Now and Here
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月)


  先日からクレマチスをよく見かける。
ちょうど今が盛りなのかもしれなぃ。。。。
この花が好きだという未亡人のことをふと思い出した。
お元気にしていらっしゃるといいな^^

そろそろ藤棚も花をつけ始めている。

 昨夜遅くに嬉しいことがあったせいか、
はたまためったに動かさない体を、それなりに日中動かしたせいか、
かなりぐっすりと眠れた。
おかげで今日は、体が軽い。正比例して気持ちも同じ。
悲しいかな、外はちょっと曇天。夕方からは雨模様。。。
明日も雨が降るのかな。。。できれば、降ってほしくないもので。

 そうそう。ジサマの素麺食べたい病が今年も始まった(汗
母方のジサマも、確かこんな感じで 夏のお昼は毎日素麺だった。
年が行くと、そうなりやすいのかなぁ。。。(うーん

できれば、素麺じゃなくて冷麦にしてほしいというのが 本音(エヘヘ




2007年04月29日(日)


  そういえば、世間様はゴールデンウィークに突入していた。
朝から、町内会で溝掃除。
今年はもう、現地を見ても ” これは溝なんだ ” と思えるようになった。
人間慣れるって、恐ろしい(笑

で、今年も変わらず蛇は顔を見せ、オタマジャクシはすでに蛙に成長していた。
メダカを何年ぶりかで見て、ちょっと感激。
それでも農薬をそろそろまき始める頃らしいから、いなくなっちゃうのだろう。

 溝掃除の途中で、水晶のブレスレットが
なぜかきれいに 手首からスルッと抜けて、濁った水の中に。。。。(汗

よーーーーく目を凝らしてみると なんとなく、水草に引っかかっているのが見える。
きれいとは思えない水の中に落としてしまって、
あきらめるのは簡単なのだけれど、なんとなくそれは嫌だった。
取れるかどうかなんて、わからないけれど
やれるだけやってみて、駄目ってわかってから あきらめればいいと思った。

手に持っている鎌で、そーーーっと引っ掛けてみる。
無事、鎌の歯に引っかかってくれた。(ヤッター
そのまま手首に戻すのも、気持ち悪くて。。。
かといって、エプロンのポケットもなんとなく また落ちそうで不安だった。
ごめんなさぃね。。。と思いながら、ジーンズのポケットに入れる。

早めのお昼を取って。
きつぃー。といっているジサマには お留守番をしてもらい。。。
近くにある 八天神社に行く。

ここのお水は、敷地内の湧き水を使っている。
なんとなくブレスレットを洗いたくなると 
ここにきて洗わせていただいているわけで。
相性のいい神社だから、できること。

きっちり洗わせていただいて。お参りもして〜
気分すっきり。
ふと思い出して。神社のある場所に向かう。

。。。オガタマ。やっぱり咲いていたょ(ニコニコ
今年もしっかりバナナの香りを 振りまいてくれていた。
気分よく、しばらく花を眺めていたら、
木の下に古めの石碑を見つけた。

これも何かのご縁でしょう。。。と、お賽銭を気持ちだけ置いて。
手を合わせる。

そういえば、ここ一月ほど 手を合わせる。。。という行為はしてなかったなぁ。。。
なんて思い出しながら、一瞬苦笑い。

ひょっとして、あんまりご無沙汰していたので 
とっとと顔を見せにいらっしゃい。。。なんて呼ばれていたのかしらんねぇ。




2007年04月28日(土)


  連絡が来るかなぁ。。。来てほしいなぁ。。
なんて思っている時に限って、肩透かしを食らうのは、日ごろの行いのせい?w
まぁ。。。何はともあれ、
今日は携帯がよく鳴った一日。

 ここ何年か、毎年さくらんぼを送ってくださる人がいる。
自分のほうも、時季がくれば それなりに蜜柑を送ってはいるのだけれど。

去年は哀しいかな。
蜜柑はかなりの凶作だった。一本の木に蜜柑が30個採れないという事態。
それでも極早生が少し手に入ったので、お伺いを立ててみた。
この御仁。すっぱい蜜柑はお嫌いらしぃ。
なので、とりあえずのお伺い。。。やっぱり、酸味の強いのはパスだという。
結局。蜜柑の時季に、おいしいモノ。。というのは、ちょっと無理だった。

で。年が明けて。春。
ジサマも退院して、気持ち気が抜けた最近。そのことを思い出した。
”いただくばかりで、去年はなにもしていなぃ。。。やべぇ(汗 ”
セトカという種類の蜜柑が手に入りそうだったけれど、
思い出すのが遅すぎた。
しょうがないので、本家に聞いてみる。

まだ柑橘系で甘いもの系統って手に入るのかなぁ?

知り合いの方を紹介していただいて、早速行動に移る。
とりあえず、イヨカンGET♪
無事送る手配もして。。。。ちょっと一息。
そして御仁のほうにも、連絡を入れておく。
久しぶりに聞く声は、相変わらずおっさんくさかった(ぁw




2007年04月27日(金)


  マーマレードはとっくに出来上がってる。
味のほうは、賛否両論。
マーマレードって、好き嫌いがはっきりと分かれてしまうものだというのを
すっかり忘れてたかも。。。(汗

 

 ディサービスにて。
ジサマと、施設職員そして、自分をあわせて
これからのサービス利用計画についての ミーティングをする。

本人がいてもできる話。できない話が、ここでも出てくる。
癌に罹ってしまった。。。ということは、本人も知っている。
肺を切除したことも覚えてくれている。
でも、転移したことは知らせてはいない。

病院にしても、施設にしても、結構面倒くさいものかもしれなぃ。
かといって、逐一全部本人に知らせていいかどうか
これまた怪しいもので。難しいところ。

以前。お姐さんのところで知り合った方が
ディサービスのほうで 新しい看護士として顔があった。
マルチ商法関係に手を出されてる方なので、
ちょっと警戒してしまうが
お仕事とプライベートは別。ときちんとされているようなので、一安心。
仕事とプライベートで、顔つきが違うというのは
やっぱり安心できるひとつの材料かもしれない。

専門家として、呼吸器系の疾患を抱えているので
何時、どんな状態になるかわからない。
それだけは覚悟していてほしい。。と言われる。
悪くなるときは、一気にガタッとくるそうな。。。
願わくば、そうならないでいてほしいもの。

とりあえず、主治医の医者が月一でしか病院にいないので
その間、どの医者が対応してくれるのか、
病院との話を 彼女のほうにも伝えておく。
これで、もしも何かあった場合。
指定の病院で、指定の医者に連絡がすぐ行くだろう。

帰り道。極早稲みかんの花がほころんでいるのを見つけた。
夏も近い。。。もう少ししたら、栗の花も咲きだすのかも。。。

 お姐さんのところで、遅いお昼でうどんをすすっていたら
名前を見てくれる人がいたので、お願いしてみる。

実際のところ。姓名判断ではろくなことを言われたことがない。
後家相だの、カカァ天下だの。
女性にしては強すぎる。大凶だの。。。(汗
だから、あまり期待もしていなかった。
とりあえず、お姐さんの顔を立ててのお付き合い程度。

ところがところが。。。
生年月日と名前で、なんでそんなことまでわかるのですかぁ?
と素朴に訊ねたくなる位。
確かに、自分でもまずいよなぁ。。とは思うこともあるわけで。
そこまでいわれると、さすがにちょっと怖い感じ。

作ることは好きだけど、それを手元に残しておこう。。。
なんて執着心がない。。。
これは、仕事も愛情も。財産も。。。すべてにおいて言えることらしぃ(大汗
甘えるのが下手で、きついときにきついと言えずに、内にこもりやすいとか。
 (言ってもしょうがないことは、言いたくないだけじゃーん。。ボソ)

。。。これからの課題ですな(ダラダラ

それでもまぁ。。。
家庭運はかなり良いそうな。。これは嬉しい新事実。
でも、それなら今の現状って、いったい。。。(汗
課題をうまくクリアできたら、ご褒美で〜
なんてことなのかなぁ(ウーン




2007年04月24日(火)


  曇り。時々雨。ジサマはディサービス。
迎えの人が来ないといって7時前に起こしてくれた。。。(汗

 ジサマのいない隙に、マーマレードを作り始める。
皮をむいて、袋から実を取り出して。。。
無農薬の夏みかんをせっかく手に入れたのだから、
おいしく、捨てるところはなるべく少なく食べきりたいと思う。
思うけどー。それなりに手間がかかる(うぅ
手間を惜しんだら、おいしいものはできないとはよく言ったもので。
工場だと、この手間どーやっているんでしょ(うぅむ

夏みかんの皮を刻みながら、近くから雲雀。 遠くから鶯。
曇り空だというのに、元気なことだw

さてさて。今回のマーマレード。
昔と作り方が、かなり違う方法をとってみた。
出来上がりはどーなることやら。。。
味のほうはとっても楽しみだけれど、日持ちは前のものほどしないだろうなぁ

それでも、おいしいといってくれる人がいれば、それでよし♪




2007年04月21日(土)


  ジサマ。月に一度の内科定期健診。

ステロイド剤の副作用が かなり顕著で出ているとの指摘あり。
乾燥肌。紫斑。ムーンフェイス。口腔内発疹。。。。
肺炎もかなり良くなってきているので、
少しづつステロイド剤は 減らしていってくれるそうな。

ムーンフェイスはさすがに、気づけなかったなぁ。
甘いものをとりすぎて、顔が丸くなっちゃった。。。
なぁんて、二人で笑っていたくらいだし。
それでも、やっぱり薬の副作用で
糖尿病にも罹りやすくなるから、甘いものは要注意だそうな(汗

整形で話が出ていた 放射線治療の件についても話が出る。
まぁ。。。当たり前といえば、当たり前の話。
内科医としての見解を素直に 話していただく。

肺炎に罹る率が、さらに高くなること。
前回と場所が近いので、放射線を当てる量が問題になること。

こういう理由だから、自分はこう考えます。
そう明快に話していただいたので、非常にわかりやすい。
そして、こちらも質問をぶつけやすい。

結局のところ、医大の放射線科の医者から 
もっと詳しい説明を受け 相談をする必要性が出てきたということ。

。。。とりあえず、ジサマの今回の転移。
何が何でも早急に動かないとまずい。。。
まだそんな事態ではないらしぃ。
腫瘍内科医から診ると、進行具合は様子を見てもいいくらいという。

今処方してもらっている 
痛み止めがこれからのひとつのバロメーターになるようだ。
結局のところ、医者は判断材料を幾らでも挙げてはくれるが
決定は本人または、家族がしなくてはいけない。
本音を言わせてもらえば。。。

本人のADLが なるべく長く保てるようにしてもらえれば
専門的な治療のことは よくわからないから
専門家である貴方達で決めていただきたい。。。

    。。。思っても、決して口に出しては言えません(泣




2007年04月20日(金)

 
  モッコウバラが盛りを迎えている。
淡いクリーム色が なんともやさしく見える^^
私の鼻はそろそろ 天敵を認識し始めた(ぶぅ

 イチゴがそろそろ安くなってきた。
ジャム用にと、少し大ぶりのパックも出始めている。
少しだけ〜と、3パック分ほど買い込んで
朝から下ごしらえをはじめた。

夕方には出来上がったけれど。。。
今回もまた、りんごに引き続き甘い。。。甘すぎる(汗
紅茶や無糖ヨーグルトに入れたりして食べるには、ちょうどいいかも。
自分はほとんどそういう風にしては 食べないけれど(マテw

  やっぱりきちんと計量して作らないとまずいのね(エーン




2007年04月19日(木)


  ジサマに限らず 昭和一桁生まれの世代。
どうしてこうも固定概念が強いのだろうか。
痴呆が出てくると、それが特に顕著に表面化するような気がする。

国際化が進むなかで、そのうち老人関係の施設も
いろいろな国の人が利用するようになる可能性がある。
そうなったときに、職員さんの対応がとても大変になるかもね。。。(ゾー

自分も気をつけよう〜っと(汗

 お姐さんの関係で、保険の外交をしている人とご縁がある。
その方が所属している会社は、ジサマも利用していたところ。

ついこの間。別の会社の保険が満期になった。
そのとき、申請書類の関係で 不便さ、融通の利かなさを痛感している。

本人がどのような状態であったとしても、
自分は、字が書ける。と、一言いってしまえば、
自署をしなくてはいけなくなるらしぃ。。。
ずるがしこい人がいっぱい増えたから、そうなったのかもしれない。

書かせて、無理やり書かせて、状態が悪化したらどうしてくれますか?
書ける。。と口で言っても、
          実際にはかけなかったらどうすればいいですか?

。。。ぶつぶつと、お姐さん相手に話をしていたら
その方が、会社によってそのあたりは差がある。。。
と教えてくださっていた。
本人がまだ状態の良いときに、そういう手続きをとっておけばいいらしぃ。

。。。で。今日。その方から書類をいただく。
保険2本分。
ジサマの気分が良いときに、ゆっくり書いてもらうことにしよう。

 OSを入れなおしたついでに、
デスクトップの背景と、スクリーンセイバーも模様替えw
今回は、オンライン上から探してきた。

『 ハウルの動く城 』 と、 『 となりのトトロ 』
この二つを見つけて ダウンロードw
今は、ハウル設定にして〜。
この間まで使っていた、猫シリーズはちょっとお休み。

今までは、画像が変化するだけで、音関係は何もなかった。
ジブリ関係は、どうも曲も流れてくる模様。
少しだけ聞いてみたけれど、落ち着いていて いい感じ^^
できれば、ほかのジブリ作品もスクリーンセイバーにならないかなぁ(ワクワク




2007年04月18日(水)


  雨降りさん。
非常に寒いですょ。花冷え。。。なんて、生易しいもんじゃなぃ。
冬が戻ってきたみたい。
早速、ストーブが活躍ちぅ。

 ジサマ。本日。CT検査。
腹部CTも含まれていたので、今回もまた一食抜き。
食事抜きじゃないと、検査できないって言うのも、
案外不便なものだぁね。。。

 この非常に寒い中。しかも雨の中。
愛しの洗濯機君がやってくる。
寿命が尽きた子が、去年の台風のときに風で飛ばされたとき。
抱えることができなくて、かなり困ったことがある。
それを、配送員の人は 平気で軽々と一人で運んでいる。。。

   すっごーーーーぃ☆ミ(うっほぉ

純粋に感激w
力持ちさんって、素敵♪
さぁ、これで明日はお洗濯ができる

     あ〜した テンキに なぁ〜〜〜ぁれっ☆ミ



2007年04月17日(火)


  新しいミシンがやってきた今日、洗濯機はその寿命が尽きた。
朝からパニック。パニック☆

。。。そしてミシン。メーカーさんが、予定よりも早く届けてくれて
とっても助かったょ。
それにしても、やっぱり縫い目がきれい(ウットリ

で。寿命が尽きた洗濯機。
代わりの新しいものを探しに近くの量販店へ行く。

全自動洗濯機に、ヒーター乾燥機能がついたものもでていた。
風乾燥は、最近ではもう当たり前みたいな感じ。
ヒーター乾燥でも、完全に洗濯物が乾くわけでもないらしぃ。。。
しかも、衣類の傷みも早くなるそうな。
あんまり意味ないじゃんねぇ(うーん

とりあえず、思ったよりも安めの価格で 
除菌機能つきのものがあったので、ちょこっとご機嫌さん(ニコニコ

 ジサマ。ディサービス。
お迎えの職員さんを見て、ちょっと苦笑い。

独断と偏見で、あんまり好きなタイプではなぃ(汗
入院する前もしばらく顔を見ていなかったので
辞められたか、部署異動されたと思っていたのだけれど。。。
どうやら違っていたらしぃ(ウヘェ

施設職員さん。
大抵が見ていて気持ちのよくなる、さっぱりすっきりタイプが多い。
でも、彼は違う。。。珍しいタイプの人ではある。
後どれぐらいしたら慣れるのかなぁ(ダラダラ

きっと悪い人ではないだろうから、何とか早めに慣れなきゃね。




2007年04月16日(月)


  本日。曇天。たまに雨も降る。
天気と連動したように、ジサマもあまり調子はよくなさげ。
一日家にいる。。。。

市議会選が始まる。
宣伝カー。朝からがーがーと、うるさいですょ。
必死なんだろうけれどね。
それじゃぁ、逆効果というものじゃなぃですかぃ?

 OSの入れ直し。。。
うまくいっているのだか、いってないのだか。(汗
使いにくいのはしょうがない。

でも。。。ゲームができないって、どーゆーことよっ(エーン
ショックウエーブの軽いものは、余裕で遊べる。
ダウンロードしたMMOができなぃ(ぶぅ

さてさて。困ったもんだ。
今日からオープンβが始まるものもある。
暇つぶしにはちょうどいいかな。。。と思っていたのだけれど。
これは夜中まで、じっと我慢の子決定(シクシク




2007年04月15日(日)


  昨日から、OSを入れなおしている。
参った。。。。ほとんどなぁーんもわからんw
今までのツケ。と 言われても 
そのまんま本当の事だから何も言い返せません(ぶぅ

  。。。それでも、結構OSの入れなおしって、面白いかも(マテw

以前の環境と比べると、まだまだ使い勝手は悪いのだけどねぇ。
それでも自分で ソフトをDLして 説明書をざっと読んで
適当にわからないなりにいじってみて、
こういう作業。それなりに疲れるけれど 
嫌じゃない自分もいる。

ある程度のところまで復旧したら、後はボチボチゆっくりやるさぁ〜☆

 こんなトロイ自分に付き合って、
サポートしてくれる御仁に。感謝感謝。
当分足を向けて寝れない??? 
いぁ。。。向けずに寝ているはず(をぃw




2007年04月13日(金)


  春雷。。。。いぁ。春嵐とも言うべきか。
植物にとっては、恵みの雨になったことは、間違いなし^^

 ジサマも、本日よりディサービス利用開始。
半日で、早退してくるかなぁ。。。なんて、いらぬ心配だった。
疲れたといいながら ご機嫌さんに帰ってきた顔を見て、一安心。

。。。それでも、職員さんに付き添ってもらって歩く姿は

 ” 一気に年がいって、くたびれちゃったなぁ。 ”

と、感じずにはいられない。
ついこの間までは、元気に介助ナシに動き回っていたはずなんだけどなぁ。
高齢になってから、病気をすると一気にがたがくるっていうけれど。
そんな現実を突きつけられるのも、ちょっと哀しい。

 でもこれは、受け入れなくてはいけない現実の一つ。

 充電器のパーツが破損して、携帯からはずせなくなった(汗
慌てて、auショップに駆け込む。
ここはいつきても、明るくて気持ちがいぃ。

店員さん一名。離脱。まだ研修の人だから、しょうがないかなw
二人目にて、無事、分離成功♪

ここに来る前に、実家の方で機種変更して以来だから 
使い始めて2年を超えている。。。
結構しっかりこれで通話したから、ポイントはかなりたまっているはず。
カメラ機能も落ちてきていることだし ポイントが使えるなら
機種変更するのに ちょうどいい頃合だと思った。

  「 画像がきれいに撮れるのがいぃな 」

この要求だけで、あとはどうでもいぃよ〜と
いくつか見せてもらう。

携帯でも、今ではTVが見れるそうな。。。。
これにはちょっとびっくり。
。。。でも携帯の小さい画面で 画像を見続けるのって
眼に非常によくないんじゃなぃかなぁ
なぁんて、素朴に思えてしまう。
それでも、見たい人が多い現実なのかもね(エー

結局、ちょっとだけ落ち着いた感じのピンクに決定♪
今までのものと、使い方が逆らしくて まだまだ慣れないけれど。
それでも、早速 待ち受け画面等々の設定は完了。
必要機能だけでも、早く何とかしないと。。。(うーん




2007年04月12日(木)


  桜の季節も終わった。
麦の穂も出始めている。
そして、私の花粉症の季節が到来。。。。(汗
   
      鼻かみタオル 出しておかなきゃ(ぅーん

昨日久しぶりに、近くのおすし屋さんのヘルプに入る。
さすがに、本日は体がだるぃ。食欲も低空飛行。
このときばかりは、日ごろの不摂生を反省する(をぃw

ジサマは歯が痛い模様。
二人でうどん屋さんにて ため息をつきながら あいまいに笑う。

        「 くぇんのか?」
        「 じーさんこそ、今日は進んでないじゃんw 」

。。。痛いのが収まったら、歯医者に行くと やっと言ってくれたょ(ホッ
もう少し、早くその気になってくれるといいのだけれどねぇ
虫歯を抱えて、歯医者に行く勇気のない自分には、とても言えませぬ(マテ

 
 出先にて、ディサービスから連絡が入る。
明日から 利用再開のOKが出たという。
ジサマも自分も、これで少し楽になるかと思うと、気持ちが軽くなった。




2007年04月10日(火)


  うわっ!うそっ。なにこれ。。。きっもちいぃ〜☆彡

 ジサマに ひげが生えている。。。と指摘されて、
床屋さんに初めて レディースシェービングなるものに行く。

顔と襟足と剃ってもらって 酵素のパックとマッサージまで〜
すべて終わったあと、鏡で自分の顔を見てみたら。。。
化粧を落とした 生臭い顔になっていた(汗

     産毛がないだけで、こんなにも顔って変わるのねぇ(うぁっ

。。。で、夜お風呂上りに化粧水をつけて、びっくり。
化粧水のしみこんでゆくことのすごいこと。すごいこと。
心なしか、毛穴もそんなに目立たなくなった感じがする(ワーィ

これなら、たまに行っておねがいするのも いいかもねぇ。
最近レディースシェービングの為に 
床屋さんに行く女性が増えたというのも 分かる気がする^^

 ジサマと轟きの滝にゆく。
ここは一年の中でこの季節が、一番きれいに見える。

八重桜に躑躅に、招霊。。。後はよくわからないものがちらほらとw
蓮華もきれいに咲いていたっけ。

問題のジサマ。
いつもと変わらず、車から降りて、ほんの少し歩いただけ。
100Mもいってないんじゃないか???ってくらい(エッ

これじゃちっとも 運動にもリハビリにもなっていないような。。。(汗
それでも、本人のやる気が大切。
あんまりうるさく言って、
家から外に出る気を失くしてもらってもまずい。

もっと歩けよ。動けなくなって、一番きついのは自分でしょう?
言いたくなるのを我慢して〜

      少しづつ。少しづつ。まだ退院してそんなにたっていない。

自分に言い聞かせる。
うーん。これもある意味。精神修養なのか?

人間まだまだ出来ておりませぬ(トホホ




2007年04月09日(月)


  桜も葉桜になりつつあるので、バックを変えてみる。
初夏にはまだ早いし、でも桜のピンクでもなし。。。
やっぱり黄色ですかなw

 土曜日のMRIの結果を聞きに、ジサマと病院に行く。
ジサマには、圧迫骨折と医者は説明してくれた。
内情は転移。
去年は背骨の第七頚椎だった。今年はそのすぐ下の第八頚椎。

歳が行くと癌の進行も遅くなると聞いていたのだけれど。。。
医者にそのまま質問してみる。
その人。癌のタイプによっても それぞれ違うらしい。
このまま放置して 進行してしまうと
一年以内に寝たきりになる可能性が強いという。

なるべく 自力で動ける時間を長く持ってほしい。
本人が感じる精神的な負担が なるべく少ない方向で考えたい。

             。。。医者にその意思を伝える。

 とりあえず、来月以降。
また去年と同じように放射線治療が始まる事は確定。
肺炎も同じように視野に入れて考えないとまずくなった。
体力も、気力も両方とも 低空飛行のジサマ。
ある意味。タイトロープかもね。

でもって 親戚のジーサマも、また脳の中に血がたまり始めたと聞いた。
いろいろ重なるやぁね(うーん

  あぁ。一つ
すでに田植えが終わっている田んぼを見つけた。
麦の穂が立派に揃って まっすぐ伸びている畑も見てきた。

ジサマは、それだけですこぶるご機嫌。
自分の気持ちも、ちょっと楽になった。。。。自然ってすごいw




2007年04月08日(日)


  花曇だけれど、花祭りの日^^
そして、統一地方選の前半戦。。。。
誰が政治家になっても、そんなに大きな差はなぃでしょう?w

 よそのお宅の芍薬が咲き出した。
我が家の芍薬。。。今年こそは咲いてくれるかな。
小さな蕾はつけているのだけれどねぇ。
ちょっと怪しい(汗
株が大きくならないと、難しいのかもしれなぃ。

 昨日。少し時間をみつけて、お姐さんの所に顔を出す。
自分も知っている男性から、
    
       『 年増女のヒステリー 』

などといわれたと笑ってらした。
言う方も、言われた方も お互いにある程度関係が出来ているから 言える事。

まして、言われるような原因だって
気をある程度許しているから、感情をぶつけているということもあるわけだし。

。。。そこで、ふと気が付いた。
自分が第三者だから、こういう風に見える。
でも当事者だったら。。。。自分の事って、なかなか見えにくいから難しい(うーん




2007年04月06日(金)


  思いっきり本日も花冷え。
真剣に寒い。外を歩く人の服装も しっかり季節が逆戻りした感じ。
それでも燕は巣作りに励んでいるし、雲雀は空高く啼いている。

ジサマも寒さに反応して、外には出たがらない。
出たがらないけれど、車でのドライブは行きたいらしい。
近くを少しだけ、まわってきた。

 今年も収支報告の打ち出しの時期が来た。
朝っぱらから、電話でたたき起こされる。

    「 じーさんの、調子はどーねぇ?今年も頼みたいんだけど。。。 」

調子が多少悪くても、タイピングくらいはできますょw
で、とっとと打ち込んで。。。印刷しようとしたらインクが切れている(ぇ
とりあえず買い置きがあるので それを入れて。。。
黒しか使わないから、黒だけ入れ替えておけばいい。。なんて思ってたら
どうもなくなったインクはすべて補充しないと、プリンター君。うごいてくれないらしぃ(汗

他の色も交換して〜 残り少なくなっているインクのチェックもして〜
ふと気が付いた。細いインクと、太いインク。。。
細いインクはお店で売っているのを確認している。
でも。。。太いインクなんて、見た記憶がな〜〜〜〜〜ぃ(大汗

  インクのカートリッジをはずして、お店に行かないとまずいってことだ(ぶぅ

 お姐さんから電話を頂く。
ジサマが退院してから、顔を見ていない。
気にしてくれている。。わかるとかなり嬉しいもので^^

優しい声を聞いて、ちょっと息がつけた。




2007年04月04日(水)


  ここ何日か、花冷え。
天気予報を聞いていると 霜注意報が出ていたょ。
植木鉢。どうしようかなぁ。。。思ったけど、今日から少しづつ気温は上がるという。
すでに時遅し。。。じゃんw
今日も枯れずにいてくれている、ハイビスカス達。たくましく育ってくれている模様(ぇ

 3月下旬くらいから、紫外線が気になり始めていた。

          今年こそは、やり遂げるぞ〜

なんて、思い立って5日ほど前から 日焼け対策を始めている。
2週間ほど、がんばれば おあとが楽になる。。。
あと9日。どうか面倒くさがりの病気が 出てきませんように〜(汗

 ディサービスに サービス利用復活のお願い電話をする。
お願いすれば、すぐ明日にでも大丈夫なのかと思っていたのだけれど。
どうやら事はそう簡単にはいかないらしぃ(むぅ

病院から書類(現状報告)を取り寄せて、会議にかけて
そしてそこで許可が下りなければ ダメだという。
しかも、超特急でそれらをやったとしても 
利用できるのは 来週金曜日くらいから。。。うーーーーーーん

       まるで お役所仕事のようにみえますょ(ぼそっ

 ジサマ。家に帰ってきていることを きれいに忘れてくれていた。

   「 待っているのに、看護士がちっともこない。いつ来るんだろう 」

そう言って待っている。
ここは家なのだ。看護士さんは 家には来ないと 何度も繰り返し話す。

      さすがに入院生活が長すぎたからなぁ。。。(苦笑




2007年04月03日(火)


  桜を見に出る。
天気もいいから、ホカ弁のお弁当持参(ぁw
作ろうかなぁ。。。とも考えたけれど、外でお弁当を広げるには ちょっと風が冷たすぎる。
自分の花粉症も ちと心配。
こういうときに、あったかい作りたてのお弁当が手に入るって、ありがたぃ。

。。。。そう思ってたけれど。
どうも最近のホカ弁事情。ちと違うようで(ぉw
おかずをある程度つめて、保温棚に並べて お客が選んだら
それに温かいご飯をつめる。。。そんな形式をとっているみたぃ。
お昼時と夕方の忙しい時間帯だけかもしれないのだけど。

   あったかい作りたてのものを期待していた人間には ちょっと期待はずれ(ぶぅ

それでもまぁ。。。ジサマはおいしいと ほおばっていたので とりあえずいぃかぁ。

 最初に向かったのは 海岸線沿いにある道の駅。
ここの桜たちは、よっぽど気の早い性質らしく、すでに半分くらいは葉桜になっていた(くすん
次に向かったのは、前回も見てきたお稲荷さん。
ここはまだまだ満開。。。。ちり際ってやつかな。

桜の木の下に車を止めると、降ってくる花びらの中なので、気分もいぃ。
一人で見る桜はキライだけど、誰かと話しながら見る桜は、そんなにキライじゃない。

   あと何回。ジサマとこうして桜をみにゆけるのかねぇ。。。





2007年04月02日(月)


  ジサマ。整形外科受診。
前と医者が変わっているょ。。。(汗
まぁ 今回の先生ははっきりとした物言いで、聞きやすいから少し楽かな。
整形外科の先生らしく、少し大雑把に見えるところも 好感がもてるかも^^

で、とうのジサマ。。。
退院少し前から 「背骨が痛い」といっていた模様。
レントゲンでは圧迫骨折部位があるといぅ。
去年の転移の件もある。
念のためにMRI検査を受けることにした。

そしてジサマの足。ちょっとした段差や 低い階段すらも膝が上がりにくい。。。
脚力もないので、廊下を歩くことすら、危うい。
さすがに、見過ごすわけにも行かない。

なので。。。足のリハビリについて、相談もしてみる。
どうも病院では通院患者のための リハビリ施設はないらしぃ。
介護保険での施設利用を考える必要性が出てきた。

入院前に利用していた施設にも、そういった設備はある。
あるけれども、体力的なことを考えて
少し落ち着いてからの ディサービス利用としか頭になかった。
リハビリのことまで考えるとなると、あまり悠長には構えていられない。
半日利用ということだけにして、相談してみるか。。。

   病院との兼ね合いもあるので、ちょっと思案のしどころ。




2007年04月01日(日)


  菜種梅雨という言葉が ぴったり来るような今日この頃。
降るのだか、降らないのだか。。。でも結局、降ったりやんだりの変な天気。
近所の桜は、すでに満開。
今日くらいの雨では 散らないと思うけれど。
駆け足で桜の季節は走りすぎよぅとしている。

ひょっとして、幸運の女神様と一緒で 桜の神様も前髪だけしかないのかも(笑)

 昨日ジサマの枕元に、イチゴ大福をおいておいた。
小腹がすいたとき、おやつ用に。。。と。 好きだったせいもある。

。。。今日ジサマの枕元からその姿が消えていた。
でも、なぜか包み紙までもなぃ。(ぇ
おかしぃなぁ。。。と思いつつ 話してみる。

 「 一年ぶりだけど、やっぱりおいしかったでしょ? 」

 「 あ。あれ、タロウにやった(にこにこ  うまそうに食ってたぞー 」

       。。。。。あぁ。またやられた。。。orz

おあとで、タロウの餌いれを覗くと やっぱりご飯はしっかり残されてた(ブー

昨日買いたくても、買えなかったほかのお客さま。。。本当にごめんなさぃ(合掌

ちなみにジサマ。。。やっぱりこれが好きだったイチゴ大福だとは、
きれいに忘れてくれていたわ。(ふぅ
何か赤くて、丸い饅頭。。。そんな認識だったらしぃ。
これじゃとても 怒りようもないので 次回からは目の前で食べてもらうことにしよう(ぅん




caya |HomePage エンピツユニオン