昨日 目次 明日

2011年09月29日(木)
パパよ、娘よ、ごめん
週末辺りからよくお腹が張るようになりました。
男性の方や妊娠経験のない方には便秘みたいな言い方に聞こえそうですが、
ひどい張りの時はお腹がまさに岩状態!
ガチガチに硬く重くなって、さらにひどいと痛みを伴うことも。

子宮は筋肉でできているので収縮すると硬くなるんです。
腕や足の筋肉だって力を入れて収縮させると硬くなりますよね。
あれと一緒。

妊娠8ヵ月に入って陣痛の練習が始まってるんだろうとは思いますが、
ちょっと8ヵ月にしては張りが多すぎて怖いくらいです。
次の検診までは2週間あるし、また入院てならないよう寝てなきゃな。


体調はこんな感じですが、今は上の子がどうにも大変で…。
イヤイヤ期、魔の2歳児という言葉もありますが、
その段階に入った気がします…。
しかも同時に始まった夜泣きがまたひどい!
赤ちゃんが泣いてるって感じではなく、子供が泣いてるので
赤ちゃんの夜泣きよりうるさいしなんかしつこい…。
好きなだけ抱っこして甘えさせたいのはやまやまですが、
わたしは上の子抱っこ禁止なのでどうしてもパパが夜泣き係に…。
申し訳ないというかかわいそうというか…。

去年までは夜泣き対応も育児も家事もほとんどわたしがやってましたけど、
なんとなくパパ一人に任せるのは申し訳ない。

というのも、今家事はほとんどパパがやってるんです。
わたしがやるのは夕食準備と片づけ、フローリングのワイパー掃除くらい。
あとは洗濯物畳むとかかな…。
洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出しなど全部パパが担当。
それに加えて子供の送り迎えと子供のお風呂もやってるので本当に大変で。
掃除機しっかりかけたり布団干したりもしたいけど、
そこまでパパに要求もできず、入院してからずっと布団引きっぱなし…。

当初は妊娠8ヵ月に入ったら子供の送り迎え、洗濯など
少しずつわたしの負担も増やしていこうと思っていたのですが、
ここに来て腹が張るようになり、
わたしのカチカチの腹を触ったパパが驚いて色々禁止されました。

仕事も家事も育児も取り上げられて、辛い気持ちはあります。
そして子供のイヤイヤが半端ないのに、
(ひどいと1時間金切り声で泣き叫び続ける)
抱っこしてなだめることもできない。
「ママ抱っこ〜!」
とわたしに向かって手を伸ばして泣く姿を見るのは辛いです。

天気のいい休みの日は手をつないで散歩に行きたい。
動物園だって水族館だって連れていきたい。

子供に何もしてあげられない。
パパに迷惑かけてばかり。
悲しいです。

今のわたしの生きがいは
「おいしいね〜」
と子供とパパが笑顔で夕食を食べてくれるのを見ること。

入院生活よりはマシだけどね。

臨月入ったらあれもこれもやろうと思っているけど、
こんだけ腹張ってたらすぐ生まれそうな気もする…。

まあ今はとにかく頑張ってるパパと娘に感謝。

いっつもお尻のあたりを蹴ってた逆子くんは
今日ぐるんと回ったようで胃の辺りを蹴ってます。
生まれるまで頭は下にしててね。


2011年09月06日(火)
あと3ヵ月
久々の日記になります。

前回は病院のベッドからの日記でしたが
(携帯から投稿したので文字化けに気づきませんでした 笑)
今日は自宅のPCから日記を書いています。

前回の日記から約1ヶ月後に無事に退院することができました。
当初の予定なら今も入院中の予定だったのですが、
先生方が一生懸命色々な文献を探してくださった結果、
一番新しい考え方ではわたしはとても予後が良い症例だと思われ、
羊水が流れ出ず、つわりも落ち着き、体力も少し戻ったところで退院できました!
情報提供先からの制限があるため詳しいことは書けませんが、
あと1〜2週間破水が遅ければ、かなりやばかったみたいです。

入院中は何もかもが寝たきりだったのでリハビリが少し大変で、
退院の時も手すりを掴まないと歩くのが怖い状態でした。
今は自宅でほぼ寝たきりの生活ですが、体調を見ながら夕食だけはなんとか作っています。
ちなみにつわりで8kg体重が減りましたが、
この寝たきり生活のためにつわりが落ち着いてからすごい勢いで戻っています。。

現在7ヵ月。あと3ヵ月ちょっとで出産です。
今回は産後4〜5ヶ月はお休みをいただこうと思っていましたが、
出産まで仕事ができなくなったため、予定変更です。
産後8週以降、保育所の手配ができ次第復帰しようと思います。
お腹の子は男の子のようなので全くの未知の世界。
どんな生活になるんだろう。。

上の子は今1歳7ヵ月。
「人参ちゃん甘いね〜」
「パパねんね」
など二語文も話せます。
稀に
「ママのほくろい〜っぱい!」
と三語文も飛び出します。
(実際わたしはかなりほくろが多いです!!)
わたしがシュシュをつけているのを見て、
「○○(自分の名前)も〜!!」
とすっかり女の子でかなりかわいいです。
今こういう状況なので十分甘えさせられないのが悲しいですが、
下が生まれるまでは思う存分甘えてもらおうと思います。

明日は妊婦検診。
何事もありませんように!


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail