獅々丸の雑記帳
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2016年04月24日(日) TOYOタイヤのDRB(NB弄り)

さてさて、近日交換予定のホイールセット。
ロードスターを購入依頼初めての15インチタイヤ。
ぁ、妹から先代のNAを譲って貰った時は15インチを履いてたんですが
すぐに14インチのセットにしてから、今もずっと14インチです。
その記念すべき15インチタイヤに選んだのはTOYOタイヤのDRB。

選んだ基準は「安さ!」

えーとね、選ぶにあたって超スポーツは除外。通勤に勿体ないだけ。
だけどね、どうしてもひっくり返しても同じ模様のタイヤは嫌だ(笑)。
金に余裕があればヨコハマのSドラです。もうこれで安パイ。
でも資金はスッカラカンで買えない。

どんなタイヤだか分かりませんが、コスパは良いような評価多し。
なにより。

『ルックスとトータル性能を兼ね備えたストリート系スポーティータイヤ』

ってHPに書いてあるので、これで決まりっしょ!(ぉ

195/50、4本送料込みで2万円しないってどーよ?

この価格でこのルックスで国産(生産工場は中国だろうけど)。
充分です。

あー。
はよ履き替えてみたいわぁ。


2016年04月23日(土) ナット&ロックナットも用意!(NB弄り)

さてさて、近日交換予定のホイールセット。
色は炭素繊維化計画に合わせるために、黒系ガンメタです。
で。
そのガンメタに合わせるために、ホイールナットも黒い物を購入。
ここは少し拘って、長さを31mmと少し短いモノをチョイス。
で。
どうせナットを黒にするなら、と超久々にロックナットも31mmの物を
探して用意。
ロックナットなんて買うのは、もう何年振りだろう……若い頃はお高い
ホイールを新調してたのでよく使っていたけど、いつの頃からか中古に
鍵つけてもなぁ、なんて思って使ってなかったのよね。
ま。
飽きっぽいし、使うと結構面倒なので、いつまで使うか分からないけど。
単品で買ったので、普通のナットだけで16個あるし(笑)。


あー。
楽しみだわ。


2016年04月17日(日) 油交換。次はタイヤ。

青天号@NBの定期点検。
これに合わせて、ATフルードの交換と、ついでにEオイル交換実施。
ATフルードは車検ごとに交換するように決めているんですが、去年の
車検時に依頼するのを忘れて…この前のお化粧直し時にも依頼するのを
忘れて(笑)、半年経ってやっとさ交換デス。
半年経ってるけど、次回交換も車検時のつもりです。
こうやって決めておくのが一番管理が楽だし、どこかで故障しても諦め
もつくんで(笑)。


で、ですね(汗)。

オイル滲みが2か所指摘されたのですが、その修理よりも何よりも先に
タイヤの交換を急ぐように言われてしまいました。

え〜っと…自分的にもこの前スタッドレスから交換した時「あれ?随分
内減りが酷くなってるなぁ。。」って思ったりしたんですが…(汗)。
あ〜いや、今のセッティングはニュートラルなんですが、あのタイヤは
先代のNAからずっと履いてまして、その頃の滅茶苦茶セッティングが
祟っているんですな。。。

自分の通勤に使ってる距離からすると先送りにすることは承諾できない
趣旨のことを言われました。
マツダさんにここまで強く交換を促されたパーツは初めてなので、ここ
は素直に従うことにしました。
オイルは継ぎ足しすれば走れますが、タイヤはバーストしたら走れなく
なるので大事(おおごと)です、とまで言われちゃいましたから(笑)。

という訳で。

先日入手したホイールを早速マツダさんへ持ち込みました。
今週中にタイヤを買って直送しておけば、時間の空いた時に組んでおい
てくれるそうで、組み付けまでして貰って工賃も1本2千円しない驚き
価格!なんですよ、ほんと嬉しい限りです。

本当なら化粧直しとホイール購入のローンが終わってからの交換にする
予定だったのですが、半強制モディファイ実施となりそうで、お披露目
できるのも近日中となりそうです(笑)。

自分のながーいクルマ弄りでも初パターンのモディファイ。
皆さんもタイヤの状態、チェック、チェック!!


2016年04月10日(日) ホイール、GET!

長くかかった青天号@NBの次期ホイールをやっとのさ入手。
色々と悩みましたが、結局15インチに落ち着きました。
決め手は重さです。
自分は「ホイールは軽ければ軽いほど良い」「バネ下重量の軽量化は…云々」
みたいに考えてた時期はもう遠い過去です。
いつの頃からか、間違いでは無いのだろうが、軽いホイールを活かすには
それ相応の足回りが必須だと思い始めて、色々と勉強したのですが確証を
得るには至らず仕舞いなのですが、自分的には「確定」なのです。
簡単に言うと純正の足に超軽量なホイールを入れても、体感は出来るとは
思うけど、活かすってのとは別物よ、ってこと。

青天号は純正の足にダウンバネ仕様です。
この程度の足回りなら純正程度の重さのあるホイールが最も良いバランス
で組める=余分なコストがかからずに済むと思ってます。
が、しかし。
ロードスターの純正ホイールは14インチで5.1kg、15インチでも6kgしかない。
これって結構軽い部類でしてね、この程度の重さのホイールを社外で探す
となると所謂「軽量ホイール」を探さなきゃならない訳です。
16インチでは更に重くなる。
それと16インチで195/45だとLI値が低くて、結局選から漏れた。

GETしたのは6.5Jの+35です。
現在のBBSが6Jの+24なのでホンの少し引っ込みますが、元よりその値を
気にするようなツラセッティングではありません(笑)。
ガンメタなのは当初の目標通り。
リムまで伸びるスポークはやめ。あれは結構ツラを狙わないと格好悪し。
センターキャップあり。これがないと純正っぽくならん。

お披露目は装着の時に。

兎に角、15インチのホイールを履くのはNAを入手以来初めてのこと。
なんかワクワクしちゃいますね〜。


2016年04月05日(火) ドアグリップカバー装着(NB弄り)

まず、この画像を見てくれたまえ。



我が青天号@NBのドアの内張りだ。

んん?
いや、そうではない。注目すべきところはドアグリップだよ。

どれ、拡大して見て貰うとしよう。



どうかな?白っぽく傷が付いているのを見て取れるかな?

そう、それだ。
それは、爪による引っ掻き傷だ。
どうも材質自体が劣化しているのかとても脆くなっているようでね、
少し爪が当たった程度で抉り取ったかのごとく傷が出来てしまう。
これは左ドアの画像だが、右側も同じように傷になっていてね。
目に付くし、気になっていたのだよ。

これを解決するために今回装着したのがドアグリップカバー。
ナカマエという処の製品だ。


黒いディンプル革で作って頂いた。ステッチも目立ぬよう黒で。

何色にするのかには結構頭を悩ましたが、黒にした。
メッキのプルノブのある受け皿を見て欲しい。
タン色の内装に似つかわしくない黒い樹脂がそこにだけある。
私がデザイナーならば、あそこは絶対にタン色にするがね。
今回、どうせならと黒の面積を増やしてバランスを取ってみたのだよ。

ディンプルにしたのは、画像左側にあるデザイン面がディンプル加工
されているので、そこに意匠を合わせてみたのさ。
グリップのカバー部だけが本革では取って付けた感がより出てしまう、
私的にはそう思えたのも理由のひとつではある。

どうしたら純正のように納まっていくのか…それを考えるのが一番の
愉しみでね。



どうかね?

そうか、そう思うか。

ふっ、ふっふ、ふふふふ。


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