titre du non

2010年02月27日(土) いつも目標と総括だなー

ぎゃっ!ちょっといつまで節分の話してんのよ!
更新頻度の低さに自分でがっくりきてる春の夜更けです。みんな元気かい。
フリースとかもこもこ着こまなくていい陽気って幸せだね…!
今年になってようやく気づいたんだけど、
どうやら最高気温が一桁台になると、ミツヤは活動量が通常の20%くらいに落ち込むようだよ。
もう冬眠した方がいいのでは、ってかんじで先週はヤバかった。

しかし旦那の入院を乗り切った今月もやっぱりせかせかしてまして…。
2月も年度末のうちだからね〜。
モモコの認可保育入園が内定して(!!)、その面接ですとか通園グッズ作りですとかが
畳み掛けてきて、更にそこに1年で最凶のイベント、確定申告様ですよ…!
計算つーか数字が苦痛な私としては、寿命すり減らして挑むかんじで、
ほぼ1ヶ月かけて家でやった計算を、確定申告相談会場で職員にちょびっと
つっこみいれられただけで2時間かけてやり直してる有様…!!
しかも会場に入るまでに1時間半並んだから合計3時間半税務署にいたかんじで、
当日は死にかけたな〜。その日は雪もわっさわっさ降っててね…。
待たされてるのって、9割野外なんですよ。
わざわざ税金の計算にきてやってるというのに凍死寸前というこの扱い!
汁粉とか熱燗とか揚げたてのオリジナルグレーズドを出せとは別に言いませんが、
ストーブくらいつけて欲しいかんじだったよもう!!ぷんすか!

そして家に帰ってきて、扶養の項目にモモコとサクラを入れ忘れたまま
申告していたことに気付いたときは、もうヤケ酒しましたね…。
あまりにテンパっていたとはいえ、こどものこと忘却の彼方ってのは母として…。
結局郵送で一からやり直して、無事収受されたからいいんですけど、いやーつかれた。
でも今年はずいぶ勉強したので、かーなり節税できました。よかったよう。

他にはサクラの2歳の誕生日関係で、父や叔母がお祝いに来てバタバタ、
また誕生日当日でバタバタ、それが過ぎたら花粉症で頭痛ガンガンの日々…
みたいなかんじで、ハッと気づけばもう2月も末ですねー…。
忙しかったけど、やんなきゃいけないことを次々片付けたかんじで、
自発的にやれたことってほんとに少なくて、中身があったよななかったよなきさらぎ。
読みかけの本も途中だし、スクラップ&トラベラーズノートに落描き)も
ちょっと再開したのに、イマイチ中途半端…。
例によって前妻の置き土産の文庫本の新井素子(2冊目)を読んでるんだけど、
毎日10分くらいしか読書に当てられないので、そこに文章のテンポがハマりそうでハマらなくて、少しずつしか進まなくて…。

3月はそれこそ年度末だし、新しい仕事(デザインじゃない新分野!)が動き出したりしそうで、
また忙しそうだけど、趣味の創作も頑張りたいな〜。
パン焼きとかスクラップ(コラージュ?)とか手芸も今楽しくて。
コストコで食材大量に買ってきて豪快料理!とかもものすごく楽しい!
完成度低くてなかなかヒトサマにはお見せできないんですが、ここで自慢できるくらいになれればいいなー。
特にパンはこれから気温が上がってくるから、いい季節だよなあ。
手捏ねテーブルロールを今期こそモノにするぞ!

そういえば今日は髪のカット&カラーをキメてきましたよ〜。
半年くらいまっくろくろだったんだけど、ハイライトとローライトもばしっと入れてもらって、
ずいぶん春っぽく軽やかになりました。うれしい…!



2010年02月03日(水)



立春なんて誰が言ったんだまじさむい

さむいと動きが鈍くなる上食欲増進するからイヤですねえ…。
うちのエンゲル係数、結構ハンパないっすよ。
いつもパン焼きやお菓子作りに使ってる小麦粉が軒並み切れたので、
国産・外国産とネットでいろいろ買ったんですけど、さっき届いてびっくり。
私ったら10kgも頼んでたのね…!米!米並み!!
しかも来週はピザ用の粉も届く。

昨日は家でも豆まきをしましたよ。




モモコは「こわいおとうさんおもしろい!!」と言って、
あまり鬼として認識していないようで、鬼的にはガッカリだった模様。


余った福豆はきな粉になりました。
バーミックスでがーっと。



 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加