titre du non

2010年07月30日(金) へどがでる



なんてひどいニュースなんだ…。
赤の他人のことで涙が出るなんて久々だ…。

最近また身近に、自分の意志とは全く関係ない形で命を失った人がいて、
生と死について過敏です。

その関連で、母親のことも久しぶりに思い出したりしています。
私は母をいつか許せるようになるんだろうか。
何かしらの形で決着をつける日が来るとは思うけど、
今は気持ち的にも時間的にもそこに割く余裕が無く…。
でも母を取り巻いていたものの真実を話してくれる人も、
時が経てば経つほど、どんどん少なくなってしまうんだよなあ。
(父はあまり込み入った話はしてくれないし)

にしてもほんと、知らなければよかったと思うようなニュースですな…。



2010年07月21日(水)



立宮さんおめっとー!!!

にしてもあつーいですねえ…。
さいたま37度だってよー煮える…!
去年はクーラーの電源を1度もつけることのないまま越夏した所沢事務所ですが、
さっき耐えきれなくなって、今夏初めてつけました…!
さむくなってすぐ消したけど、まだ7月なのに、先が思いやられるな〜。

水まんじゅうたべたい。
抹茶も練乳もあるので、宇治金時もいいな…。
しかしこの暑さで小豆煮る気になれん。

サクラに無地のTシャツを買ったはいいけど、あまりにさみしいかんじだったので、
自分でなんかおもろいプリントしようかなと思って、デザインをこさえちゅう↑
ありものの写真で作ったら、よくわかんない構成になってしまいましたが…。
もっと動物の写真欲しいなァ。動物園行ったとき、もっと撮っておけばよかった。



2010年07月20日(火)



マサキに誕生日にロイズのアイス詰め合わせをもらったんだけど、
好きなものを最後にとっておく方式で食べ進めたら、ジャンドゥーヤとピスタチオが残った。
自分がこんなにナッツ好きだとは知らなんだ。
千葉人生まれなのだから当たり前かもしれないけど…!(笑)
でもピーナッツ味のアイスってあんま見かけないな、なんでだろう。

シャンパンレーズンという珍しいフレーバーが結構美味しかったです。
ラムレーズンの私の苦手な部分を除去したような…ってそれはラムが苦手なのかもしれないけど、
今度シャンパン開けたときにでも、自分で作ってみようと思います。

にしてもロイズ、日本の正統派ってかんじ。
風味や舌触り、食感のメリハリ、そして後口の仕上げなんか、とっても丁寧ですよ。
やや上品すぎる感はあるけど、日本人で嫌いな人はいないと思う。
モモコは冷たいものが苦手で、アイスはもちろん冷凍イチゴやなんかの類いも
完全解凍(!!)しないと食べられないのですが、ロイズアイスは普通に食べててびっくりでした。
いいものもらったな〜ほんと!!お返し考えるのが楽しみ!



2010年07月19日(月) なつなつここなつ



連休中はご近所さんの家に上がり込んでカレーをごちになったり、
プールに2日連続で行ったりと、遊び倒しました…!

プールっていってもごじんまりした市民プールなんだけど、
徒歩5分で幼児無料の高待遇なら、これはもう通うしかってかんじだよねえ。
去年はモモコかサクラどっちかが必ず具合悪くて全然行けなかったし、
その分取り戻す勢いで、保育園や近所の友達とも遊びにいけたら楽しいだろーなー。
モモコなんか保育園で毎日のようにプールで、
休みの日も家のベランダでもビニールプールやってプール三昧なのに、
それでも市民プールではしゃぎまくってるからすごいよ。
しかも今日なんか、午前中プール行ったにも関わらずお昼寝後は激暑の公園でもりもり遊び、
家帰ってきて水風呂で30分くらいギャアギャア言って遊んでいるという。
こどもなんかみんなこうなのかもだけど、いつのまにかアウトドアなこになったなあ…。

しかし調子にのってビキニとか着たら、私はすごい肌ダメージです。
アネッサ塗りたくったのに真っ赤になってすごくかゆいことに!(T_T)
2日合わせても3時間弱の滞在時間なのになあ。
最近日光アレルギー出てないので大丈夫かな〜と思ったんですが、全然ダメでした。
次は長袖のラッシュガードかなんかで行こう…。

梅雨もビシっと開けて、なんだか久々に夏らしい夏!
夏だいすっきなので、いやがおうでも盛り上がります!!
旦那がバーベキューを計画中なので、そっちも楽しみだなあ。



2010年07月14日(水)

▼あさ

ぎゃん!!
ありがとうございます!!(敬礼)>彼方へ

11日は、モモコが40℃超えの熱を出すやら、
仕事が畳み掛けるわでドタバタのうちに過ぎたバースデーでしたが、
最後のガラスの十代をありがたがって1年生きようと思います…。
普段は字面が増えてゆくだけに感じる年齢というものも、
2度と戻れないんだと思うと、なにかひどく恐ろしい。よね。

とりあえずテーマを決めるなら『2倍速』かな〜。
こんな要領悪いまま次のステージにはいけないと痛感するこのごろ、
とりあえず余暇をひねり出すべく、動作をとりあえず2倍速にしてみようという安直な目標です。いえーい。
でも"いま自分動作遅っ!!"と気づくこと結構あるんですよね。
意識しないと相当のろのろしてます。イカン…。

しかし『ガラスの十代』…。
名曲でずっと大好きだったけど、こないだKANと飛鳥がデュエットした曲は、
結構私の中でサイテーで、飛鳥がトラウマになりつつあります。
ほんとKANちゃんはだれかとつるまないで欲しい…。
そしてもっとまじめに曲作りに打ち込んで欲しい…。
そんでレーベルを移籍して欲しい…(無茶)。うっうっ。



2010年07月02日(金)

▼10:00

昨晩はホントは仕事の予定だったんだけど、
結局ほとんど遊んじゃったんで、今からビシッとキメるぜ。

それにしても、昨日買ったオキシクリーンをはやく試したいよ〜(早くも気が散っている)。
でもこの天気じゃ今日は大物の洗濯は無理かなあ…。
なんかすごい汚れが落ちる漂白剤だって聞いたんだけど、ほんとなのかな〜。



2010年07月01日(木) 上半期報告になってもた



前回更新から数ヶ月経ってしまいましたね…!もう7月なんて…!
ちょくちょく見に来てくださっていた方、ほんとにごめんなさい。
ガラッと装いを変えた新年度からの生活に専念すべく、割と故意に更新を避けていたのですけど、
いくらなんでも空きすぎですね…!季刊!?て勢い…。面目ないです。

そんな空いていた間のことですが、まず車が納車になり(中古の軽だけどかなり気に入ってますヨ)、




なんだか疎遠だった隣近所にも次第に友達が増えてちびっこが遊びにきたり、



懸賞、くじの関係が次々大当たりしたり、



別々で不安や負担に思っていた2カ所の保育園にも慣れ、違いを楽しめるようになったりしてますよ〜。

サクラの園はは先生やこども、その保護者含めて過保護容認・優雅なかんじがあり、
基本室内・手先が器用にな〜る系のおもちゃが充実していて、
たま〜にあるイベントもいちいち凝ってて園内に傾きがち。



モモコの方はとにかく外!外!!外!!!で毎日ハンパ無い洗濯ものの量&
靴下が使い捨てたくなるほど泥まみれ!
6月中から連日プール三昧で、真っ白だったモモコもあっという間に超日焼け、
園の畑で大根やらインゲンやらトウモロコシやら引っこ抜いて帰ってきて、
蚊に食われが全身後を絶たないアウトドア具合という…。
保護者のイベントも基本自由参加だけどてんこもりもり。



はじめはあまりの突き放し方にビビっていたモモコの園ですが、
今はこっちの方が断ッ然おもしろくて、来年はサクラもこっちだな!と考えてます。
そもそも2人ともここが第一希望だったわけなんだけど、やっぱ正解だったなーと、
こどもを見ていて思うことが多いです。
人の顔色伺ってびくびく、自己を抑圧しすぎなモモコが、
日に日に明るい…悪く言うとへらへらした傍若無人なコドモになってゆくのは楽しかったですよ〜。
とにかく園児に対しての先生の数が少なくて、
3歳(年少さん)でも自分のことはほとんど自分でやらねばならず、
自己主張しないと他のたくさんの子に埋もれてしまう状況で、
だんだん自己アピールの巧みさや協調性が生まれてきてる感は手に取るように分かったからねえ…!

よかったなあ。こどもはこどものうちにこどもを使い切らなければいかんのだよ。
…とゆーのはダンナの受け売りですが、まさにそうだなと思います。
こどもはこどもっぽく、ワガママ言って親の目を盗み悪ふざけをして気の向くままに日々暮らし、
しかられる中で実はカッコだけの大人に理不尽さを覚えたりしないと。

サクラは人前で大泣きするとか、知らない人に甘えたりするのもバブバブ言ってる頃から得意なので、
2歳いっぱい日常生活の基本を身につけるまでは、たっぷり過保護にしてもらったらいいと思う母です。
サクラんとこの先生は、二十代前半のぴちぴちギャル(…)ばっかりで、
こども自身は楽しいと思うんだけど、ベテランがいなくて、
保育のテイストとしてはおじいちゃんおばあちゃんみたいな無責任さっていうか…。
でもモモコが行ってたらだいぶダメだったと思うけど、
2歳のサクラにはやっぱぴったりだったよね。らっきー。拾う神万歳!

そんなこんなでなんとな〜く私自身の友達も増えてきて、なかなか充実した毎日ですよー。
まだまだ人と話すの下手っぴだと思う場面も多くて、反省することは毎日だけれどね…!
結婚出産育児うんたらかんたらとキャパすり減らしすぎて、
ナマの対人関係に欠片の余裕もひねり出せなかったかんじですが、
やっと人と話したりするのが楽めるようになってきたかんじなので、
いやあ〜…よかったよ…。でもずいぶんかかったな〜…。このまま楽しめたらいいなあ。

日記もいつも通りに戻れたらいいな〜。て毎度言ってますが!
なんかもー2010年入ってから、周りもブログ含めて日記系超停滞で…。
みんなついった漬けになってる気配しますが、文章じゃないとつまんないよなあ!つぶやきじゃあ…!
元々一行日記嫌いとしてはいやな世の中になりました。
こんな世間がついったまみれになる前、一時期やってた身としてはアレなんですが、かなりタイクツ。
逆にアナログがいとおしくて、裁縫や保存食・パン作りに傾倒していて、
今はついったいっこも見てるとこありません。なんか商売したいな〜。な〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加