テレニティの戯言
DiaryINDEXpastwill


2008年03月30日(日) きっと明日はサード・インパクト

 こんばんわ。朝青龍はダーク・サイドに落ちてしまったんだと思う23歳、赤間久之です。そのうち“キュイーン!”だよ。

 そんなわけで土・日と久々の2連休をまったり堪能したわけですが、何をしていたかというと、やはり桜が満開でしたからね。2日間、パソコンの前に座ってミックスダウンしてましたよ。チクショウ。しかもどんなに頑張ってミックスしてもアンジェラ・アキのサウンドにならないよ! そりゃなるわきゃないか。

 ちまたでは医療制度改革に伴ってメタボ検診が始まってますね。あの海パン姿から想像すると「そんなの関係ねぇ」と小島よしおは心の底から言える気がしますが、赤間は内心ヒヤヒヤしています。若干腹の肉が気になったりしています。某悪徳パスタ屋でバイトをしていた半年間で、実は10キロ近く太ったかも知れないなんて誰にも言えません。イッチャッタ!

 なので人知れずこっそりと毎日Wii Fitをプレイしているわけです。もちろんトレーナーは女性を選択しています。せめてゲームの世界では夢を見ていたいので。…そんな目で俺を見るな!

 するとすると、効果があったのか体重が順調に減少中です。思うに別にWii Fitのトレーニングで体重が減ることはないと思うのだけど、毎日体重&BMIを計測することにより、自分の体重変動に敏感になるんです。食い過ぎたりすると、次の日にその反動が表れるんです。体は正直ですね。なので、あぁなってこうなって…体重が減るんです。多分説明がめんどくさくなった訳ではない。多分。標準体重はすでに下回ったので、もうちょい痩せれば俗に言う“美容体重” その辺を目指します。

 早く起きないかなぁ…サード・インパクト。


2008年03月27日(木) 『クローバー・フィールド』の副題

 こんばんは。サザエさんを実写にしたらナミヘイ役は福田総理が適任だと思う23歳、赤間久之です。

 4年ぶりのテレビ復活を記念して、先日ついにドラマを見始めたのです。そんなわけでついにみましたよ『バラのない花屋』! いきなり最終回でしたがね!気のせいだよダーリン、このドラマはイチワカンケツサ…竹内結子の笑顔にヤラレテ、チームバチスタを見に行こうとしてる僕は間違いでしょうか? 電車の中で大空一杯に音漏れしたお姉ちゃんをイライラしながら横目でみたら綺麗な外国の金髪美人で、『まぁいっか』と思ったのも間違いでしょうか? 全力で間違いでしょう。

 ところで帰りの電車の中でモツモツ日記を垂れ流していますが、さっきからおじさんが

『んぁぁぁ!』

『うぉぉぉ!』

『ふぅぅぅ!』

と男らしい雄叫びをあげています。

 分かってますって。男足るもの、いつだって戦えるように気合いを注入してるんですよね。見せてくれるんですよね? スーパーサイヤ人に覚醒する瞬間を。ナイフ・ランプ鞄に詰め込んでるんですよね。右のポッケやや中央気味には父さんの残した熱い○○ですよね。分かってますって、いつだってレギュラー満タンだろ。

 多分、『クローバー・フィールド』の副題を考えた日本の宣伝スタッフは、センスが悪いんだと思う。

テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


2008年03月23日(日) ハンター×ハンターかマンガ版エヴァの連載が終わる頃までには

 こんばんわ。ダコタ・ファニングの中には宇宙人が入っていると思う23歳、赤間久之です。

 さて、昨日は四谷天窓で昼からライブでした。今回は新曲を交えつつサポートでカホンを導入して、ステージ構成もいつもとはチョイ変えて…といった感じで臨んだのですが、なんとなんと、凄い評判が良かったのです。酷評された事しかない店長からもなぜか絶賛され&集客もわりと良かったので、次回からは昼の部を卒業して夜に演奏出来るようになれました〜良かった良かった! 最初はあまり自信の無かったライブもかなりまとまってきて、特にここ最近はいろいろと練習や経験を積んだのでかなりレベルアップ出来た気が。ぜひ次はプロの人と対バンしたいなぁ…まださすがにそこまでは駄目だろうけど。

 プロといえば、昨日ライブが終わった後に暇だったので今月の四谷天窓のライブスケジュールを眺めていると、「別所ユージ」の名前が。この場で「別所ユージ」とサスケのように声が枯れるくらいに叫んだとしても瞳を閉じて描いてみても誰のことだか分かる人はおそらく居ないでしょうが、この方ブルーム・オブ・ユースでメイン・ヴォーカルだった人です。ブルーム・オブ・ユースといっても分からない人のために、「ラストツア〜」を歌ってた人です。

 個人的に高校性の頃はブルーム・オブ・ユースとかサムシングエルスなんてよくコピーしていたんです。なぜか大好きで、アルバムが出るたびに全曲集を買っては、そのまんま全曲コピーしていたモノです。そのあと跳ぶに跳んでなぜかU2にはまるのです。その間の脈拍のない大ジャンプがポイントです。

 僕が高校生の当時はやはりゆず&19(全盛期)などが流行っていて、周りの友人などはその辺をコピーして弾いていたモノでした。しかし僕はサムシングエルス&ブルーム・オブ・ユース(電波少年一発逆転→やっぱり一発屋)を愛したモノです。よって今ここに、サムシングエルス&ブルーム・オブ・ユースのジャンルを「オルタナティヴ・フォーク」も名付けることにします。いつかソニックユースの様に…永遠に無理ね。

 まぁそんな名前を見つけてウキウキして店長にいろいろ聞いていたら、天窓はプロもよく出演するのですが、その昔は山崎まさよしさんなどが出演した事は有名で、最近話題の中村中さんなども以前はよく出演していたそうです。しかしそれよりも、川本真琴さんが今でも定期的に出演している事実の方が衝撃です。隠れプチファンの赤間としては、次回に天窓でライブをする時は迷わずチケットを買いに走ってしまう予感が大です。ちなみにこの前、classが出てました。classといって何人が分かるか知りませんが、例え一発屋?でもミリオンを生んだグループだけに、演奏は最強に上手かったです。上手すぎて感動してしまいました。あれがプロかぁ…あんな人と一緒に対バンしたいなぁ…。

 最近
「赤間君、まだ彼女出来ないの?」
とよく言われるので

『大丈夫ですよ。ハンター×ハンターかマンガ版エヴァの連載が終わる頃には出来てますから』
と答えることにしています。つまり一生出来ない可能性が大です。




2008年03月20日(木) マイクプリ


 


 
 こんばんわ。両面テープを最初に考えた人はすごいと思う23歳、赤間久之です。

 今日は朝7時前には起床し、シャワーを浴びて目を覚まさしてからとりあえずWii Fitで体を慣らした。そしてご飯を食べ、土砂降りのなかミキサーとパソコンを背負ってスタジオに行く…そう、今日はヴォーカル録りのためスタジオを6時間予約したのです。9時〜15時で。朝早いよってん。

 スタジオに到着して機材の準備をしていざ録音を始めようかとしたその時となりの部屋から

ズン ダッ! ズズ ダ!(ドラム)
ドゥドゥドゥドゥ! (ベース)
ジャージャージャジャー! (ギター)
おさかなくわえた野良猫〜♪ (ヴォーカル)


分かった分かった。この前のピアノもそうだったが、つまり俺のことが嫌いなんだな。それも相当嫌いなんだな。ここまで嫌われるとなんだか爽快だよ…。ごめん、「ヴォーカルブース」って部屋の名前だったから、ヴォーカルを気持ちよく録音するための部屋だと思い込んでた俺がサルゲッチュだった。この状態でクリアなヴォーカルをレコーディングするなんて、ミッションインポッシブルですね。

 そんなわけで2時間でとっとと切り上げてしまいました。そしてその衝動に身を任せたまま、気付いたらマイクプリを買ってました。

寝よ。。。 
テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


2008年03月16日(日) 「自分の奥さんが、知らない男とラブホテル入る瞬間」

こんばんわ。多分、バタコさんは派遣社員だと思う23歳、赤間久之です。一度でいいから見てみたい、実写版アンパンマン。

 さてはて、最近愛猫のブラッキーがやってきません。毎日のようにドアの前に現れ、見かけなくとも名前を呼べばどこからともなくやってきたブラッキーが現れません。

 どうしたのかなー…事故にでもあったんだろうか…などと心配しつつ、そろそろ病院にでも連れて行こうかと思っていたので(ヤツは片目が見えない)、非常に心配していたのです。

 そんなある日、ドアを開けたらちょいさきにブラッキーを発見したのでウキウキして名前を呼んだら、シカトしてくれます。若干寂しさを感じたら、近くのドアが開いて

ブラッキー「ニャ〜ん♡」

と鳴いて吸い込まれていきました。

 …毎日えさあげたのに…俺は捨てられたのか…昔火曜サスペンス劇場でよく見た、「自分の奥さんが、知らない男とラブホテル入る瞬間」を目撃した旦那はこんな気分なのだろうか…

 そういえば大事なコトを忘れていました。毎日現れては足元でクルクル回ったり膝で寝始めるから犬だと思っていたら、お前は猫だったんだ。そういや猫だったんだよね。犬ほど忠誠心ないもんね。猫だったんだもんね。気まぐれだモンね。そっか…わすれてたけどアイツは猫だったんだ…。

 嫉妬に駆られてとりあえず今日の朝、玄関に設置しておいたブラッキーの家(ダンボール)をゴミ捨て場に捨ててきました。燃えるがいい!(怒+涙)

 そんなわけで、Cubase 4を購入するかどうかでにゅうにゅう迷っています。何やらCubase Studio4と普通のCubase 4があるようですが、結構かわるんですかね〜値段が5万くらい違うからそりゃ変わるんでしょうね〜。違いってプリセット・プラグイン/サウンドの数&VSTインストゥルメント・ラックのインサート・スロット数とか初期武装の音源がうんぬんかんんうん…な違いなんでしょうか? それだったら安いStudioの方でもよいんですね〜どうせ初期武装のより自分で入れたプラグインやら音源しか使わないだろうし。でもあったらあったで使うんだろうけど…どうなんでしょう?

 そいでもってマイク・プリアンプが非常に欲しい今日この頃。NEVE…なんて無理だから、なんか良いやつ。最近よくスタジオで使ってるFOCUSRITEのOCTOPREが欲しいけど、12万かぁ…ちょいと値段が…ボーナスという名の最終兵器を使うか…そうなるとマイクも欲しくなってしまう。毎回友人からAKGの高級マイクを借りるわけにもいかないだろうから。友人の持ってたARTのマイクプリでも良いけど、どうせだから違うのを買ってみたいですよね〜何か5万円あたりで良いのはないかな…

 買いだめしておいた、猫の餌を見るたび…涙。

テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


2008年03月13日(木) ライブの告知

 今月3月23日に四谷天窓でもレギュラーとなっての初ライブがありまーす! 

 今回はカホンを演奏するサポートメンバーを加えていつもとは違ったライブをするんで、ぜひぜひお越しくださいな!

 時間は昼からです〜興味ある方はメールください^^

テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


2008年03月09日(日) アルバムジャケット

へーやーがーカーオースー

 アルバムのジャケット&歌詞カードは大体出来上がったのだけど、「お店で売っているようなクオリティ」を目指し作ったので、なかなか出来は良い気が。

 しかしアルバム一枚あたりの製作コストが大分高そうだなぁ…でも紙代&インク代をケチりたくないしねぇ…これが結構ばかにならない。

 とりあえず今週中に頑張ってエレキを録り終えねば…

寝よ

テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


2008年03月06日(木) AVのブルーレイは禁止らしい

 こんばんわ。山の手線の電車にドカドカと張ってある「ライラ冒険」の宣伝がギャグにしか見えない23歳、赤間久之です。きっとサーカスの団員の方々ですね!

今週のサザエさんは… 

 〜カツオに激震!大阪でAVのブルーレイディスクを販売していたおじさんが逮捕される!! そのときイクラちゃんは…〜



そんなわけで、健全な女性のみなさんは迷わず画面左上の ← を押してお帰り下さい。



 それにしてもAVのブルーレイって禁止なんですね、知りませんでした。具体的に何が駄目なんでしょう…DVDはオッケ〜なのに、BDは駄目…友達以上恋人未満な関係なんでしょうか?それともBDはツンデレだったのでしょうか? 意味深です。

 ちなみに、昨日大型の液晶モニタと購入した同じアパートのタ○さん、残念なことに、君の野望が一つ砕けたようです。分かるよ…分かってるって。俺もちょっと期待してた。人生上手くいかないね。

 ちなみに、そのおっちゃんは

「仕入れ先に『これからは(DVDでなく)ブルーレイディスクの時代でっせ』と言われ、入荷した」

らしいです。ごめん、分かるよ…その気持ちも良く分かるよ! そして良く分かってしまう自分が悲しいよ!

 それよりTSUTAYAさんよりも先に入荷してしまうとは…エロは時代の最先端を走り抜けるというコトか…。

 明日は雨のようなので、池袋の路上には出没しません。

テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


2008年03月04日(火) ピアノレコーディング 3

 こんばんわ。急にあいのりが滑稽に見えてきた23歳、赤間久之です。真実の愛もいいけど、とりあえず働こうぜ。

 はいふぁいそい。明日急遽仕事帰りにピアノをまたレコーディングしに行くことになりました。例のスタジオアさんのピアノがアルマゲドンを起こしたのが原因ですが、今日スタジオから連絡が来て、

「ピアノのチューニングはお客様の自己責任です」

だそうです。イヤイヤ、ピアノのチューニングは自己責任って。狂ってたら自分でチューニングしろと? ギターみたいにチューニングしろと? 自分で治せと? いいかよく聞け、アンパンマンだって自分じゃフェイスチェンジ出来ないんだ。ヒゲ親父と柴犬と長髪の派遣社員の三人がいるからこそヤツは成り立っているんだ。そしてもちろん事件は会議室で起きてるんじゃない。いくら泣き叫んだってStage6は戻ってこない…俺が何を言いたいか分かるか? 俺もわかんねぇよ! 

 ♪今分かる答えはただ一つ ただ一つ アイラァァビュゥゥゥ〜…♪
ってことで、ホワイトデーも近いことだし、精一杯の真心を込めた“Fuck You”を某スタジオさんに贈ろうと思います。残さず食べてね、全力で!

 話は変わって、部屋の蛍光灯が遂に反旗を翻したようです。さっきからチカチカしては、ブラックアウトしてローリングストーンしています。このイライラしてる時期にケンカうっとるのか?

 さっさと蛍光灯を新しいのに取り替えればよいのですが、ナンだかめんどくさくてそのまま放置してしまう気がします。前にもこんなことがあったような気がするな…と思いきや、数年前にテレビが軽めに革命を起こして点かなくなったときに

「まっ明日直せばいっか」

と言って4年間の間、テレビを放置していました。つまり4年間テレビを見なかった男です。多分この蛍光灯がヘブンズドライブしても“まっいっか”で済ませて、そのまま生活する無駄な自信が漲っております。だから同じアパートのタケちゃん、早く僕の部屋のデンキヲナオシニキテ。

 久しぶりに見たHey×3 観月ありさの歌がとんでもなく下手くそに聞こえたのは気のせいでしょうか?


〜お知らせ〜

3月23日、四谷天窓でライブです。

4月に1stアルバムでます

Photoを更新しました。
テレニティのHP
テレニティのMy Space

相方、かっちゃんのブログ 
毎週金曜&月曜日に更新


2008年03月02日(日) 路上ライブでおこられる

 こんばんわ。神様よりギターのチューナーを信じる23歳、赤間久之です。愛用しているKORGの最新チューナーは、決して僕を裏切らない。。。

 さてはて、初めは緊張し切っていた路上ライブですが、最近はこれから捌かれようとしている新鮮なマグロの様に板についてきました。ドナルドさんのように

“ルンルンラ〜ン”
(ネタ元が分からない人は、ニコニコへ)

な感じでもはや出来ますが、とにかくお巡りさんに怒られてしまうのです!

 そんなで先週の金曜日も怒られちゃったのですが、シュン…としているとベテラン大道芸人さんといつの間にかチョッピリ仲良しになれました。というか一方的に質問をしまくり、いろいろと貴重な情報を頂いちゃいました。その後、他のインディーズバンドの方と仲良しにもなりました〜ちなみに路上で仲良くなった人たちは、HPがあればテレニティのLINKにアドレスを張ってあるので、良かったら覗いてくださいな。。。

 今週ももちろん金曜日の20時前に出没しますが、次はちょっとやり方を変えて、珍獣となって出没する予定です。興味があるかたはデジカメ持参で現れると、面白い絵が撮れるかもしれません。。。

〜お知らせ〜

3月23日、四谷天窓でライブです。

4月に1stアルバムでます

Photoを更新しました。
テレニティのHP
相方、かっちゃんのブログ
テレニティのMy Space


あかま

My追加