お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2008年10月31日(金) ま、負けた。


最近、やっとモナが
「かぁしゃ〜ん」
と言えるようになり、喜んだのもつかの間
その「かぁしゃ〜ん」が、ウイ郎や義姉にも向けられている事に気づき
結構本気でショックな母です‥。


更に言っちゃうと、モナの中で人は「かぁしゃん(大人)」と「あちゃかん(子ども)」に二分されるらしく
大人は総て「かぁしゃん」らしいです(哀)
ここら辺り、やっぱ対人認知に問題あるのかなー、と。
はぁ。


そんなモナさんですが。
テレビに映るなべあつを見て言いました
「おもろー!」


……。
それは分かるんだ。


なべあつに負けた私って一体。


2008年10月25日(土) 訃報。


高野優作品との出会いは古本屋だった。


何気なく手にした一冊のマンガ。
内容に引き込まれるのに時間はかからなかった。


発達の遅い、次女の凪ちゃんとモナが重なって見え
優さんが泣く場面では私も泣いた(ここは古本屋だっつーの)
で、ボロボロのそれを100円で迎え入れたのが始まり。
その後も高野本を買い続け、今では結構な数に。


マンガ、エッセイと数ある作品の中でも
やっぱり一番はこのミラクルシリーズで、私にとっては特別な作品。
何度も何度も読んだ。今でもたまに読む。


昨日、何気なく覗いた公式サイト。
そこに『夫が逝去』の文字を見つけ、本当に驚いた。
あの寺ちゃんが?
病気療養中だったんだ‥それすら知らなかったよ。
マンガに出てくる寺ちゃんが好きだった。
もういないなんて変な感じ‥。


優さんはどうしてるのかな?
悲しみはなかなか癒えないだろうけど。
しばらく仕事を休むと聞いた。
ゆっくり休んでまた素敵な作品を作って欲しい。


ご冥福をお祈りいたします。


2008年10月23日(木) 一年遅れで


モナにオッパッピーブーム到来!!
今更誰もしてないんですけど(ー_ー;
どこでしこまれたんだ?


昨日はウイ郎の友人が遊びに来た。
友人達を見るやいなや、私の足下に隠れるモナ。
すっげー分かりやすい人見知り(笑)
ひとりはサンドウィッチマンの太ってる方に似てたから余計恐かったのかも(苦笑)
おじちゃん達、あんたに会いに来てくれたんだけどな。


見かねてアンパンマンのDVDをつけてやった。
いつもなら訳分からない踊りを見せてくれるOPでも依然固まったままのモナ。
画面を見つつも、三秒に一回くらいは友人をチラ見するのが面白かった。


そんなモナがやっと打ち解けてきたかな?と感じられたのは30分が過ぎた頃。
恐る恐るながらも、友人にお菓子を食べさせて貰えるようになってきたのがこのくらいだった。
が、決して目は合わさない。
食べさせて貰うとすぐ顔を友人から背けるのだ。
そんなに恐いなら食べなきゃいいのに(苦笑)
恐い、でも食べたい‥ってとこか?


その後は徐々に慣れてゆき
ちゃんと目を合わせられるようになったと思ったら
更にしばらくすると、友人の「おいしい?」との問いに
小声ながらも「おいしい」と応えられるようにまでなっていた。
ちょっと照れたようにはにかんでいるのが可愛かった。


モナは人見知りで泣く事は滅多にないが
こんな感じで固まってしまう事が多い。
そんな時はほぼ無表情だし、私が話し掛けても喋らない。
そして私とすら目が合わなくなったりする。


皆、こんなものなのかな?


2008年10月20日(月) また何かあったらよろしくお願いします。


最近
あまり気にならなくはなってきてたんだけど
というか
気にしないようにしていた
モナの発達問題。
小児心療内科での診察を一ヵ月後に控え、久々にダークモードに‥。


そんな不安を和らげてくれたのは義母だった。


「大丈夫だって!」
って言ってくれただけなんだけど
何故かホントに大丈夫な気がしてきたから不思議。
なんでだろ
皆から散々言われてきた言葉なのになー。


しいて言えば
義母が言う「大丈夫」は
例え問題があったとしても‥っていう意味でも言ってくれてるような気がしたからかな?
うちの両親やウイ郎も含め
自分は独りじゃないんだ、と気づかせてくれたというか‥。
何だかモナに問題がある前提みたいな書き方になってしまったけど。


義母は大きな人だなーと改めて思った。
とりあえず今は心配するより
楽しい毎日を過ごそう^^


2008年10月16日(木) 予防接種。


一年振りに小児科へ。
モナの予防接種(三種混合の追加接種)を受けてきた。


その病院では、他の患者から病気を貰わないようにとの配慮から
予防接種は毎週木曜の13時半〜15時と決まっている。
が、ちょうどその頃って昼寝timeとぶつかるんだよね。
今日はたまたま寝ないで起きていたのでチャンスとばかりに行ってきた。


病院は大人の足で自宅から徒歩10分くらいの場所にある。
モナと歩くとなれば20分はかかる。
天気も良いので散歩がてらプラプラ歩きながら行ってきた。
時間ギリギリだったからちょっと焦ったけどね(苦笑)


病院に着いた途端、モナはプレイコーナーへと消えた。
パズルマットのカーペット版?がアンパンマンだったので気になったようだ。
「アンパンマン!」
だの
「バイキンマン!」
だの叫んでは受付のオバチャンに笑われていた(笑)
でもこのカーペット、私も気になる‥どこに売ってるんだろ?


そんなアンパンマンに夢中のモナを何とか連れ戻して検温を試みるも
モナはアンパンマンが気になるのか腕をバタバタさせる為、なかなかうまくいかない。
エラーを出す事二回、三度目にしてやっと成功。フー。


他に誰もいなかったので、すぐに名を呼ばれ診察室へ。
今春から先生が変わったのは知ってたものの、会うのは初めてだったんだけど
個人的には前の先生より話しやすいかな?と思った。


肝心の注射は、泣くかな?と思ったけれど顔をしかめたくらいで終了。
すごいねー、と皆に誉められるも
無表情なモナであった‥。


帰りもプレイコーナーを離れたがらないモナを
半ば強引に引き離し帰宅。
これまた、歩きたがらなくてほとんど抱っこだったんだけどね‥。


帰宅後、モナは疲れたのかおっぱいを飲んですぐに爆睡。
インフルエンザの予防接種、どうしようかなー。


2008年10月01日(水) 似て非なるもの。


夜、モナを寝かしつけていた時の出来事。
添い寝中、モナが「はい」と何やら手渡してきたので
暗くてそれが何なのか解らないままに受け取った。


米粒のようだった。
夕食で食べた飯粒がパジャマにくっついたのだろう。
手元にティッシュが無かったので
(置いとけば確実に荒らされる。
モがつく人に)
とりあえず指にくっつけた状態でモナが眠るのを待った。


しばらくしてモナ就寝。
やれやれと居間に戻り、指を見ると
飯粒と思っていたものはハナクソだった‥。
ハナクソを爽やかに「はい」って渡されても(苦笑)


ハナクソと飯粒の感触ってよく似てるのね。
勉強になったわ‥。


パピ子 |メール

My追加