獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2011年05月31日(火) 軽井沢タイムテーブル(参考メモ)

軽井沢MTG、来年用にメモ。
これが本来の雑記帳の使い方だったりするんだったわ。(笑)

2011(平成23)年のタイムテーブルは以下の通り。

5時40分ガレージ出発。
するとだな。
7時30分前に横川SAに到着する勢い。
うちのクラブは8時過ぎに横川を出発するのに、これじゃ早過ぎ。
ってことで、藤岡JCTから超ノロノロ運転でした。
でも、俺的には早過ぎな到着。
横川ってMTGに向かうロドがたくさん集合場所にしてるので、留まる時間は
出来るだけ短く、みなで使いたい訳さ。
これ。
早過ぎた理由の最たるものに、暁号の顔が怖い?みたいで。
『よーし、こいつの後を着いていこ!』
って思うのに、スグに隣の車線に避けてくれちゃうのだ。
じゃぁ、ゆっくり走ればいーじゃん!って言われればそれまでなんだけど。
なんつーか、そこはホレ。

8時07分横川SAを出発。
8時37分会場到着入場。
結果、クラブの連中はバラバラに駐車場所誘導。
折角、固まって停められるように会長がまとめてチケット購入してくれたのに。
みなで固まって停めるには8時40分以降に入場しなきゃいけなかったみたい。
これはメンバー全員が9時までに会場入りしなきゃいけないと思い込んでた故。

本当は。
9時30分までに入れば良かったのです。
つまりあと30分ずつ遅らせたタイムテーブルでOKってこと。
つきましては〜。
来年も9時30分までOKだった場合。

6時15分くらいガレージ出発。
俺的にゆっくり走る。(ぉ
8時30分までに横川SAに集合。
8時30分を過ぎたことを確認し、出発。
で。
9時過ぎに会場到着。
メンバーみなで固まって駐車!

こんな感じでどぉ?!


2011年05月29日(日) 軽ミ2011

去年は参加できなかった軽井沢MTG。
年に1度のロードスターの祭典です。

今年は参加出来ました。
つか、普通参加できるんですよ。日頃のメンテを怠らなければ。(恥)

でも、また雨でした。風も凄くて、寒いし濡れるし、濡れて余計に寒いし。


でも。
今回の軽ミは自分にとって記念となる年になると思います。

なんつったって、新しい暁号のバンパー(出来掛け)が大人気で。
もうね、笑いが止まらん人気ぶりです。
余りに写真を撮る人だかりが途絶えなくって、逆に萎えちゃうほど。

えーとですね。
今年から新設?されたベストデザインアワードなる賞に選抜されました。
マツダのロードスターのデザインに携わった偉い人?とかが会場内のロドスタ
から5台を選んでの表彰です。
1千台程度の中から5台だし、新設の初っ端に表彰ってのが嬉しいわな。
『よくぞ、あそこまでにした、って感じです。』なんて寸評を戴いた。
嬉しかったですね。
作ったのTRAPさんですけど。(笑)

あと、雑誌2誌に掲載もされる模様。

要するに100点満点です。

ただ。
確かに俺の暁号ですけど、何度も言うけど作ったのはTRAPさん。
そこがなんか勿体無いなぁ、と。
TRAPさんと暁号が雑誌掲載され、苦労話とかを載せた方が絶対記事として
面白いと思うんですよね。
俺がプライベーターで作ってんなら、兎も角さ。

ま、何度も言うように出来掛けです。
TRAPさんが急遽仮塗装をしてくれ、市松模様の施工までしてくれたこと。
それと今日の悪天候。
これが功を奏しましたね。(笑)

完成版はもっと凄いですよ。
もしくは、もっと主張が弱くなるかもですよ。目立ち度が消える凄さです。

そしてきっと。
取材は受けない出来上がりになるんじゃないか?と。
むしろ、そこが狙いなんですけどね。


とにかく欲しくて仕方がなったバンパー。
それを形にして貰えたこと。
別に他人の目を気にする訳じゃないが、皆さんに興味を持って貰えたこと。

嬉しいわぁ。
楽しかったです。
ありがとうございました。


2011年05月19日(木) 4足して、4引いて。

お袋が預かりをしている乳飲み子仔猫の数は4匹。

そして。

この4日間、連続して出勤時の通勤路で無残な骸となっていた猫の数4匹。

4匹を助けられると思ったら、それより早く4匹が死んでしもうた。


これじゃぁ。

埒があかない。。。


2011年05月15日(日) ビックリシタナァ

モゥ……。




2011年05月10日(火) ミィィュ、ミィィュ。

鳴き声が聞こえる。

小さい命が4匹で大合唱。


この日曜から、仔猫の乳飲み子の預かりをお袋が頼まれた。


ミィィュ、ミィィュ。

鳴き始めれば夜中でも目が覚める。

鳴き声とはそういうものだ。

起きてもらえないようじゃ自分の命を繋いでいけないから。


ミィィュ、ミィィュ。

耳障りで、とてもよい声だ。


2011年05月06日(金) 不要と不用は違うのだよ。

昨日だっけかな、お休みともなるといつもと違う車とすれ違う。

おっ!っと思ったのは新型ムスタング(今はマスタング?)
やっぱスゲェど迫力。

するとその数分後には白のケンメリ。
現代の車に比してサイズは小さいけど、現代の車にはないファイターな顔つき
をしてる。

ああいう一種化け物染みた顔を、我が暁号も持てるようになるかなぁ。
なんて思った。

Pro8はブログが停滞してますが、作業は進んでいます。
今は乾燥待ちってことなので、最終的なグリル開口も終わっているはず。
俺自身もどこまでどう進んでいるのかは分かりません。
が、近日中に暁号を入庫するので、その時に確かめてこようかと。


現在のバンパーは……。
捨てて貰おうかな。
もし、新バンパーをぶつけて修理が必要になっても、TRAPさんには代わり
のとりあえずバンパーはいつでもあるだろうし。

チンスポも割れちゃってるのでほかすか。。。
Aリップは勿体無いからとっておこう。
それと。
リフレクターは記念に保管だな。

本当ならリフレクターは次のバンパーにも装備したかったかな。
リアのリフレクターとお揃いの意匠なので、クルマのデザインとして、前後に
装備している方が纏まりがよいんでね。
でも、正直Pro8のバンパーには装備は難しいだろうな。
本来装備される場所は随分と絞った形になっているので、付けるとなれば逆に
変な感じになってしまうだろう。


小さなパーツだけど、思い出が詰まってるなぁ。


2011年05月05日(木) 勝負湯

毎年、端午の節句には菖蒲湯に入る。
ガキの頃からずっと。
物心ついた頃には入っていた記憶がある。
なので、もしかしたら赤ん坊の頃からなのかも。

菖蒲湯に入ったらこれまた必ず菖蒲で草笛を吹く。
親に教わった年に1度の質素な楽しみだが、これがまた格別。
上手く鳴るまで何度もトライ。

プビィィィィ。

ふふ。
これでまた1年、災なく暮らせそうだ。


2011年05月04日(水) 180,000km、通過。

我がロドスタ、暁号。
先日、18万キロを呆気なく超えた。

エンヂンそのものには手をつけていないけど、今年やったリフレッシュ作業の
お陰でここ最近のキリ越えのような不安は全くなく。

あーそうそう。
エンヂンマウントの交換は効くぞぉ。(笑)
エンヂンは静かになるし、安っぽい振動も減る。それからくるビビリ音も減る。
ボロって意味合いの旧さがかなり解消できる。

こりゃぁ、ブッシュ交換したならば、更にシャキッっとするんだろな。


GWは今の部署はないみたい。
普段から平日の休みのため、普通に休みを貰ったのと変わらん。

が。
水槽3本の掃除と、暁号の洗車をして、いつもの休みとは違った感じに。

特に水槽は、やはり安定しない黒水槽を再々リセットし、今回は床材も変えて
しまった。
床材は白水槽と同じものにしたので、黒水槽は消滅。
なんて呼ぼうかは未定。

また、暁号の洗車は今の顔ではおそらく最後だろうな。
次回洗車をする時は、新しい顔に変わっているはずだ。
とは言っても全く感傷的ではなく、まぁ、クルマが変わる訳じゃないからね。
明日出勤時に、一応世間は祝日だし、なんとなく綺麗な姿で走ってみたかった
だけさね。


さぁて、色々と綺麗になったことだし、気分もいい。
これからも思い出を一緒に刻んでいこうや。


2011年05月01日(日) 燃費が伸びたぞ。

暁号。
先月の大?リフレッシュ作業の後、燃費が上がりました。

ホイルをRAPに替え適正なトレッドを得、また車高も上げてから燃費は向上
してたんですが、今回のリフレッシュで更にUP。

通勤に使っての測定なのでそこそこ信頼がもてます。
それと燃費表はもうずーっとつけてますから。

そうですねぇ、去年通年燃費が9.44km/Lでした。
(これ↑でもツラペタの時より1kmくらいは向上してます。)
それが、この4月はリッター10kmを全く切りません。
4月の通月平均は10.86km/L。

オートマで市街地走行でのこの燃費、中々優秀だと思います。

ただ今、某所では暁号のNewフェイスが制作中でございます。
この顔、純正のcd値を下げるようなデザインとも言えるのですが……。

この燃費向上の値なら、例えcd値が下がっても燃費が以前より悪くなるまで
はいかないでしょう。(笑)


この程度燃費が上がったとて、修理にかかった金額の元は取れませんがね。。
(笑笑)


獅々丸 |HomePage