年取ったあややの日記
DiaryINDEX


2009年03月26日(木) ごはんとテレビ

今日あった何やかやを話しながらの晩ごはんって楽しいよね。
そんなドラマのワンシーンのようなアットホームな食卓に憧れる私。

息子はご飯を食べるスピードが極端に遅い。
朝ごはんなど、おにぎり1個に30分掛かる。
それに味噌汁を付けると+15分=トータル45分の朝食タイム
ウィークデーの朝なんて、これが日常なんだからたまらない。
しゃべってないで早く食べて!
遅刻するって!!
ちゃんとお茶碗持ちなさいよ!!!
と、かなりウルサイ母ではある。
それに、気に入った本などがあると
食べながら盗み見ているような子なのでホンと疲れる

世間ではもう春休みなんだよね〜
息子は当然、朝から学童組
ちょっと可哀そうな気もして、
春休み中はあまり口うるさくならないように気をつけよう。
って、朝から十分口出ししてましたけどね・・・

仕事を終えて家に戻ると満面の笑みで私を迎えてくれる。
そう、木曜日はいつもニコニコ良い子になってる。

バタバタと夕食の準備をしている間
猫をからかったり、チャレンジしたり
猫をからかったり、レゴしたり

もうすぐごはん出来るからね〜
はーい!あ、お弁当箱出さなきゃ!今日もおいしかったよ!

なんか凄く出来たお子様っぽい・・・
なぜか。
そう、今日は木曜日だから。

テーブル拭いてくれます?
はーい!!

そしてオモムロニ
あっ、そうだ、今日はポケモンの日だった。

なーにが『だった』だよ・・確信犯め。

夕食と同時に始まったポケモン
いきなりテレビに見入っている息子

私)ねぇーテレビ見ながらごはんは嫌だって言ったじゃん
息)えー、、だって今日スペシャルなんだもん
私)だったら2人で見て楽しめそうなのは?伊藤家の食卓は?
息)別の部屋で見れば?
私)ムッカーーーーごはんはどーすんだよ!!
ポケモンなんか無くなっちゃえばいいのに!

テレビに物凄く集中している息子

私)ほれ!口動いてないよ!食べないなら消すよ!
息)あ、、はいはいモグモグ
私)あーつまんないつまんない

テレビに物凄く集中している息子

私)後で何食べたか聞くからね!
私)テレビはさぁ、やっぱ録画にしようね
私)あのさー今日さー
私)あーー、美味しいなぁ〜味付けが良いよね〜

テレビに物凄く集中している息子

結局、寂しい私は電話魔と化し
テレビに物凄く集中している息子を尻目に
実母とつまんなーい話を延々するはめになってしまった。

気が付くと、やっとポケモンが終わった〜
同時に息子のご飯もほぼ同時に終わった・・・

きっちり1時間・・・ある意味凄いな・・・

私)さ、じゃぁ終わったからテレビ消して話でもしよー
息)あ、これからナルトが始まるから。

ぇええーーー??あのほっぺたが猫のひげみたいなやつぅ???
さ、さみしぃーーー!!!くそったれーー!
アニメなんて大っ嫌いだぁぁぁーーーー

ご飯食べながら、楽しき会話
あ〜憧れる・・・



2009年03月20日(金) ねこのこと1

うちにはもう直ぐ1歳になる猫さんが居る。

うちに来たのは、2008年の夏
息子が学童のキャンプで居ない間、ほんの数日間預かる事になっていた保護猫のことである。
私が猫ババァなのを知って、同じく猫ババァの友人が押し付けてきたのである。
私の猫暦はかれこれ20数年。
最期を看取ったミンは18年一緒に暮らした。

子供には軽い喘息があって、「猫は諦めなさい、犬なら良いかも〜」
と某○尾病院の山本医師に告げられたのは2006年冬。
ショックと諦めとやるせなさの極み。
しばらくは思い出に浸るしかないのか…と諦めモードで過ごす。
それでも諦めきれない猫ババァ
だったらヘアレスキャットにしたい!!!とまで真剣に考えていた。
それを見て育った息子が猫嫌いな訳ないっすね。いやホント・・・

子供が小学校に上がるのと同時に病院は行かなくなった
というより、行けませんて、毎水曜日の早い時間に予約入れて
1時間待って5分の診察。
その度に仕事を抜けて学校に迎えに戻って病院終わったら学童に預けて
さらに職場に戻る生活・・・
おまけに飲ませる薬の多さときたら・・・
人体実験してるのと違う??

猫はダメだし、掃除は徹底しなきゃダメだし、仕事は溜まるし
イイ事ないや〜
もういいや!!と思ったのは子供も随分丈夫になってきたから。

話を戻して
子供がキャンプから戻ってみたら、きゃわいいフワフワ猫さんがお出迎え。
そう、、馬鹿なお母さんは一目だけでも見せてあげたい衝動に駆られたからであります。
当然、返さないで!!僕が世話するから!!!ちゃんとするから!!!!
このちゃんとするが、うちの場合ミソなんですが・・・

相変わらず風邪はよく引くので、近所の小児科は欠かせない生活。
でも、喘息はすっかり息を潜め 医者からは◎を頂いている。

でもよ〜、息子さーーん!
あなた本当にちゃんとしてます??


2009年03月17日(火) 日記かぁ・・・

いやー、この年になって日記なんて書くとは・・・
なんとなく照れくさいけどやってみよう〜
と思い立ったアラフォー大分過ぎたお母さんです。

今はまだ仕事中。
そろそろ晩御飯のメニュー考えなきゃ。
腹すかしっ子一人と一匹がビービー騒いで待ってるからね〜

今日の売上:カプチーノ@450+チャイラテ@460也

だ、、大丈夫かな・・・


年取ったあやや |MAIL

My追加