

あと 季節的に気温の変動がそれなりにあって。
出かけるといったら、

        家の周りしかうろつかないわ
        もしくは、相方さんの運転する車移動しかしないわ。。。

  えぇ。はっきりいって どんなもの着ればいいのか
              さっぱり見当もつきゃしなぃ。( p_q)エ-ン

まぁ。それでも、行ってみなきゃはじまらないし。
出勤前の準備をしている相方さんの隙を見て、自分も少しづつお出かけ準備。

        根っこがトロイから、9時半ごろ出かけるつもり

相方さんにも話していた。やっぱりホントにトロかったアタチ。。。orz
お化粧したり、着替えたり。。。バッグの中身の点検したり。
猫に話しかけてたり(コレガ余分w

     気がついたら、9時40分過ぎてたょ。。。( ̄□||||!!

結局出かけたのは9時55分ナリ。。。

      遅れる。遅れる。C= C= \(;・_・)/

あわてて傘を差しながら歩き出したらメール音〜♪ 

         このくそ忙しいときに誰ょ(@@;

最初の待ち合わせをしている、Mちゃんからだった。
乗る予定だった電車に乗り遅れたらしぃ。時間変更とのこと。
少しほっとして、駅に向かった。

Suicaをチャージして。乗る予定だった電車にも乗れて。
待ち合わせ場所に余裕で到着。しばし待つ。


 久しぶりにお化粧して。服にも気を遣って。
出かけた場所はやっぱり、ちょっと自分には場違いかなぁ。。と
少し気後れしちゃうようなところだったけど。
それでも、ご一緒した人たちのおかげでとっても楽しくて。
気がついたらあっという間に一日が過ぎていた。

ただ、やっぱりどうもアタチの場合。 
微妙に物欲の視点がちょっとずれているようで。。。

       気に入ったものなぃの? 欲しいものなぃ?
      これ、3人でお揃い。なんてどうかしら?

なんて聞いてくれるお義母さんにも非常に申し訳なくて><

        もう少し若かったら、違っていたかなぁ。。。

なんて、ちょっと哀しくなったり^^;
でもさすがに、しまう場所とかその後の管理とか。。。いろいろ考えちゃうと、
うっかり手が出ないのも事実なのよねぇ(´・ω・`)


 それでもしっかり、ご飯にお茶に。
普通のときだったりするとちょっとお財布が気になって入れないようなお店に
気持ちよく付き合ってくれたのはとっても嬉しかったなぁ^^
いくつになっても、気持ちだけじゃなくて、
胃も舌も若いって、とってもいいことだって。幸せなことだって思った。

   自分もそういう風に年齢は重ねたいものだわね(’’



エスニック料理。ちと調べておうちでもできないかな。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


      




2010年10月27日(水)

 今朝早朝に相方さん。帰宅。
あったかい甘酒二人で飲んで。お風呂入ってとっとと寝たけれど。
3時間程度の睡眠じゃ、くたびれた身体にはちょっとしんどすぎやしませんかぃ?^^;

今日は呑んで帰ってくるとの話。

     お疲れモードだから、早めに切り上げて帰ってくるのだょ〜

出かけに声かけてみたけれど
どうにもこうにも、まだ戻らず。相手のある話だから難しいのだけれど。
それでもなぁ。。。
これからは家を出た時間と、帰宅した時間。
メモしておいたほうがいいのかもねぇ。。。o(゜^ ゜)ウーン

   とにかく、アタチは丈夫で長持ち。
       ワークシャツのような人がいいって言いますですょ?(ぇw




 この間焼いたパンを今朝食い尽くしてしまった。
なので少し前から気になっていた、
 
       サイダーとホットケーキミックスで作るパン

これを作ってみる。
イースト菌も、発酵もバターもミルクも何もなしでおいしいのかなぁ。。。
なんて不安もあったけど。
焼き上がりを見て、ちょっとびっくり。

       普通に膨れるのねぇ。。。(@@

          


冷静に考えたら、ホットケーキミックスだから、膨れて当たり前なのよねw
膨れないほうが、逆にちょっと怖いかもしれなぃ^^;

で、お味のほうはというと。。。
お夕飯でハヤシと一緒にいただいてみたけれど。

個々人の好みもあると思うが 常食のパン。。。とするには、ちょっと微妙w
でもたまに食べるなら、問題ないかな。
あとは、相方さんに食べてもらってみて、どういう反応をするか。。。

アタチよりも味覚がタイトな部分もあるし。ちょっと不安な部分もあったりして。
合わないとなると、少し多めに焼いた今日の分。

    全部アタチ一人で食べなきゃダメってことじゃん。。。orz

いつものように しれっと 
       
      「 ん? ふつうw 」

                  この返事を待っているょヾ(・ε・。)


それにしても、今日もまた寒すぎw
そろそろ暖かくする準備しなきゃ 二人して風邪引いちゃうよな。うん。(’’






2010年10月26日(火) また増やしちゃったなぁ(*゜.゜)ゞ

 夏の盛りのとき。今のところに住み始めた頃。
大きくて立派なひまわりをご近所で見つけていた。

今日その前を通ったら、
すっかり立ち枯れたひまわりの茎に ピンクの花を咲かせた朝顔が寒そうに咲いていた。
どちらも夏の花なんだけどなぁ。。。すでに季節はずれ。

         それでも地球は回っている。



 郵便局に用事があって、久しぶりに駅付近まで徒歩。
日頃の運動不足と、わが体重を恨めしく思いながら、のたのた歩く。

相方さんが今週はあんまりおうちでご飯って様相じゃないから
基本。冷蔵庫の中身は気にしなくてもいいのだけど。

   でもさぁ。。。もし。もしもだょ?

    急に、やっぱりおうちでご飯食べるっていわれたら?

  朝ごはんはどうもおうちで食べるみたいだしなぁ。。。(゜-゜;)ウーン

とりあえず〜の品物を少し買い足して。その足で本屋さんへ。
外に出かけるときは、必ず本屋さんというのは関所でございます(ぇw


 そんなに大きな本屋じゃないけれど。
とにかく新刊のチェックするくらいなら、不都合はない大きさ。

で、まずは雑誌にコミックのチェック。。。

   土曜にしたばっかりだから、そんなに大きく変化あるわけないじゃんw

で、次に、文庫のチェック。

    これも変化あるわけもなし。。。。

       買うもんないよなぁ。。。この匂いだけでも充分♪

なんて思ってたら。
先日ちょっと読みたいと思っていた鴨志田穣氏の文庫があるじゃーん☆ミ
しかも探してみたら2冊とも。欲しかったやつがあるっ。
お財布の中身をチェックして。  

  とにかく文庫2冊ならなんとかなる〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

行きとは打って変わって、軽い足取りで家に向かった。


さて。これでまだ手をつけてない本が4冊になっちゃったわけで。
しばらくは、本屋さんの文庫のコーナーは近寄らない方が平和かもしれん^^;



2010年10月25日(月)

 月曜日。週の始まり。
さぁ。今日からまた一週間きばりませぅ♪

。。。そうは思ったけど〜。外は曇り空。雨も落ちてきそうで
お洗濯できそうにもないのよねぇ。(゜-゜;)ウーン



 昨日相方さんと一緒に作ったパンを朝ごはんに。
市販のものよりも、おなかにたまる感じがするから不思議。

しかも、市販のパンをトーストするよりも
自家製のほうが時間がかかるような気がするのは、キノセイだろうか^^;


   それでも朝からちょっとほっこりしあわせ気分だったり♪



 久しぶりに、Uさんと電話で話す。
ちょうど先週あたりから、何気に思い出して気になっていたから
声が聞けてちょっと一息。
ただ、少し元気のない声していたのよねぇ。。。
近くにいるわけでなし。
彼女のまわりには、ちゃんと親族がいるわけで。
アタチが心配しても始まらないわね^^;

声にちょっと元気がないわねぇ。。。と感じながらも話はしっかり弾む。

   前にほんの少しだけご縁のあったバイト先の状況。
   彼女が 今現在住んでいる家の大家さんのこと。
   お野菜や果物の値段がこちらは、すごく高すぎること。
   
他にもいろいろ話したけれど、もっといっぱいはなしたかったけど。
彼女もアタチもそんなに余裕のあるお財布を持っているわけじゃないから。

来月には、やっぱりいけそうなことを話して切り上げた。

。。。でも彼女のほうも、その頃は法事があって
遠方から兄弟さんやらお子さんやら。集まってくるらしいのよねぇ。
まぁ。今回が佐賀詣でが最後になるわけじゃないので
とにかく、お互いの時間の折り合いがついたら会おうね。。。と。

         折り合い。。。つけたいんだけどなぁ^^;

           まぁ。そのときに考えよw



 先日。オークションで仕入れた男爵を 今夜お夕飯で使ってみる。
土つきの状態で手にとると、妙に大きく感じて 扱いにくいわねぇって思った。
洗って、ピーラーで皮をむいてみたら。。。

      あら。色白のしっとり美人さん♪
     
           かなり期待できそうな感触^^


ストウブクンで切った材料を炒めてお水入れて、弱火にして

          コトコト。コトコト。コトコト。。。。

このまま見ていても埒が明かないから、アタチは本でも読んでいよっと〜(’’


          コトコト。コトコト。コトコト。。。。




多少遅めに相方さんが 無事帰宅。お疲れ様。おかぇりなさぃ。
そして、いただきま〜すっ♪





       今夜のハヤシは んまかったじぇぃ(゜ー,゜*)ジュルルル




2010年10月24日(日)

 思いっきり朝寝坊。
気がついたら正午ごろだった。。。orz


この間、相方さんと一緒にパンを焼こうと話をしていた。
お昼からのスタートだけど、それを決行。

とりあえず、台所を片付けている後ろで、
必要な材料をテーブルの上に展開して。。。。計量をお願いしておく。

自分ひとりでやるときは、根っこがアバウトなので
まぁ。。。適当にが前面に出てくる。
使うときにならないと、材料の計量しないとかねw

今回は、共同作業なのでさすがにそういうことはできない。
時間がないわけじゃないし。
とにかく楽しむほうが優先^^
で、ヘルシオクンの取説を広げて、それを見ながらやってもらう。

台所の片付けもすんで、計量も終わって。
粉類を混ぜて。ふるって。さて。液体を投入。

            さぁ。こねるぞ〜(* ̄0 ̄)/

二人でぺったんぺったん。こねこね。こねこね。ぺったん。

種を半分づつにわけて、やり始めた。
体重をかけ力をこめてこねないと、きれいにまとまりにくい。。。なんとなく覚えている。

そこそこ肌寒く感じる今日だけど、
夢中でやっていると結構体があたたまってくるじゃなぃ^^
目の前の相方さんも、血行がよくなってきている模様。
首の辺りがほんのり赤くなっている。
心なしか、こねている種もほんわかあったかくなっているような感じw

で、そろそろかなぁ。。と、少し指で広げて種の状況を確認してみる。
できたって思っても、どうもまだまだ粘りが足りない(;;
何度も何度もそれを繰り返し。

         ねー。解説は10分くらいって書いてあったよねぇ?
 
         もう20分くらいたっているね。

         。。。。でもまだ広がらないょ?

こねこね。ぺったんぺったん。 こねこね。。。

         まだかなぁ。。。もう10分以上たっているよねぇ?

         20分以上はたっているよ。

         。。。。(;;

こねこね。ぺったんぺったん。こねこね。。。。

         ね?も、いいょね? 

   気分は こんな感じ。→ ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


で、また洗い物をして。
相方さんには、パン作業を続けてもらい。。。。
一回目の発酵タ〜イム

     膨らむ。膨らむ。恐るべし。イースト菌(@@

で、成形して。

         ソーセージいれて〜。
         チーズいれて〜。
         減りの悪いブルーベリージャムもいれてしまぇ〜♪

二度目の発酵タ〜イム

     まだ膨らむかっw
     うぁ。ジャムがはみ出てるょ(@@;
     ぐはっ。綴じ目がひらいちゃってるぅ><

そして、そのまま面倒くさいので、焼きに入り。。。
二人揃ってパソの前に移動。そして遊び始める。




             ピー

15分後。ヘルシオクンが 

          焼きあがったぜぃ

        とっとと様子みにこんかぃ。。。。

ひっそり控えめに教えてくれた。



お夕飯前だけど〜
熱々で 口に入れたらやけどしそうだけど〜
でも、この んまぃときを逃したら 

          パンを家で焼く意味がなーぃっ><

あぃ。しっかり2個。ご試食。(-∧-)ゴチソウサマ

相方さん。自分でパンを焼いたのは初めてだったらしぃ。
おいしそうに食べている姿を見て、アタチも満足^^

来週はしばらく自家製パンが朝ごはん。ちょっと楽しみ♪




 大抵お休みの日は お買い物してお酒のんで。
別々にパソで遊んで。。。だったけど。

          たまにはこういう時間があってもいいんじゃなぃ?

     いぁ。結構大事にしたいって思うんだけどー(・・

ケンカしている最中でも、二人でパン種こねていると、案外すっきりしそうじゃん?w

同じ家にいても、いないのと同じって感じないほうが きっと平和だと思うょん。
って。感じるのは、私だけかもしれん。。。(汗






2010年10月23日(土)

 お買い物Day〜♪

          新刊のコミックチェックして〜
         先週見損ねた雑誌チェックして〜

          
   さぁ。あとは、食料品の仕入れ〜♪ 肉だ肉だ〜☆ミ

。。。と。その前に 相方さんもアタチも栄養補給しなくては(・・;
で、バーミヤンに入って 遅いお昼ごはん。
中華のファミレスって、初めてだったからちょっとドキドキw

中はやっぱり普通のファミレスとあんまり変わらなかった
期待していた分。ちょっとがっかり(;;

それでも彼と食べる外ご飯は、かなり気に入っていて。
だからすぐ気分は復活。
      
       さぁ。何食べよっかな^^

いろんなもの少しづつでいいから食べたいね〜って 
お互いにシェアしてつつき合えるからご機嫌さん^^

今回は
      
        上海風 海老ときのこのカレービーフン
        上海チキン
        天津飯
        餃子

餃子は微妙だったけど。他のものがかなりヒットしたので、満足♪満足♪
辛いものが基本。苦手だったりするアタチ、
でもなぜか スィートチリソースだけは、大好きみたぃ^^;



で、オナカが満足したから今度こそ食品の仕入れ o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

ドンキにて。
お義母さんが欲しいっていっていた、有田焼のお皿を発見。
値段見てびっくり(@@;

       こんなお皿が 2980円もするわけぇぇぇ???; ̄ロ ̄)!!

さすがに、ちょっと電話でお伺い。。。
とりあえず2皿買うことに 決定。

自分たちの食料も物色して。
来週末は相方さんのご実家にお泊りだから、
最低2週間分のお肉が必要。。。。
      
       二人とも、かなり肉スキーさんだからなぁ(’’;

たまねぎも欲しい。
ぉ。大根安いじゃんっ(☆Д☆)キラリーン♪
ナスいる。ナス〜〜〜っ><

気がついたら、結構いいストレス解消になってたょw
で、合計ちょっきり5Kなり。

    まぁ。。。なんてキリのいいこと^^;;;
          別に計算してかごに入れたわけじゃないけれどw
    なんとなく、こういうのって、
         今日はツキがあるなって思っちゃえるから不思議(*^^*)

      ただ、すでにもう夕方で陽はおちているのだけどね w;


お気楽極楽気分で お家に向かう。
その途中で、洗濯物が外に出しっぱなし。。。ということに気がついた。

        肌かけ布団も洗って干してあるのに〜Σ(T□T)

。。。も。明日晴れてくれるのを祈るしかないか。
あきらめて帰宅。
とにかく、今夜すぐ必要なものを取り込んで。。。
明日の天気チェック。

      ( ̄□||||!!
          明日。あんまり天気よくないじゃーん(ウルウル



。。。お昼までには取り込まなきゃね^^;;;


2010年10月22日(金)

 ここ何日か微かにモヤモヤしていた。。。。いや、いる。だな、うん。

昨日。さらにちょっとパワーアップ。
それが、寝る前に少し解消。
だから、また微かにモヤモヤ状態が続いているわけ。

考えてもしょうがないことだし。
どこかで折り合いがつけれたら とってもいいことなんだけど。
こればっかりは、感情論になってしまうので、どうしようもならん。
自分自身の感情を、自分自身でコントロールできないのは
ちょっと厄介だと思う。でもさぁ。。。

      こればっかりは、私だけの責任ですかぃ?

素で聞きたくなってくるから、不思議w


で 関係ないけど、今日はまたパワーアップしたかのように寒さを感じるw
これでやっと、平年並みのかな(’’



寒くなったら、ちょっと佐賀が恋しくなった。

       ダメって思ったら、いつでも戻っておいで。

そういってくれた人たちがいたっけなぁ。

いたけど。。。まだ何も始まってないから、帰れそうにもないわね^^;


2010年10月21日(木)

 水道のメーターのチェック。

朝。ごみを捨てた後だったから、時間的にちょうどよかったのかな。
メーターの場所がわからなくてどうしようと思っていたら
お隣の部屋の人に教えてもらえた。ラッキー♪

メーターのほうはというと。。。おかしな感じはなんにもなかった。
これはやっぱり 使い方の問題かもしれない。

       節水。節水。心当たりがありすぎw

         きっちり気をつけねば(・_・;



 お夕飯。どうしようってしばし考える。

相方さんは明日のお夕飯はいらないという。
自分ひとりのご飯なわけで。新しく自分のためにご飯を作るのもめんどぃw
今日のうちにしっかり作って明日も食べてしまいたい。。。

ナマケモノの典型例です。ごめんなさぃ(’’


昨夜のお残りご飯をなんとかしたい。
半端に冷蔵庫で眠っているもの達もなんとかしたい。

    グラタン食べたいねぇ。。。といっていた話があったょなぁ(゜-゜;)

牛乳ある。昨日買ったv(*'-^*)bぶいっ♪
チーズ。。。冷蔵庫のどっかに転がっているはず。
小麦粉。。ないわけがなぃ。
バター。。。もちろん。あるっw


         。。。よしっ。ドリアしょ〜♪


野菜刻んで〜
きのこ刻んで〜

          挽肉炒めて〜
          野菜ときのこいれて〜
          調味料とハーブほっかりこんで〜

                    ハィ。ストウブクン。がんばれ〜(ぇw


おあとは、牛乳に小麦粉とクレイジーソルトとコンソメ混ぜて
お鍋に注入っ!
そして、好みのとろみがついたら ホワイトソースの完成♪

さてあとは、ケチャップご飯とソースを重ねて。エビとチーズのっけて。

さぁ。焼くぞ〜〜〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


    ぁ。。。。うちのヘルシオくんの使い方。よくわからんかった。。。orz


相方さんが 説明書を見てくれて。
なんとか無事完成 (-∧-)合掌・・・




           本日もおいしく食べてもらえましたっ。ごちそうさまっ┌|∵|┘





 


2010年10月20日(水)

 近所のスーパーに行っている間に、水道局の方からお知らせが入っていた。

   アータのところの水道使用量数値がおかしいから、チェックしなさぃょ。

数値をみて、前回の倍近くに跳ね上がっていたのには、さすがにびっくりした。
早速明日、お知らせに書いてあるメーターのチェックをしなくては(@@;

その前に、水道のメーターの場所。。。わかるかしらん。。。



 「ドリームガールズ」を観る。

うん。観ごたえあったって素直に思う。おもしろかったし。
すっごぃ気持ちもよかった。
でも、感動とかと言うのとは、ちょっと違う。
ミュージカル仕立てだから、それはそれでいいのかもしれなぃ。

観終わったあとで、シュープリームスの「You Can't Hurry Love 」を聴いた。
近いうちに今度は 「天使にラブソングを」を観たいわね(’’




 江戸時代。夫婦喧嘩して、奥さんがそのまま所用で外に出かけた。
家に戻ったら、旦那さんが奥さんの香りのついた羽織をおなかにかけて転寝をしていた。
その姿をみて、怒っていたはずの彼女はこの旦那さんを愛おしく感じずにはいられなかった

     。。。と言うようなニュアンスの話を聴いたことがある。

そのときは、あんまり意味が解らなかったけど。。。

     この旦那。やるなっ。女性のことよくわかっているじゃんw

今なら心の中でニヤリと感心してしまう。
こちら現代には、女性の心の機微を解っているのか、わかってないのか
非常に微妙な相方さん 約1名。。。


昨夜 自分の不注意が原因にて。少し不協和音。
アタチのエプロンなり、上着なりを引っ掛けて転寝するなんて粋なことは、多分気づかないであろう人だけど。

それでも不協和音を長引かせないよう、気をつけてくれているのをなんとなく感じる。

                。。。。キノセイかもしれないけど^^;


キノセイかもしれないけど、それがあるうちは。。。
一緒のお布団で仲良く眠ることができるのだろうね^^


      素直じゃないから大変だろうけど、これからもよろしくです♪


    


 


2010年10月19日(火) カップラーメンにも???

 
 カップラーメンにも賞味期限ってあったって、今頃やっと知った。

冷静に考えると、食品だから当たり前の話なんだけど。
でもねぇ。。。まさか、お湯で戻して食べるものに、そんなものがあるなんて。。。
思いもしなかったゎ(’’;


 ちょっと変わった栗ご飯が食べたくて、
栗以外にも、他のものをいれて 具沢山にして炊き込みにしたものはすでにやってみた。
これはかなりヒットしている。
今回は、焼き栗にして、それを使ってみることにチャレンジ。

たくさん炊くと、おいしくなかったときが悲惨だから、
日頃炊く量と変わらず一合半。

炊飯器で炊くのも面白くないから(ぇw
ストウブクンにがんばってもらう。
水加減が、普通の鍋で炊くものと同じでいいかどうか、怪しげなので
ちょっと調べてみて。。。

          一合に対して、水200mlが基本のよう。少し多目かな。

で、いざやってみると。。。。

          どうも微妙に足りないような気がする。。。( ̄~ ̄;) ウーン

    ま。いいやぁ。これにちょっとお酒足しちゃぇ〜(ぁw

そして、蓋を開けたまま沸騰させて。
沸騰したら 蓋を閉めて弱火にして、そのまま13分。。。えらく中途半端な時間^^;
火を止める寸前に、強火にして30秒ほど。。。。

       火からおろして10分ほど蒸らして〜

結果。。。

       ちょうどいい具合に炊けてるじゃんっO(≧▽≦)O ワーイ♪

             ナイス 野生の勘 ☆ミ


少し心配していた鍋底の焦げ付きも 全く見られず。
きれいなおこげも すぽっととれて。


      なぁんて オリコウちゃんなお鍋なのっと、一瞬うっとりしちゃった^^



 問題の栗ご飯。

     ほんのり香ばしい香りがして、これはこれでありかな。。。と。

ただ、クリを焼いて皮むくのがめんどくさいのよねぇ。。。(´・ω・`)






2010年10月18日(月) おっ洗濯 Day〜♪

 夜になると、外から盛りがついているであろう猫の声が聞こえる。
またそういう時季がきたのだねぇ。。。
でも我が家にそれはこないわけで、少し寂しくもある。

しっかり外から喧嘩を売られて、きっちり買ってしまう子ではあるのだけどねw
出家したからといって、血の気が全くなくなるわけでもないってことか。。。
案外不便やねぇ^^;



 相方さんは、お仕事お休み。代休だか、有休だかよーわからんが、お休み。
でも生ごみの出せる日なわけで。
起床時間は 結局いつもと変わらない。うーん。残念><

  お洗濯モノも 少したまりかけているのが気になるし。
  cooちゃんの毛が気になる 部屋のマットも洗いたい。

日頃お疲れモードの人が家にいるときは
なるべく料理以外の家事はしないようにしているけれど〜(ナマケモノw
さすがにちょっと危険な量なので、洗濯機クンに働いてもらう。

       。。。。やっぱり3回まわす羽目になったょ orz

それでも、外でちゃんと干した洗物は お日様の匂いもして
皺もきれにのびていて、とっても気持ちがいぃもの。ちょっと気分がいぃ^^


 
 昨夜のマーマレード豚の煮汁で、お昼はチャーハン。
夜はもう少しアタチなりの調味料を足して、手羽元を煮る。

          くず野菜もいれて、
          先日きた紅玉もいれて

                    弱火でクツクツ。クツクツ。

狭い家の中に、濃厚な醤油の匂いがこもってしまった(@@
気がついて窓開けたけど。。。時すでに遅し。

相方さんは気づかずに寝てるし。。。。まっ、いいかぁ(をぃw




2010年10月17日(日) うっほ。食べれたよ(@@

 昨日到着した、ストウブのお鍋。

昨日の深夜にいきなり思い立って、りんごの甘煮を作っちゃった。
で、今日の朝ごはんはそれを混ぜて スコーン作成。

相方さんの口にもあったみたいで、かなりうれしかったりする。
これならたまにスコーンというのもいいかもね^^


で。。。作る予定だった、マーマレード豚。

昨日豚バラのブロックにするか、ロースのブロックにするか 店先で悩んでいた。

     角煮にするなら、バラでしょう。

ツルの一声ならぬ、相方さんの一言で いっぱいの不安を抱えながらもバラブロックを買ってきていた。

すでに昨夜のりんごの甘煮でお鍋にほれ込んじゃっているから
何も考えずに、マーマレードとお醤油。お酒をお鍋にぶっこんで。。。。
なにげに、お醤油はにんにく醤油もまぜちゃったりして(ニヤリw
お肉の塊ほっかりこんで、弱火にかけた。

で、火にかけた後で思った。

     ぁ。お肉。下茹でと臭み消し。。。しなくてよかったのかしらん???('_'?)...ン?


でもすでに鍋は火にかかっているし。
お肉も調味料に浸かっているわけで、どうしようもなく。

      ま、まぁ。いいやぁ。なんとかなるでしょ(’’;

途中で、ゆで卵入れたり お肉ひっくり返したりで 約20分。経過。
火を止めて、あとは冷めるのを待つだけ〜♪
待つ時間も、きっとおいしい時間だと信じてる。信じて待つ。

        。。。そうしたら、もっとおいしくなるような気がするからw





  下茹でも、臭みけしもしなかったけど。。。。
  灰汁とりなんて ぜんぜん気がつかなかったけど。。。

それでも脂いっぱいある 豚バラ肉ブロック。
しっかりおいしく食べれたょ(@@

明日はこれで、手羽元煮る予定〜☆ミ
ちょっと実験でりんごもいれてみてもいいかもねっw




こりゃ、このシリーズの10cmココットほしいかも( ̄m ̄* )ムフッ♪




2010年10月16日(土) 鍋が来た着た。鍋がキター☆ミ

 前から欲しかった ストウブの鍋が今朝届く。

佐賀で5年ほど使っていたテフロン加工の便利なお鍋がダメになってしまっていた。
で、思い切って相方さんにお願いした。

   ちょっとお高い鍋なんだけど。。。欲しいのあるのょねぇ(^_^)


ニコニコしながら箱からお鍋を取り出して。
無骨な蓋を開けてみる。
なにやら小さなリーフレットが2つ。。。。

    ぉや? 
      フランス語と、日本語両方の説明書いれてくれてあるのねぇ。
    
         なんて親切な会社なんだ。。。外国にしてはめずらしぃ(’’


なんて思ったのが間違いだった。
2つとも同じもの。。。中身も同じものの繰り返し。リピート。リピート。

      なんも意味なぃやん。。。。(==;


。。。結局、取扱説明書はないのと同じ。
しょうがないから、オンラインで調べる結果となった。


         薄く油を塗って、お水を入れて弱火にかけて〜♪

軽く洗って水滴を拭いて。少し乾かしてから
蓋とお鍋の間には、布きんをかませて。。。


       おばぁちゃんになっても、このお鍋使えているといいなぁ。

           いぁいぁ。使うようにしなきゃね^^



   さて。明日あたり、お肉煮ようっと〜(o^∇^o)ノ




 


2010年10月15日(金) ちょっと散財。ちょっとすっきりw

 お昼すぎに、先日オークションでおとした 栗&男爵が届く。
もっと早く配達されると思っていたけれど、ヤマト運輸の配達経路からいくと
我が家は午後一くらいの時間帯なのだろう。

だったら、朝8時ごろに配達スタートして配達中と表示はしてほしくないわね(汗
荷物待ちで お買い物に出かける時間が少し遅くなったじゃんかょー(ブーブー



 今夜のごはんは、豆腐チゲもどき〜♪

昨夜のキムチ&ニラ入りのハンバーグの種をミートボール様にしていれるとして。。。。
きのこはまだ冷蔵庫に何種類か入っている。
お豆腐もある(・・

ちょっと心もとないものは、ニラとキムチ。。。。
鮭の切り身も少しあるけれど、他のものに使いたい。
とりあえず、魚介類はお安いものがあれば〜くらぃで考えて。
後は、お野菜関係と調味料とスパイス。

野菜売り場で、相変わらず1/4で198円の白菜にため息をつき。
6〜7株しかはいっていなくて287円の若い水菜をみつけて、びっくり。
ちょうどその上にあった 若い空心菜の88円に飛びついた。
これなら2つ買ってもいいもんね^^

鮮魚のところにいくと、いわしが一匹80円なり。
お刺身用となっているけれど、大きな不安があるので、火を通すものしか頭に浮かばない。

       梅干を入れて煮るのもよし。
       三枚におろして、大葉と一緒にてんぷらも捨てがたい。

。。。でもここは、やっぱり先日フードプロセッサーを買ってもらっているから、
やっぱりすり身にして、つみれか落とし揚げでしょ〜(*^m^*) ムフッ
とにかく6匹丸々と太ったものを、ビニール袋につっこむ。

他にもちょろちょろとかごにいれていき。
たまごが1パック98円。これ買わない手はないでしょ〜w
MSサイズだけど、大きさなんて気にしないし^^

お惣菜売り場で、足が止まった。
お昼食べてないことをここで思い出す(ヤベェ

とりあえず、ユイリンチー1パックとって。
ご飯はこの間の栗の炊き込みが 冷凍庫でまだあるのでよしとした。


これ以上見ていると、際限なくほしくなるからレジにむかう。
ふとかごを見ると、いつもよりも少し量が多い気がする。
でも気分はすっきり♪


  すっきりしたけれどお財布もすっきりしすぎちゃぃましたょ。。。と(;;




2010年10月14日(木) 林檎と栗。そして秋。

 先日オークションにて落とした 紅玉5Kが午前中に届く。

       思ったよりも小さな箱 (アラ。。。
       そして、小さなりんご (ムフ♪
       でも数はたくさん。。。 (汗

一段目だけで13個。これが3段だから。。。単純計算でも39個 (うぁ。。。

二人で食べるにしても、ちょっと量が多い気がする。
昨日まで微熱続きで、お義母さんにもMさんにも心配をかけているので、
お裾分けの電話をする。

火曜に会う時にもっていくことにした。

さて。我が家はコンポートとジャム。あとは何にしようか。。。
その前に、今夜は早速生でいただかなきゃね^^



 一昨日の夜から取り掛かっている 栗の渋皮煮総仕上げ。
砂糖だけじゃきっと自分好みの味には 少し遠くなる気がした。
お塩一つまみと、お醤油少々。足してみる。

熱湯消毒している鍋の蒸気と シロップを煮詰めている蒸気で部屋が不思議な匂いでいっぱぃ。
これも、秋の香りのひとつなんだろう。

煮ている間に、テーブルにて本読み。「虚空の旅人」ナリ。
昨夜ちょうど面白いところに差し掛かっていたので、渡りに船と言う感じ。

cooがたまに 遊ぼうよってちょっかいかけてくる。
珍しく今日の日中は動く日だったらしぃ。
あんまり相手してやらなくてかわいそうかな。。。とは思うけど。
今ちょうど話は佳境に入っているところ。あまり邪魔してくれるな。頼む^^;



caya |HomePage エンピツユニオン