静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2010年06月27日(日) 女ばかりの職場

 気がつけば6月も終わりに近づいていました。先日、賞与の業績面談で元上司に呼び出され、あーそんな季節かと実感しました。気分的には、まだ4月くらいな感覚なんだけど・・・・。

 最近は、仕事はさくさく片付けて、基本は定時退社する「6時ダッシュ女」に戻りつつあります。4月から配属された部署が、ダラダラ会社で過ごすのが好きで、日中喋り捲ってて、「6時になった、さて仕事はじめるか」という人たちが多くて戸惑っていたけど、そろそろ本来の自分のペースに戻さないと身が持たない・・・と思い始め、キリが悪かったとしてもチャイム鳴ったら帰るように意識しています。このほうが、やっぱ心身ともに楽です。連日の残業と、管理者ばかり集めてのディスカッション調整やプレゼンの日々で緊張感がピークに達しそうになり、赤信号のように体調を崩して一時期は11種類の薬を飲んで出勤する毎日だったけど、これも徐々に減ってきました。
 年齢とともに身体が素直になってきた気がします。無理がきかないというか、自分を騙せなくなったというか・・・・(昔は、騙し騙し深夜残業でもなんとか持ちこたえていたけど)。

 上司は別として、女性社員3人と女性派遣4人という女の園のこの職場、人間関係もややこしくて、これはどうしようもないのだけど頭痛いです。
 わたしは、管理者や他部門の人たちにセルフチェック実施の指示を出したり結果を取りまとめて報告したりするという一人でやる仕事が中心なので、同じ部署とは言いつつ彼女たちとの絡みがほとんどないし席も離れているのだけど、残りの6人はひとつの島で固まって同じ仕事を分担してやっているせいか、それぞれの縄張り争いがすさまじいです(~_~;)
 極力関わらないようにしようと遠巻きにしているのだけど、トイレや休憩室などで遭遇した人から別の誰かへの不満を聞かされてウザイなぁと思い、それを避けようと席を離れないようにしていたのだけど、そしたら今度はメールで「相談があります」・・・と派遣さんたちに呼び出され、自分が分担された仕事を他の派遣さんが勝手に処理しちゃうとか、頼んだことやってくれないとかの不満を1時間以上聴き、受け持つ仕事が違うわたしにはどうすることもできないから結局上司に派遣全員と個人面談してもらうように仲介して・・・・なんてこともありました(これ、今週の金曜日の出来事)。
 まあ、派遣さんは許すよ。派遣でも居心地いい職場作りは、社員としての仕事のひとつだと思ってるから。

 でも、社員同士のトラブルは勘弁してほしい。
 ある社員が企画した勉強会の当日になって、
「わたしは、そんな話知らされてない」という理由でもうひとりの社員が参加してこなかったり・・・・。で、後からわたしに「勉強会で何やったの?」と訊いてきたり(これ、今週の月曜日の出来事)。
 昨日、いくら寝ても疲れが取れなかったのは、これらのせいか・・・と、今この日記を書きながら気がつきました。
 
 ・・・・やっぱり女って、年齢に関係なく「自分が、自分が」っていう思いが強いんだよね〜。ちなみに、この6人の年齢構成は、30代後半から40代半ばです(ひとりだけ30代前半だけど)。ひとりを除いて、全員わたしより年上です。こういう年のとり方したくないな〜と真剣に思う今日この頃です。

 実は、5月下旬ごろに男性が多い職場への異動話が持ちかけられたとき、ぜひ行きたいです!って言ったんだけど、その異動話は白紙になり・・・・ああ、がっくしって感じです。
 
 近況書くつもりだったけど、職場への不満だけで疲れちゃったので、これだけUPしとこっと。
 
 同じ女の園でも、ベル関係はまた全然ちがいます。
 夏に大きな本番があるので、それに向かって細々と(?)準備中です。その件は、また1ヵ月後くらいの日記で。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加