titre du non

2009年05月31日(日) すっかち

言いたいこと言い合って それじゃまたねと切って
僕が夢に出てきたら それが恋人だろ


KANの歌詞をあいちゅん連動ウィジェットに覚えさせてるとこなんですけど、
KANの90年代初期の詩はすばらしいな。涙出そう。
気を抜いたら明日終わるかもしれない独身の恋愛ソングは、心がぐらぐらと揺れる。
音楽は2000年近くなって驚くほど垢抜けたかんじだけど、
歌詞は断然現オクサンと付き合う前の、いかにも90年代ポップスのあたりがきらめいてる。
若さのもたらす理由なき気の強さと、確固たるものの無い不安さと。
今のすっかり平穏を愛し求めるものより、まだそういうものが胸に響く。

「恋する2人の834km」は音楽歌詞共に相当好きだなあ。
「君はうるさい」とタイだ。

3回もおやすみ言えばねむたくなったろう
もっと話してたいのはぼくだって同じだよ
3年もやればきっとそっちに帰れるさ
「その時 私 何歳?」と君がまたすねる


いつこういうやわらかでいて刺さりそうな空気感とか忘れるんだろう。

あー
そうか、当時のKANとほぼ同じ年頃なのか…。



2009年05月30日(土) おからドーナツ

いつかおからクッキーのレシピを訊いてくださったお嬢さんを思い出します。
(あれも近々メモりたいなあ。おからの残りは冷凍したので一応また作ってみてから)



旦那が江古田に味噌を買いに行きがてら池袋で飲んでくるという。
こどもたちとだけの夕飯…なににしようかと迷いに迷った挙句、
冷蔵庫で余ってたおから入りのドーナツを作りました。
や、もちろんデザートサイズのちーさいやつですよ。こどものは(笑)。

こども : ごはん+具だくさん豚汁+おからドーナツ
母 : おからドーナツのみもくもくと

…食育ってなに…?
まあこどもが騙されてるうちくらいはね〜。

「おかーさんごはんナイネ」「おかーさんさっき食べたの」「ふーん」

チョロいもんです(笑)。
例によって卵ナシで作ったんですが、おいしかった〜!!
おからスイーツは結構いい色になるまで熱入れた方が香ばしくていいなあ。
カリッカリの中ふーんわりですよ。
また作りたいのでレシピをメモがてらご紹介。


【おからドーナツ】4、5cmくらいのコロコロボール10個分くらい

・砂糖…30g
・牛乳…50ml
・おから…45g
・塩…少々
・レモン汁…少々
・オリーブ油…10g
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1

以上を上から量りながらどんどん混ぜて、水で濡らした手で好きなように丸めて、
ちょっと濃いめのきつね色になるまで揚げるだけ。
油をゆっくり温めている間にタネができちゃうから、10分くらいであらまあできあがり!

ホットケーキ2枚分くらいの粉の量なので、1人で一気に食べてもまあギリギリ大丈夫。
卵も動物性油脂も使ってないし、
例によっておから多め&砂糖だいぶ控えめなので、わりかしヘルシーかと思います。
今回は適当に目についたオリーブ油を使いましたが、もちろんサラダ油や溶かしバターでも。

ドーナツはやっぱり穴が無いと…でも型抜きは面倒!って方は、
ボール状に丸めたドーナツの中央に指で穴を空けて、
その穴に両側から人差し指を入れてぐるぐる回すと、それっぽい穴ができます。
これベーグルでどうしてもめんどくさい時やってたんだけど、ドーナツでもいけました。
やっぱり型抜きの方がきれいだけど、小さいのを作るなら逆に不格好さがかわいいですよ。

って、なぜコツまで…!
モモコが一口ごとに「おいしいねっおいしいねっ」と言ってくれたので、
ついつい調子に乗ってしまいました…(^ ^;)
なんでもおいしくいっぱい食べられるモモコだけど、今日はまたひときわ反応がよかったです。

プロのドーナツもいいけど、揚げたてのおうちドーナツに代わるものはやっぱりないよねー。
私のドーナツ好きのルーツは、やっぱりおばあちゃんと一緒に作って
揚げたてを頬張った記憶にあると思うので、これを超えるものはないのだった。

今度は揚げ油も新しいやつで作りたいなあ。
さんざん野菜の素揚げやら厚揚げやら酢豚やらトンカツやら肉団子やらやったあとだったので、
油切れには注意したけど、うーんやっぱ変えればよかったなーってかんじだったのが心残りです。

うーん、イレギュラー更新するときはレシピメモ系いいかも…。
自分のためにも。
個人的に試行錯誤中の料理は手書きでルーズリーフにレシピ起こしてるんですが
(本を見て作ったものは、ページにふせんで日付と成果をばしばし貼っていく)、
コツとか気になったこととか反省点までいちいち書けないんだよね、
めんどくさいしスペースの限界が訪れるのが早いし。
完成するまで、ここに流し書いてああでもないこうでもないやるのはいいかも。

そういや前回のイースト1/6パン…イーストスペシャルより断然いいけど、
やっぱりほんのりイーストくさいのと翌日からのバサバサ感が気になって、
ウーンってかんじでした。私の腕も多いに関係してるんでしょうが、いかん。
天然酵母道にみるみるみるみる…るるる…(あうあうあ)。
今はトースト用食パンを開発中ってのもあるけど。
菓子パンとかだったら絶対イーストのふわふわさっくり軽い感じがいいと思うんですけど、
食パンは私にとって隔日少しずつ切りながら食べるものだから、
ごはんと同じようなしっとりと舌になじむ加減と、
日数経っても変わらないそれが必要なのであります。精進あるのみ!!いえー

てゆか、今月こそはネットで製菓&パン材料買わないぞーと思ってたのに、
こんな月末も月末になって、買ってしまった…。あ〜あ。
というのも、来たるロックの日に向けてケーキ作ったら食べてくれますか!?と、
全く甘党でないヘビメタ氏にダメ元でお尋ねしたところ、
トンデモ回答が返ってきたからなのですが。

「チーズケーキの上に
焼きそばケーキ(※モンブラン)のあれが乗ってて、
その上にプルプルてかてかしたイチゴが乗ってるやつ」


えっ…あんた今年いくつになると思ってんの!?
小学生に質問したかと思っちゃったわよチビッコの夢のケーキかそれは!
ここ数日どっかで開催中のラーメンショーのニュースをよく見かけますが、
カレーラーメンの上にハンバーグとかナゲットとかエビフライとか乗ってるあれと同じか!
助けてキュアドリーム!!44歳にあるまじきドリー夢をキュアして!!(…)

とかまあツッコみどころ満載ではありますが、
粉モノにハマりまくってるミヤコさんとしては燃えるものもあり、
ちょっとまじめに器具や材料を揃えて作ってみることに。
これはぜひ写真を載せたいと思ってますので、乞うご期待〜☆

いれぎゅら更新のがノッてるってどゆことだ。
実はこんな西洋粉談義してるけど、実はまた蕎麦打ちの方も再燃してたりして。
隣駅に全国的にも有名な、美味しいにも程がある蕎麦屋があるらしく、
しかもそこがそば打ち教室やってるっていうのよ。こっ…これは…!
小麦粉熱が冷めるとも思えないけど、すばらしく魅力的!
粉が好きだーウオー。

あれっ、外、蝉鳴いてないか?
と思ったら止んだ…。

ぼちぼちらっきょと梅の季節ですね。
先んじて今年は新生姜でガリを漬けましたが(あと甘煮も)、
5、6月は我が家の定番保存食シーズンで忙しいね!しあわせー。

あとはKANがすきだ!!(唐突)KAN友達欲しすぎる。
KANのおかげで、近年あんなにも嫌いで嫌いで仕方なかったカラオケに
行きたくてたまらない!(すっげええ!!)

弾き語りばったりの方のスケジュールが発表されたようですが、
我が家は夜1〜2歳のこども預けるとこもないから、1人ずつ行くか…!?とかいう、
苦肉の策を投じようとしてるところです。抽選漏れも高いし、どっちかっていうと
普通のツアーの方に行きたいのですが、今年は終わっちゃったし。

初期の頃だと「君はうるさい」(歌詞がかわいい!!)と
「適齢期 LOVE STORY」(ライブビデオのチカラ)がいいなあ。今日のBGMは初期特集なんだ…!



2009年05月28日(木)

▼一周回ってまたよる

なんとか気分的に持ち直して、今はパンを焼いてます。
今回は天然酵母じゃなくてドライイーストなんですが…。
量を普段の1/6にして、時間をかけて発酵させる手法で。
これならイーストくさくないパンが焼けるかも?
粉は失敗無さそうなゴールデンヨットで(いつもは春よ恋)。


▼よなか

とかなんとかいいつつ、やっぱりだらだらと起きてしまってる。眠くて目が閉じそうなのに!
なにがどうって、まず意志が弱いのが問題。

幼なじみのお母さんが、糖尿病で入院したというメールがきたよ。
我が家の周囲は、今年に入ってから出産話と同じくらいに
生死に関わるレベルで体を壊す人が続出なので、大困惑。
(旦那の元締めがくも膜下、そして旦那の命の恩人がガンで入院している)

生も死も、思ったよりずっとすぐ近くにある。



2009年05月27日(水)

こんなことを続けていてはたぶん体をこわす。いかんなあ…。
1回いろいろ書いてアップしたりもしたんですが、だめだ今日は…。
ごめんなさい。また改めて。今宵は寝るが吉です。

ストレスなのかなんなのか、殆ど食欲の無い日があったかと思うと、
1日分以上のカロリーを惜しげも無く眠る前に摂取してしまったりする。
後者は当然旦那が出かけているときなんだけど、アルコールなり甘いものなり半端なく。
いわゆる摂食障害の域に達しているような…。
ああ、生活管理に関して、23、4歳の頃のストイックさが戻ってこないもんじゃろうか…。

票くださってる方、ありがとうございます。
双方向な形態ではやっていけないけど、いつも感謝の念でいっぱいです。
リニュを急がないとなあ…。

6月は、とにかく睡眠時間6時間以上!を心がけたいです。
元々相当寝ないとダメな体質のくせに頑張って夜更かししてて、
平均4時間くらいしか眠れてないので(ってこれ、独身時代の半分以下だ…おそろしィ〜)。
6時間寝た日の爽快さ&充実具合といったら、
スンバラしいにも程があるってのは分かってるんだけど、
昼間あくせくした分夜遊んでやる!とつい頑張りすぎてよけい疲れているのだった。あほや…。
ちゃんと寝ればリニュもできる。たぶん。



2009年05月23日(土) カルフールの方がちょっとオシャレなかんじ

いれぎゅら続きますね〜、どうもすみません。
というのも今日はねっ、コストコに行ってきたんですよ!!

今回行ったのは入間店なんですが、去年の春の開店当時は丁度サクラが生まれたばかりで、
それからずっと行けそうになくてハンカチぎりぎりいわしてたもんで、超うれしかったな〜!
や、うちノーカーな超エコ家庭なもんで、子連れでのハードル高いところいっぱいあるんだ…。
この喜びが分かってもらえますでしょうか!
自転車で片道40分くらいかけて行ったので、着いた頃には結構ヘロヘロだったんですが、
あれもこれも欲しくなっちゃって大変でした。
45cmのピザとか、どう見ても30人前のケーキとか、どでかい冷凍庫とか。欲すぃ〜欲しすぎる!
今回は時間もあまりなかったので、
ダウニー(おととい爽快ドラッグで注文したばっかだったのに安さに負けた)と
巨大ネイチャーメイドくらいしか買わなかったけど、
会員にもなっちゃったし、次は綿密な計画を立てて乗り込むとします。
周囲のコストコ会員との会話を呼び起こしつつ、
年会費って1000円くらいだったっけ??と、会員の申し込みの列に並んだら、
最後に4200円DEATHとか言われてまさに死にかけたよ…。たぁ〜けぇ〜!
でも落ち着いて考えると、メリケン製品ってけっこう使ってんだよね。
隔年で会員になるとかすれば、ちょっとキツい自転車通いでもペイできそう。
ダウニーやネイチャーメイドはもちろん、バーボンやらチーズも、
我が家では絶対外せないもんだけど買い置きできるし。

てかネイチャーメイド…。
うちで買ってるのはカルシウム+ビタミンDの200g・ファミリーサイズって
書いてあるやつなんだけど、コストコには500gがずらーっと…。
薬局の販促展示用では見たことあったけど、売り物として存在していたとは。
ファミリーの上ってなんだ。ビジネス…?
ビジネスでカルシウム使う人っているの…?

どうでも私、ピタゴラスイッチを1日3回くらい見てるんですが。とか突然すみません。
男の子って、どうしてあんなにメカとか仕掛けとかピタゴラ装置が好きなんでしょうか。
どんなに泣き叫んでてもびたっと泣き止むからふしぎだ…。
サクラは特に、一度泣き出すとパニック状態になってしまって、
美味しいものもお外も全く受け付けなくなるので、栗コーダーさまさまです。
もうイントロでテレビに食い入るからね!

片桐スイッチは確かに吐きそうだと私もおもう(笑)>ましゃき
うちではおどろおどろスイッチ呼ばわりしている。
なんか押すと"さしすせそ"がビミョーな柔らかさでへこむのがこわい。
こどもははじめ、あまりのかわいさに娘だと思ってた。(よく考えなくても娘であの名前はない)

ラーメンズ片桐さんは教育テレビに食い込みまくってるなー。
私的イチオシはやっぱジュモクさんなわけですが…。
『シャキーン!』は初回からほぼかかさず見てるけど、こどもが2人して好き過ぎて、
寝る前に録画をもう1回見るので、シャキーンも少なくとも1日2回は見ております。
あと『みいつけた!』も1日2回は見てるな…。
イス好きとしてはもう目線からして楽しい番組ですね。イスがキャラクターになって
いっぱい出てくるなんて!もっとイスそのものをフューチャーしてほしい!

ああ…もう相変わらず全然苦じゃないんだよね教育テレビ地獄!むしろ天国!自分が見たい!
それをこないだ旦那に言ったら、
「そらおまえオタクはいつまでもこどものままだからだろ」
って言われたんだけど、な〜るほどと思ったね。
オタクはこどもの好きなものが好きなんじゃなくて、こどものままなんだ。そうかも。
教育テレビとこのへんのオタク論に関しては、日々色々考えているので、
またいずれゆっくり話したいけど、うちの旦那は相も変わらず
私の到底思いつかないような考えをほいほい出してくるので、ほんとにおもしろい。
世界はなんだかんだ狭いと思うけど、人の思考は多種多様底なしだ。
そしてそんな違う人間と、陶器のようにぶつかって割れて無理矢理くっつけたら
風情が出たりしながら、同じ家に暮らしている。おもしろい。そしてありがたい。

ラーメンズのライブ行きてー。
シティーボーイズ好きは恐らく好きだと思われるテイスト。
だらだらやっつけてないシティーボーイズみたいな。
シティーボーイズ全部見返したいなあ。



2009年05月20日(水) 九州より愛をこめて

暑いなー今日は…。夜になっても半袖で全くだいじょうぶだね!
ってゆーか軽く熱帯夜の装い。地球の明日がしんぱいだ…。

なんか前回の更新は、一通り書き終えて床に目をやったら、
スミノフとアブソルートのボトルが空になって転がっていたので、
ちょっと怖くて読み返せてないんですが…。
や、アツく粉モノ(パンだって紛うこと無き粉モノじゃ)の話をしていたのは
記憶してるんだけど、細かいところがはてさてってかんじで。
日付またいだ分はサヨナラしてしまったよ。

ウォッカ…ウォッカめ…。どうも相性がいいらしくて、
ロックでぐいぐい飲めるし記憶トビすぎないし翌日にも全く残らないしで、罪なヤツです。
もしかして私、北方の大陸の血でも流れているのだろうか…!
こうなったら今宵もロシアより愛をこめて書くか!?
ん〜…やっぱ芋焼酎でいいや…。日本がイチバンだーらびゅーらびゅー。

とかいって、今週はあんまなんもないウィークだったんですよねえ…。
おいしいものネタならゴマンとありますが、それだとあんま近況報告にもなんないので、んー。
週末に押し入れの中身全部引きずり出して、整頓しまくったくらいかなあ。
開けてびっくり、半分くらいがゴミでね…
しかもその1/3がMacの空き箱という奇妙キテレツ具合だったようちの押し入れは…。
昔のMacって超過剰梱包だったんですね。
どんなすごいマシンの箱だよと思ったら、iBookかよみたいな…。
ノートの外箱なのにほとんど真四角!…はオーバーだけど、そいつを2つ捨てました。
さらにG4の箱1つ。なぜ箱を捨てないMacユーザー!(笑)
まあ、それは自分Mac買ってみて分かったけどね。
私は窓10年(強)選手だったわけですが、箱からして佇まいに品格があるし、
なにしろありがたいかんじがする。おむかえした感っていうんでしょうかね。
まあOSトークは置いといて…
収納足りない足りないと思ってたけど、今や押し入れ稼働率30%ですよ。
心に70%の余裕が生まれたね。主婦の幸せって、簡単に手に入るのよ〜。

サザエさんちよろしく、この空間はこどものおしおきに使うにもいいかもしれない…
とか、このご時世そんなこと書くのもなんだか憚られますが。
折檻って意味じゃないっすよ。念のため。
外に立ってなさいもそれこそ危険な時代、しつけに使えるのではと。
私も悪いことしてよく納戸に閉じ込められてましたが、厳しいしつけは時に大事だ。うん。
それに真っ暗闇の恐ろしさとか、学べる場所も少ないからねえ…。
そういうのも大事だと思います。理由なき恐れ(畏れ)は何かないと。暗闇なりひとりぼっちなり。
何も見えないところでしか、その眼の裏に浮かんでこないものもあるだろう。
眠りに落ちる前みたいに。
学んでほしいもののひとつです。

どうでもいいけど、マク子さんにスピーカーつけたら、
音が耳に入りすぎて書き物に集中できないぜ…。
BGMとして筒抜けてたものが容赦なく耳に入り込んできてッッ…!音質って大事なんだなあ。
KANといえば(ゆってねぇ)、いつかの『音楽と人』にインタビュー記事が載ってると聞いたので、
マサキに持ってない?と訊いたら、まじに持っていて、びっくり。
しかも「KANなら読売新聞にもインタビュー記事載ってたよ」との情報まで。
いつまでも好きなことに関わるアンテナを広く張ってる人はすげーなー。
しかも物をちゃんと管理し把握し、大事にしている。尊敬するね!
マサキの部屋は物がたくさんあるけど、いつもビシっと整頓されてるもんなあ。

もちょっとぐだぐだ書きたい気もするけど、今日はこのあと書くかどうかな。
酵母を起こしちゃったので、2時まで頑張って明日の昼用のパンを仕込みたいのだが…。
もう天然酵母パンー!!!ドライイーストには死んでも戻れない。
うめーんだこれが。あくまでも私が作ったドライイーストパンに比べてってレベルですが、
これよこれよ日本人に必要な食感はってかんじなのです。
やっぱジャパニーズはモチっとしっとりみずみずしい食感が無いと、
なんかふと食べたいなという気にはならないと思うのよ。
米の飯もそうだけど、やっぱり日々のどこかで回帰するものを目指したい。
と、自分の食に対する心構えがだんだん分かってきた昨今です。



2009年05月18日(月) 月曜いれぎゅら

うおおおっしゃあー!
どうやらミスドでとうふドーナツが復活するようなので、
ちょっとテンションがおかしくなってるミヤコさんですよ、こんばんは。
あれっ、月曜ですね。これまたおかしいな。ま、そんなことはいいとして!!
10年くらい前に期間限定で出たとうふドーナツが忘れられなくて、
ことあるごとに復活の要望メールを送りつけていたので(うわあドン引き!)
ちょっと半端ねえ喜びよう!
そういう地味に暑苦しい活動が、なぜかおいしいもののためならできる自分が
ちょっと怖い気もしますが、いや〜報われるもんですねー。
実際のそのまま復刻ではないようですが(ポンデ要素が混ざるとどうなるんだ…)、期待大!

そういや、私ついにパン講習会なるものに乗り込むことになりました。
うわーうわーなんかもう、
料理系の教室なんて、その辺のヒマなオクサン+OLの溜まり場っしょ〜とか、
ついこないだまではまじで思ってたのに!(相変わらずのひんまがり性根)
しかもパン教室なんて、そういう実の伴わないカルチャー教室の最たるもんだと思ってたのに!
ママ共で連れ立って行って、キャーなんかチョー美味しそぉにできたあ〜
写メ撮るからみんなも入って入って〜!そんでブログにアップ☆みたいな…
ってのは、なんか自分でもどーかと思うイメージですけど、
私の最も苦手とする、暇つぶし&馴れ合いが主な気がしていて、あんまよろしくない印象があって。
それがこのザマですよ。どうなってんだ…。
どうしても興味が向いた方向には逆らえないんだなー。
基本腰は重たいけど、一旦これは!と思うと、
普段必要以上に強固に守ってる観念とか、大事にしてきたものを(うーん…)、
相当にぶっ飛ばしてしまって、自分で自分に置いてかれてるなと感じることが多々です。
とかオーバーなようですが、ほんと今回は分厚い分厚い壁をかちわって、
向こう側に行ったかんじあります。パンだし…。なにしろ興味無かったパンだし…。
でもそんな邁進したいと思えることなんてそうそう無いしね。パンでもなんでもラッキーでした。

んで、習うからには中身の無い交流会もどきはゴメンだし、
心から美味しいと思えるものを作る、それもプロにご教授願いたいと思ったので、
Zopfのパン講習に申し込んでみました。
千葉の松戸のむちゃくちゃ有名なパン屋さんなんですが(マイラブベーグルの関係で知りました)、
申し込み開始時間から10分で埋まる激戦をなんとか勝ち抜いて、6月後半に行けることに…!
たっぷり4時間半の講習の会場までは、電車やらバスやらあんよを駆使しても
片道2時間半の行程なので、サクラをモモコの保育園に一日保育で預かってもらって…
ってかんじの無茶で迷惑(旦那さん感謝してます)なスケジュールになるけど、夢みたい…!
パン作りドシロートで、パン作りに関するポリシーとか培われてないだけに、
なんでも吸収できちゃいそうなところが、もっ最高ですね。わくわくわくわく!
当日はそれはもうなんでもかんでも吸収するぜ。私はスポンジになりたい。
そして歌って踊れるステータスのごとく、うめぇパン焼けるなにかになるのだ!
(パン屋になるイメージは今のところないけど、自分が納得できて、
人にもまあ自信を持ってプレゼントできる程度の技術が身に付いたらなーと)

おっと、もうこんな時間。酵母を起こしたのでパンを焼かねば。
パン焼き器を買って2、3回はsafのドライイーストを使って焼いてたんだけど、
あまりにイースト臭くてイマイチだったんで、ホシノの天然酵母を試してみたところ、
格段に美味しくて、まんまと天然酵母ロードに迷い込んでしまったかんじ…。
菌とか発酵とか妙に大好きってのもあるんだけど、
だらだら時間をかけて作る系の料理が好きなので、もうこっちから迷い込んでやります。
くやしいけどくやしいけど、割と性に合ってるパン作り…。



2009年05月14日(木)

つづき

千葉の家では、そんなかんじであっちこっち連れ回されて、
へっとへとになって帰って来たわけですが、うーん。
ほんと帰る場所なくなっちゃったんだなーって実感して、ちょっとさみしかったね。
父夫婦が新しく移ったったところは、建て売り住宅がいっぱいの、
いわゆる新興住宅地の一角だった訳だけど…。
私が過ごした家のあたりだって殆ど全く同じようなかんじで常に開発が進んでいて、
きれいさで云えばかなり環境のいいところだったのに、わざわざ他のところに移ったのって、
結局この家は私のためにある家じゃないってさちっこが思ったからなんだろうなーと思えて。
そりゃそうに決まってんじゃん!と思う人が多いのかなあ。
後妻で、尚かつその前の匂いの残る家に住んでるって境遇でいうと私も同じポジションだし、
そういうことが全く気にならないかっていうと嘘になるけど、
実際行動に移すか移さないかって大きな違いだよね。
私はそこまでは全然思わないので…、突き放されたかんじありますねえ。
私たちのようなこどもが立場上は居るのに、その実家を彼女は捨てたんだ。父に捨てさせたんだ。

…うう、なんか書いてて堪えるのでこの辺で終わりにしますが(笑)、
今は父がかわいそうでならない。だって遊びにいった2日間だって、
臨月といえどさちっこはソファーで寝転んだまま動かないし、
食事は出前とパンばっかりだったのだ。
たぶんうちならぶん殴られてるところだけど(自分でも嫁がそうならぶん殴る)、
それを面倒だからって甘やかしがちな父が招いた結果とも言えるしなあ。
あーもうホントやめようこの話は…。
とりあえず父には、泣きたいときはうちにでも飲みにこいと言いたい。です。
父の日には手紙でも送ろうかな…。
あんな芝のきれいな庭があって、ビルトイン食洗器がついてるようなピッカピカの家なのに、
冷蔵庫においてあるのはネオソフト(買い置きが3つ)に第3種のビールだなんて、
なんか…なんかなーーー。しかも朝はパン一切れとコーヒー(乳幼児にも!!)なんてなー…。
スイマセンまじほんと終わりにします。はい。次にあの家行くのは何年後だ…。


ところで、某牧場の例のアレがやたらと目につくようになってからというもの、
気になって気になって仕方がなくって、ついに自分で作っちゃいました。





生キャラメル…!

実際がどういうもんか食べたことなくて、
仕上がりの評価がはてさてってとこなんですが、味は良かったような気がします。
あまりに大量にできちゃったので、40個ほどワックスペーパーに包んで、
よかったら保育園のおやつにどうぞ〜って持っていったら、
なかなかに好評でした。いえーい。またなんか持ってこ!(豚もおだてりゃ)





たべものネタといえば、早速ミスドのドーナツバーガー食べましたよ!
うわーおもったよりおいしくな〜い!つかミスドらしからぬ味!板チョコがなあ…。
でも見た目かわいいから許しちゃう。
ポテドも生ポテロングってかんじで、美味しかったしね!
しっかし、どう考えてもこれはドーナツバーガーじゃなくて、バーガードーナツであります。
そしてドーナツバーガーはモスがやればいいのに…と思ってたら、既にやってんのね!
こちらも今週中に試してみたい。

マサキが勧めてくれた漫画が気になるな〜。
明日こそは品揃えのいい本屋さんにいきたいにゃあ。
どうにもお茶にごす。を1巻から読み返してたら、もー

まークン→にゃにゃはら
ヤーマダ→みむ
カホ→琴弾
ブチョオ→千草

に見えて仕方ないです…。
西森マンガはあれか…73くさいのか…。
でも夏帆チャンはかなり琴弾くさいよね。茶道だし。憧れて始めてるし。



2009年05月13日(水) 二本足で立つレッサーパンダがいるとこですよ

 


先週末は、引っ越したばかりの千葉の家(もはや実家と言いきれない切なさよ)に、
モモコとサクラを連れて行ってきましたよー。
赤ちゃんに毛が生えたような歳のこども2人を連れて、
2時間の道程を電車で行くのは至難の技なので、父がわざわざ車で迎えに来てくれたんですが、
いやー、まさか朝6時半に来るとは。
早く来るとは聞いてたけど、誰も起きてないよーな時間に来るなァー!!
ってかアナタ、軽く4時半起きってことですよね?ろ…老人…?
今年50なあたりはさすがにうちの親も老いたなあと思いますが、いくらなんでも!!!

いやそれにしてもほんと、過去最高にセッカチなスケジュールだったよ今回は…。
それから2時間弱かけて千葉に行って、一旦荷物を降ろして、
息つく間もなくそこから1時間の千葉市動物公園にレッツゴーですよ。
それでも到着したの10時半だからね!どんだけ時間が惜しいねん!
その日は各地共30度近い夏日だったわけですが、
全部の動物を見るぞと言わんばかりの強行軍でありました。
昔から動物園とか水族館とかだいすっきな私は、久々にそういうところに行けて、
すっごく楽しかったのだけれど、その他の
1歳児(サクラ)+2歳児(モモコ)+秒読み3歳児(おとーと)+臨月の妊婦(さちっこ)
このメンバーはさぞかしつらかったんじゃないかと…(なんの為の動物園チョイス)。
またもっとみんなが落ち着いて楽しめるようになったら、ゆっくり行きたいところです。
こどもが触れ合いできる広場のヤギが、暑さのせいかたるそうで非常によかった。
そこかしこでふわ〜わとやっていて、
普段は何かと超ビビリのモモコも、隙ありとばかりに触りまくってました。
羊は毛皮が暑すぎるのかへはへはしてて、怖かったみたいだけど。

どうでも、久々に自分の写ってる写真を目にして、びっくりしました。
旦那が思い出はアタマにインプット派で、普段カメラでパチパチしてるのは私だけなので、
最近の自分が写ってるのってあんまり見たことなくて…。んで、じっくり見て思った。
上 半 身 う っ す い の な
頭でっかいのに肩ナシ胸ナシでぺたーっとしてて、マッチ棒かっつー…。
しかも横から見ると太ももがすごくふとい。
正面から見ると、まっこんなもんかってかんじなのに、いや〜…減量がむばります。

はっ!気づいたら日付またまたいでる!
またまたいでる!うーん気になる語感だなあ。
続きは木曜付けで、今週もごめんなすって。
今宵はスミノフ(ウォッカ)+ライムでギムレットがお供ですよ。
ちょっと調子でてきた。



2009年05月07日(木) ドーナツプラントの限定ロディストラップほしいよー

▼0:25

あっ、日付またいじゃった。
あったかいショーチューのおかげで、最近にしては絶好の日記日和。
KANってほんっっっと聞き飽きなくて、ここんとこBGMといえば90%KANちゃんなんだけど
(残りはルーツであるビリー・ジョエルを勉強中)(ビリー・ジョエルは実母が好きで結構底辺がある)、
高めのハスキー気味の声にとことん弱いよねじぶん…。
まあ彼の場合「愛は勝つ」のバカ売れで喉壊した以降の声だけど、
そういう憂いめいたものが好きなんかなー。

そいや、某ヘキサゴンのつるのさんがソロデビューアルバムで、
KANの「永遠」をカバーしたそうだけど、なんでその選曲なんだろう…。
同じ事務所故にKANカバーなのは分かるけど、なぜだ。夜も眠れない!
私自身、今のところ「永遠」が一番すきっぽいので気になってしょうがない、ぞー。
けっこう歌うまいらしい?ので聴いてみたいってのもある。

あっ、わざわざ水曜付近に見にきてくださってる方、ありがとうございます。
これからサイトデザインがばります。

サイトデザインといえば、5月アタマに変わったミスドサイトどうなんですか…!
ダサすぎて椅子から転げ落ちそうになりましたよ。
ええー前の方が10倍くらいいい…。
ミスドを支えてるのって意外と(?)大半こどもなのに、この硬質さ!ってか味気なさ!

リニュしてダサくなったのって大手サイトに限って結構いっぱいあって、
同じようなポジションでは、スタバも私そう思うんですが、
うーん。私がITデザイン関係で行く先見いだせないのって、その辺あるなー。
より良くしようとしてこれかよっていう。結局新聞テイストに戻っていきたいんだWebなんて!
ウヲー



2009年05月06日(水) 発明王

最近自分応援色強くてきしょい…でもみんながまんして!
あーあーあーぼくのことほめてほしーいー
は、KANですね。これもみんながまんして!
とかゆってたらiチュンのランダムでこの曲かかるし!!
マク子さんは私のことよくわかってるなあ。思ってたよりMac抵抗ナシですね!
とりあえず総括的にこれ書いてますが、このあとついにここのリニュ案を作ります。
やっとデザイン固まってきた…!もしかしたら携帯では見られないくらい作り込んじゃうかも
(そったらケータイ用サイト作る)。

あー居酒屋いきてー。魚民でもいいから。
はるこちゃんとも飲んだくれたいなあ…。
どうしているのだろうか。



▼23:25

…やっぱりあってないこの更新ペース(案の定弱音)。
書き物に関してのプロ根性というかエンタメ根性というか、そーゆーの全然ないから、
1週間分のネタをあたためて発酵させて焼き上げる(何の話ですか)という作業が、
頭の中でできないんだわ…。コラム書くタイプでもないしなあ。ぜんぜん。
んなことより、粉を練るなにかを習いたい習いたい習いたいー!!!!
と、日記の進め方よりも実はそっちの方が気になってるせいで、
日々の出来事や雑感にまとまりつける余地がないというのもある。
粉を練る何かが、パンでも蕎麦でもうどんでもなんでもいいわけですが、
フード系に関しては、ずぶずぶドシロートの私がなんか始めるなら、
手探りであれこれしていくより、信頼できる師範に稽古をつけてもらった方がいいと思うのよ。
でも今の状況下で何か通いたいんですってのはなあ…。
お伺い立てるのも難しいなあ…(遠い目)。

しかし、パン熱けっこう続いてるなー。
美味しいと言われる有名店を試したりはしていたものの、特にこれといって情熱なんかは無くて、
普段は西友の一斤93円(たまに88円)の食パンでいいや〜みたいな生活を送っていた私が、
なんで突然こんなパンだパンだいい出したかというと、
今年のはじめくらいに近所にできたパン屋さんで、
めちゃくちゃおいしいと思えるメロンパンを食べたからなのですが…。
メロンパンなんて、クッキー部分ガリガリもろもろ+パン部分かすかすで、
およそパンなんていえないようなかんじのものが多くて、
たまに食べてはガッカリすることばかりだったのに、ここメロンパンはもう、衝撃だったね!
かぶりついた感じふわっふわで儚げなのに、噛み締めると弾力を感じて、ちゃんとパンなのです。
クッキー部分がドーナツでいうとグレーズというか、
トッピングとして本体と一体化してるのに、目から鱗がばらばらと落ちて。
それで他のハード系のパンなんかもあらかた試してみたんだけど、
漠然と疑問に感じてた私的パンの垢抜けなさをすべてクリアしていて、
パンってこんなアプローチもできるんじゃん!これなら毎日食べたい!
自分でもこういうものが作れたら!!と、思っちゃったんですね。すごいことだ。

うーん、あそこがパン教室開くなら這ってでも行くなー。
どうやらサイトが無いみたいなので、実は虎視眈々とサイト制作の営業に行くことを
考えてるんですが(おっと大きく出た!!)(だって徒歩5分のお店なんだもん)、
つい最近オールアバウトのパンコンテンツでも取り上げられちゃって、
夕方前には売り切れ閉店みたいなことも多いので、どっかに先超されちゃってるかも。
でもパート募集とか出てたときは、こどもがもっと大きかったら働けたのに!!とか
思う始末だったんで、もし駄目でもめげずに関わっていきたいですね。
パン屋さんって早起きで有名な職業ですけど、
なんでそうなのかが最近になってやっとこさ分かりました。
HBでも焼き上がりまでに4時間もかかるんだね〜。
開店9時でも5時スタンバイ。ちっさいこども居たらそのスケジュールは無理だー!(で、断念)

あー何か確かなものをこの手で作り出す職人になりてえ〜。
とかしつこいけど!
これまで中途半端でも培ってきたイラストとか、グラフィックやWebデザインの能力だって、
どこででも活かされると思うのです。今は新しいステージにいきたい。
私はぶつかってばかりだけど、常に何か起こしていることが支えで自信だったりするから…
えーと、それは結婚出産とかごくごく人として当たり前のようなことも
大きな出来事の一つとして見てもらいたいんだけど(笑)、

23歳 退社&フリーランス
24歳 結婚
25歳 出産
26歳 出産
27歳 B級ドラマ以下の失態

28歳に華々しく何か残したくて。家族のために、旦那のために、自分のために。
今までにない新しいはじまりを。

ん…?あれ?これって誕生日に宣言したらよかったんじゃないの…?
や、でも行動が遅いので、これくらいの時期に言っておくが吉。たぶん。
しかしヨッパララって(ナチュラルタイピングミス)饒舌になってますなー。
今日は雨で寒いので、焼酎のお湯割りだよ!おっさんくさい。

どーでもいいけどWILLCOMのメールがGmailで化けるのってどうしたらいいんかね。
ユズサツと連絡取れなくて困ってます。
千歳空港に赴任になってしまって、リアルで会えなくてサミシイワ。
フットワーク軽く柔軟であろうとする彼女なので(実際柔軟でもないけどな←悪い意味でなく)、
うーん…なんかずるいんだけど、いろいろ話だけでも聞いてくれるかなと。
人にはあまり話す気にもならないのだけどね。マサキにはけっこう話したけど。


▼21:05

水曜です。
が。
それなりにいろいろあったはずなのに、どうもノッてきません。くそ…。
いっちょ飲むか…。酔いが回ってきてからまた書く。



2009年05月03日(日)

グラニフ楽天店の福袋競争に惨敗したミツヤです。こんばんは。
グラニフのTシャツやらロンTやら6、7枚が、
送料込み5000円とゆー破格値でゲットできるチャンスだったのに…。
くそ〜この憤りをどこに向けたら…!

ご近所さんに2週連続ぴちぴちの鯵をたくさんいただいたので、
お礼にスフレチーズケーキを焼いてるとこなんだけど…。もう見るからに表面がひび割れてる!
でも昨日、アルミ型で焼いて失敗したので
(一晩冷蔵庫で寝かせて、朝型から外したら錆臭いことに)、これを渡さないわけにはいかない…!
割れがあるケーキはいかにも手作りってかんじで、個人的には結構好きなんだけど、
でもやっぱりスフレはきれいな方がいい…。うまくなりたいぜチーズケーキくらい。

GWは桃子がもう反抗期真っ盛りなので、ぎゃんばれ週間ってかんじですが、
とりあえず電車で何駅か向こうの怪しげな森に行く予定です。
ムーミンの森??とかいう。谷じゃないあたりが怪しげ。
存在をつい最近知ったんだけど、このへん一帯トトロの森で有名なのに、
まさかムーミンまで居たとはね!妖精が住みやすい土地なのかしら…。

そうそう、無印で帽子を2つも買いました。10%OFFいえー
でも自分の頭囲が57.5cmもあると分かったときの衝撃ときたら…デッカいなおい!
ユニクロの帽子が全部入んないからおっかしいな〜とは思ってたんですが…。
とりあえずムーミン森にかぶっていく。スナフキン気分で。

あと、しばらくお風呂上がりにストレッチをしてたら、
如実に体が柔らかくなってきてびっくり中。
目指せ股割!目指せ軟体動物!

そんなこんなで、ぼちぼちケーキも焼けて粗熱も取れたようなので寝ようと思います。
いれぎゅら御免。
てか週1更新ってサイクルは全く性にあってないよね!困ったもんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加