Skipper Johnの航海日誌

2007年12月31日(月) カウントダウン

香港は31日午後から会社は休みになり、若いカップルたちが夜になるとカウントダウンのために繁華街へ繰り出していました。

ホテルでもずいぶん賑やかな歓声や花火の音が聞こえました。いい一年だった2007年、来年もいい年になるようがんばっていきます。



2007年12月30日(日) 前の会社の友人たちと集まりました

香港で仕事をしていたときの仲間と香港で再会しました。すばらしい仲間と再び一緒に食事ができて最高です!

今日も美味しい海鮮料理を堪能しました。ぷりぷりのエビや大きなシャコ、渡り蟹に感激!

香港人の親友が夜遅いのにわざわざホテルまで挨拶に来てくれました。会社も上場して悠々自適とのこと、さすがです。ありがとう!



2007年12月29日(土) 香港、うまい!

香港で、飛びきり美味しいワンタンメンを食べました。10年ぶりに行きましたが感激で涙です。

親友にも生ガキや海鮮料理をご馳走になりました。ほんとうにありがとう!



2007年12月28日(金) 上海は小雨

上海は少し寒くなりました。風邪を引かないように気をつけましょう。



2007年12月27日(木) 仕事収め

今年も一年無事仕事ができました。ありがとうございます。

一日早く仕事収めです。

皆様よいお年を。



2007年12月26日(水) 勉強会の後、クリスマス&バースデーパーティー!

今日は勉強会で、上海で活動する音楽アーティストから話を聞きました。来年の紅白出場を目指して熱く語ってくれました。応援します。

そのあといつものBar GENSOに場所を移してクリスマス&バースデーパーティー! 

サプライズ・プレゼントあり、マジックあり、歌ありで楽しく過ごしました。

われらが常磐ハワイアン・ボーイズはクリスマスソングを中心に6曲を疲労できました。うまくいったと思ってます。皆さんありがと!



2007年12月25日(火) 飲み会

今日はクリスマスの飲み会でした。かなりビール飲んでしまいました。



2007年12月24日(月) 忘年会

今日は会社のスタッフと忘年会でした。

初めてイタリアンレストランでやってみたら、なかなか良かったです。サラダやピザにワインも合いますね。

今年1年、皆さんありがとうございます!来年も皆さんにとってよい年でありますように!



2007年12月23日(日) 楽しい夕食

今日は日本から友人が上海に来たので美味しい上海料理を堪能しました。

上海蟹は最後の季節。雄蟹の蒸し方がほどよく、ミソは少なめでしたが堪能できました。

いろいろと楽しく情報交換させていただけました。ありがとうございます!



2007年12月22日(土) ギターの練習

今日はクリスマスに向けてギター演奏の最終確認をしました。

何と、ホンモノのミュージシャンも駆けつけて下さり、アレンジも盛り上がってます。26日の本番に向けて、更に練習します!



2007年12月21日(金) 年の瀬

ばたばたしてますが、上海ですので日本ほど年の瀬を感じることは少ないです。

多くの中国企業や在中国の企業は12月末が決算期ですので、売掛金の回収に必死な時期です。

中国の年の瀬はそういう会計的な意味で、ばたばたしてます。



2007年12月20日(木) 相互支援型組織、立ち上がりました。

18日と20日の2回で、Johnが考える相互支援型組織の2008年活動方針がだいたい決まりました。

来年一年は、「魂のプレゼンテーション」として、夢を実現するドリームビジネスプランのプレゼンテーションを上海でやってみたいと思います。

1-3月はビデオを見ながら勉強する予定です。4月以降は実際にビジネスプレゼンをやってみます。

今からワクワクです!



2007年12月19日(水) ギター練習中

来週のクリスマス飲み会に向けて、ギターの猛特訓中です。指先が痛い、、、、

がんばりまっす。



2007年12月18日(火) 「中国をよくする!」

「中国をよくする!」ために、先ずは上海の日本人で「魂のプレゼンテーション」をしながら、自分に足らない経営資源を感動と共感で集めていく活動を今日から始めました。

今日は「魂のプレゼンテーション」の具体的やり方や、Johnが15日に東京で見てきたドリームプランプレゼンテーションの状況報告、及び今後の活動の仕方について最初のミーティングを行いました。

皆さん熱い気持ちでご支援いただけそうで、めっちゃ嬉しく思いました!ありがとうございます!

これからもグングン熱くやっていきますのでよろしくお願いします!



2007年12月17日(月) 上海は雨

朝のフライトで東京から上海へ。

上海は雨、でもそんなに寒くないです。風邪には気をつけましょう。



2007年12月16日(日) JOYWOWセミナーに参加!

いつもお世話になっているJOYWOW社のワークショップに参加しました。今日のテーマは「2007年Heart Sweepingワークショップ」です。

会長の阪本啓一さんには以前よりいろいろとお世話になっています。今日は人生で発生する「煩悩」などをキーワードにこの一年を自ら振り返りながら参加者や阪本さんからアドバイスをいただくというセッションでした。

私の場合、昨年あたりから人生でやるべきことを模索しながら方向性が見えてきていたところでした。

昨日のワークショップでも阪本さんをはじめ参加者の皆さんから深いアドバイスをいただきました。

2008年は構想を形にしていく「行動の一年」にしたいと改めて決意しました。がんばります。

夜はJOYWOW社長でいつもお世話になっている鈴木さんも合流して懐かしい中華街で美味しい台湾料理に舌鼓を打ちました。ありがとうございます!



2007年12月15日(土) ドリームプランプレゼンテーション2007に参加!

今日は、アントレプレナーセンターの福島正伸さんが主催するドリームプランプレゼンテーション2007に参加してきました。

もう、魂が乗り移ったすごいプレゼンが9つもあり、感動の涙でハンカチが乾く暇がありませんでした。まだ目が真っ赤です。

特に、岩手の馬車や馬による町おこし、騎馬警官育成のプランや、島根の重度身体障害者による森の休暇小屋プランには、感動のあまり涙が止まりませんでした。

特に、森の休暇プランを発表した身障者である新田さんは、「私がここまでがんばれるから、健常者の皆さんの夢実現に尽力したい。」とおっしゃっていました。今まで自分は甘えてきなぁと、本当に反省させられました。

新田さんは歩けないし話すことも困難な方なんです。そんな、もっともつらい思いをしてきたであろう新田さんに、「夢を持って進んでいこう」と言われたら、私たちはもう行動しない言い訳は何も言えません。

今日はあまりの感動に打ち震えています。

上海でも、相互支援の組織を立ち上げなくてはと、誓いを新たにしました。



2007年12月14日(金) 今日もばたばたしてます

東京に来ると打ち合わせとかでバタバタしてます。

懐かしい友人とも電話ですが話すことが出来ました。皆さんそれぞれたくましく人生を送っていて勇気をもらいました。

佐世保では銃乱射で死者が出て犯人逃亡中とのこと。解決を望みます。



2007年12月13日(木) 東京ではあわただしく時間が過ぎていきます。

東京は朝は雨でしたが午後からは上がりました。朝から打ち合わせなどばたばたしました。

夜は前の同僚と和食を楽しみました。お刺身がおいしかったです。帰りにコンビニでビールを買おうと思ったら、大好きなモルツ・プレミアムがなくて残念。明日また買いましょう。(笑)



2007年12月12日(水) 東京は銀杏が散ってきれいです。

夕方羽田に着きました。虹橋から羽田ですと、浦東−成田よりドアツードアで2時間くらい短縮できていると思います。便利になって感謝です。

国会議事堂の周りは銀杏が多く、黄色く色づいた葉がたくさん歩道に散っていてきれいです。以前は11月くらいに散っていたような記憶があります。

東京の街はクリスマス一色。ディスプレイもきれいですね。



2007年12月11日(火) 北京オリンピックのチケット、申し込みました

北京オリンピックのチケットは11月の発売時にシステムがパンクして1ヶ月発売が延期になりました。

今度は予約抽選方式となって改めて予約を受け付けています。

とりあえず、シンクロと陸上競技を申し込んで見ました。

一人で2種目のチケットまで(同一種目2回も可)で、一人は4枚までしか購入できません。4枚申し込んだ場合、はずれたら0枚、当たったら4枚となり、1-3枚購入の選択し直しはありません。

支払いはVISAカードのみ。当たったらすぐカード引き落としされるとのこと、公式スポンサーは強いです。

3月ごろ発表の予定です。今から楽しみです。



2007年12月10日(月) 上海で在日韓国人アーティストの個展

一昨日、上海で在日韓国人アーティストの個展を見に行きました。
「I have a dream」と題した個展は、広い元工場のスペースを活用して新たな空間を作っていました。

日本の若い人に「夢」を語ってもらうビデオをアート化して放映したり、透明のチマチョゴリの中には赤い蛍光灯が配置され、朝鮮半島統一のために身体に流れている血は同じというメッセージを表現していたり、在阪の朝鮮学校で学んだ北朝鮮の歴史で重要な年月日を数字だけモニターで流し続けたり、とても勢いのあるアートでした。

アーティストの南(ナム)さんは兵庫県のご出身で、今後は上海に拠点を移す予定だそうです。活躍を期待してます。

それにしても、最近の子供は夢がないとお嘆きの方も多いかもしれませんが、実は子供にえらそうな顔をしている大人にこそ「夢」がないから子供も夢を持てないのだと感じます。

実は、「夢しか実現しない」のです。一人一人が夢を持って人前で語ってみると、生きる勇気がわいてくるのだと思います。

夢を思いついただけでそれはメッチャすごいことなんです。なぜなら、実現できるといいなと思えたということは、0.01%でも実現の可能性があるからこそその夢を思いついたと考えられるからです。

夢を持って、絶対あきらめずに、一歩一歩、進んで生きたいと思います。

今日は一日中小雨の上海です。夜になって少し冷え込んできました。

下痢を伴う風邪が流行り始めています。年末から年始にかけて飲む機会も多いので体調管理には気をつけましょう。



2007年12月09日(日) ギター、練習中。

クリスマスでは簡単なギター演奏会をやるので、クリスマスソングを仲間と練習しています。

上海に来てすぐ買った安いギターは弦の位置が高すぎてフラットを押さえにくいので、新しいギターを買いました。YAMAHAの杭州生産のアコースティック・ギターです。

価格の割にはそこそこの音で引きやすいので気に入っています。
新しいギターだと練習する気が起きます。もう少し上手になりたいです、、、



2007年12月08日(土) 今日はJohn Lennonの命日

今日はあのJohn Lennonの命日です。

今でも鮮明に記憶しています。私が高校2年生だった1980年12月8日(日本時間では9日)にJohnが天に召されたとのニュースが流れ、驚きのあまり空虚な数日を過ごしました。

今年ですでに27回忌ですね。時の流れは早いものです。

今日はJohnのCDを聞きました。ImaginでもHappy Christmasでも、メッセージは本当にはっきりしていて、「一人一人が平和を願えば、必ず実現する」ということです。

今も変わらない戦争の繰り返しを考えますと、改めてJohnのメッセージの重さに気づかされます。もっと平和のためにやれることがある。



2007年12月07日(金) じっくりです。

いろいろやりたいことが目白押しになってきました。これもお声がけいただいている皆さんのお陰です。

じっくりいきたいと思っています。力もつけねば。

今日はビデオインタビューがありました。カメラの前では話しづらいですね。素人丸出しでした。(笑)



2007年12月06日(木) インフルエンザの予防接種

今日は日本の資本も入った病院でインフルエンザの予防接種を受けました。フランス製のワクチンだそうで、接種費用は150元でした。

昔と違って針が細いのでほとんど痛くないですね。医療は進歩してます。

看護婦さんからは「注射箇所はもまないように。水をたくさん飲むように。お風呂OK,お酒もOK」と言われました。

日本だとどうでしょう?水を飲めってあまり言われなかったような、、、注射後はよくもんでいたような、、、お風呂やお酒はNGだったような、、、、

ま、ところ変わればなのでしょうね。



2007年12月05日(水) 上海で、相互支援型組織を立ち上げます。

「中国をよくするため」に、上海で相互支援組織を立ち上げます。(笑)

大体の方向性や来年上半期の日程を決めました。12月18日と20日の夜(両日とも全く同じ内容)に、第一回目の勉強会を行うことにしました。
詳細はこちら

ご興味のある方は資料も事前に送付しますのでお越しください。



2007年12月04日(火) 上海蟹のラストシーズン

上海もずいぶん寒くなりました。

東京から来た方に聞いたら、東京より上海のほうが2−3度低い感じだそうです。

今夜は上海蟹を食べました。シーズン最後ですが、オス蟹がなかなか美味しいです。ミソは少なくなってきました。そろそろ今年は食べ収めです。



2007年12月03日(月) 集中して読書

ばたばたとしていますが、集中して読書もしています。

目次をじっくり読んで、ざぁ〜っと目を通して気に入ったところをじっくり読んでいます。もっと早く読めるようになるといいんですけどね、読書は面白いです。



2007年12月02日(日) 木枯らしの上海

今日は朝から風が強めで木枯らしが吹いています。プラタナスの枯葉がかなり散っていました。

12月に入って上海も本格的な冬を迎えました。

今夜は焼肉でしっかり食べました。明日から師走をしっかり仕事したいと思います。中国をよくするために!(笑)



2007年12月01日(土) 久しぶりにギターの練習

今日は久しぶりにギターの練習をしました。

クリスマスに向けて、クリスマスソングを練習し始めました。
簡単なC調の歌を中心に少し合わせました。

もうすこし練習が必要ですが、なんとかなりそうです。
新しい奏法も少しトライして幅も広げようと思ってます。がんばろ〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John