獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2011年07月29日(金) メーター考。

外側の大改修?が終わった暁号。
次に手を入れるべく想いを馳せているのがメーターだ。
もちろん。
メーター部はこれまでにも何度も仕様変更され、今もTRAP製のワンオフ。
それでもまだ俺は満足出来ない。

というか、不満。理由は随分前からハッキリしてる。

まず、現在の仕様。


別に悪くは見えないだろうし、こういうのが好きな方もいるでしょう。
俺ももちろん好みゆえ、こういうワンオフを作って貰ったのだが……。

分かり易いように内装の画像と比べてみる。


こっちも相当に手を加えてあるのだが、整然として気持ちがいい。

そう。
メーター部にはこの『整然』さがない。ゴチャっとしていて煩いのだ。

モノの配置には適度なクリアランスが必要なのだが、純正のメーター配置では
そこに手を加えるほどのスペースを残してくれていない。
なので、メーターリングのようなモノをチョイスすると、お互いがくっ付いた
ような出来上がりになる。
普通、単眼のメーターを数個配置するとして、各々が隣り合うように配置する
人はいないだろう。

『各メーターの配置に空間を。』

これがメインテーマ。
実はそのためのパーツももう手配してたりする。
使うか使わないかは別として、思い立ったが吉日みたいな性格なので、ピンと
来たらすぐにGetしちゃうのだ。


続きはまた今度。


2011年07月24日(日) 新たなる旅立ち



この画像は先週の金曜に撮った1枚。

我が愛猫の美流來(ミルク)丸と預かりっ仔2匹。
ミルクのお昼寝場所にお邪魔しようとして中々許してもらえない……の図。(笑)

この翌日。
この預かりっ仔2匹の嫁ぎ先が決まった。
うち1匹のお見合いに来た方が、もう片方も気に入ってくださり、2匹とも引き
取ってくれることになったのだ。

仔猫の飼い主募集は数え切れないほどある中で、我が家で預かった4匹がこうも
スムースに新しい飼い主を見つけられたことはラッキーとしか言いようがない。
(うち1匹の新しい飼い主は我が家だが。(笑))

次の日曜には新しい飼い主のもとへお届けというスケジュールらしい。

喜ばしいことだが……。


月輪(ガチリン)丸は寂しがって鳴くだろうナァ。


2011年07月20日(水) 季節外れのハードトッパー。

俺が暁号にハードトップを載せるのは。
軽井沢が終わって後、から梅雨明けまで。
しかし。
今シーズンは軽井沢後に再びTRAPへ入庫。
梅雨はすでに猛暑的な感じで雨知らず。
んな訳で、今年はハードトップはナシだと思っていたんだが。。。

凄い台風が来るってんで、昨晩急遽ハードトッパーに。
雨漏りはリフレッシュ後そんなに年数も経ってないから心配ない。
が。
風で折れた枝でも落ちて刺さりでもしたら……、幌じゃ怖いっす。(笑)

ハードトップも良いねぇ。
手軽に剛性UP。
広報視界もクリアで広々。
ガラスはやはり手入れに気を使わなくて済むから楽チンだし。

しかし。
ハードトップを載せると、毎回モディファイを加えたくなっちゃうのが玉に瑕。
笑。


2011年07月17日(日) 記念本

今年の軽井沢MTGで取材された内容が載った雑誌が発売された。
見開き4分の1以下の小さなスペースだけれども、俺としたら丁度よい。
もとより大々的にスペースを割けるほどのクルマでもないし。(笑)

でだ。
俺的にそれなりの喜びをもって眺めていたわけだが。。。
なんか違和感が……。

あ!
軽井沢に間に合わせるための特別仕様だったはずだが、掲載されてるのは現在の
暁号そのものじゃないか?!
これは・・・。
TRAPさんとこで完成時に撮影した画像だ。
ワザワザ編集部に送ってくれたのだろう。有難い。

なぁ、暁号。




魅力的なお前のお陰で、また良い思い出が増えたよ。


2011年07月11日(月) 惚れ惚れ。




いやぁ。
この辺りの密度具合が格好良いのなんのって。

見飽きないねぇ。


2011年07月10日(日) 獅子の紋章



これは、暁号のNewバンパーに取り入れたエンブレム。
117クーペという昔の車のグリルを買って切って詰めて貰って組み入れ。

俺は大のメッキ好き。
アルミを磨いた上品な佇まいの輝きより、安くて軽いメッキの輝きが好き。
と、同じくらい。
エンブレム好きでもある。

多くのオーナーが外してしまうユーノスのエンブレムも俺にはお気に入り。
が、しかし。
新しいバンパーにはどうしてもあの丸いユーノスエンブレムが似合わない。
散々悩んだけども、最終的には付けるのを断念した。

で、代わりにブチ込んだエンブレムがコレです。

ま、端からグリルは流用を考えてました。
オリジナルのワンオフ品でも純正っぽさをより出すにはどこかに何かの純正品
を使うのが良いってのが俺の持論で、作り手のTRAPさんにもそこは飲んで
貰いました。

選んだ理由は。
ご想像の通りで自分のハンネで愛猫の名でもあった『獅子』だから。(笑)

117クーペの作られた時代も俺の目指してる旧車時代にマッチしていたし。
ジウジアーロが東洋を象徴するモノとしてチョイスした唐獅子ってのも好物。
これ以外に我が暁号のエンブレムに似合うものなんてないだろ、的な。

しかし。
昔の車って、本当に贅沢品だったんだなぁ、って。
このエンブレムを眺めるたびにそう思います。

大事にしよぉっと。


2011年07月07日(木) 月輪丸、誕生。

この雑記でバックデイトで綴ることは珍しいのだが。
記念すべき日ということで。

今年は七夕よりも大事なイベントが。

前々から書いていた、仔猫の乳飲み子一時預かり4匹から、我が家に迎えること
にした1匹が、この日、初めて俺の部屋で夜を過ごすことに。
(基本的に兄妹全員でお袋の部屋で飼育中でした。)

もっと寂しがって鳴くかとおもったが、すんなりと一緒に寝れました。
トイレもひとりで行くし、今のところとても良い仔。

名を『月輪丸』と名付ける。
『がちりんまる』と読む。
呼び名は『ガチ』。

すくすくと育てよ。


2011年07月03日(日) 旅立ち

昨日、チビすけ4兄妹のうちの1匹が新しい飼い主のもとへ旅立った。
抱っこされて、なにも分かってない顔をして家を出てった。
喜ばしい別れだ。
が。
家の中が少し寂しくなった。
預かりを数えると、我が家には10匹の猫がいたことになる。
うち、チビすけは4匹。
10匹も9匹も変わらんだろうと思うのかもしれないが。
チビすけ1匹でも1個の命だ。
賑やかな命が1個、家から減ったのは実に大きい。

あと2匹。
寂しい別れを俺は望むぞ。


そうそう。
ニコとコクルがまたケンカ。
前回の傷を負った際に毛を剃っていたニコの丁度そこにまたコルクの爪がヒット。
再度エリザベスカラーのお世話になっている。

その際、気が立っているコルクを抱こうとして、お袋が手の甲を噛まれた。
幸い、浅い傷だったが、それでも6針を縫った。


興奮状態のネコには手を出さないこと。
基本中の基本を忘れたのか、自分の飼い猫と過信したのか。。。

皆さんも頭の隅に置いておいてくださいね。


獅々丸 |HomePage