Skipper Johnの航海日誌

2007年04月30日(月) 三つのI(アイ)

一昨日、中野裕弓さんのセミナーに行ったとき、参加者全員が一枚ずつ「ガイアカード」をいただいた。

http://www.romi-nakano.com/gaia.html

ガイアカードは50枚がワンセットです。使い方としては、朝出勤前に一枚引いてみて、そこに書いてあるメッセージを今日一日意識しながら過ごすとか、そういう感じで使えそうです。

今回、私がもらったカードは「三つのI(アイ)」でした。メッセージは次のとおりです。

####################
自分に内在する力と知恵をスイッチ・オンにするために必要な三つのこと。
インスピレーション(直感)
イマジネーション(想像力)
イノセンス(無邪気さ)

Inspiration, Imagination, and Innocent mind will show you the way.
####################

ほほぉ、私は今、内在する力を探していたところなので、最適なメッセージでした。不思議といえば不思議、当たり前といえば当たり前。世の中のことは自分が納得できればそれでいいわけですね。三つのI(アイ)を大切にしていきたいと思っています。



2007年04月29日(日) 自分にはチャンスがこないと思ったとき(by 遥洋子)

東京はいい天気でしたが上海に着いたら雨です。

昨日の東京でのセミナーの余韻で、いい朝でした。ホテルも静かだったのでじっくりいろいろなことを考えることができました。銀座へ出て少し買い物を。ちょっとだけ自分へのご褒美も買いました(笑)

先日、日経ビジネスのウェブサイトを見ていたら、タレントの遥洋子さんのコラムが目にとまりました。題名は「自分にはチャンスがこないと思ったとき」です。冒頭は挫折を経験した宝塚のトップスターへのインタビューについて書いてありました。最後の部分を少し紹介させてください。

(抜粋ここから)
  自分は目標の会社に入社できたかもしれないが、その背後には多くの断念組がいたはずだ。出世を夢見たものの、幾度の自信喪失を体験しつつ働いたことだろう。そしていつしか感謝も忘れ、夢を断念することの痛みにも慣れ、絶望の暗闇に目をつぶって働いてはいないだろうか?
  どんな職業であれ、自分が誰かから選ばれた人間であることにはまちがいはない。
  成功する人とは、その「責任」を忘れない人なのかも知れない。
(抜粋ここまで)

とても素敵な言葉で感動しました。

自分がここにある陰にも断念組はいるはずですよね。私の知人でも私より優秀な方々が中国ビジネスから離れていきました。今、上海でこうして仕事ができることは本当に幸せだと思えます。

そして知人の代表として上海にいる、多くの見知らぬ断念組のお陰でここにいる、という責任を忘れず、出会いに感謝して、日々進んでいかなければと、覚悟を新たにしています。



2007年04月28日(土) 新思幸(しんしこう)

今日は阪本啓一さんと、中野裕弓(ひろみ)さんのジョイントセミナーを受講しました。めっちゃ楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

いくつかエッセンスを。

・肯定のOS(Operating System)からは肯定のアウトプットだけ出てくる(阪本)
・今日必要なことが必要なだけ起きる(中野)
・セカンドライフ(ウェブ上の3D仮想空間)はあの世のレッスン(阪本)
・直感を養うには忙しくしない(中野)
・仕事も、実は仕事から選ばれている。感謝(阪本)
・私の見方は私の中にいるという確信(中野)

この4月は私にとって大きな進歩の一ヶ月でした。
一冊の本を書いたということもあったのですが、本を執筆する過程でいろいろなことに気づいたことが大きな進歩でした。すばらしい本との出合いもありました。本当に感謝です。

自分の今までの人生が何一つ無駄なく、全て統合されつつあるというすばらしい実感を得ています。これからもっともっとすごいこと、ステキなことが起こっていくという確信のようなものを感じ始めています。今までの全てのみなさんと出来事に感謝、多謝!



2007年04月27日(金) 東京で仲間と、飲み語り!たのし〜〜

明日セミナーがあるので、本日午後上海から飛行機に乗って東京へ。

フライトは順調。でも、いつもどおりなんですが、、、機内食のミートソースを白いシャツに落としてもた、、、、、、シミがおちますようにっ!

以前、東京で行っていた勉強会のメンバーが汐留に集まって下さって、美味しい料理をご馳走になりました。感謝!多謝!刺身や魚の煮付け、めっちゃ美味しかった!!あと、好物のサントリー・プレミアム・モルツ!幸せでした。。。

東京は綺麗で整然としていて、すごい!汐留のビルの42階から眺めた東京の夜景は、ほんとうにOriental Pealです。空気が澄んでいるので遠くまで見える奥深い夜景です。

私達は気づきにくいかも知れませんが、すばらしい街にいるんですね、感謝、多謝です!



2007年04月26日(木) Virtual Map as Image Capital

岡田斗司夫の「ぼくたちの洗脳社会」に「イメージキャピタル」という概念が紹介されています。

イメージキャピタルとは、個人や起業が持つプラスイメージを指します。イメージキャピタルを活用して新製品や新戦略を打ち出して新しいイメージを生み出すとイメージキャピタルは増えていきます。

イメージキャピタルってやはりありますねぇ。このSail Ho!も活動を通じてイメージキャピタルを増大させていきたいと思っています。そのためにはSail Ho!の価値観をもっと全面に押し出していかねばと考えてます。

そして、Skipper Johnの頭脳内イメージキャピタルの中に描いているバーチャルマップ(地図)をしっかりイメージして、そのバーチャルマップでどう動いているか動画的に捉えるというアドバイスをもらいました。これは面白い捉え方だと思います。

どんな動画ができるか、楽しみです。



2007年04月25日(水) 第10回豫商会

今日は第10回豫商会を開催!

内装関連の社長から業界のいろいろなお話を伺ってめっちゃ楽しかったです。

飲みすぎ?ではおやすみなさいまっし。



2007年04月24日(火) Sail Ho! 新しい世界へ船出!

こんにちは。Skipper Johnです。

中国・上海から発信していきます。
Sail Ho!は新たな船出の掛け声です。

中国や経営のお話を書いていく予定です。
これからぜひよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John