| 2018年03月29日(木) |
片付けで家中ひっくり返っています |
片付けが終わらない……まだ車には長男の荷物が山積みです、どーすんの!! 家族の者はものを捨てるのが本当に嫌いで、捨てるならおまえらのものを捨てろの精神で今まで押し通して来た人。……子供部屋だったところにも、自分の荷物を「貸してやる」名目で置いてあったりする。それが邪魔!! でもこっそり捨てても、絶対覚えてるんだよね;;微妙な間引きを繰り返しつつ、じわじわ頑張ってるけど疲れて来ました。 明日いっぱいくらいまで、奴は出張だからその間にできるだけ頑張る!! ……仕事ありますけどね……;;
ちょっとは楽しみが欲しいので、明日は一人でこっそり起きて(起こさなければ子供たちは寝ているはず)こっそり出かけて、どっかでモーニングしてから仕事に行くつもり! 職場近くの喫茶店空いてるといいなあ。じいちゃんがやってるから気まぐれなんだよなあ; ダメならファミマのイートインになります。ちょっと残念になってしまう!
メモ!月曜日までにやりたいこと。 その1 革の会に備えて糊付けなどの作業をする その2 髪をヘナ染めする その3 当たり前だけど片付け 予定として書いたからやるしかない!!やったるでー!!
| 2018年03月28日(水) |
入社日が近づいてきたよ |
スーツの青山で二人まとめてスーツ作ったけど、めっちゃ安くあがった!青山さんありがとうー! ハガキとかサービス券とか貯めまくっててよかったぜ。 そして、そうこうするうちにどんどん入社日が近づいて来ています。 その日は私、朝からジム行って、戻ったら革の会に参加するんだ、決めたんだ。 だって落ち着かないことこの上ないから。 革の会で姪っ子のためのものを作ります。お祝いね! 姪っ子、どうやら本命は落ちちゃったみたいだけど、滑り止めは受かってるから良かった。 っていうか、滑り止めってあれじゃん、私が小論文付き合ったアレじゃん!真面目に取り組んでほんっとーに良かったああああ!!!
うちは学費地獄終了だけど、妹のところはこれからが山場になります。大変だよなあ;;
それにしても入社日もうすぐだよなあー。 明日とかジム行きたいって思ったけど、残り少ない母子のゴロゴロタイム、いっちょ付き合って次男の靴でも見に行くかな。 それがいいかもしれないっすね!
| 2018年03月26日(月) |
本棚整頓しただけで疲れた |
ジム行って、体がなまってることに気づく。うん、ここんとこ週一が精一杯だったもんね; ていうか、下手したら月に3回。間違いなくなまってます、わかっちゃいるんだけど、何かと忙しい……(と言いつつサボってるだけ)
昼からは銀行を回る予定だったんだけど、忘れ物をしてしまったので、いっそ長男と昼ご飯を外食して(バーガーね)そのまま桜を見に行って、戻ってからはもう一心不乱に片付け作業。 いらない本を明日、古市に持って行くけど、おそらく売れないことでしょう。わかってるけど捨てるには忍びない……。
はっ、明日はそれだけじゃなく銀行も行かねばならないです!駐車場料金払わないと!! 色々忙しないです;長男のスーツも見に行かないとーー!! (シャツも必要らしい)(シャツはあとでいいだろう……)
本の整頓で疲れ果てて、長男寝てしまいました。私も寝たい!! 明日のスープ作って、風呂沸かして、掃除したら寝ます。 ああもう、3月はゴタゴタしてるよなあ;;
しくった、ポケモンGOのEXレイド忘れてた……;;せっかくパスが当たったのにーー!! 土曜日、まず起きて宝塚のチケットを一般で取って、医者に薬もらいにいって、その後……本当はそこでレイドだったんだけど、家族の者が喫茶店に誘って来ていて(でも支払いは自分持ち)うっかり乗っかってしまったという。 まあ最近家族の者とゆっくりしてなかったから、これはこれでよかったと思うしかない。
……そうだ、忘れた原因として、土曜日は夜にカフェで映画会があったから、夕ご飯の支度とか急いでたのだったっけ。 じゃあもう仕方なかったです。 映画は面白かったし。(帝一の國) ご飯作ってギリギリ間に合った感じだったし。
で、日曜日も12時から15時までポケモンイベントで外を走り回っていたのでした。 というのも家の中は長男が荷物を引っ掻き回している……イライラしてるから、近づきにくい……。
そんな週末でした。 明日から次男が東京に遊びに行ってしまうし、長男は片付けでイライラ継続中だし。私はジムにでも行ってこよーっと;;
| 2018年03月22日(木) |
長男も卒業したのでピカチュウ購入 |
キーボード壊れたかと思った……よかった。 単なる電池切れだと思って、入れ替えたけど接続できなくて焦りました。新しいの買うお金は今ないしねー;; キーボードじゃないと、思ったスピードで打てないから日記の程をなさないし。もうちょっと頑張って欲しい!
本日、長男も無事に院を卒業しまして、我が家の「子育て」もとりあえず終わりました。 ……まだ口開いて餌要求してるけどな!!でかい口開いてるけどな!!! でもまあ、ほんと長かったけど学費で頭悩ますのが終わったわけです、めでたいです。 もちろん長男が戻って来たことで新たな家具とか、スーツとか、あああと車検もあるんだった、あと姪っ子のお祝い。でも全部ひっくるめても二人分の半期学費よりはましなはず。 一人分でオッケーなんじゃないかな……?
自分へのささやかなお祝いとして、3DS「名探偵ピカチュウ」をダウンロードしました。ちまちまやろう! ピカチュウ可愛い、ピッピカチュウ!
午前中に荷物が来るはずだったのに、全く起きられませんでした。 昼まで倒れてた……せめて9時に起きようとか、もう全然無理だったよー! まあゆっくり寝られて良かったな、ということで。
風も強いし寒いし、寝て気づいたけど体調もそんな良くないし、とにかくこもって過ごしたですよ。 こんな日もないと、やって行けない!!
旅行に出かけてた長男が夜に戻ってきて、明日は彼の卒業式。例によって、私は留守番! 帰ってきたら3人で、なんか美味しいものでも食べたいなあ……お金ないけど。給料日前だけど! 無理なら給料日過ぎてから美味しいものでも食べに行きたいーー! (多分作れと言われて終わる)(食べに行くとしてもファミレス、せいぜいスシローで終わる……スシローもファミレスだよ!!!!)
息子たちが社会人になる日が近づいて来ています。 嬉しい気持ちと、なんとなく戸惑う気持ちのせめぎ合い。 とりあえず明日は卒業を祝います! 次男に続いて、おめでとう長男!
| 2018年03月20日(火) |
婆様ひとの話を聞かないようになってきてた; |
仕事の後、元同僚の……婆様(間違ってない)に会うことに。 トラブル起こしてやめた人なのですよ。でもなぜか私のことは可愛がってくれていたので。 ……ただ、仕事の後待ち合わせとなると、かなり時間が厳しくて; なのに、同じ業界にいたのになかなか待ち合わせ時間を納得してくれなくて、四苦八苦;; だーかーらー、どう頑張っても、というかこちらがかなり無理して、仕事をきっちりの時間に終わらせて(それ自体が難しい)、道中走って、乗り換えも走って飛び乗るを繰り返して(3回乗り換えしないと待ち合わせ場所にたどり着けない)それでようやく13時に待ち合わせ場所なの! ンモー、何度も説明メール繰り返して、ようやくその時間しか無理、ダメなら仕切り直しをわかってもらったと思ったのに。
「もう着いちゃいました」 「朝から病院でお腹が空きまくっています」 「とりあえずホームまで行きます」
だから待てーーーー!!!!
会うまでにクタクタに疲れました;
だってね、婆様のメアド、実はスマホでは使えない形式のアドレスで、でも向こうからはガンガン送ってくるの。PHSなら返信できるんだけど、こちらの電話できないスマホにしかメールくれないの。 LINEなんてやってないし、ショートメールも届かない、電話でてくれない……詰みまくってる;; おまけに待ち合わせ場所で探してもいなくて、肝心の時間になって急に「改札口が一つかどうか不安になって駅員に聞きにいってた」そうで、いないの;;
帰宅したらどっと疲れが出て、夕方まで寝てしまいました; お話?ちゃんと穏やかに終えたし、ていうか新しい仕事の愚痴をしっかり聞いたし、店も電車から大体目星つけてたからさっと決まったし、待ちくたびれたとぼやくから、ちゃんとランチ奢ったし。 まあ、ちょっと思うところもあるけど、いつか行く道だしなー。
明日はゆっくりします。 長男が戻ってくるのがおそらく明日の夕方(今旅行中)夜からまたご飯作りで忙しいから、午前中をゴロゴロタイムにするんだ。 楽しみです。
| 2018年03月18日(日) |
卒業式には来るなよと言われています |
土曜日も日曜日も、なんとなーく調子悪いまま終わりました。 ようやく復調したら、もう週末が終わってしまう……ひどい……;; それもこれも、寒くなったり暖かくなったり、天候が定まらないからだと思うのですよ。 この歳になると、気温の変化はそのまま体調に反映される。なんでやねん;
明日は次男が卒業式です。 とてもとても気になるし、私もジム以外予定がないので行きたい……けど、次男から「来るな」と言われています。 来るなと言われて行くようなものではないしな;行きたいな;; 朝、出かける手伝いだけして、一枚くらい写真撮らせてもらって、それで我慢しようかなと思います。 ちなみに長男は来週の水曜日、こちらも来るなと言われてる、しょぼん;
でもなんというか、これで本当に終わったんだなとしみじみ思います。 正直お金とかほんっとにきつかった。我が家に貯金という文字がないくらいにきつかった。……この先は、焦げ付いた家計に少しずつ水かけていけるかなという感じ(笑) 卒業、めでたいことです。 卒業式に参加できなくても、心の底から卒業を祝おうと思ってます! おめでとう次男!そして2日後の長男よ!!
| 2018年03月16日(金) |
なんでまた寒くなるのかねえ? |
昨日まで暖かかったのにー! 急に戻った寒さに、なんだか体がバキバキです;寒いっちゅーの! バキバキの原因は、もう一つには長男の荷物を片付けているから。 引越し大変!!
ぶっちゃけ、次男とはもうサイクルが固まってるからいいのですが、長男とはしばらく生活を共にしていないので、嬉しい反面大変な部分もあるのですよ。 あっちは6年前の私の身体能力で物事頼んでくるからね;でもおいらかなりポンコツになってきているのですよ……買い物付き合うのもイイけど、休憩いるのだよ!(長男は倹約家なので、誰が出すにしろお茶休憩とかでカフェ寄るのを渋る) 痛くなった腰をかばって歩いていたら、足が痛い。 気合いで仕事してたら全身が痛い。 首まで痛くなってきてます、なんちゅーポンコツぶりであることよ。
テレビでちはやぶる見てたら、なんだか結びを見に行きたくなりました。 映画館でたまに映画見ると、ついつい大画面で見たいと思いますよねー。 でもレディスデーに暇があるときしか行けないですけど。映画もっと安ければいいのにねー!!
| 2018年03月14日(水) |
Hちゃんとデートしてきた |
今日は久しぶりに友達と遊ぶ日! 本日のお相手はHちゃんです。 待ち合わせて、まずは映画。 空海だったんですが、あの、あれって「空海の話」を求めて見に行くと肩透かしになると思う。 映画そのものはそこそこ面白いんだけど、なんつーか一言で言えば「黒猫の呪いの話」だったです、猫かわいい。
染谷くんいい役者になってるなあ、とネタバレにもならないことを呟いておきます。猫の呪いはちょっとネタバレくさくて申し訳無かったです;
映画の前まではイタ飯でも、と話してたんだけど、映画見たら「中華で決まりではないか」ということで、ホワイティ梅田ノースモールの中央軒へ。ちゃんぽん美味しい店だった! 中華ではまったり会話無理だし、その後場所移して、お茶して、デパートちょいと流して帰宅。 やっぱり友達と過ごすのはいいなあ。最近忙しくて心がささくれてるので癒されます。 ……すぐまたささくれるんすけどね……;; Hちゃんまた映画見ようねー!!
嬉しいばかりでは済まないのが人の世の常、どうやら姪っ子は本命の学校に落ちた模様です; まあ滑り止め受かってるからいいけどね!(頑張って小論文添削しまくってよかった!)(論文なんて書いたこともなくて、とっちらかってたけどめげずに教えて良かった!!)←誰も褒めてくれないから自分で褒めとく、ここでだけね!! いや、まだダメと決まったわけでは無くて、二次試験受けたんだけど……ともかく、姪っ子に一番いいように運びますように!
| 2018年03月13日(火) |
書き忘れてるけど昨日は30キロちょい自転車漕いだのですよ(次男の比ではない) |
淡路島に自転車で出かけた次男が帰ってきました。 便りがないのは無事な便り、わかっていても心配だった! でも無事に戻ってきたので、これで心置きなく明日はお出かけできます。 寝ているやつは置いて、ささっと出かけるよー!
ところで今夜は、長男も今ちょうどゴミ捨ての関係で元下宿先に出向いてるので(退去するのは書類上では20日)一人の晩御飯。 一人ってやる気でませんね。 昨日のカレーで終わってしまったぜ!おいらめんどくさがりなんだぜ(自分のためには動けない人)
明日は空海見てくる予定! 帰宅する頃長男も戻ってくることでしょう。 さっき洗濯した服もその頃には乾くだろうしね!
ホッとしたら眠くなってきたー! それにしても昨日ちょっと自転車で往復30キロちょい走っただけでバテたのに、次男は何キロ走ったことか、考えただけで恐ろしい! こういうとき年取ったなって思います。 というか、午前中ジム行って、午後自転車で30キロ超えを走り回っても、ビタイチ痩せなかったあたりで肉体の年取り方半端ねえー;; 眠い。 ババア大人しく寝ます。
| 2018年03月11日(日) |
梅林公園とカフェ、そして次男は明日から淡路島ライド |
次男は旅行の打ち合わせで留守だったので、長男だけ連れて岡本梅林公園へ。 今年は梅を見てなかったですから! 家の近くに梅林あるのに(老人ボランティアがやってる)せっかくだから、一度行ってみたかった神戸っ子御用達梅林へ。 梅にはちょっと出遅れたかもしれない……でも咲いてたのもあるからよしとする!!
んで、前々から探してたのに見つけきれてなくて、先日ようやっと発見したカフェに入ってみる。 中国茶を選べるカフェでした。デザートは和物中心……正直、息子と行くような店ではない(笑) 女友達同士が賑わう中、それでもお茶してきました。
そのあたりまで行けば、義実家はすぐそこなのですが、震災の日→神戸の震災、と話が移ってお義父さんが暗くなるので(あの人は打たれ弱い)今日はパス。 もうね、無理せず4月とか余裕出来てから対処します。
余裕といえば、今週末に長男は名古屋の私の実家に行くのですが、今回は私は見送り。 行きたいけど、行きたいけど、きっとそうなると家族の者が後でまた仕事いっぱい割り振ってくる。 なんでかわからないけど、私だけ楽しんでると後で絶対機嫌悪くなったり仕事ふってきたりする。 来月くらいに一緒に行けば、それはそれで大丈夫と思うので!
時期ずらすだけ、行くには行く! 義実家の方もそのうち行く!!
それより何より12日の早朝から次男は自転車で淡路島です……不安! どうか怪我なく、自転車も無事で戻ってきますように!!
宝塚観てきた! 2度目の「カンパニー」「バッディ、悪党は月からやってくる」……2度目でもやっぱり面白い!!最高最高最高!! もうめっちゃ堪能しました。たまきちかっこいいし、みやるりさん美しいし、これから月組贔屓にしたい!!
昨日の引っ越し疲れが飛びましたw あのショーなら毎日でも楽しめるよ!!(そんなお金はない、笑) ついでに来月のチケットも引き換えてきたのでホクホクです。 来月は新入生のラインダンスあるよねー、楽しみ、今から楽しみ!! でもその次の公演は、外れたというメールが届いてた;ショック;; また夜通し並ぶか、一般で取れるか。 星組だから……何かのキャンペーンで申し込みあったかもしれない。ちょっと前向きに探してみる(藁をも掴む思い)
明日はちょっとゆっくりします。 ……と言いたいけど、明日は長男が家を片付けるといっている……巻き込まれること必須; ゆっくりしたいよー!
| 2018年03月09日(金) |
引っ越し終了、長男帰宅ーー!! |
終わった、終わりました!引っ越し終了!! 次男が運転して、私がナビしたんだけど、ナビ久しぶりでポンコツぶり全開!よくたどり着いて、よく戻ってこれたなあ; 長男の荷物が少ないのが救いでした。
そして長男は、車に入りきらない自転車を輪行袋に入れて、電車にて帰宅。 私と次男も、一度間違えて岡山方面に向かうトラブルあったけど(気づいてギョッとした)なんとか帰宅という運び。 これで大きな仕事が終わったという感じです。 (でも荷物はまだ車に積んだっきり)(そのうちね、そのうち)
明日は自分へのご褒美として、もう一度宝塚のバッディ見てきます!!みやるりさまの色気にやられてくるーー!! あとは心配事は次男の淡路自転車旅行だけ、きっとそれもなんとかなるのでしょう。 兎にも角にも疲れました;; 仕事後にやるもんじゃないっすね、引っ越し。でもまあいい! 土曜は宝塚、日曜日はのんびりして、月曜がジムからの、一つ飛んで水曜がへーちゃんとデート。 家族の者に邪魔されないよう気を付けつつ……やることやったし、あそぶぜぇえええ!!
| 2018年03月07日(水) |
ぐうたら三昧のいちにち |
家族の者は出張だし、長男は下宿先、次男も今日は予定なし。 私も休みだから、朝起こす人もいないんだよね!と思ったら、とんでもなく起きられませんでした。 二度寝、三度寝くらいまではなんとなく覚えてる……感じ。んで、ハッと気づいたら13時、みたいな。 まあ、身体休めるために、こういう日も必要だったなということで!
今日は朝はトースト焼いただけ、夜も次男は友達とラーメン食べに出かけちゃったから、私一人でレトルトカレー!ぐうたら万歳!! さすがにぐうたらしすぎたなと、さっきまで朝のためのスープ作ってました(笑) 白菜と鶏肉団子のスープ、あとはささみでも竜田揚げにして誤魔化すか(結局簡単なものにした)(楽を覚えてしまった……)
それにしても今日はよく寝た! アホみたいに寝たから元気です。 義実家宛の不穏な手紙も届いてたけど、そういうのは長男の引っ越し……下宿引き上げが終わってから! 元気になったから、明日は頑張らなくちゃ!!
| 2018年03月06日(火) |
明日は全力でのんびりしたい! |
仕事終わってから次男と自転車屋巡り。でも自転車のものって高いのね!結局……イオンとかイズミヤを頼りました(笑) シャツだけサイクルショップで一番安いの買ったけどね! とりあえずはまあ、こんな感じで。
明後日は長男のところに行くけど、明日はお休みです。 ちょっとのんびりしようかな、寝坊してもいいかな(家族の者出張中)
明日とか、よく考えたら次男は友達とラーメン食べに行くと行ってるから、私一人で夕飯なんだ! 早く夕飯食べて早く寝よう。 革の宿題もあるけど……まあ成り行きに任せます。 わかってるのはただ一つ。明日はのんびりしまくるぜ!!!(仕事頼まれても受けたくない!!)
| 2018年03月05日(月) |
下宿引き払うといっても3月後半まで戻らないみたいだけど |
午前中がジム、午後からは革の会という、私に優しい1日でした。 そのせいかしら、雨風がとてつもなく厳しかったのは(はて?)
ジムは久しぶりではあったけれど、体験で来てる人もいたので基本動きがまったりの日で、だから全く問題なし。 革の会も久しぶりですが、今日はほぼ仕上げだけだったので、こちらも問題なし。
何もないまったりした日、と思っていたら長男から電話かかって来て、どうやら木曜日、金曜日あたりで引っ越し(というか、下宿引き上げ?)になりそうです。 木曜日、またもや義実家にはいけず(わざとじゃないから!)(用事いろいろあるだけだから!!) 長男の下宿で荷物の把握したり、多少郵送かけたり、あちこち掃除したりします。 そんでもって金曜日は次男と車で出向いて(つっても昼過ぎからだけど)(昼まで仕事、これは振替できない)運べるもの運んでしまわないといけない。 なんだかんだ忙しいなあ!
でも3月14日は遊びますよ、Hちゃんと映画見る約束になったから! あと、次の土曜日にもう一回宝塚のバッディみてくる!! 3月はこのくらいだけど、4月にはもうちょっと遊んだりゆったりしたりしたーい! そのためにも今を頑張ります。
| 2018年03月03日(土) |
お金は派生しないけど楽しい仕事 |
金曜日、結局ジムには行かず、というか行けずが正しいかも。 何となくぼんやりして、眠いなと思ってるあいだに、間に合わない時間になってしまったですよ。負けたよ; でもゆっくりできたからよしとします。
土曜日も実はジムやってるんだけど、今日は家族の者を起こしたり色々あって出かけられず(想定内) 色々と仕方ない、月曜日は必ず行こう!
ちなみに今日、土曜日も家族の者の仕事しています。してるけど、これはもうお金もらえない分。 いいや今回のはコピー作るような仕事だから(コピーライターみたいなやつ)そこそこ面白いし、苦手分野ってわけじゃないし。夕方には終わったし! うまくいけば現場で使われます。それも楽しみ! 家族の者が職場へ、次男が遊びに出かけたので、仕事をカフェでおこなえたのもでかかった。 一銭ももらえない分、カフェ代家計から出してもらえたですしね。楽しかった、うん、オッケー。
ダメ出しが出るのか出ないのか、ドキドキするなあ。
| 2018年03月01日(木) |
まったりのんびり久しぶり |
多少落ち着きました。 水曜日はまだ忙しくて、仕事の後に銀行回って、同時に次男の買い物にも付き合って、義妹さんとの電話もそれこそ同時進行、みたいな感じだったのに、今日は穏やか。
……いや、家族の者を朝4時に起こしたんだ、起こしたんだけど二度寝して、6時半に目覚めたんだけど更に寝ることにして。 ……またもや8時に目覚めたところで、多少喉が痛いような気がして。 早めに治しましょうと、葛根湯飲んで三度寝! 11時半に起きたら、嘘みたいにスッキリしてましたよ!!やっぱ人間寝ないとダメね?みたいな(お前は寝すぎ)
今日は歯医者くらいしか予定ないし(義実家行けよ!笑)髪をそろそろ切らないと山姥だなと美容院に電話したら、まさかの四連休中でした。社員旅行とかなのかしら; 明日こそは!!
まあそのほかはマジでまったりしていて、風が強いから歯医者以外はろくに家からも出てないし。 こんなまったりした日、久しぶりというか、こんなのんびりしてていいんだろうか?というか。 いいよね!?(オッケーだぜオヤビン!)
実は仕事を振り替えたので、明日もやすみです。 ジムに行こうか、まったりを持続しようか考え中です。 どっちも捨てがたい! ちなみに歯医者は何事もなく(定期検診だった)半年後にも予約してきました。 昼まで寝てたのに、1日が長かった! 幸せ! うん、明日どうするかは出たとこ勝負ってことで。
|