潰瘍性大腸炎と共に・・・・

2007年09月23日(日) 日帰り温泉・・・・箱根天山

今日は3連休なか日ということで家族で日帰り温泉に行くことになりました。

どこにしようかと悩んだ結果・・・箱根の天山に行くことに!
私が住んでいる静岡県から車で1時間・・・ちょうどよいドライブコースであります。

出かける前は曇り・・・
ここ何日かはお天気で夏日だったのに、究極の雨女の私は嫌な予感がした。

私が日にちを決めた旅行はほとんど雨だった。
しかも、嵐や台風、豪雪・・・・半端な降りじゃないのです。
結婚式も豪雨だったなぁ〜富士山が望める絶好のロケーションの式場を選び、横浜の友人を大勢呼びました。しかし、当日は豪雨で髪の毛はビショビショ・・・・服も濡れてみんなに呆れられました^_^;

ディズニーランドに行こうと計画を立てたら前日から滅多に降らない雪が・・・まさか朝までシンシンと積もるなんて夢にも思わず、当日は愕然とした。
しかしホテルも予約してあるので出発はしたが、東名も閉鎖、246号で徐行で行ったが、ディズニーまで11時間もかかった。
ちなみに普通に行くと2時間で行けるのだ。

と、雨女伝説は尽きることはないが、今日の日帰り温泉もまた雨かと私だけではなく家族全員ため息をついたのである。

現地で、水族館で遊ぶ。
室内なので雨の心配はなかった。
お昼頃でて、大涌谷の温泉卵をどうしても食べたくて車で向かうが・・・・
キター!!豪雨・・・とても車から出られないので引き返す。

天山に向かうが、大渋滞。
旦那は眠くなって私が運転したが、ナビどおりに行ったが迷ってしまった。寝たはずの旦那は起きてブーブー怒ってるし・・・
しょうがないじゃん<(`^´)>

すんごくすんごく疲れた旅だった・・・
お腹大丈夫かなぁ〜



2007年09月20日(木) 離婚・・・??

今朝は4時起床。
かなり早く起きました!
というのも、昨夜旦那さまに不満をぶちまけて、旦那さまは寝室には寝ませんでした。リビングで寝たようです。

その不満というのは・・・・

まず、週末のテニス!
旦那さまは、お酒もタバコもNGなので楽しみはスポーツです。
結婚当初から休みの日は、ソフトやテニス、サッカーにバレーと忙しく飛び回っておりました。元々スポーツマン好きな私はしょうあないなぁとおもいながら黙認していました。

それが、子供もも続けて3人も生まれ私はコーヒーを飲む時間もなかった。
それなのに、旦那さまは全然変わらず、好き勝手に出かけてしまいます。
休日くらいは少しの時間でものんびりさせてほしいのに・・・

何回もぶちきれながら、子供も自分のことは自分でできる年になってきました。最近は、あまり言わないでいたら、カレンダーは毎週Tの頭文字が書かれ、平日も残業がないのに遅く帰ってくるように・・・・

それが、先月のお盆から3週間私が入院をしてしまっても、子供を姉に預けて出かけてしまった・・・姉も小さい子が3人もいるのに・・・・

怒り心頭だったが、精神的にも肉体的にも弱っていたので少し怒ってそれ以上は言わなかった。

しかし、退院後次の日にテニスに行ってしまった。

私はまだ体調が落ち着かず横になっていたいのに、子供たちは退屈で大騒ぎ・・・家は暑いし・・・しょうがなく久しぶりに車を運転して実家に行った。
すると実母は『退院したばかりなのに何してんの〜R君は??』と旦那がいないのを聞いてきた・・・

でも事を荒立てるのは嫌なので仕事と言っといた。

それもあまり責めずにいたのだが・・・それからチョコチョコ黙って出かけるし、平日も何時に帰るか判らない・・・・

『もう!いい加減にいろ〜一生勝手なことしてろ〜』

と怒鳴った!

もう堪忍袋の緒が切れた・・・・

別れてやる〜〜

子供達が不憫だけど・・・・第二の人生考えてもいいかな??

私のことを一番に考えてくれる優しい人と再婚??

なんて、かなわぬ夢を描いて寝るのでありました(*^_^*)



2007年09月19日(水) HERO見に行きました(^^♪

今日は4時半起床。
ただいま韓国ドラマにはまっていて朝からドキドキしながら見ました。
私のストレス発散は韓国ドラマを見ること(^^♪
擬似恋愛っちゅうんですかね〜もう一度あんな純粋な恋愛したいなぁと思いながら見てます(*^_^*)
夜は子供たちと寝てしまうので、もっぱら私の自由な時間は早朝なのです。

映画館に映画に見に行く事も大好きなのですが、仕事をしているとなかなか行けません。それに見たい映画を友達が見たいか??というとなかなかそうもいきません。だから最近は自宅でひっそりDVDを借りて見ることが多いですね〜

しかし、友人から『HERO』に誘われました!!
本当は『Life』を見に行く予定でしたが、今週から午後放映になってしまいました。友人も私も子供が3人もいるので午後は習い事などで忙しい!
だから午前放映じゃないと見にいけないのです。

『HERO』も見たいので私は大喜び\(~o~)/
バタバタと家事を終わらせ10時半からの放映時間に間に合うように出かける。

すると、田舎の唯一の映画館はいつも閑散としているのにやけに車が多い!!まさかまさかと友人と顔を見合わせながら急いで映画館に行くと・・・・もう最前列しかあいていませんがいいですか?との事・・・・
しょうがないので最前列の一番端っこで見ました。

やっぱり木村君は格好よかった(*^_^*)
ドラマもビデオにとって何回も見直した。
演技もさることながら、やはり木村君の内面からでる魅力に惹かれるんです。これがやはり才能でしょうか?
最後は皆様エンディングが終わるまで誰も席を立たなかったなぁ〜
私達は時間がないので、早々に席をたったのですが・・・・

その後は、パスタを食べに行きました。
お互い子育てに追われ、なかなか二人で外食なんてできません^_^;
おまけに、お互いの旦那様がダブルスを組んでテニスをやっているので、休日はほとんど母子家庭です。休まる日はないんです。
だから久しぶりに外食して楽しかった\(~o~)/

でもやはり時間に追われ、食べてすぐ帰らないと・・・

主婦の楽しみってこんなものです。

来月からは仕事復帰するから来週までだなぁ〜楽しも!






2007年09月18日(火) ちゅんちゅんの登園拒否!!^_^;

今日はダルクテ5時半起床。
学校があるから子供たちは6時に起きる!
自分の時間は30分しかないっ^^;
この朝の自分の時間がすごく私にとっては大事。
腸を動かして、朝はスッキリしないとリズムが崩れてしまう。
この病気にかかってから、朝は4時半に起きるようになった。

と、いってもまだ会社は休んでいるから昼間は時間がある。
でも、朝じゃないと便は出ない・・・調子がいい証拠なんだけどね〜

子供達が学校に行き、長男ちゅんちゅんが咳がひどいから病院に連れて行き保育園に送る。その後はゆっくり一人の時間を楽しみたい・・・

退院してから一日も一人でゆっくりしていない。
ちゅんちゅんが扁桃腺が腫れ休んでいて、よくなったら長女、まーやが風邪をひき学校を休んだ。あと親戚のおじいさんがなくなりお葬式もあり、忙しい日々だった。

今日は初めて一人だぁと思い楽しみにしていたが、ちゅんちゅんが保育園に行きたくないと泣いた。これは珍しい事である。
お姉さん達は結構行きたくない病はあったがちゅんちゅんはほとんど泣いた事はない。あ〜休ませようかな・・・と弱気になったが病院ではもうほとんど扁桃腺は腫れておらず、この咳はのどにたまった鼻水がからんで出ているだけとのこと・・・

心を鬼にして保育園に預ける。

早めにお迎えに来てと泣いていたので、早く行く。

すると・・・逃げる逃げる!

こら〜早く来てっていったやん!

こんなもんだよ・・・

母が心配するほど深刻な問題じゃないんだよね・・・



2007年09月17日(月) またまた運動会は順延・・・

今朝はなかなか起きれず5時半起床。

起きてすぐカフェオレと簡単にパンを食べる。
腸を動かすとすぐ便が出るので、とりあえず起きてすぐ食べるようにしている。子供たちが起きてくると、トイレに行くタイミングを失うとリズムが崩れて、そこから体調が悪化する傾向がある。
だから必ず朝は早く起きて、みんなが起きる前にスッキリするのである。

今日こそは運動会だっ!!と思い、7時からおにぎりをにぎる。
今日で3日である。
自分の子供のためなら少しはいいのだが、旦那のお姉ちゃんの子供のためである。ち〜っと大変かな・・・

でも私たちも後から行くんだし、文句は言わない言わない・・・

さぁ〜今日も約20個のおにぎりを作り、自分の支度を始めたら・・・
雨が降ってきた!!
またかい!!

も〜いやだ!!

と暴れたい気持ちを抑え、連絡を待つ。

その内、どしゃぶり・・・

やっぱり延期・・・

もう明日からは父兄はなしで運動会をするらしい。
なのでおにぎりつくりは今日でおしまい!

ふ〜

で、私が入院中に長女、9歳、まーやの誕生日だった。
退院したらすぐやるつもりが、調子が悪かったのでノビノビになっていた。
それを今日やることに・・・

またまた旦那のおねえちゃんとその子供3人も呼んで、総勢10人でハーピーバースディ!

お気に入りのケーキ屋さんで、6号ホールケーキとショートケーキを3個買い、入院中子供達がお世話になったひろみちゃんにケーキを6個買って帰る。

献立は、大人数なんでカレーにしてしまった。

ケーキはフルーツが乗ったものだったが、やっぱりイチゴがよかったみたい(^_^;)
来月の次女、さーやの誕生日はイチゴにしよっ!

というわけで、バタバタと誕生日も終わった!

私はもうヘロヘロに疲れた一日であった。



2007年09月15日(土) 雨なら雨ではっきりして!

今朝は5時起床。
退院してからはお腹の調子は絶好調で決まった時間にちゃんと出ます。
ホント健康な人より調子がいいなぁ〜

今日は旦那のお姉ちゃん宅の子供の運動会・・・・
私たちも行くのでおにぎりを全員分作ることになった。
朝7時からおにぎりを作り始める。
5合のお米をにぎり終わりさて自分の支度を・・・・と思ったら雨がザンザン降ってきた。
その内旦那のお姉ちゃんから電話があり明日に延期???
明日もおにぎり作るの〜〜??

お昼は朝握ったおにぎりをみんなで食べる。
義母におにぎりはふんわり握らなきゃダメと言われたが、そうだね〜と右から左に聞き流す。その後も、子供の分は硬めに握って!とか色々言っていたが全然気にせずフンフンとうなづきながら食べた。

元は、義母がおにぎりを頼まれたのに・・・まっ私たちも食べるからいいんだけど・・・

午後から、あまりにも暑くなってきたので公園に行く。
家の近所に日陰で涼しく広い公園が出来た。
風が涼しくなってきたので家にいるより快適だった。

夕方帰ってきてシャワーを浴びて、夜旦那のお姉ちゃんの子がチアダンスに出るので見に行く。かなりハードな一日だったが、いい運動になった。

体力回復しないと社会復帰も遠くなる。
頑張って動かないと・・・




2007年09月14日(金) 睡眠不足

今朝は4時15分くらいに起床。
昨夜はあまり眠れず、目覚ましがなる前に目が覚めてしまった。

長女まあやがおとといから風邪をひいた。最初は微熱だったが、昨夜とうとう38.6度まであがり、おまけに悪夢にうなされて何度も飛び起きた。
起きた後はあまりの恐怖でなかなか電気も消せず眠るまで時間がかかった。

なので私は睡眠不足。
退院後はとにかく体力が落ちて、長時間の行動はできない・・・
せいぜい1〜2時間でかけて家で横になる。
それもほとんど車で行動する。
そろそろ少しずつ歩いたりして体力をつけなきゃと思うのだが、なかなかだるくて動けない・・・・
そんな状態の上に睡眠不足だと本当に辛い・・・・
一番下を保育園に送って、そのまま帰って寝てしまった。
長女も学校を休んでいたけれどほったらかしで2時間爆睡してしまった。

会社は来月から行くから早く元に戻れるようにしないと・・・・

ところで安部総理が入院した。
以前から潰瘍性大腸炎を患っているときいたが、記者会見では胃腸障害と発表された。

もし、潰瘍性大腸炎だとしたら、下痢や下血が続く中でのあの状態は地獄だと思う。この病気はその病気の人にしかわからない本当に辛いものがある。
世間からの風は冷たいが、私は本当にかわいそうだと思う。

早くゆっくり休んでほしいと切に思うのである。





2007年09月13日(木) 退院後の診察日

今朝は4時半に起床!
大体この位に目覚ましがなります。
なかなか1人の時間が持てないここはなは子供が生まれてから朝早く起きるようになりました。
最初の子が生まれた時は5時でしたが、子供たちが次から次に生まれて自分が忙しくストレスがたまるので、いつの間にか4時半に起きるようになりました。

子供たちが小学校に上がり6時に起きるので自分の時間は1時間半・・・
これがあっという間に過ぎてしまう・・・・^_^;
でもこの時間がないとストレス発散できましぇん!

で、今日は退院して丁度一週間!
診察の日です。
プレドニンを一錠づつ減らすために、診察日は楽しみです。

まず、血液をとって検査。
その後外科にて診察!

炎症反応も貧血もほぼ正常。
白血球の数は少々高いが、プレドニンの副作用でしょう〜
なので、プレドニンを4錠→3錠に減らしましょう!とのこと!

嬉しい〜
副作用で顔にブツブツが出来ているので早くプレドニン離脱したい!
今月中には1錠にしたいなぁぁ
それは無理か?

8月に病院を建て替えてキレイになったが、まだシステムが安定していないのか??会計も薬もエラク待たされた。
10時に行って帰ってきたのは1時だった。
診察は早く終わったのになぁ〜

次は2週間後!
めざせ!脱・プレドニン!



2007年09月12日(水) 同居の辛さ^_^;

ここはなが入院している時に親戚のおじいさんも入院中でした。そしてここはなが退院して2日目におじいさんは肺炎で亡くなりました。

そして昨日お通夜で今日お葬式でした。
昨日は体が鉛のように重くてとても出かけられる状態じゃなかったので今日のお葬式に出席しました。
今日の体調もバッチシよくて腹痛もないので結局最後までいることになりました。

長男を保育園に迎えに行って帰宅は5時半・・・・
義母が子供を見てくれていたのでドキドキしましたが、案の定少々の嫌味を言われバタバタと夕飯の手伝いをする。
私は祓いの膳を食べてきたけど夕飯食べないとは言えない雰囲気・・・
お腹いっぱいだけど少し食べる・・・・

一昔前は義母が怒ると何日も口を利いてくれなかったり、完全無視が続いた・・・今は何かあっても無視はしなくなった^_^;
同居10年目にしてようやくビクビクせずに日々を過ごせるようになった。

この病気になりストレスが原因だと義母もわかってくれた・・・・と思う。

このまま義母の機嫌がよく、いつも笑っていてくれたら私の病気は治ってしまうんじゃないかと思うのである。



2007年09月11日(火) 寝不足ヘロヘロ・・・

ここなはの家族は6歳下のだんな様と、長女(小3)次女(小2)長男(年長)とだんな様のお母様、6人家族です。

長男のちゅんちゅんは生後7ヶ月で左あごが腫れて市立病院に2ヶ月も入院した。24時間点滴で抗生物質を打っていたが、全然引かず最後切開して何とか治った。ちゅんちゅんは元々アレルギー体質で犬にさわると真っ赤になりその度に点滴をしに行っていた。今はシャワーを浴びて様子をみればひいてくるが、小さい頃は心配で何回も救急センターに行ったものだ。おたふくから髄膜炎にもなって10日間くらい入院したこともある。なのでほぼ毎年母子共に入院していたが、最近は何事もなくきていた。

しかし今年にはいってから扁桃腺が頻繁に腫れるようになった。
その腫れ方が尋常じゃない!膿が出てふさがってしまいそうな勢いである。

昨夜も夜中に咳き込み、アレルギーかと思っていたが、咳き込みがあまりに激しく心配で今日病院に行ってきた。

すると、またまた腫れていた!がっつり・・・・

病院後保育園に連れて行く予定がやめて家で薬を飲んでおとなしくしていることに・・・・

ここはなはちゅんちゅんが夜中に泣いてすっかり目が覚めてしまい、3時間くらいしか寝ていない・・・
朝は目覚めが辛かったが、小学生のお姉ちゃん達は6時に起きてご飯を食べるので、遅くても5時半には起きなくては・・・
何とか起きて支度をさせて学校に行かせた。

が、頭がすっきりしないし、また退院直後のように体が鉛のように重い・・・
病院から帰りとにかく家で横になる。少しウトウトするが、扁桃腺が腫れていても超元気なちゅんちゅんは飛び回っている。こんな事ならやはり保育園にいかせればよかったと後悔しながらなかなか起き上がれずゴロゴロしていた。

お腹の調子は普通の人より調子がいいかも?
下痢も下血もありません!あさって診察日です。
ステロイド早く離脱したいなぁ〜

今夜は9時に寝よ!



2007年09月10日(月) 整骨院に行く!

毎朝頭痛がひどく起きるのも大変なここはなですが、実家の母に相談したところ整骨院に行ってみようと言われました。

今朝はすごい雷と雨・・・何とか8時半に家を出て母を連れて整骨院へ・・
今まで肩こりや頭痛、腰痛には縁がなくその類の施設には初めて行った。

まず受付に同級生がいた^_^;
ここはなを見て手を振っていたのだが誰かわからない・・・
失礼だとは思ったけど、『誰?』と聞いてしまった!
するとてーちゃん???そうかっそうだよね〜段々記憶がよみがえって来た。彼女も最近受け付けに入ったらしく、先輩から色々指導されていた。

母が先に治療にはいったので奥のベッドに目をやると・・・・?
あれ?あそこに寝てるのはコージ??
これまた同級生のコージが寝ている・・・
退院したばかりで疲れてるし、顔もステロイドの副作用でブツブツだし・・・・うぁ〜エライこっちゃ!と思ったがすれ違いで顔を合わせることはなかった。しかし、彼が帰ったあとすぐメールがきて『偶然だね〜』って・・・
やっぱわかってたか〜^_^;

で、治療に入ったここはなはまずベットにうつぶせになり肩に電気を通してもらう。心地よいくらいの電気で気持ちよかった。
その後先生にもみほぐしてもらい次は足のマッサージ。
両足にサウナスーツのような物をはいて、そこに空気が入る。
何だかすごくだらしがない顔してるなぁと思うけど、あまりの気持ちよさに顔がしまりがなくなっていた・・・と思う。
足もかなり疲れていたのですごく軽くなった。

最後はウォーターベッドに寝てマッサージ機が動く。
これまた寝てしまいそうな気持ちよさだ。

全部で40分位かな?
で、初診で870円だった!!
これは病み付きになるなぁ〜

この整骨院に行ったおかげで、鎮痛剤を飲まずに気分爽快の1日を送ることができた。本当に体が軽くて病み上がりということをすっかり忘れてしまった。

で、肝心のお腹の調子ですが、退院してから下血もなく腹痛もない。毎朝ちゃんと便が出て、一日なんの不安もない。
早くステロイドから脱出しないと会社にもいけない!!
副作用で顔がブツブツだから・・・

完全復活まであと少しだぁ!



2007年09月09日(日) 退院後の生活

9/6に3週間の入院から帰ってきました。

トイレ洗面付の個室にいた為ほとんど寝たきりで体中の筋肉が落ちてしまった。

まず普通に歩けない・・地面を歩いていてもフワフワしている。二世帯住宅の二階に移住するここはなは階段を上るのが本当に辛い(-_-;)
一歩一歩踏みしめて何とか上がる。

入院する前は毎日何回も駆け上がっては駆け下りるバタバタ生活を送っていたのに・・・・・

あと、今まで肩こりなどしたことがなかったのに背中中が痛い・・・
寝たきりだったからかな?ステロイドのせい?わからないけどとにかく背中がガチガチで頭痛もひどい・・・

今日は日曜だけど整体やってるとこないかな?って探したけど今日一日我慢して明日行くことにする。

あまりに頭が痛いから鎮痛剤を飲んでみたら頭痛はなんとかなくなった。

夜もあまり眠れない・・・・大体3時間位で目が覚めてその後は眠れない。

昨夜は眠れそうだぁ〜と思ったけど、隣のお兄ちゃんが夜中に車で帰ってきて庭のジャリが勢いよくガガガガ〜となったので目が覚めてしまった。
改めて思うけど庭にジャリをひいている家は泥棒対策にはいいかもしれないが近所では少々迷惑かもしれない・・・静かに帰ってきてくれればいいけど・・・

まだまだ普通に戻れるには時間がかかりそう・・・・会社を今月中休みたいと言ってよかった・・どの位で復帰するか悩んだけど、無理してまた病院に戻りたくないもんね〜^_^;






2007年09月08日(土) ここはなデビュー

ここはなは潰瘍性大腸炎という難病になって8年になります。

国の特定疾患に指定されているこの病気は症状が落ち着いている穏解期と、
症状が悪くなる再燃を繰り返します。
穏解期の時は至って普通の食事をガンガン食べ、ビールだってガンガンのんじゃいますが、再燃すると激しい腹痛、下痢、下血が始まります。

今までは薬で何とか乗り越えてここ2年は穏解期できましたが、先月とうとう再燃して入院生活をおくりました。

入院生活は24時間点滴で、絶食2週間でした。激しい頭痛や発熱、体中の痛み・・・そして下痢、下血・・・白血球除去療法は免れましたが大量のステロイドを点滴で入れたので副作用に悩まされました。

あ〜もう二度と入院なんかしたくないと心から思いました。

そして日々の生活、食生活を考え直しながら日記をつけようと思いました。

なるべく毎日でも更新できるようにガンバルゾー!



   INDEX  


ここはな

My追加