自己肯定感について

2011年06月29日(水) 返す刀で

亀井総理wのこと。
一本釣りで怒る自民。
裏切られたことの恥はないのかと。
本当に、情けない。
そんなことで騒ぐ状況じゃないんだけれども。
みんな思考停止。
橋下さんだけ。



2011年06月27日(月) 高野龍神2

豆腐とパンの美味しいお店があるということで、
るあん豆腐は買えたけれど、パン屋さん、もんぺとくわは休み。

11時15分、もんぺとくわ発。
嫁さんが、来たときと違う道を走りたいとのことで、
龍神街道らしき道を、、。
狭い。
落石がゴロゴロ。
愛車ちゃん、ごめん。
下りが急で、オートマ、Bに入れてても60キロ近く出ます。

12時58分、道の駅、あらぎの里。

下るごとに天気がよ良くなってきました。
嫁さんは車酔いして、伊太祁曽神社では駐車場で休憩しただけ。

14時44分、井出商店着。
だけれども、匂いに圧倒されて、丸三へ。

15時54分、帰宅。



2011年06月26日(日) 高野龍神

9時37分発。
天気良し。
めっけもん市場を通り過ぎ、R13、R480経由。
11時18分、高野山着。

奥の院お参り。
お江さまのお墓参りもさせていただきました。
昼食は中央の精進料理。
麩善であんぷ。
濱田屋でゴマ豆腐。
みろく石。

14時25分出発。
龍神スカイラインを快走。ごまさんタワーは工事中でした、、。
15時45分旅館着。

晩は雨で星空は見れなかったです。



2011年06月24日(金) ウチにもついにあの問題が。

温度差。
去年は、真夏に結婚して、一緒に住み始めたのも真夏だったので、家に帰ったらエアコンかけるのは当たり前だったんだけれど。
今年は、ずっと一緒なわけで、どこからスタートかな、と思ってたんですが、おとといあたりから僕がどうしても耐え切れなくなって、寝つきがかなり悪くなったので、昨日寝るときに、「エアコンつけます」宣言をしたら、、。
「ダメ」
の一言。寝不足でフラフラで疲れてるからお願い、と言っても聞いてくれない。冷凍庫からアイスノン出してきた。
本当に寝不足でしんどくて、すごく腹がたってきたので、実家に帰ってエアコンガンガンにして寝てやろうと思ったのだけれど、家を飛び出してから、ビールを2缶飲んでたことを思い出した。車に乗れない。
結局、適当に時間をつぶして、嫁さんが眠ったころを見計らってリビングのソファに寝転んで、エアコンのスイッチをオンしました。
首痛かったけれど、よく眠れました。
さあ、また今日も戦いが、、。



2011年06月22日(水) ビール飲みたい。

嫁さんが怒っています。
晩御飯は昨日僕が作ったカレーで、簡単なサラダを嫁さんが作ってくれた。
食後、くつろぐ嫁さんを横目に、僕が皿洗いをして、たまってたゴミを片付けて、シャワーを浴びて、夜の洗濯。結婚当初は嫁さんが朝していたけれど、すっかり平日の洗濯は夜の用事になってしまっている。
で、バスタオルをどこに干すのか、ということでケンカ。
嫁さんがテレビドラマを見ている横で、室内物干しを広げて洗濯物を干し始めたら、「バスタオルだけ外で干して」との注文。
疲れているし、腹が立ったので、「そうしたいなら自分でして」と言い返したら、一瞬僕をにらんで、そこから無視。。。
ビールでも飲んで眠りたいです。



2011年06月21日(火) 休日

今日は有給休暇です。
朝は、少し遅く起きましたが、洗濯して掃除機かけて、お布団しまって、昨日の洗濯物たたんで片付けて、昨日の洗い物して、自分のご飯作って、スーパーに買い物行って、遅めのお昼ご飯作って食べて、ちちんぷいぷい見ながらうたた寝して、嫁さんが帰ってくるのに間に合うように晩御飯(カレー)作って、初めてルクエ使って温野菜で一品作ってみたり。
さすがに晩御飯の後片付けは嫁さんがしてくれたけど、ご飯食べた後また洗濯物たたんで、ワイシャツのアイロンがけ。
で、ゴミ捨てに行って、パソコン開いて次は家計簿つけないと。
主婦の労働の対価がどうのこうのって言ってるけど、共働きには関係ないか。

お昼に嫁さんから電話がかかってきてびっくりしてたら、いいともに織田裕二が出てるから録画しろ、とのこと。
「よっぽどの緊急事態じゃない限り、仕事中には電話してこないで」と言ってたけれども。電話かけてくるときはそういう用事でもいいのね。
わがまま。



2011年06月19日(日) 想定外

そもそも想定しなけりゃ、想定外ですが。
何を想定して、何を想定しないなんて、あんた次第。
そもそも、責任ある立場の人が口にすべき言葉じゃない。
なんでもありの言葉。
あのホリエモンでさえ、想定内としか言わなかったのに。



2011年06月18日(土) 秘伝のタレ

嫁さんに言われて、安売りをしていたハンドソープの詰め替えを買ってきた。
つぎ足そうとしたら、「全部使い切ってから」、と怒られた。
嫁さんは医療関係のお仕事をしていて、薬品なんかは必ず使い切ってから新しいのを入れる、とのこと。
なるほど。何年もつぎ足しながら味が深くなってゆく秘伝のタレとは違うんですね。

明日は雨の予報に変わったので、淡路島行きがなくなりました。
高速1000円最終日で、大渋滞で大変なことになるのが見え見えだったので助かりました。
それにしても、なんで僕に決定権がないんだろうか。



2011年06月17日(金) TELL ME WHY

嫁さん恐い。

テレビを見てたら、日本人の嫁を持つ外国人がインタビューを受けていた。
「ニッポンジンノジョセイ、ソトデハヤサシイ、バット、ホーム、モンスター」

禿同(激しく同意、念の為)。

まさにそうだ、と思う。
付き合ってた頃のあのやすらぎはどこへ行った?
毎日毎日わけのわからない拘束、そして罵倒。
付き合っているときにも、その性根に、薄々感付いてはいたけれども、、、。結局目をつぶって結婚してしまった自分が悪いのだ、と無理に納得させるも、実家に一人残してきた母親のことを思うと、どうも寂しくて、、、。

不思議だな、と思う。

みんな、何千人、何万人と、こんな思いをしてるんだと思う。
ずっと、同じことが繰り返される。
少しづつ、良くなってるのかもしれないけど。

なんで、生まれてきたんだろう。
なんで、こんな、意味のない、わけのわかんない世の中を生きているんだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫目 虎三

My追加