昨日 目次 明日

2009年06月20日(土)
赤ちゃん
6月がこんなに辛い月になるとは思いませんでした。

何が辛いってつわりもそうなのだけど精神的にやられました。
今月に入って仕事の内容も変わり、上司も変わり、
自分がイメージしていた仕事内容とは程遠く、
4・5月のようにやりがいが感じられなかったし、
暇すぎて自分がいる必要性がないと本気で思いました。
つわりがそこそこひどかったので暇なのはありがたかったけど、
空き時間にずっと横になっている自分が本当に嫌でした。

同じく妊娠中の友達は、
つわりがひどいときは旦那さんが何でもやってくれていたらしく、
精神的には安定しているように思えました。

とにかく6月最初の一週間は
仕事に行きたくなくて毎朝泣く
仕事中も色々考えてしまいウルウルしそうになる
帰ってきても泣く
ご飯が食べられない
ご飯を食べたくない
毎朝5時に目が覚めて、仕事に行くまでの時間が辛い
…と、なんとなく自分は鬱なんじゃないかとまで思えました。

妊娠によって精神的に不安定になる人が多いらしいけど、
わたしもきっとそうなんだろうな。
人の体ってすごすぎる。


2週目の月曜に病院に行ったら、無事に赤ちゃんの心拍を確認。
それはよかったんだけど、出血しているため薬が処方された。
ついでになるべく歩かないようにとも言われた。
歩かないようにってそんなん無理でしょ。
と思いつつ、仕事中もなるべく座らせてもらい、使えないっぷりを発揮。
そのうちあれっと思うほど腹痛がひどくて病院に行ったら
仕事は休んで、トイレ以外はなるべく横になっているようにと言われる。
ていうか、そんな生活無理なんですけど。

3週目の月曜に病院に行って、予定日を決定。
来年1月下旬になりました。
まだ仕事は無理だねと言われ、昨日まで仕事は休み。
相変わらず歩くなって言われたけど、
次の検診までに母子手帳をもらってくるようにと。

とりあえずもらってきたけど、沢山もらった資料にはまだ目を通してません。
なんかそこまでする気力が湧かず。
彼がいてくれたらもうちょっと元気に過ごせてたんだろうけどな。


先生は不安にさせないように敢えて言わなかったんだと思うけど、
この状態は普通に考えて切迫流産だと思います。
入院したりホルモン注射を打たないだけ、ひどい状態ではないんだと思うけど。
これで本当に流産しちゃったら一生後悔するだろうな。
彼も、わたしも。


気持ち悪くて電話もメールもあまりしたくないので、
彼とは必要最低限しか連絡を取ってません。
なのでつわりの状態があまり分からないらしく、
「また具合悪いの?!」みたいなメールがいちいちムカつきます。
またっていうか常に二日酔い状態だよ。


感情のまま書いてしまったけど、
エコーで少しずつ赤ちゃんが大きくなっているのは嬉しいです。
あさってから仕事復帰だけど、あんまり無理しないようにしなきゃな。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail