本当のこと。
私の真実が、全てここに。見付けられた方、ようこそ。通りかかった方、はじめまして。

2009年09月30日(水) お役人さんは「発達障害」も知らないのね。

今日は帰りにタイムカード押し間違えて厭味言われました。
「よく見て押すんだよ。そういうのが業務にも出てんだよ」だそーです。
この上司、台詞のひとつひとつに(怒)を付けてあげたいくらい、
大変に尖っております。怖い怖い。


夫から児童相談所との交渉内容を聞いたけど、
「再度の面会は許さない。あれはあくまで特例」
「審判で方向性が明らかになったら面会を許す」
と言われているそうで
保育園の園長先生と二人で、
児童相談所の更に「上」を攻める方向で作戦を立てているようです。
前回の面会の時「保育園を通したこと」をあんなに怒っておきながら
いざ夫婦だけで交渉しようとすると話を聞かなくなる。
「私たちの間で関係をつくっていきましょう」って言ったくせに。
嘘吐き(ぼそり)。

この作戦に私が加わらないのは、
狐と狸の化かし合いみたいな長期にわたる心理戦には、
私の性格は向かないから。

今日保育園に行って子どものことでいろいろ話しこんできたのですが
「途中で切れちゃいそうだよね」
と主任先生に言われました。

私の病気/障害については、「治してから来い」という態度のよう。
えーと発達障害って脳の障害だから「治る」ことはないんですけど。
所詮お役所の人にはわからないのかな?



叩かれたダメージからはやっとぼちぼち回復というところ。
相手は反省しているらしいけど、
暴露された事実は取り返し付きません。
好き/嫌い以前に「許さない」相手になりました。
オフの時には子どもの話を泣きながら聞いてくれたはずなのに。
あれはなんだったんだと人間不信に陥っている人、他にもいるんですよね。
もー、躁の人って迷惑……。
いや、病気の人にそんなこと言っちゃいけないんだろーけどさ。



2009年09月22日(火) どえらい目に遭いました

mixiで仲がこじれて「リアルでもネットでも一生さようなら」と言ってきた彼女が場所を公共掲示板に変えて、あくまで「私の妄想ですよね」というスタンスで私の誹謗中傷をするという行動に出ました。もともとオフ会で知り合った仲で、家庭の事情など深いところまで話していたのを、逆手に取られて。

「子どもをドアにくくりつける母親なんか、いるわけないですよね」
「もし本当にいたとしたら、子どもが帰ってくるわけないですよね」

と書かれたのを読んだときは、正面から相手にしてはいけない……と思いながらも、堪え切れず泣きました。それ、一番痛いところなのに。死ぬほど後悔しているのに。

結果的には私とスレ主の両方を知る人が援護射撃してくれて私は助かりましたが……過剰なまで優しかった時期があったくせに、その時期が過ぎて掌を返したら、途端に仲が良かった頃に得た情報でこちらを攻撃してくるのか……。くそぉ、あまりにもえげつない。人間不信になりそう。ただでさえ、もともと人間不信気味なのに。



2009年09月21日(月) うんざりだわ。

2008/9/18、子どもが2歳4か月ちょうどの日、子どもは1度目の緊急一時保護になりました。そのことを思い出してつらくなったり、なんだかんだいって先週の面会で気疲れしていたり、風邪を引きずっていたりで。

5連休なんて長すぎなんだよ……とぶつぶつ言いながらもできたのは、自室の掃除のみ。DKとフローリングのもう1部屋は手付かずです。

DKはまだしも私の裁量でどうにかなりますが、フローリングが……復縁するにあたって夫が引っ越してきたときの荷物が未整理のまま。私が勝手に手を付けるわけにはいかないし、キレたら負け、だし。

あーもうどうすりゃ良いのよこの部屋……。
「片づけて」って言ってもちょっと手を付けてすぐやめてしまうし。
うんざりだわ。



2009年09月18日(金) 元気で良かった。

児童相談所で子どもに会って来ました。勿論夫婦で。

私が今日のために用意しておいた服を立ち会った職員さんに渡している間に、喜ぶだろうなと思って用意したアンパンマンのぬいぐるみを目ざとく見付け、面会の時間、ずっと握りしめていました。

「救急車はね、ピーポーピーポーだよ」「パトカーはね、ウーウーウーだよ」「消防車はね、カンカンカンだよ」と車のことになると饒舌になる息子に、「じゃあロードローラーは?」と無茶ぶりをする夫。可哀相だからやめなさいよ……。

千葉市動物公園のカレンダーを見せながらどの遊具に乗ってみたいか聞いたら、何故か「黄色い」観覧車を御所望。キミ、黄色好きだっけ?

まぁ、良いか。ここを出られたら行こうね、動物公園。


さて、この面会は「特例」で行われたのですが今後も交渉を続けてどうにか面会を重ねて、この夫婦なら大丈夫、と認めさせて子どもを帰してもらう方向で考え中です。そううまくいくかどうか、わかりませんが……。



2009年09月17日(木) 八連荘(泣)

今日も熱が下がりきらず、職場にお伺いを立てたら「じゃあ、もう1日くらい休んだら?」と言われたので上司に平謝りしつつそうすることに。

明日はもともと子どもと会うために有休申請していたので、土曜からの5連休と合わせて1人で8連休ですよ。

麻雀の世界では8回上がると「八連荘」という役満になりますが、私が8回休んでも良いこと何にもないっす。

あー、明日までに体調マシになるかなぁ……。



2009年09月16日(水) インフル検査は泣くほど痛い

14日辺りからとにかく喉が痛かったのですが、今日は朝から熱が出ました。こういうときは時節柄出勤前に会社にお伺いを立てることになっているので、電話。運悪く昨日楯突いた相手の上司が出たけど、状況説明の途中で、「熱あんならこなくていーよ。明日も休むんなら連絡は入れてね」とのこと。これは単に戦力外の上に感染源なるような人に来られては困るというくらいの意味でしょう。あの上司、そんな優しくないですから。

一応病院に行って新型インフルエンザの検査。細長ーい綿棒を鼻の奥の奥まで突っ込まれてぐりぐりっとされる。これは痛いです。子どもがこの検査でものすごく泣いたことがあるのも、納得。

結果が出るまでは一般の待合とは別の場所で待ちましたが、陰性で風邪としても軽めのよう。私の場合、精神の薬との飲み合わせもよくわからないので(お薬手帳もらってはなくす私が悪いですが)薬は最低限にしてもらって、治らなければまた来ます、ということに。

明後日までには治すんだ。頑張る。はっきりいってあんな腐れた職場よりは、子どもと会うことの方を選びます。

休みはしたけどそこまで体調悪くもないので、細々と家事をして、合間に少し昼寝をして、買い物に行ったりして……という感じでのんびり過ごしています。定休があるとしたら、子どもが戻ってくるまではこんな感じか。うん、必要かも。定休。

今日は秋刀魚を焼くと決めていたのに大根を買い忘れたので後で買いに行かなければなりませんが、もう少し日が落ちてからにします。夜になると一気に冷えるくせに真昼間は暑くて日差しも強い。こりゃ風邪も引くよ、ってなもんです。



2009年09月15日(火) Iさんへ mixiのアドレス貼れました(超私信)

上司に、古参のパートさん相手にしなくてはならない業務の進捗報告をせずに帰ろうとしたと勘違いされ、罵倒されました。「報告してから帰れよっ」と。私としては相手の彼女が当の上司に捕まって忙しそうだったから遠慮していただけだったので決めつけんなよ!とかちんときて、楯突いてしまいました。「報告をするつもりはありました。声を掛けるタイミングがわからなかっただけです」と言い返して、不機嫌を露わにしたまま退勤。これでまた「ナマイキな奴」というレッテルを貼られたかも。でも、良いんです。勘違いで罵倒してくる向こうがおかしいんです。1回泣いたら、本当に吹っ切れちゃったみたい。私、最近、上司の理不尽には理不尽だ!と強く腹を立てるようになっています。

帰りに保育園に寄って、私のメールアドレスを簡単な挨拶を添えて書いた紙を園長先生に託しました。Iさん宛、と書けばわかるでしょう。

あとついでに、ここにmixiの私のアドレスも貼っておきます。自分の発達障害について3,000文字以上の字数を費やして文章を書いたりしているので、もしマイミクになっていただければ読めます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24050351

今、会社から聞かれているのは、勤怠も良くないことだし、定休を週に1日定めて、夫の扶養に入るかどうか、ということです。

私の今年の想定年収は103万は超えたとしても130万はまず超えないだろうということ。自前で払っている年金や健康保険料、子どもが1年ほど籍だけ置かせてもらっている保育園の保育料など、出ていく分も勘案すると、実は夫の扶養内に年収を抑えて働いても家としての年収はたいして変わらないと思われます。

リアル・ネット両方の知人、園長先生、皆が、定休を入れてゆっくり働く方が体が楽になるだろうという意見です。邪魔するものは、自立支援医療は私が自前で健康保険証を持っている方が有利なんじゃなかったのか?という疑問と、ちっちゃいプライド。どうせなら、扶養を外れていたい。

だけど私は知識として知っています。前述の、自前の社会保険料等々を勘案しても損が出ない最低年収はおおよそ160万だということ。私、時給830円で働いているから。ちょっと厳しいかなぁ。 



2009年09月13日(日) シン国主従の運命

さて、今日は昼に起きて昨日買っておいたそばを食べて、新婚さんいらっしゃいをぼへーと観ていて気が付いた。「あっ今日歯医者の予約!」と。でも、私の目当ての番組はその後の『アタック25』だったのでじゃぱねっとたかたのコマーシャルが掛っている間に慌ててクリニックに電話、予約を忘れてしまったことを謝って次の日曜日に予約を振り替えてもらいました。……帰宅した夫にそれを話したら「ぶっ」と笑われましたが。どこら辺がそんなにおかしい?

というわけで期せずして時間が空いてしまった私は洗濯をしたり取り込んで取り込んだままになった服を片づけたり。これ、私が1番苦手な家事の一つなのでのーんびりやって、5時からは『鋼の錬金術師』のアニメを観た。数年前に原作とはかなり異なる形で放映されていたのだけど今回は原作に忠実にアニメ化している。

サブタイトルが『戦場(いくさば)の少女』で、これはウィンリィとともにランファンのことをも指すのだろうなと思ったら……やっぱり……。
ランファン、ラースを欺くために左腕ぶった斬る、の巻です。その後の治療シーンも原作では数コマだったし軽くしか書かれていなかったけど、何か噛まされながら悲鳴を上げているシーンが、はっきり……。
で、彼女が意識を取り戻して最初に言うのが「腕がなくなってしまったから、代わりの腕(=機械鎧)が欲しい)」。

国運を背負っているという覚悟が自分には足りなかったと自分を責める主君、シン国皇子ヤオ。彼は後にある「選択」をするのだけど、お互いを想ってのことのはずなのにどこまでも噛み合わないこの主従の、これからの運命はつらい……。

「約束の日」の日、ふたりにも救いが訪れますように。



2009年09月12日(土) おっかいもの。

今日は「出られる人は出て」と言われたけど、あんな上司の言うまま休日出勤までしてやる義理はなーい!と、開き直ってしまった私。まぁ、休日出勤する前に平日の勤怠をどうにかしないと、というのもあるんだけど。

午前中は低用量ピルの次周期分をもらいに病院へ。1シート2000円だから、かなり良心的なお値段だと思う。これは私の感情の起伏を少しでもなだらかーにするためには必要不可欠な薬なのだ。

夫に車を出してもらって、来週息子に差し入れるための服をふたりで選んで購入。私がHushushというブランドが好きで、更に「しましま」模様が好きで色は絶対青か緑、という確たる好みがあるので、どうしても選ぶ子ども服も私の好みを反映したセレクトになってしまう。まぁ小さいうちは子どもなんて母親に服を選ばれるもんだ。あきらめてくれ>息子

長袖を差し入れたかったから、セール前だろうがなんだろうが気に入ったら買うからね!と宣言していたのだけど、長袖シャツ1枚990円、長ズボンも医本1990円で買えてしまった。

もっと良いもん買ったれよ、と思うなかれ。相手は3歳児。とにかく汗かくし汚すし首元を引っ張ってみたりする。高いブランド品1枚よりはお安めのもの何枚かの方がずっと良いと思う。

帰りはふたりで釜揚げうどんのお店へ。夫は特盛(二人前)食べてた。また太るぞ!



2009年09月11日(金) 食欲<睡眠欲

なんだかもう疲れ果てていて食欲<睡眠欲。でも今日はMステにCoccoが出演するそうなので起きていなければ。

実は2ヵ月半ぶりに児相にいる子どもとの面会が叶いそうで、そのことについての報告のために保育園に行ったついでに、キツい上司のもとで働いていることを話し、そのキツい上司に発達障害のことを打ち明けたら楽になるのかどうか、意見を聞いてみた。私も内心同じ思いだったのだが、園長先生の見解は「そういう相手に打ち明けても意味はないと思う」というもの。普通に言われそうなんだもの。「何。ソレ。できないことの言い訳?」とか。

併せて、もともとは自分自身の特性をよりよく理解するために買って持っている、大人の発達障害に関する一般向けの本を夫に読ませると、すぐに「俺もアスペかも」と言うのだが、本当に発達障害ならできること・できないことの差は個性の範疇を超えるし、そのことによる社会への不適応も深刻なものとなるのであり、素人である私から見ても、夫はアスペルガー症候群などではない。ぬくぬくと甘やかされて育ったから、考える力が足りない大人に育っただけだ。本人に聞いたら「深く考えずに言っていた」というので、心理テスト感覚」で似たところ探しされたんじゃ当事者である私は大変に不愉快、という思いから、夫にはキツめに指導。「当事者に大して安易にアスペアスペ言うな。私がどれだけ苦労しているか、わからないんでしょう」と。

子どもとの面会は来週の金曜なので、明日にでも買い物に出て、長袖の服を買って保護所に差し入れてあげるつもり。アンパンマンのぬいぐるみも買ってあるので、見せたら喜ぶだろう。夢は膨らむ。但し、今回の面会と子どもを帰すかどうかは別問題だと児相は言っているので、先は、まだまだ長い。



2009年09月09日(水) 精神科受診

今日も薬のせいで遅刻してしまい上司から厳重注意が入った。「休みが多いし遅刻もするし……しっかりしろよ」とのこと。はい。さすがに返す言葉もございません……。

今日は病院(精神科)に行くため、2時半で早退しなければならなかったのだが早退前最後の上司の言葉は「ほんっとに言い訳ばっかだな」。労れとは言わないがこれから病院に行くって言っている人に対してそんなこと言うか普通……。

診察時に言うことをまとめ忘れていたので、待合でいつも持ち歩いているちっちゃいノートに書いたら、ちょうど1ページほどに収まった。

・躁転と思われる人に振り回されて酷いことを言われて大変だった
・子どもが緊急一時保護になってから1年。この日に向けて体調は悪化中。
・セロクエル100×2は良いが効き過ぎなので調整できるよう
 もう少し細かい単位で出してみてほしい。
・職場の上司にキレられてばかりで正直キツい。
・夫や保育園が子どものために頑張ってくれているが児相とは
 話がかみ合わないまま。

おおよそこんなことを話した。「躁の人って怖いですー」と言ったら、「あっはっは」と笑われた。私が子どもみたいな話し方をしたからか?あと、子どもが緊急一時保護になったのが昨年の9/19だとはっきり覚えている理由について、「金曜日だったことを覚えている」ことと、「うるう年でない限り、曜日は1年につき1個ずつずれていく」ことを日付確定の根拠としたことを話した。で、曜日のことについて「これはまぁ常識だと思うんですけど」と言ったら、「いや、言われたらああ……って思うくらいだと思うけど……」と言われた。そーですか。まぁ良いけど。

今月は5連休があるので次回受診は9/30(水)。



2009年09月08日(火) 記憶力が良すぎるのも困りものなんだ

昨夜は、子どもの1回目の緊急一時保護からあと1年ほどだ……と思い出して、なんであんなことしたんだろう、なんであんなことしたんだろう、と泣きじゃくっていたら薬を飲んでいたのに寝付けなくて、2時くらいまで寝られず。で、朝は朝で起きたら遅刻必至の時間だし、なんだかまっすぐ歩けないし、どうやら寝ている間、歯を食いしばっていたらしく抜歯跡が痛くて喋っても呂律が回らないし……で、仕事は休むことに。その後夕方までだらだら寝ていたので、今日行ったところでやっぱり仕事は無理だったのではなかろうか。結果論。

いつ何をした、とか鮮烈に覚えていられるのが私の特技の一つではあるけれど、時にはこの特技が邪魔になる。忘れさせてよ!と言いたくなる記憶も、たくさん。普段は封印して、敢えて掘りださないようにしている。

で、会社の話である。別に熱があるわけでもなし、行っていけないこともないんだけど、ウチの強烈な上司と折り合い付けるには、ある程度コンディションが良くないと厳しいのだ。これは経験則。自分で自分にストップをかけることも時には必要と思う。つまり今日は無理することはできない、と自分で思うなら休んじゃうのも手なのだ。私は健康か病気かって聞かれたら、多分、病気なんだから。精神科の医療が1割負担になる上に負担額が月当たり上限2,500円になる千葉市の黄色い受給資格者章、持っているからね。個人的には「黄色い救急車伝説」を思い出させるので、真っ黄色はちょっと嫌なんだけど……。

精神科に慣れているとよその診療科の医療費にびっくりすることもあるんだよね。日曜に親不知を抜いた時は抜歯が「手術」扱いだったこともあって、3,000円超えの請求書を渡されたもんね。勿論、受けた医療行為に対して正当な代価を支払うのはあったりまえなことなので、まったく何の異論もなくきっちり支払ってきたけれど。



2009年09月07日(月) 1回泣いたら楽になったみたい。

夫のいびきがうるさくて半徹夜。彼は千葉のS病院で「鼻中隔湾曲」のため右の鼻の穴が狭く、空気がほとんど通らない状態になっていて、治すには骨を削って空気の通り道をつくる手術が必要、と診断されている。その病院で手術を受けるには2カ月待ちなのだが、彼は診断を受けて即手術を予告、などと殊勝なことはしなかった。何故なのかと聞いたらまず返ってきた答えは「怖い」まぁこれは良い。私だってたかだか親不知の抜歯が怖かったから。で、その次に言ったのが、「なんか、血がいっぱい出るから、って聞いたから」って。そんなこと怖がってどうするのよ。顔は血管が集中しているんだから、出血は多くなって当然じゃない。一生私をいびきで悩ませるつもりかい。

で、抜歯跡の痛みを抱えながら「いびきをかくなーっ」とか怒鳴って夜は終わった。が、朝、おかゆをすすったら二度寝。最低。遅刻だよ。一応、「用事があるので遅れます」とごまかしてはおいたけど。

今日もキレやすい上司は絶好調。手先が超不器用な私にはとっても難しい、空撮写真に10センチ角の正方形を描き、更に1センチ角で区切って全部で100マスの四角形を作るという作業がどうしてもできず、4回目か5回目に代わりにやってもらった挙句、「しっかりやれよっ」と怒られる。いや、私なりにしっかり頑張って結果がこれなんですけど。やっぱり動作性IQ58しかない自分みたいな人間に、CADオペは厳しい。

でも、先週わんわん泣いて、パート仲間みんなが同じ思いだと思ったら、逆に件の上司には腹が立つようになった。その、ネチネチキレ続けてる時間がもったいないだろうがよ、けっ、と内心思う。抜歯したてでイライラしている、というのもあるが。

帰り際、やっぱり気が弱くて怒られてばかりいる先輩パートさんが「つらい……」とロッカールームで嘆いてた。あの上司、年上には一応気を遣い相手が気弱だとみると強く出るから。ホント、サイッテー。内心、「弱いものイジメが好きなのね。フン」くらいに思っててやるわ。



2009年09月06日(日) 親不知抜歯3/4

夫は私が二度寝・三度寝……とだらだら寝ている間にボーマスへ。行ってら〜。一方私は生えそうで生えない右上親不知のせいで顔の右半分が痛いので、様子を見てもらうべく、駅前にある行きつけの歯科クリニックへ。

診てもらった結果「あ〜、歯茎腫れちゃってますね〜」とのこと。どうやら、生えてきたいけど生えてこられなくて腫れてしまっているみたい。
大学病院行きなのかどうか聞いてみたら「どっちでもいいですよ」という返事だったので、どうせずるずる痛いのが続くくらいなら……と、えいやっと抜いてもらうことを決断。

……麻酔の量、微妙に足りてなかったらしく、途中ちょいと痛くて「うう……」と呻いて麻酔を足してもらいました。麻酔が効いているとはいっても、なんだかごりごり掘られている感覚は伝わるわけで、なんともいえない嫌な感じでした。

抜歯後はぐったり。私の親不知は1本も退化することなく、上下左右4本きっちり揃っているので、運が悪ければもう1回同じ思いをすることになりますね。いや、きっとするでしょう……近いうちに。どうせ使い物にならない、抜かれるだけの歯なら、要らないのに……。



2009年09月04日(金) ストレスフルな1日

職場にて。超キレやすい上司のもと仕事をしているのだけど朝から何を聞きに行ってもキレられて午後にはもう席で泣きながら仕事。お茶の時間には我慢できなくなって、お茶を用意しに行くふりをして給湯コーナーで号泣。

「あの人、おかしいから」「みんな同じ思いだから」と手放しで泣く私を慰めてくれる先輩パートさん達。有難かった。その社員さんは今日、梨を持ってきたらしいが、そんなもの振舞うより少しは愛想を振りまいてくれと思った。心の底から。

仕事の後は仲違いしてアクセス禁止されてしまった元マイミクさんから日記に罵倒コメント。えらい剣幕で、こちらがアクセス禁止したと勘違いしているが、私は神に誓って単なる仲違い程度でいちいち相手をアクセス禁止にしたりはしない。でも相手は躁転している躁鬱の人で、明らかに喧嘩早くなっていて話も通じない。もともとオフ会で会った仲だったが、「ネットでもリアルでも一生さよなら」と締めくくられていた。もうそれでいいです。と思った。

胃がキリキリ痛くなったので夫を無理やり付き合わせてカラオケへ。「分析採点」という平均点と瞬間最高得点を出してくれる採点機能で遊ぶ。何故か、女性ボーカルの曲しか歌わない夫……。私は相変わずCoccoばかり歌い、初期アルバム曲の『首。』という曲で瞬間最高得点97.58点を叩き出して有頂天に。傍から見たらおかしい夫婦だ。

胃は結局夜寝る時まで治らなかったけど、無理やり、寝た。ネットのやり取って怖いと心の底から思った。



2009年09月01日(火) ループする死の悪夢

明け方まで眠れず。夢の中で息子が何度も死んだ。行方不明にもなった。目を覚ますとやっぱりいない。いない理由はしばらくすると思い出せるが、それまでの間の絶望感ったらない。こんな悪夢の日々が続いたら私はおかしくなると思う。

仕事場ではマウス使いがなってないと叱られて自主練を命じられる。ひとりで。えーと、マウスの左右ボタンを同時に同じ力で押すのって、私にはとっても難しく感じるんだけれども?

帰りにCocco特集の『パピルス』購入。自傷も拒食もコアなファン層には周知の事実だったと思うけど、痛い。痛々しすぎるよ。しかも、それでもCD出すなんて。まるで不如帰じゃない。やめてね。逝かないでね……。


 < 過去  INDEX  未来 >


鯨幕

My追加