Skipper Johnの航海日誌

2008年10月31日(金) 相互支援

今日は上海の相互支援の集まりがありました。12月のドリームプランプレゼンテーション全国大会に向けて、さらに内容をブラッシュアップするための話し合いを行いました。とても充実したいいあつまりでした。ありがとうございます!



2008年10月30日(木) 雨が続く上海

雨が続いています。めっきり晩秋の上海です。



2008年10月29日(水) 涼しい上海

雨の上海、ぐっと涼しくなりました。朝晩は肌寒いくらいです。インフルエンザの予防接種もそろそろ行かなくては。



2008年10月28日(火) Bundを見ながらディナー

今夜はお客様と、浦東のレストランで対岸のBundを見ながらディナーをいただきました。

夜6時半を過ぎるとBundのビルがライトアップされ、黄浦江を観光船や電光広告船が浮かび始めました。

天気もよく、秋の涼しい夜で快適でした。上海蟹も美味でした。



2008年10月27日(月) 上海の新森ビル、グランドオープニング

今夜は上海の新森ビルのグランドオープニングにご招待いただき参加させていただきました。

4Fの広いボールルームで盛大なパーティーでした。
大学時代の知人にもばったり出会って驚きました。上海は狭いですね。



2008年10月26日(日) 買い物

折りたたみ傘や服を買いました。買い物はやはり疲れますね。時間をみつけて本を一冊読みました。



2008年10月25日(土) 支援会

今日は昨日に続きプレゼンターの支援会に参加。なんと200名近くが集まるすごい支援会になっています。

懇親会も80名くらい参加。二次会ではすっかり飲みすぎました。ラーメンで締めたのでしばらくダイエットです。



2008年10月24日(金) 支援すること

プレゼンテーションの支援のため、4つのプレゼンターの集まりに参加しました。皆さんと出会うのは初めて。すごい夢を沢山持っていておどろきました。

遅い夕食はうまい寿司!最高です。



2008年10月23日(木) 送別会

知人の送別会で総領事公邸へ。やはり寂しいですね。

その後流れてワインバー・エノテカへ。飲みすぎました。。。反省、、、



2008年10月22日(水) ネタ探し

ここにきて中国政府の経済運営の方針が大きく変化してきました。緊縮から景気刺激に大きく舵を切ったように感じます。

そんなわけでブログやメルマガに書く経済ネタを探しながらいろいろな記事を読んでいます。経済の転換点で出てくるニュースは本当に面白く参考になります。



2008年10月21日(火) 久々の雨

夜の上海は久々の雨。最近雨が降っていなかったのでホコリっぽい上海も少し空気がすっきりしました。



2008年10月20日(月) インドネシア料理

前から一度行ってみたいと思っていた、自宅近くの公園内にあるインドネシア料理に行きました。なかなか美味しかったです。上海でインドネシアというギャップを楽しめました。



2008年10月19日(日) 上海・徐家匯

上海・徐家匯の電気街にプリンタのトナーを買いに行きました。

徐家匯の美羅城はパソコンやゲーム、携帯、MP3などさまざまなものを売っています。定価はあってないようなもの。常に値引き交渉するのが楽しいです。

しかし今日は日曜、あまりの人の多さに人酔いしました、、、、



2008年10月18日(土) あつ〜

上海の今日は、昼間暑すぎ、、、30度近くあったような感じです。

今年は9月から涼しかったのですが、10月中旬から暑くなってます。いろいろな気候があるようですね。



2008年10月17日(金) BAR

自宅近くの「老房子」にあるカフェバーにいきました。二階が天井まで吹き抜けていて、とても広い空間になっていました。

久しぶりにドライマティーニなど、カクテルを飲みました。



2008年10月16日(木) CDプレーヤー

CDプレーヤーを買いました。アンプは友人のを借りました。なかなかいい音で聴けます。



2008年10月15日(水) テトラプルトラップ・デビュー

上海で初の本格的インディーズレーベル・New Panda Recordsを立ち上げたテトラプルトラップが、ついに11月5日、あのWINKの「淋しい熱帯魚」を鮮烈カバーして再デビューです。応援しています。

パンフ
http://tetrapletrap.cn/ketta/sabishii.ppt

メインウェブサイト
http://tetrapletrap.cn



2008年10月14日(火) ドリプラ2008

ドリームプランプレゼンテーション2008の全国大会予選に、上海から参加することになりました。今日はプレゼンターと支援者のミーティングでした。

いろいろ熱い意見が飛び交ってとても充実したミーティングでした。



2008年10月13日(月) スタッフ飲み会

今日はスタッフ飲み会。和食の飲み食べ放題で盛り上がりました。ちょい飲みすぎました。



2008年10月12日(日) ハッピーバースデー

今日は誕生会がありました。おめでとう!



2008年10月11日(土) 田舎の仲間

今日は出身地が近い方々との集まりがあり楽しく食事をいただきました。久しぶりに田舎の話題で盛り上がりました。

その後はアーティストといろいろ音楽業界のことについて語りました。



2008年10月10日(金) 時差

アメリカの会社と商談があるのですが、上海とは12時間の時差があります。こちらの朝はむこうの夜。

地球って丸いんだなぁと改めて感じました。



2008年10月09日(木) まくら 柳家小三治

講談社文庫の「まくら」(柳家小三治)を楽しく読んでいます。

まくらとは、落語の本題に入る前の導入部分です。気候の話や世間話などでお客を笑わせておいて、上手に落語の本題に入っていくためのお話のことです。

柳家小三治は「まくら」名人とも呼ばれていて、そのまくらが本になっているくらいです。(笑)話術って面白いです。



2008年10月08日(水) 肌寒い上海

毎年、国慶節あたりは「秋老虎(Indian Summer)」と呼ばれる暑い日が続いていました。

今年は9月下旬からどんどん涼しくなり、夕方は肌寒いくらいです。今年は冬が早く来そうな上海です。



2008年10月07日(火) まだバタバタ!

休み明けはまだまだバタバタです。頑張って乗り切ります。



2008年10月06日(月) 超バタバタ!

休み明け、9月末の半期決算、人事評価、契約書などさまざまな業務が山のように押し寄せ、パスポート期限切れのため更新にも行き、写真がNGと言われて取り直し。怒涛の一日でした。



2008年10月05日(日) 読書

お世話になっている知人の書いた本を取り寄せて呼んでいます。プロ野球の内幕関連のお話で、知っている選手ばかりなのでとても面白いです。
「プロ野球記者会にいると絶対掛けない話」秋津弘貴著



2008年10月04日(土) しゃぶしゃぶ

今日はいつもお世話になっているアートオフィスの社長としゃぶしゃぶを食べにいきました。いつも安くていい肉をたべさせてくれるお店、従業員の教育がいい!

今日も動けなくなるくらいたくさんいただきました。ありがとうございます!



2008年10月03日(金) 和食の飲み食べ放題

国慶節休暇期間中は旅行に出る人も多く、上海市内の和食はのみ食べ放題の価格を割り引くお店が多いようです。

これはチャンス!と今日も和食を食べに行きました。生ウニ、うまいっす!



2008年10月02日(木) 和食で軽く飲み

今日はいつもたいへんお世話になっている社長と、上海の和食を食べながら飲みました。美味しい食事で感謝です。



2008年10月01日(水) 中国の国慶節

毎年どこか旅行に行ってましたが、今年は上海にいます。

ここ数年の国慶節前後における上海の気候はかなり暑かったのですが、今年はとても涼しいです。過ごしやすい秋の気候で、このまま寒くなりそうな予感です。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John