2007年ガンバログ

2007年05月08日(火) | 五月病回復
久しぶりの日記。

GWをはさんじゃって五月病気味だったけれど
今日で大方、回復したかも。

長い休み、嬉しいけれど、嬉しくない。

請求に関するお仕事までするようになったけれど
お金に関わる仕事は、どうも、苦手。
人にお金を請求するのは、なんだか嫌な気分。
けれども、行ったことの対価だから、当然の権利なんだろうけれどね。

そのうち、慣れるんだろうな。
別にあくどいことしてるわけでもないんだし!

さてはて、忙しい時期から一転。
ちょっと余裕ができて、そのせいか、テンションダウン。

人間だからテンション下がるのは分かるけれど
やっぱり、そういう気分の上下はなくしたいね。
永遠の課題かもしれないけれども。

文句たれてばかりの人がいるけれど
文句たれるのは自由だけれど、文句の先が欲しいな。

文句たれるのは、別に愚痴だろうし、かまいはしない。
けれど、たれるだけで、何もしないのはどうかと思う。
何でも、その先が大切だよね。


あたしも頑張ろう。
落ち込むことも愚痴ることも不信に思うこともあるけれど。
立ち向かう(反抗するではなく)勇気をなくしたら、終わりだ。
あたしの限界は、そこで決まっちゃう。

2007年05月01日(火) | 収まらない
イロイロと悩むこともあったりで、止まってました。
ちゃんとこれだけは更新しようと思ってるので、頑張ろう。

さて、、
この3連休の後半、あたしはちょっとしたことで苛苛してました。
ちょっとしたことだったんだけれど、相手の対応が
意外とグサリ、と来たらしくて、怒りが収まりません。
こんなに2日にも渡って苛苛しているのは、珍しいぐらい。

というのも・・・

上司から怒られるとき
「あー やっちゃった!」
っていう確実に怒られるべき時と
「え?!ええ・・・」
という、ちょっとそれは理不尽ないいがかりじゃない?
っていうときがある。

今までは、理不尽とはそこまで思ってなくて
でも、怒られると萎縮しちゃうタイプだから
なんで、そんなことでいきなり冷たく接されないといけないの?
という疑問で一杯で、怒るとか哀しい以前の話だった。

けれど、だんだんそんなに気分で態度変えてもらっても・・・
って苛苛してきてたんだと思う。

それが、小爆発、なのかな?

決して、悪い人じゃないんだけれど
ちょっと気分屋さんなのかなぁ。
時々、ぎょっとするぐらい、冷たい時があって、驚く。
悪気はないみたいだけれど、言われる側としては、グサリとくるわけで。


そういう「?」っていう、なんでだろ?みたいなのが溜まってて
それが少し小爆発しちゃった、そういう感じなんだと思う。
別に怒りたいとかじゃないけれど、沸々と沸き起こる苛苛を
あたしがうまく制御できないだけ。
こんなに悶々とするのは、久しぶりかもしんない。

あたしも気分屋さんな方だけれど、人に対してそこまで冷たく
しちゃうことってないんだけれどなぁ。返事がおろそかになっても。
人のこと言えないから、非難を浴びせることはできないんだけれどさ。


しかし、これが意外とまだ引きずるわけで
明日は珍しく会社に行くのが嫌だな、とか思ってる。

(そういうわけにはいかないんだけれど!)

そんなこんななとき、とあるサイトが配布しているレポートを読んで
それをちょっと実践してみると、少し気持ちが軽くなった。

それは、やりたくないことと、やりたいことを書き出して
矛盾している部分については、どっちが本当かを考えて消すというもの。

そして、やりたくないことは最終的には
楽観的な内容に変えてしまう。(結構難しいんだけれど)
それで考えると、自分の指針が見えてきて、落ち着いてきた。

多分、起こってたことが(あたしが苛苛している原因)
あたしにとっては、「許せないこと」に入っちゃったんだと思う。
少しずつ積み重ねもあるし、こういうのが続くようなら・・・
ってあらぬことも考えはじめてた。
もしかしたら、すぐに辞めちゃった人もそれが理由?とか。


とにかく、そのレポート通りにやってみて
少し落ち着いたというか、発想を変えて、まだ頑張れるなって
のは確認できたし、ほっとしてる。


でも、何故か、まだ、苛苛はおさまらない。
何故!?って自分でも思うんだけれど、なんでだろう。
とくに、こういうのを誰にも話さないもんだから、余計になのかな。


明日にはおさまってくれるといいんだけれど。
自分の不機嫌で、誰かに嫌な思いをさせるのはごめんだし。