ヤマチャの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 午後ゴルフ

近所のゴルフ場に近所の仲間と午後からゴルフに。
昼食サービスデーなのでゴルフ場で昼食をとってからスタート(セコ!)
ワイワイと楽しくラウンド。
波あり谷ありのいつもの展開。
終了後一旦家に帰り今度はドラマー神保彰氏のソロライブにわざわざ
岐阜は土岐まで。
相変わらず素晴らしい展開のライブでしたが
考えてみればハードな一日でした。
帰りは高速ETC深夜割引利用の為途中で少し仮眠をして12時過ぎにインターを出ました。
行きは通勤割引でしたね(笑)


2008年06月29日(日) 一日雨

朝から雨の一日。
やみそうになたっと思うとまた強く降ったり。
仕事は休みにして午前中、久しぶりに町営の温泉施設に家族で出かけました。
皆雨で行くところが無いのか昼間から結構混んでました。
サウナに入りましたが寒いせいか汗はあまり出ませんでした。
でもビールは美味しかったです。


2008年06月28日(土) 草刈

今日は草刈デーです。
暫らく刈ってなかったので結構伸びています。
りんご畑全部と梨畑の一部を一日で。
りんご畑は枝がりんごの重みで下がってきて刈りづらい事、、汗。

草刈はヘッドフォンプレイヤーで好きな音楽を聞きながら出来るので
嫌いではありませんが、乗用タイプになってから枝に頭をぶつけて首を痛めたりする事故が多いので気を付けてやっています。


2008年06月27日(金) 袋かけ終了

西洋梨ルレクチェの袋かけ作業が終了しました。
つまりこれで袋を掛ける品種は全て今年は終了した事になります!。
全部で3万枚位掛けました。

毎年そうですが何とも言えぬ安堵感&達成感があります。
ヤレヤレでございます。


2008年06月25日(水) 同窓会ゴルフコンペ

毎年恒例の高校同窓会のコンペに参加。
そこそこ練習して行ったので、そこそこの自信がありました、、が。
それはスタート前までで終わり、、涙
みじめなゴロ球の第一打
色々頭でスイングをで考えてしまい窮地に。
残念な結果で終了。
今度はちゃんと練習場に通って出直します、、反省。


2008年06月24日(火) 晴れ

天気が良いのは良いが昨日〜朝方までの雨で蒸し暑いこと。
玉の汗で草刈、雨が多いので草が良く伸びます、、ホント!
そして梨の消毒、梅雨の時期は雨間にする事多しなりけり。


2008年06月22日(日)

梅雨らしく雨の一日。
午前中はぼんやりと過ごし
午後もぼんやりと過ごす訳にはいかず、、
電気店にDVDプレイヤーを修理に持ち込みついでに色々見ていると
電化製品好きが目を覚まし二点ほど
カードにて年末ボーナス一括にて購入。
それほど大きな金額ではありませんでしたが金利が付かないそうなので
つい、、支払いの先送りです。



2008年06月21日(土) 新高梨

大玉の赤梨、新高の袋かけです。
袋も大きくB5用紙位あります。
天候も梅雨らしく雨が降ったり止んだりとジメジメ降りです。
蒸し暑く疲れも倍増、でも後二本で終わりです。


2008年06月20日(金) スモモ貴陽の

傘かけが終了しました。
手を上げてばかりの仕事で肩が凝りました。


2008年06月18日(水) .ボルドー液

朝からりんごの消毒です。
ボルドー液と言って石灰が主体の殺菌剤です。
昔から使われている剤です。
フランスのブドウ栽培で使われだしたのが最初で、
その発祥の地ボルドー地方の名からボルドー液と名づけられたらしいです。
石灰が主体ですのでりんごの木が真っ白になりました。
化学合成の農薬と違うので安全性は高いです
これから梅雨が本格化する前に散布出来て一安心です。


2008年06月11日(水) りんごの摘果

今日はまじめに一日摘果作業です。
午後から最後の畑に移動。
あと2〜3日頑張れば終わります。
今年は受精が良く形が良いので仕事もはかどり気分良し。


2008年06月10日(火) ゴルフ

久々の久にゴルフに行ってきました。
地元同年のゴルフ好き3人と近くのゴルフ場で午後よりスタート。
ツー事は午前中は働いていたという訳です。

と言うまじめな4人、山あり谷ありの珍道中でしたが楽しくラウンド出来ました。

ラウンド後はこれまた同年の経営する焼肉屋で反省会?
いつものゴルフ談議にあーでも無いこーでも無いと、、進歩無し(笑)
これが本当のシンポジウム!


2008年06月09日(月) 天気予報

予報どうり午後あたりから雨そして3時頃から雷。
この時期の雷はいやです。
怖いから、、違います。
雹が降ることがあるからです。
おかげに降りませんでしたが、いやな感じでした。


2008年06月08日(日) ラフランス

の袋掛けが本日終了しました。
明日からはやりかけのりんごの摘果に入ります。
その後また他の梨の袋掛けです。



2008年06月06日(金) サウナ効果

昨晩サウナで汗をかいたのが良かったのか
朝起きるとだいぶ体が楽になっていました。
よく寝れたしなあ。
お酒も飲まなかったし、このまま飲まずにいられると良いのだが
無理か、、。


2008年06月05日(木) サウナ

今晩こそわとサウナに行って来ました。
7分位我慢して入りました。
全身から汗の汗。
ここでいつもですと、おいしい生ビールをと言うところですが
今晩は家路を急ぎました。
そして早く寝たのであった。


2008年06月04日(水) 風邪?

少しだるいです、風邪をひいたのかな(>_<)
夕方町営の温泉にサウナを目当てに行きました。
定休日、、ガ〜ン!
家に引き返してバスクリンの風呂にしみじみと入りました。


2008年06月02日(月) サクランボ鳥対策

今日はお昼前から雨。
昨日作った雨よけシートが役に立ちました(^o^)
が〜今度は色づいてくると鳥が突きにやって来ます。
それも美味しそうな実だけ。何とかしないと。
今年は実り少ないので分けてやるわけには行きません!
にっくきすずめ達です、対策はいくつか考えてあります。


2008年06月01日(日) サクランボ雨対策

自家用のサクランボが2本あります。
少しづつ色づいてきました。
これからの雨はサクランボが割れてしまいます。
普通ハウスを掛けますが自家用ですので近状から竹をもらってきて
やぐらをつくりそこに大きなシートを掛けました。
半日かかりましたが、なかなかの出来です。
問題は風、台風も来ているようだし心配であります。


ヤマチャ