お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年03月25日(金) アイシテル。

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。
ひとりでも多くの命が助かりますように。
一日も早く被災された皆様が通常の生活に戻れますように。

私の周りでは「仙台は良いところだよ〜」という話をよく聞きます。
私の両親もそのふたりで
3●年前の新婚旅行には松島など宮城県を回ったのだそう。
素敵な地に感激した両親、父が定年退職したらまた行こうねと約束し、それがあと数年‥というところでの今回の震災。
時間はかかるだろうけど、皆でできる事を協力していけばいつかはきっと‥と信じています。

私の住む地ではほとんど被害はなく、テレビさえつけなければ
今起こっている事が解らないくらいです。
一時期スーパーから水が消えたくらいで。
水、今また問題になっているからこちらでもまた品薄状態なのかもしれない。
しばらくスーパーに行ってないので目にはしていないのですが。
こちらはまだ水は問題ないはずなのだけどね。
不安になるのは私もそうだけど、本当に水を必要としている人たちのところへ渡るようにしたいですね。
でも乳児が飲んだらダメで他は全て大丈夫というのも納得いかないな。
屁理屈になっちゃうけど昨日まで0歳だった今日1歳の誕生日を迎えた子はオッケーっておかしいよね。
もう少しちゃんとした基準を定めて欲しいなと思いました‥。

ガソリンスタンドに勤務しているウイ郎。
一時ですが給油に制限がかかった時期がありました。
テレビで見るような大渋滞はなかったものの
やはり多少は混乱があったようです。
給油制限に対して不満を言う人や日に何度も来ては給油していく人などなど。
皆それぞれに事情はあるだろうけど
『今日おたくに並ぶの二度目だよ』
と悪びれなく言うような人もいたみたいで‥。
また、そういう人や文句を言うような人に限って普段は
『レギュラー千円分』
の給油だったりするんだよな、とウイ郎が申してましたよ。
買い占めはやめて皆に物資やガソリンが行き渡るように協力しなくては、ですね。


モナの通う幼稚園は既に春休みに入ったのですが、今日は預かり保育をお願いしていたのでした。

登園すると待っていたのはひまわり組の先生(モナの担任ではありません)
『先日モナちゃんとお弁当食べたらモナちゃんに愛してるって言われたんですよ♪』
と言われ、母は苦笑い。

パパやじーちゃんにバレンタインのチョコを渡す時に言うのよ、と教えた言葉、愛してる。
本人、意味わからないながらも言われた通りに愛してると言いながらチョコを渡し、皆は大喜び。
で、モナの中で愛してるはよく解らないけど受ける言葉だとインプットされたらしい(苦笑)

この件に限らず愛してるの投げ売り状態な最近のモナ。
面白がってなんでも教えちゃダメだね(^o^;
モナちゃん、あまり言い過ぎると価値のない言葉になっちゃうから気をつけてね。


2011年03月11日(金) 泣いて泣いて大変でした。

チヨの発育・発達を診て貰いに保健センターへ行ってきました。


現在生後8ヵ月(あと数日で9ヵ月)になるチヨ。
本来なら8ヵ月健診は行わない自治体なのですが
未だにずりばいすらしないし、ワキを持って支えても足を突っ張ろうとしなかったり
身体が柔らか過ぎる気がして気がかりだったので電話して診て貰う事にしたのでした。。


身体が柔らかくて運動面の発達がゆっくりなのはモナもそうで
後にそれが発達障害由来だと知り、チヨももしかして?と心配だったのです。

普通なら上の子と同じように発達してたら安心なのにねぇ(苦笑)
うちは同じだと不安なんです(^o^;モナには悪いけど。


で、診て貰ったんだけど発達障害については今の月齢では何とも言えない。
身体は確かに柔かいけど病的なものではなさそうだ。と。


保健センターに電話して健診の予約を入れてからしばらく経っていたので、その間にずりばいをマスターしてしまったチヨ(笑)
確かにゆっくりではあるけど、ちゃんと発達してるみたいだから‥と。
身体的なものはモナを見てるのであまり私も心配してないんです。
どちかっつーと情緒的な発達が心配なんだけど‥確かに現時点ではなんとも言えないよね(苦笑)


チヨはモナと違ってあやせば笑うし、モナが同じくらいの頃に感じていた違和感をチヨには感じていません。
今日も健診に来ていた二歳くらいの子に話しかけてたし(笑)
↑こういうの、モナは皆無でした‥。
でもやっぱりモナの事があるから心配です。


まぁ‥何があっても可愛い我が子に変わりはないけどね。
モナが反応の薄い子で、正直虚しい思いを沢山してきたから、私に反応してくれる子も育ててみたいと思っていて
チヨはとりあえず私のする事に笑ったり声を出してくれてる。
大変な事もモナの時より多いけど育てて楽しいし、モナも色々ありつつ今は一緒に楽しめる事が増えてきて
多少配慮してもらいながらも大きな問題なく幼稚園に楽しく通ってる。
だからモナと一緒でも結果オーライかなーとも思えるし。


注意深く見守りつつも楽しくやっていきたいな。


2011年03月08日(火) 案外マッタリ(笑)

モナが胃腸風邪?でダウンしました。
昨夜から今朝にかけて吐く事数回‥汚れた布団やらパジャマやらの処理をしている間に朝を迎えたという(TT)
いや、一番辛いのはモナなんだけどさ、最近チヨの夜泣きがひどかったりで(1時間おきに起きるんすよ奥さん!)こちらも疲れてたものだからさ。
ちょっと愚痴りたくもなりますて。


そんなモナさんですが今は少し回復したかな?
ってもやっぱダルそうだけどね。
下痢はなくて腹痛のみなのと、以前から風邪ひきだったので胃腸風邪なのか単なる風邪なのかビミョーなところみたいです。
とりあえず処方された吐き気止めと整腸剤を飲んで様子見中。。
だいぶ良いとはいえ食欲ないみたいだし、この調子だったら明日も幼稚園無理そうだな。


グッタリ、まではいかないので少し暇を持て余してるみたいで
レンタルしてきたDVDとウイ郎が買ってきたこびとづかんっていう本を見たりして時間潰してます。
こびとづかん、幼稚園で流行ってるみたいで。
本を見てみたら案外面白い^^
私もハマりそうです(笑)


たまたまウイ郎が今日休みで助かりました。
病院行くにもできればチヨは連れて行きたくないしね。
そういえば、先月姉妹揃ってヒブと肺炎球菌のワクチンを受けて
チヨは今週二回目を受けようと思っていたところに死亡事故(因果関係は不明らしいけど‥)のニュース。
今はどこの病院も接種を見合わせているみたいですね。
早く原因解明して欲しいです。。


今チヨはウイ郎と義実家に行ってるんだけど、また泣いてるらしい。
けど先日義両親がうちに来た時にはこれまでが嘘みたいに人見知りすることなく
ニコニコと抱かれてたんだよね‥。
その光景にもビックリだったけど、慣れたと思いきやそうじゃなかったの?とまたまたビックリ。
人見知りっつーより場所見知りなのかなぁ?
アウェイに弱いらしいチヨさんでありました(笑)
つーか、いい加減慣れてよね!


2011年03月05日(土) 娘と祖母。

子の顔に
今亡き祖母を 重ねては
「元気でいるよ!」と
天見て思ふ

パピ子 心の川柳


チヨは特に誰似という事はないんですが
しいて言えば私の母方の人達に似ているように思います。

さっき、ふと見たチヨの表情が祖母と重なり、懐かしい気持ちに。。
私はばーちゃんっ子だったので
「今、ばーちゃんが生きてたらなぁ。
ひ孫の顔も見て欲しかったな」
とかたまに思います。

私自身、祖母に似てるとよく言われてたけど
かといってチヨが私に似てるかと言われると‥うーん( ̄〜 ̄;)って感じなんだよね。
遺伝って面白いですね☆


パピ子 |メール

My追加