静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2010年04月29日(木) ベル本番&プチ宴会

 今日は、ハンドベルの関東地区定期演奏会でした。
 10時にいつもの練習場所に集合して音出し。うわ、やっべーという空気のまま終了時間になってしまい、楽器を搬出してから早めの昼食を取って、青山学院講堂へ。改装したと噂を聞いていたけど、控え室になっていた教室の机と椅子が新しくなっていた以外は、あんまり変化はなかったような。
 メイクしつつ、夏にある予定の本番の話をしつつ、新しい衣装の話をしつつ、あっという間に出番の時間に。
 会場に入ったらお客さんがいっぱいでびっくり!わたしたちが座る場所を探してもらうのもちょっと戸惑った感じ。拍手の音もすごく大きかったし。今回は14時台の出番だから、ちょうど人が集まりやすいところだったらしい。去年の文化祭のあれと比べたら・・・・。客席より舞台の人数のほうが多かったっていう(笑)。
 1曲目は、となりのトトロのさんぽ。この曲、うちのチームでは3オクターブバージョンを何度かやっていたけど、今回は人数が少なくて2オクターブバージョンです。3オクでは、GA6とC7という思いっきりメロディラインを持っていたけど、調が違うから下手にメロディに入ると妙な間違いを起こしそうで・・・・(だってさ、ラー・ソファミレー・ラー♪が、ミー・レドシラー・ミー♪になるんだもの!)。思い切ってFG5に下がってみたという、変調に適応できないでんです(~_~;)悲しいなぁ。まー、次の曲も同じベルだから移動なくていいんだよ!と開き直ってみたり・・・・。
 この曲は、速すぎても遅すぎてもずっこける危険ポイントがいくつもあって、どんな速さがいいんだろ?とカウント取るのが悩ましいの。だから、入場してからずーっとひとりで手で拍とりながらひっそり数えていたんだけど、ベル関係者にはバレバレでした(*´ο`*)=3あとで笑われちゃったよ、
「ずっと数えてたでしょ♪」って。
ホント、プレッシャーだったの〜!次の機会では、もうちょっとこっそり数えようっと。
 で、肝心な演奏。出だしはいい感じかなぁと思っていたんだけど、ラストが・・・ああ、ラストがっ!下から音が上がってくるときに、心の準備はしていたけどやっぱ速いよ〜っ!と叫びそうになりながら飛び込んだけど、なんだかヨレヨレになって、決めの音が決まらないという結果に・・・・。帰ろうかなぁ、一瞬そう思った(T-T)
 でも、気を取り直して(みんな立ち直りも早いからね〜)、2曲目、オズの魔法使いの虹の彼方に。こっちは、本番2回やってるだけあって、安心して演奏できました。和音が微妙にずれたときにうわぁ、もう1回やらせて!とか言いたかったけど。文化祭で「消えそうな虹」と言っていたけど、今回は「微かに見える虹」くらいにはなったかな。
 演奏後は、他のチームの演奏聴いてました。他のメンバーも言ってたけど、うちの後にやっていたあの曲が気になるの。すごく綺麗でした。
 最近は、ベル以外の楽器のコラボが増えましたね。ヴァイオリンとか打楽器とか、三線(あれば、シンセとかだったのかな?生音には聴こえなかったのだけど)、ああこれは合うかもという新しい発見もあって楽しかったです。
 個人的には、カノンが素敵で涙が出そうになったけど。あれ、もう一度聴きたいなぁ。

 控え室に戻って着替えてから解散。わたしはメンバー3人と青学付近でお茶してました。最後の部を聴きに行きたかったから表参道に残っていたんだけど、ベルを聴きに来てくれた元仕事仲間たちから電話が入って急きょ合流。他のメンバーに悪いなぁと思いつつ、4・5年ぶりの再会をした人もいたもので、そのままそっちに流れてしまいました(ごめんね)。
 で、今も同じ職場にいる仲間に「表参道で集まってるんだけど来ない?」と誘ってみたら、自由が丘なら出て行けると言われ、そのまま自由が丘へ移動。夕飯どうしようか〜とフラフラ歩いて、牛角へ。なぜか焼肉大会になり、がっつり飲んで食べて喋り捲ってきました。仕事のこと、家のこと、その他いろいろ積もる話の連続。GW初日ということもあって、みんな気が大きくなって終電まで居座っていました。このメンバーで過ごしていたころの職場は、今より活気があった気がするのよね(今の職場がギスギスしすぎなんだけど)。懐かしくて楽しい時間を過ごせました。さんぽの演奏で凹んだことなんかどこへやら・・・・。

 ということで、長いながーい1日でした。
 明日もお休みです。今この時間が幸せなんだよね〜!(^^)!



2010年04月25日(日) 演奏会あります+α

 お久しぶりです。最近ネットから遠ざかっているでんです。

 ひとつ宣伝があるので、久々に更新してみました。
 あかねのハンドベル演奏があります。入場無料なので、よかったら聴きにきてください。あかね以外のチームの演奏も色々あってきっと楽しめますよ〜♪

 ハンドベル関東地区定期演奏会
 日時:4月29日(木・祝)9:30〜20:00
     (わたしたちの出番は、14:10分前後です)
 場所:青山学院講堂

 これに向けて、着々とボチボチと(?)練習しております。最近は、メンバーの集まり具合や練習場所の関係で1日の練習時間が短いのだけど、その反動(?)か練習帰りの寄り道が超ロングコースになっているのよねぇ(昨日も11時・・・・・ぶつぶつ)。
 ま〜、29日にいい演奏ができればいっか、ってことで。

 あ、仕事で近況ひとつ。
 4月1日付で部署異動しました。事業計画チームから契約監査チームに移りました。仕事内容は、今までやってた内部監査対応+契約審査です。せっかく簿記やFASS受けたのに、どんどん経理財務職から遠ざかっています。次は、ビジネス法務の検定受けろって言われるのかな?
 もともとパンク寸前のチームだったところに助っ人的に異動させられたので、めちゃめちゃ忙しい毎日です。今月に入ってから一度も定時に会社出られてないし(泣)。
 そんなわけで、ちょっとネット離れしています。GWに入ったら、またネット遊びできるかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加