お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2012年01月10日(火) 左利き。

モナは左利きだ。
これが、色んな事を教えるにあたって何かと不便だったりするのよねー。

包丁の使い方とかペットボトルの蓋の開け閉めとか…。
何かおかしい、と少し考えてから「あ、そういやこの子左利きだった」と気づく事多々あり。
自分が右利きだから、左利きの何が不便なのかになかなか気づけないのです。


以前、左手で何でもこなすモナを見た義父が
「うちの家系にはぎっちょはいないはずなんだけど」
と言ってきたので、うちの家系にもいませんよと返した事があった。
利き手は結構遺伝要素が強いらしい。
でも、モナの場合は遺伝は関係なさそう

…って思ってたのに、先日親戚一同が集まったら私の母方の親戚に左利きが三人もいた。
叔父とその息子。
そしてまた別のイトコ。
モナとの繋がりはかなり遠いように感じるけど、遺伝なのか否か。。まぁ、どっちでも良いか。

そして…チヨがまたどうも左利きくさいんだよね。
やはり教える立場からは右利きの方がありがたいのだけど^^;

ちなみに『左利き=天才肌』の法則?は我が子達には全く当てはまりそうもないのでした(笑)

我が子が左利きと判明してから、結構人の利き手を観察してしまう私。
よく見たら結構いるよね、左利き。


2012年01月06日(金) 断乳・・してません。

何故なら、しようと思っていた旦那の正月休み期間中
チヨが熱出してグズグズだったからです。トホホ

旦那の協力なくして乗り切れる自信がなくてねー。

とは言え
おっぱいのせいなのかはわからんけど、最近眠い時の愚図りがひどいチヨ。
すぐ癇癪起こすし、そんな時は私じゃないとダメなのです。
寝かしつけだけならまだしも、私と旦那が同じ物食べてても旦那から分けて貰うのは嫌、とか。
ほとほと手を焼いてます。
旦那は協力してくれる気はあるんだけど、チヨがそれを拒否するので(泣)
旦那も違う意味で泣いてますが・・。

これってかのイヤイヤ期ってやつ?とも思ったんだけど
相変わらず風邪完治とはいかないチヨ。
ほっぺや顎の辺りに発疹が・・。
うーん・・嫌な予感がするなぁ。


パピ子 |メール

My追加