昨日 目次 明日

2009年12月25日(金)
もうすぐママになります
あっという間に臨月に突入しました!
一足早く今日仕事納めをして、明日からいよいよ里帰りです。
36週まで無事に仕事ができて、
本当に職場の環境には恵まれていたと思います。
感謝しなければ。

妊娠がわかってから7ヶ月、辛いことが多くて
「なんで女ばっかりこんな思いしなきゃいけないのか」と
何度も何度も考え、彼にも迷惑かけました。
今でもやはりリスクを負うことや
仕事面でのデメリットなどを考えると
男はずるいなと思うことはありますが、
「女に生まれなきゃよかった」とは思わなくなりました。

今はそれ以上に生まれてくるベビーが待ち遠しいです。
あるサイトには
「この日に生まれてきてね」と言い聞かせると
本当にその日に生まれてくることが多いと書いてありました。
色々なブログを読んでもそうだし、
わたしが御世話になった助産師さんも
自分の子供は4人とも希望通りの日に生まれてきたと言っていました。

今回里帰り出産ということで彼に立ち会ってもらうのも難しい状況です。
お正月は一緒にわたしの実家で過ごすので、
「お正月に生まれてくるんだよ」と毎日言い聞かせています(笑)
また満月の前後に出産は1割程度増えるらしいのですが
ちょうど元旦あたりが満月なのです。
それに期待しても生まれないときは生まれないので
実家に着いたら大掃除や散歩、スクワットなどを積極的にする予定です!

最近は出産準備と並行して、
赤ちゃんのセレモニードレスやベスト、帽子、靴下などをせっせと編んでいました。
それが似合うような可愛らしい子が生まれてくるといいんだけど。

明日からやっと待ち焦がれた産休。
ということで今かなりテンション高い状態です。
でも全く里帰りの荷造りをしていない状況なのでこれから頑張ります。。


次にこの日記を更新するのはいつかわかりませんが、
元気な赤ちゃんを産んで、無事に帰ってこれますように。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail