僕らが旅に出る理由
DiaryINDEXbacknext


2007年12月23日(日) もんじゃ焼きを食べながら

今日、お好み焼き屋さんで、となりのテーブルでお好み焼きを焼きながら、ひたすら恋愛について語り合っている女性2人組が居た。

私はこちらでもんじゃ焼きを作りながら、片耳ダンボになって聞いていたんだけど、「付き合って半年もすればさ、新鮮味もなくなるじゃない」とか「お姉ちゃんはさ、好きなら取ればいいじゃないっていうの。そんな、周りの人の気持ちなんか考えず突っ走ればいいんだってさぁ」とか、そういう感じの話を延々とやっていた。

つまりふわふわした彼氏のノロケ話とかじゃなく、TVドラマで言ったら第5話くらいの、かなり入り組んでこじれてきた段階の恋愛話なのである。

正直、そんな話を真顔で2時間もやっていられるような人は、勘違い人間だと思う。恋愛について2時間も喋って、何か有効な答えなんか出てくるのか?

他の場所でも同じような話をしている女性をみたことがあるが、私が何に一番イラつくかというと、そういう女性に限ってブ○イクということなのだ。
お前がその顔で恋愛がどうとか語るな、と思う。

彼女らは食後もさんざん粘った後、服に油の匂いがついたと文句を言いながら出て行った。


※一部不適切な表現がありましたことをお詫びいたします。


2007年12月06日(木) 夜の工場

仕事終わりに初めての道を通った。
上に高速道路が通り、下も4車線の道。向こう岸はだだっ広い市場や工場で、さらにその向こうは海。車の通行量は多いけど、人通りは少ない。
規則正しく照らす水銀灯の他にはコンビニの明かりさえない、そんな場所。

○○建機、という工場のそばを通った。正門は半分閉められ、ガードマンが暇そうに立っていた。門から構内にまっすぐな通行路が伸びて、暗闇の中に消えていた。

その中にあかあかと照らされた工場が浮かび上がっていた。
中が全開になっていて、いくつものクレーンのようなものが見えた。
どれも動きを止めて、今日が終わるのを待っていた。

それは巨大な夜の展示物だった。
鋭い緑の直線が乱れたち、冷たい白い光を跳ね返していた。

ふしぎに清潔で、美しい眺めだった。
打ち捨てられた、恐竜の骨の群れのようにも見えた。
永い歳月に肉は朽ち果て、洗われ、乾いてきれいになっていた。

誰も見ていないのがもったいないような気がした。


2007年12月03日(月) たった一夜を越しただけ

今朝、出勤のため家を出て自転車に乗ろうとしたら、かけカバーがはずれて地面に落ちていた。
その上に、かさかさになった落ち葉が数枚。

ゆうべは風が強かったのだろうか?
駅に近いイチョウ並木も葉が落ちて、道の両脇に黄色のペンキをバケツごとひっくり返したよう。ほんの先週まで、ごくまばらに散っていただけだったのに。

秋は突然終わってしまった。
知らないうちに月が変わっていて、あわてて引きちぎったカレンダーみたいに。

地球が急に回ってしまったのだ。
体の中の水がまだ揺れていて、なんだか意識がぼんやりする。


45 |MAIL

My追加