獅々丸の雑記帳
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2012年08月28日(火) ブレる・・・しょーもなくて重要な雑記

最近、我が愛車暁号のモディファイ計画にブレが。
出ては消え、浮かんでは否定し、を繰り返す。
一体なにが正解か……それがワカラン。
『こうするぞ。』という計画は数ヶ月も前にメモしてある。
でも。
本当にそれが俺の目指してるモディファイなんだろうか?
本当に俺のしたいモディファイであるのは確かなんだが…。
『目指してる』ものは違うんじゃなかろうか。。。

例えば強度で言えば純正品が一番。次いで量産アフターパーツ。
ワンオフ品が一番弱い。
現に、後から『新しく』導入したワンオフ部分から不具合が出ることが多い。
長く楽に乗るには純正品が一番適している。
でも、俺は純正品じゃ物足りないナニかを感じてしまうのだ。

例えばスイッチひとつ。
いま、パワーウィンドウのスイッチはトグルに置き換えている。格好いい。
けれど、そこ単体では格好良いのだが、車内全体のモディファイとしては??
以前にハザートとリトラ上下スイッチをトグルにしてたが、やはり戻した経緯
もある。
メーターもワンオフでって考えているが、そこだけ浮くことにならないか?
スイッチは純正の方が意匠的にマッチするんじゃなかろうか?
いやいや、その他をもっともっとビンテージ風味にしていけば……等々。

ドア内張り、ウインカーレバー、センターパネル&コンソール、シフト周りと
メーターナセル。
これは気に入っているし、調和も取れている。
木目がウインカーレバーとシフト基部にあって面積が小さいため、木目面積を
増やしていくのが基本方針。
そこはブレず。

重要なのはメータやスイッチ類をどうするかだな、やっぱり。
純正ちっくメーターにするならメーターフードもだな。
コラム周りもダメはダメなんだが、これはずーっと後回しでOK。

思考が右往左往してて、向く方向が定まらん。
勢いもつかん。

なので、今はちょっと楽しくないロードスター。
笑。


2012年08月26日(日) 花火

久々に花火を見た。

早くに出て、陣取って、ゆっくりと1日花火を楽しんだ。



いいわなぁ。

この夏の一番の思い出だな、こりゃ。。


2012年08月20日(月) ザリ、可愛い

昨日、無事にザリが届いて水槽にIN。
なんだか姿はザリの子供のような感じだが、小さくてもザリはザリ。
やはり、エビとは違うな!
しかも、このドワーフザリ、あまり巣穴に潜むという嗜好がないのか、水槽の中
をチョコマカとよく歩き回って、目を楽しませてくれる。
そうそう。
シュワーっと泡状のエアを出す装置を付けたところ、姿が見えなかったエビ達が
数匹姿を現すようになった。
おそるべきは『極める人の目』だな。好きこそものの……とはよく言ったものだ。

今回飼い始めたザリは比較的温和だとか、一番荒っぽいとか真逆な説明を読む。
しかし、見てる間では自分より小さなエビと相対しても襲うようなことはなし。
逆に自分より体の大きいコリドラスには小さな大鋏を振り上げて『エイッ!』。
なかなかに勇ましい。(笑)

殖えたら嬉しいんだけど、殖やすための特別な手出しはしないつもり。
まずは元気に過ごして、我が家での脱皮に成功して欲しいなぁ。


2012年08月17日(金) エビとカネが・・・。

空いた水槽でエビを飼おうと。
前にザリを飼っていて、今でもザリ飼育はしたいとこもある。
でも。
ザリ水槽は寂しい。
単独飼いは基本だし、タンクメイトは全てが捕食の対象となる。
水草も雑食の彼らには空腹時の餌と化す。
ザリ自体に魅力満載ではあるけれど、その水槽に賑やかさは求められない。
なので。
今回は小さなエビを飼ってみることにしたんだ。
エビをワラワラっと飼い、隠れ家になる水草をセット、タンクメイトも混泳。
エビは初めてなので割りと丈夫だという種を選択。
タンクメイトにはネオンテトラ、コリドラス、オトシン、と定番種。
水草も飼育経験があまりないので丈夫でCo2の添加なしでもOKなものを。
しかし。
エビが消えてしまう。
最初の10匹が1週間もたず。
2回目の10匹も2週間もたずに2匹に。
死体があるならまだしも、それすら見つからない状態で。
水が悪いのかと色々調べたが、俺の拙い知識では悪いとこも発見できず。
なにより、タンクメイトはみな元気だし。
さらに。
もうね、爆殖を狙って20匹を投入。
結果。
やはり生き残るのはほんの数匹だけ。

俺的に安くないエビと共に俺のお金も消えていく……泡の如く。

で。
エビはやめた。
エビは割りと簡単と言われる種でも俺には無理なのだ。相性が悪いのだ。
やっぱり。
ザリよね。
ザリ、少々お高いが、小さなドワーフザリガニってのはいる。
それでしばらく頑張る。

今日。
新しく、3つの流木活着水草を導入。
さらに。
サブろ過に使っていた投げ込み式ろ過機をやめ、新しい水中ポンプ式ろ過導入。
これにザリ飼育を追及する方が作り出したオリジナル製品の特殊な吹き出し口
をセットして、すごく細かい泡をシュワーっと水槽内に噴き出す仕組みを。

ザリが届くのは日曜。

お願いしまーす!(祈)


2012年08月13日(月) 夏・・・心、華やかず

重い空気の本堂。

それを微かに動かす扇風機の温い風。

線香の香り。

良く響く住職のお経。

体が震えるほどの鐘の音。

外から聞こえる騒がしい蝉の声。


親父が死んで七年が経った。

時が経つのはこんなにも早いのか、とも感じ。
それとは逆に、もう随分と昔のことのようにも思う。

ただ。

あの日から、夏がそれまでの夏とは変わってしまった。

そんな気がする。


2012年08月02日(木) 200,000km、通過。

我がロドスタ、暁号。
本日、20万キロをちょっとドキドキしながら超えた。

ドキドキしてたのは俺だけど。(笑)

なんかさ、20万キロ到達した途端に暁号が息絶えたりするんじゃないか…と
そんな風な思いが頭に浮かんで。

当然であるが、そんなことなぞなく、実に機械的に距離計が回っただけだった
けれども。(笑)

タイミングよく停車できたので記念に1枚。



距離計にいつもより多く『0』が並ぶじゃない?
そのせいか、まるで新車が距離を刻んでいくかのような錯覚を起こすのよね。
『おぉぉ、まだ32キロしか走ってねー。』みたいな。
実際は20万32キロな訳だが。


内装関係、脳内計画ありの手付かずモディファイを列挙してみた。
なんだなんだ?まだまだ少なくない数が残ってるぞ。
資金も全く追いつかないじゃないか……トホホホ。

まだまだ楽しいロードスター。


2012年08月01日(水) 復旧したようだ

実はこのweb日記のサーバーが先週末くらいからか、ダウンしてたようで。
書き込みはもちろん、読むことさえ出来ない状態だったのだ。
ま、物事の終わりなんて大体こんなもんで『もしかして終了?』って俺自身さえ
も思ってた節もあり。(笑)
ログは吸い出しておける仕組みもあるんだけど、俺はそれをしてない。
こんなしょーもない内容の雑記、そこまでする必要はないな、と。
終わるときは終わりで。

今回はセーフぅぅぅ。


おそらく明日、暁号はその走行距離20万キロを刻む。
走行中にカメラ写したり、キリ番をGetする目的で道路脇に停車させて道路に
ストレスを生んだりするのは余り好きじゃないので、たまたま良いタイミングで
画像に残せればUPしたいな、と。

それより。

オイル漏れ、直さんと車検に通らんぞぉ。(汗)


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