お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2010年05月31日(月) 初体験(耳鼻科編)


ここ最近平日は毎日どこかしらの病院にかかっています。
今日はモナを耳鼻科に連れて行きました。


1ヶ月くらい前にひいた風邪が未だ治らなくて、鼻水と咳が止まらないのに加え
数日前から耳をいじるようになったので急きょ診て貰う事に。
ちなみにモナさん、耳鼻科は初体験です。


結局、中耳炎ではなく一安心。
ついでに耳垢もとって貰ったんだけど
結構たまっていたので耳をいじっていた理由はこれでしょうという話に(苦笑)
自分も子どもの頃、耳鼻科で耳垢とりした事あるけど、すごく怖かった記憶があるのに
モナさん、少し顔を歪めた程度で泣きもせず。
最後にした吸入も気持ちいいとか言っちゃって(笑)
飲み薬も処方されたけど、我が子は薬好きなんで喜んでたし
まだそこまでひどい病気を経験してないからってのが大きいんだろうけど
病院に全く抵抗感がない事は親としてはありがたい限りです。


にしても連日の病院通いで親はクタクタ。
明日はユキの療育だし明後日は私の妊婦健診だし‥。
今日は久々に病院から解放されるはずだったのになー(苦笑)


とりあえず早く風邪が治りますように。。


2010年05月25日(火) 義父といふ人。


義実家でテレビを見ていたらスイーツ親方が出ていた。
元力士なだけにデカイ‥というか太っている。
んで、親方を見た義父
『見てみー、パピ子さんみたいだわ。甘いものばっか食べてるから』


悪気がないのは解ってる。
義父はこの手の失言が多く、慣れたっちゃー慣れた。
確かに今の私はデブだ。
しかしそれは臨月妊婦だからであって
正真正銘の肥満体である義父に言われたくないわ(怒)


義父は人としては良い人なんだよ。
だけど、なんかいちいちカチンとくるんだよな。
良い人なんだけど‥と前置きしつつもホントは自分
義父が好きじゃないんだろうな〜、いや薄々感づいてはいたけど。
こういう感情って理屈じゃないから仕方ないよね‥。


最近は会うたび『赤ちゃんは順調か?異常はないのか?』って聞いてくる。
心配してくれるのはありがたいんだけど
異常、とか軽々しく口にしないで欲しい‥。
異常があったらどうなんですか?
お腹にいる時には解らない異常だってあるんですが?
現にモナは五体満足ではあるけれど、色々あって定期的に診て貰ってるんですよ?
あなたには言ってないだけで。


まぁ、義父も無神経なのかもだけど
半分は私の言いがかりだな(笑)
他の人に同じ事言われてもそこまでカチンとはこない気がするし。
ホント、良い人なんだけどねー(しつこい?)


2010年05月24日(月) 早速お持ち帰り〜(笑)


↑何をかって、パンツとズボンです。


今日からパンツで通園しているモナさん。
もうほとんどトイレの失敗はないんだけど初日からやってくれましたわ(笑)


お迎えに行ったウイ郎が先生から聞いた話によると
トイレ行く〜と言って先生と行ったまでは良かったんだけど
・モナはその後先生が中までついてきてくれると思って待ってた
・先生はモナがひとりでできるだろうと外で待ってた

そんな行き違いから漏らしてしまったようです(苦笑)


そっかそっか、惜しかったねー。
にしても念のためにと六層のトレパン履かせていったにも関わらずズボンまで濡れちゃったのね(^o^;
これならいっそのこと普通のパンツを履かせた方が本人もモコモコしないし蒸れずに快適かも‥。


本人、しょんぼりするでもなく
「パンツもったりしちゃったのー」
なんて言いながら帰ってきました(笑)
よく、周りが皆パンツだから恥ずかしい→私もパンツにする
とスイッチが入る子もいるって聞くけど、うちはそういうの一切無かったなー。
強いて言えば、久々に履いたパンツが物珍しくて履きたがってるって感じ。
それでも幼稚園入ってから格段にお漏らし回数が減った辺り、多少は幼稚園の影響もあるのかな?


やっとオムツが外れそうと思いきや来月には二人目誕生予定‥。
まだしばらくオムツを買い込む日々は続くのでありました。


2010年05月21日(金) 親子遠足。


幼稚園の親子遠足でした。
場所はモナが大好きな動物園。


最近、モナの口からクラスのお友達の名前をぼちぼち耳にするようになったので
遠足をきっかけに私も他のお母さんと仲良くなれれば良いなー、なんて思っていたんだけど‥。
モナの様子を見る限り、その名前が出ていたお友達とは特に仲良くしてる訳ではなさそうで(苦笑)
親も人見知りな為、結局親子二人であちこち見て回りました。
それはそれで楽しかったけれど、他の子達はしっかりお友達と手を繋いで楽しそうにしてるのを見ると何とも切なかったです。


一方で、年中さん(ひとつ上)の子達数人に「あっ、モナだー!」と声を掛けられてビックリ。
聞けば、自由遊びの時間(クラス関係なく自由に遊ぶ)によく一緒に外で遊んでくれてるようで^^
本人、園以外のとこで会ったせいなのかキョトンとしてたけど(苦笑)
とりあえずそれなりに楽しく過ごせてるみたいで何よりです。


あと、本日和式トイレデビューを果たしました。
うんちー、と言いだすもトイレはどこも並んでいたので思い切ってガラ空きだった和式トイレにチャレンジ。
支えたりと大変だったけど、無事成功☆
和式も利用できるとこういう時便利かもね。。
トイレといえば、今日担任と話す機会があり、先生の勧めもあって来週からパンツで通園することにしました。
今まではオムツだったんだけど、ぶっちゃけもう殆ど外れたも同然な感じなので。
今、クラスの約3分の1がオムツっ子らしい。
結構いるんだー、とちょっとホッとしたりして(^o^;


モナがちょいちょいトイレに行きたがるのでできたばかりのヒグマ館?を見そびれてしまいました。
モナはキリンとフラミンゴがお気に入りで、虎は恐いのか見るのを拒否(笑)
こんなに楽しめるんだったら年間パス買ってもいいかなー。
今年入って既に三回来てるからね、ちなみにパスは二回行けば元が取れる計算。


楽しかったけど、臨月の身にはチときつかったかな(^o^;
動物園って結構坂道が多いよね。


2010年05月11日(火) 幼稚園での様子。


昨日幼稚園から電話があった。
お友達がモナのコップ袋を間違えて持って帰ってきちゃったらしい。
電話ついでに担任がモナの幼稚園での様子を色々と話してくれた。
トイレに行きたくなったらちゃんと先生に教えてくれること。
自由遊びは前はおままごとばかりしていたのが最近は色んな遊びにチャレンジしていること。
少しづつだけど先生の話を聞けるようになってきたり
お友達にも興味を示して関わりが増えてきていること。
などなど‥。
モナさん、まだ園での様子をことこまかには話せないので色々聞けて良かった。
そういや最近、親の知らない歌を歌っていたりする。
楽しく通えているようで何より♪


にしてもモナさん、しょっちゅう忘れ物だとか落とし物をする。
前にもハンカチを忘れて帰ってきたり‥。
幸い名前をつけてあったから戻ってきたけれど。
ちなみに昨日はティッシュもなくしてきた(苦笑)
鼻風邪ひいてるので使いきったのかなと思いきや、なくした様子。
未開封の可愛いやつだったのにー。←せこい
なくすのもたまなら良いけど、子供服のポケットにも入るように小さめの可愛い市販品を持たせているので
ちょいちょいなくされるとチと痛いわ。
ティッシュにもお名前シール貼っとこう。。結構名前つけてる子も多いらしいのに納得。
手持ちのフロッキーシールも残りわずかなので注文しておかなきゃ。


話は変わって今日はお弁当の日。
モナに何か入れて欲しいものある?と聞くと「きゅうり!」と(苦笑)
給食の日なんかに何が美味しかった?と聞いてもきゅうりと答えるくらいきゅうり好きなモナさん。
まぁ、身体に悪いものじゃないからいっか。


とはいえ、お弁当にきゅうりってどう入れて良いのか悩む‥。
ちくわきゅうりはちくわ嫌いだから却下だし。
結局いつもハム巻きばっかになっちゃうんだよな。
酢の物とかも食べてくれたらレパートリーも広がるのに。。
んで今日はお花ウインナーと同じ型にしてウインナーと並べて入れてみた。
とりあえず見た目は可愛くなった‥かな?
子どもの弁当って小さいからおかず作るのは楽勝だけど
可愛く詰めるのに一苦労だわ。


ちなみに今日のお弁当、メインはミートボールなんだけど
やっぱりきゅうりがおいしかったって帰ってくるかな?(笑)
聞くのがちょっと楽しみですw


パピ子 |メール

My追加