Skipper Johnの航海日誌

2011年02月28日(月) 上海は通常通り

海外でどういう報道になっているか分かりませんが、数名の友人からメールをいただきました。上海は通常通り平穏です。心配していただける友情に感謝です。



2011年02月27日(日) 物価上昇中

いつも行く美味しいコーヒーショップが、今年に入って値上げしました。今までカフェラテのミドルサイズは25元でしたが、27元へと2元高くなりました。

コーヒー豆は新興国の需要が高まったため相場が高騰していて、中国でも輸入価格が上がっているので末端販売価格も上昇せざるを得ません。コーヒーに限らず、上海の食費は次第に上がっています。日本がうらやましいです。



2011年02月26日(土) 暖かい土曜日

上海は暖かい土曜でした。北京は雪だったとのこと。

東京は春一番だったそうですね。春もそこまで来ているようです。



2011年02月25日(金) 起業家

今日は日本からの女性起業家の方々と食事をしました。新しいビジネスの可能性研究のためにいらしゃいました。お話を伺っていると、ビジネスのチャンスやリスク、市場の開拓方法などを真剣に考えていらっしゃいます。

起業家のエネルギーやビジョンは本当に参考になります。勉強させていただきました。



2011年02月24日(木) 火鍋

マカオ式の火鍋に行きました。一人鍋なので気軽に食べられます。肉を食べ過ぎました。



2011年02月23日(水) 上海にも春の兆し

広州から上海へのフライトは定刻どおり到着。夕方なのに上海は気温16度もありびっくり。あったけ〜。三寒四温と言いますが、これから少しずつ上海も春になっていくようです。



2011年02月22日(火) 広州にて

久しぶりに広州へ。到着後すぐITサービス関係者と4時間ぶっ通しのミーティング。夜は美味しい潮州料理を食べました。うまかった!

明日は美味しい飲茶もしたいところですが、朝からホテルでミーティング、、、昼には空港へ向かうので飲茶は無理か、、、改めてゆっくり来たいです。



2011年02月21日(月) 新しい一週間

今日から新しい一週間。仕事では会計監査がありどたばたです。一週間のガマンです。



2011年02月20日(日) ネット革命とは

チュニジアやエジプトの政権交代、Facebookなどのソーシャルネットワークが活躍したとNHKで報道していました。反体制活動や集会などへの情報伝達の手段としてソーシャルネットワークを活用したことは事実です。

しかし報道を見ていると、どうも「ソーシャルネットワークを活用すれば政権を覆すことができる」という誤解を与えているようにも感じます。

活動はともすれば政権転覆が目的になりますが、交代後の新政権への移行、今までの社会問題の解決と、さまざまな大切な仕事も待ち構えています。大きなビジョンに基づいたリーダーシップがなければ、ネット革命の意義も薄れてしまうでしょう。



2011年02月19日(土) 人気を保つには、必死で勉強

コンサルタントの阪本啓一さんブログから引用。http://www.joywow.jp/wpy/archives/2608

テレビに出ても、しっかりしたネタを持っていなければ、それこそ消しゴムのように捨てられてしまいますからね。「あの人はいま」といった番組に出るようになってしまう。売れた人は必ず売れなくなるというのが厳しい現実なんですよ。

だから、長く人気を保っている芸人は、必死になって勉強していますよ。たけしさんにしろ、さんまさんにしろ、すごい精神力を持っていると思いますね。

─ 綾小路きみまろ『有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の切れた女房』PHP文庫版 p.143-144



2011年02月18日(金) 高橋源一郎の「午前0時の小説ラジオ」、ヤバし

今日も、Twitter・高橋源一郎の「午前0時の小説ラジオ」・「メイキングオブ「さよなら、ニッポン ニッポンの小説2」にハマりました。。。

言葉の重み、分かりやすい単語と文章、適切な事例、問いかけ、、、本当に感動します。



2011年02月17日(木) 元宵節

今日は、春節2月3日の新月から15日目、新年で初めての満月の日。今日はもちろん元宵節。上海のあちこちで花火や爆竹が鳴っています。

私の小さいころ、私の田舎では1月15日(つまり元旦から15日目)に「とんど焼き」というのをやっていました。お正月のしめ縄や飾りつけを広場で焼いたり、鏡餅を割る「鏡割り」をしました。共通のものがあるかもしれません。



2011年02月16日(水) 文章の力

最近、Twitterで高橋源一郎の「午前0時の小説ラジオ」・「メイキングオブ「さよなら、ニッポン ニッポンの小説2」にはまっています。

作家の書く文章には力があり、言葉に魂がこもっています。引用や結論への持っていきかたはとても参考になります。



2011年02月15日(火) 会食

一年ぶりに、27年前にお世話になった方と再会。会食させていただきました。中国の政治経済について熱く語り合いました。中国も日本も、これからどんどん変革していかなければ。



2011年02月14日(月) 渋滞の原因

朝の上海はすでに通常のラッシュに戻りました。夜は街中が渋滞だらけ。

原因はバレンタインズデーです。多くのカップルが外食するので自家用車やタクシーが道路にあふれたためです。皆さんお幸せに。



2011年02月13日(日) TwitterからLinkedInに

TwitterをLinkedInに転送するのに、英語や中国語のつぶやきだけ転送したいと思っていました。そしてようやく、#in を文中に入れるだけでできることに気づきました。なるほど!



2011年02月12日(土) エジプト

エジプトの大統領が辞任しました。イスラエルと国交のあるエジプトですので、大統領が民主的に選ばれるとイスラエルとの関係に大きな変化がありそうです。変わるときには一気に変わるのが世の中のようです。



2011年02月11日(金) 焼肉

思ったより寒くはない上海です。日本は雪の地域が多いようですね。今夜は焼肉を食べました。久しぶりだったので美味しかったです。



2011年02月10日(木) レストラン

今日はお世話になっている和食のレストランに行きました。とても美味しい料理に感動しました。



2011年02月09日(水) 改めて、仕事始め

春節休暇が明け、改めて仕事始めです。初日はなんだかバタバタでした。



2011年02月08日(火) 春節休暇が終了

今日で長かった春節休暇が終了。明日から仕事がんばります。

今日の上海は、日中15度くらいまで上がりました。暖かい陽気でした。まだ寒の戻りがあるでしょう。



2011年02月07日(月) 暖かい

2月は一番寒い時期ですが、今年は暖かい感じがします。過ごしやすいです。



2011年02月06日(日) 買い物いろいろ

休暇で買い物に出かけました。日曜なのでモールにも多くの人が出ています。



2011年02月05日(土) ふぐ

おいしいふぐをいただきました。やはりうまい!



2011年02月04日(金) 火山や相撲

九州では火山の噴火、各地に鳥インフルエンザ、相撲界では八百長疑惑と日本はいろいろゆれているようです。



2011年02月03日(木) 春節、あけましておめでとうございます

今日は春節の元旦です。新たな卯年の始まりです。



2011年02月02日(水) 旧正月の大晦日

今年の旧正月(春節)は2月3日。今日が大晦日です。



2011年02月01日(火) 休暇

春節の休暇です。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John