獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2011年11月25日(金) 手を振りたくなるような

暁号にまた小さなファンがひとり増えた。

このクルマは幼稚園児くらいの子に人気があるようで。
バス待ちの子供に手を振られる機会がホントに多くなった。

俺はオーナーとして、なるべく手を振り返すようにしてる。
出来る時はリトラで挨拶を返すのだが、スイッチを換えてるために運転中に即座
に返すのが難しくなってしまったのでね。

ただ。
子供が女の子で、連れてる親が父親の場合、なるべく無視してきた。
どうもね、面白くないような反応をしてるように感じることが多くてさ、父親。

だが。
最近は、そのペアの場合はワザとハッキリ挨拶を返すようにしてるんだ。

今日の新しい小さなファンの女の子にもたくさん手を降り返してあげた。
女の子も嬉しそうに笑ってさらに手を振る。

パパさん。
面白くないなら、自分の子供が手を振りたくなるようなクルマに乗れ。
そしたら、また世の中を楽しげなクルマが走り回る時代がきっと来る。


子供達が手を振りたくなるような。
そういうクルマがあふれる国になれ!


2011年11月19日(土) 幌スクリーンの感想

まず、『柔らかい』。
そして、『傷つきにくい』。

聞いたところ、デスクに使う透明シートと同じモノと言うことだったが。
同じ材質なんだろうけど、厚さや柔軟度に違いがあるんだろう。

柔らかいお陰なのか、幌を張ったままでもジッパーが開けられる。
また。
スクリーン部はブレースバーに多少干渉する位置まで倒れこむため、特に寒い
時期などは、バーの下に潜らせるのに少々気を使った。
(本来は気にせずにグイっとやっても良いのかもしれないが、小心者な俺には
無理。(汗))
作業に恐ろしさが伴わないので、開幌作業が面倒に思えない。
寒くなってもすぐにオープンに出来る。
これ、とても凄いこと。

デメリットとは思わないが。
透明ではあるけど、なんか表面に水が流れているような『濡れてる感じ』。
ただ、だからと言って視認性に問題があるわけではなく。
スッキリハッキリ歪みのない後方視界が欲しい人には不向きかもな。

そして。
なにより『安価』。
価格にはお得意さん価格とかあるのかも知れないから明記しないけど。
まぁ、ウソみたいに安い。


今回、後方視界は新品同様になったけど。
幌には左右方向に縮みが出てる。
そう長くない将来、雨が漏るようになってジ・エンドだ。
ウェザーストリップは交換済みでも、幌がそこを覆うような状態にないと駄目。

次は気楽に使えそうなガラス幌にしようと思ったけど。

張替えが頼めることが分かったし。
その対価も決して高くないことが分かった。(ぉぃ

ならば。

三角窓付き幌が良いかナァ、と。


2011年11月18日(金) メータデザイン備忘録3

油圧計を警告ランプに置き換えられるか? は『可能』。
これで油圧計とはおサラバ。

速度計の下に燃料計の組み込みは無理っぽい。
出来たとしても俺の意匠には合わず。
別体とするのが吉。

透過式にするには純正メータ内部のクリア部品をインストールすること。
よって速度計も純正の大きさとするのが吉。
結果、速度計は現在のリングを使うのが良い方法と思われ。

燃料計は現在のスミス時計の位置に移設。
時計は取り合えずオミットでいいかな。。。
と、思ったが。
センターパネルに使い道のないままのスイッチがあるので、それを諦め。
その位置にスミス時計を移設。
センターパネルも使ったシートに縮みが出てちと情けないので良い機会。
パネルは材質も見直さなくっちゃ。

で。
メータ部には全く縮む様子のない『あっち』のシートを使おう。

メータカバーはネジ留め2本部分を残せば上側のツメはなくても可。
テープ等でどうとでもなるらしい。

あとはレタリングだな。
チープな感じになっても構わないから、どうにかして純正っぽさを出したい。

目指すは『最初からこんな仕様』。
せめてメーカOPっぽいノリでキメたい。

そんな感じで。


2011年11月13日(日) エアロボード再装着

スクリーン修理と一緒にTRAPさんに依頼していたごにょごにょの方。
それはエアロボードの製作装着。

以前、NBの純正エアロボードを流用装着していたことがある。
あれはあれで良かったんだが、ブレースバーとの共存がスマートじゃなくって
我慢出来なく外してしまった。
ブレースバーは大事。
あれ1本、有るか無いかじゃカッチリ感が大違い。
ただ、エアロボードの有る無しでオープン時、特に寒い時期の辛さが大違いな
のも事実。風の巻き込みを防ぐことで快適なオープンライフを得られるのだ。

今回、TRAPさんにお願いしたのは。
ブレースバーより上の部分を他車流用でウィンドディフレクタ装着。
ブレースバーより下の部分をワンオフで防風のための仕切り製作。
で。
こうなった。



ウィンドディフレクタは立ち上げたままでも普段の後方視界に邪魔にならず。
また、トノカバー装着に邪魔にならないよう、ブレースバーより出っ張らない
位置に折り畳むことが出来る。

良い感じじゃないですか。
まるで純正OPのようで、しかも仰々しくない。
素晴らしい。

にひ。


2011年11月12日(土) スクリーン修理とごにょごにょと…完成

TRAPさんでのスクリーンの修理、完成して取り付け終了。



外から見る限り純正と遜色ない仕上がりです。
柔らかい素材でNA開けをしなくてもそのまま幌を開けることが可能。
それでいて驚きの低価格。

普段お願いしている所謂モディファイと違って今回は純然たる修理。
こういう依頼は始めてかなぁ。
我が愛車の生みの親はユーノス、俺は飼い主……か。
で。
TRAPさんは訓練所だな。
入所させると必ず以前よりも優秀にして戻してくれる。

笑。


ごにょごにょの方は別の雑記で。


2011年11月06日(日) ヌルヌルが漏れ漏れ。

今日、マツダにオイル交換へ。

ロビーで珈琲を戴いていると『ちょっと一緒に。』と呼ばれた。
これ、良くないパターンね。(困汗)
もうね、見るまで我慢できません。

『なんですか?』
『いや、オイル漏れが少し酷くて。』

『少し』『酷い』とはなんぞや。

春のリフレッシュ時にエンヂンを上げるだけの資金がなくってパスした箇所。
垂れるほどじゃないけどベッタリ油まみれのオイルパン。

うーむ、これは確かに『少し酷い』。

オイルポンプのとことオイルパンの漏れ修理の見積もりを貰う。
ついでに最近鳴くことがあるベルトの状態も細かいヒビがあるので交換。
と、なると。
10万ちょっとで交換したタイベルとウォポンだって、19万km間近だからね。
どうせなら一緒に交換した方が安上がり。

合計。

フルブッシュ交換に貯めてた資金がパァです。
いや。
修理に使うのだから『パァ』という表現は適当じゃないけど。。。
気分的にはパァですよ。
パァー。

直しても体感できるとこ無いじゃんかー!

あー、いつやろ。。。
3日も預ける日程なんて組めないよ。。。
ブッシュ交換だって1日で済ますためにマルハにしよって決めてたのにぃ。

あー。
ヌルヌルが漏れ漏れで大後悔。。。


獅々丸 |HomePage