静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年12月31日(月) 2007年を振り返って

今日で2007年も終わりですね。
 今年も、リアルもネットも楽しいことたくさんあったし、素敵な出会いもありました。
 いつも御訪問してくださる皆様、今年1年、わたしの好き勝手に書いた文章にお付き合い頂き、ありがとうございます。
 また、直接お会いした皆様、その際には大変お世話になりましたm(__)m
 来年も、どこかでお会いできることを楽しみにしていますね♪
 

 さて、今年最後の日記は、ありきたりだけど大晦日だし、今年1年をかーるく振り返ってみます。


 どうでもいいことだけど、新居になって家のあちこちでインターネットができる環境になったので、はじめてノートパソコンで更新してみました!(^^)!・・・ホントどうでもいいことだね(いえ、デスクトップより文字入力がしづらくて、キータッチミスが多いかも?!っていう言い訳をしておきたいだけなんだけどね)。


 今年のわたしのビッグニュース(?)は、念願の新築マンションに引っ越してきたこと、生まれてから25年住んでいた芝浦(正確には、うち2年間は芝にいたけど
)に戻ってきたことかな。このマンションは、2年以上前に購入していたから、入居が本当に待ち遠しかったよ。
 あまりにも早くマンション買った!なんて騒いでたもんで、あちこちから
「あれ、まだ引っ越してなかったんだっけ?」なんて何度も訊かれるし・・・・(^^ゞ

 仕事面では、上司が変わったことが大きいかなぁ。その影響で、受け持ちが提案型業務にシフトしてきたし・・・・。今となっては、まあいい経験をさせてもらったかなぁとも思うけど、うーん(-_-;)そろそろ単純作業の仕事に戻りたいなぁ。


 あと、小さなことだけど、この1年大きく体調崩すことがなくてよかったなぁって思っているの。
 去年・一昨年と立て続けに入院していたからね〜。3年連続病気休暇取ったら、もしかして今の仕事続けられないかもって、ちょっと不安だったし。
 残念ながら、常時飲む薬は増えちゃったけど、でも普通の生活送れるからいいかな。
 来年も、この状態をキープしていきたいところだけど・・・・どうなるんだか。

 そのほか、いろんなことがあった1年だけど、総合すると充実した年だったかなぁ。厄年のわりには、いいことたくさんあったし。あっ、でもっっ!!携帯電話を紛失したのは災難だったよっっっ!!!
 ちなみに、この携帯電話はちゃんと届けられたようで、携帯電話会社から通知文が届きました。
 “松戸警察署にあります”って。

 落としたのは千代田線車内だったんだけど、しかも小田急線直通だったのに・・・・。どうやら、そのまま折り返して常磐線方面まで行ってしまったようです。こういうことがあると、電車の乗り入れって困っちゃうよね(だって、国会議事堂前〜表参道の間で落としたものが、まさか松戸にあるなんてさ)。


 そろそろ年越しそばを用意しなきゃいけない時間なので、ここらで更新します。

 
 皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)


 でん



2007年12月30日(日) ネットスーパー

 引きこもりライフ2日目・・・もとい、冬休み2日目。

 ここに引っ越してきてからというもの、休日は全然外出しなくなったよ。イトーヨーカドーの“ネットスーパー”を利用しているから、外に買い物に行かなくても生活できちゃうんだよねぇ(^^;)今日も、お肉やお魚、野菜にインスタント食品などなどを運んできてもらった。13時に注文して、16時〜18時までに配達よ♪便利すぎて、病み付きになってきたかも・・・・。
 

 以前住んでいたところは、家から徒歩2分のところにヨーカドーとセブンイレブンがあったから、ちょこちょこ買い物に行ってたの。
 今度引っ越してきたところは、家から徒歩5分くらい(マンションの9階から下りるのに時間がかかるから、実際は+5分)のところに大丸ピーコックがあるんだけど・・・・。
 ピーコックって、“高級スーパー”と銘打ってるだけあって、商品ひとつひとつが高いんだ(たしかに質はいいんだけど)。
 
 往復20分かかるうえに、値段も高い・・・ということで、どうしても足が遠のいてしまって。
 そんなところで、馴染んでるヨーカドーのネットスーパー(宅配サービス)があると知って、迷うことなく利用しはじめてしまったという状態。


 これで、ますます引きこもりライフが充実してきたぞ。もしかして、年内はもう外の空気を吸わないかもしれないよ(笑)



2007年12月28日(金) 仕事納め2007

 今日は、今年の仕事納め。
 朝から会社で大掃除!・・・・というわけにはいかず、午後4時ごろまではパソコンに向かっているか、打ち合せ卓で唸っているかのどっちかだったよ。
 できるだけ来年へ仕事を持ち越したくない!と思って、片っ端から片付けていって、とりあえず気兼ねなく9連休が取れるかな♪という状態になったよ。よかったよかった!(^^)!


 午後5時頃、年1回しか掃除しない机の引き出しを開けた瞬間に課長が通り、
「きったねぇ机だなぁ」
と言われた(~_~;)
ガチャ玉、ダブルクリップ、ゼムクリップが散乱していたからねぇ。
 で、とりあえず全部机の上に出したところで、
「仕事納め会はじまりますので、会議室に集合してください」という叫び声が聞こえ、慌てて全部机の引き出しの中にしまった瞬間に主査が通り、
「物出して、そのまましまっただけじゃねぇか。そんなの片付けたことにならないぞ」
と言われた(~_~;)

 そこから、でんは整理整頓ができないだなんだと周囲の笑い者にされはじめた。別に仕事じゃないんだし、机の整理整頓できなくたっていいじゃん!と開き直り、納め会々場からちょろまかしてきたチューハイを飲みながら、机の引き出しの中の片付けを再開させた。

 うちの事業部は、納め会をやる会議室が人数にたいして全然狭いの!だから、少し離れたフロアのわたしたちは、みんな自分の席に飲み物と食べ物を運んできて、普段の席に座ってチームメンバー団らんで過ごすのが定番になっている。今年もそんな状態だった。
 話すことは、まあいつもどおりかなぁ。年末年始の過ごし方とか、仕事の愚痴とかね。賑やかな飲み屋さんじゃないので、落ち着いて喋れるから、実はこの時間はけっこう好きだったりする。
 
 帰り際、毎年恒例の余り物争奪戦に参戦し、見事缶ビール2本、チューハイ7本、クッキー2枚、チョコレート10個をGETした。今年は大収穫だぁ♪
 
 ということで、明日から9連休です(^^♪今この瞬間が一番幸せだなぁ。



2007年12月27日(木) 机の上にあるもの

 うちの職場には、上司から
「机の上が汚い」
なんてよく言われてる人が数人いるの。
 みんな書類やファイルが机に積んであり、あまりの高さにある種の芸術作品のようだったりするんだけど……。

 それを他人事のように見ていたのだけど、今日の仕事中に上司から、
「でんの席は物が多すぎ」と言われちゃったよ(^^;)

 そんなに多いかなぁ。わたしの席の上に置いてあるものを挙げてみよう!

 パソコンは除いて、
4色ボールペン、シャープペン、蛍光ペン、定規、修正テープ、消しゴム、ふせん、書類、マニュアル、電卓、辞書(電子用語)、ルーペ、虫眼鏡、PHS、目薬2本、リップクリーム、マグカップ2つ、タオルハンカチ、ミントキャンディ、小さな植木鉢。


 なんか、あんまり仕事しそうな机じゃないことに気がついた(^^;;)


 明日は仕事納めだから、ついでに机まわりの大掃除をしようかなぁ。



2007年12月26日(水) 奪われたティータイム

 今月は、仕事がきつい・・・・っ。
 “師走は忙しい”なんてよく聞くけど、文字通りオフィスフロアを走りまくっている忙しさです(^^;)今月の新規案件100件近く・・・・それだけ繁盛しているはずなのに、ボーナスも給料も増えないのはいったいどういうことかしら。なぁんか寂しいなぁ。

 そんな寂しい状態なのに、仕事中の密かな楽しみだったティータイムが奪われ、さらに寂しい今日この頃です。
 小さなマドレーヌやパウンドケーキと、KI●INの自販機で買う午後ティー。このプチスィーツと午後ティーというお気に入りセットで仕事を乗り越えて早3年・・・・なんと、今週に入ってわたしの勤務するフロアの休憩室がリニューアルされ、それと同時にKI●INの自販機が撤去されてしまったのでした(T-T)
 この寂しさを共感してもらおうと派遣さんに話したら、
「え、KI●INの自販機なんてありましたっけ?」と一番キツイ一言がかえってきたよ。その程度の存在感だから撤去されたのかなぁ。


 とりあえず、寂しがってもいられないのでリ●トンに乗り換えたけど・・・・(笑)。
 あと2日で仕事納め!その後の大連休を励みにがんばろっと。



2007年12月25日(火) 閑散としてクリスマス

 〆日が近いから、今日はチームみんなで残業(~_~;)
 年末年始休暇があるのは嬉しいけど、その分営業日が少なくなるから、1日あたりの労働量を増やさないと帳尻が合わなくなるのよねぇ。それはそれで疲れるんだなぁ。

 今夜のオフィスフロアは、 恐いくらい閑散としているよ。普段だったら、残業している人も多いんだけど……。やっぱりクリスマスだからかな?

 なんてネット遊びしてないで、わたしも帰ろうかな。……仕事残ってるけどね。



2007年12月24日(月) クリスマスツリーと、ポインセチアの花

 連休最終日。引き続き、家でまったり過ごしたよ。

 今日は、クリスマスイヴだから、リビングにクリスマスツリーを飾ってみた(^^)

 このツリーは、何年か前に誕生日プレゼントとして友だちからもらったもの(^_^)v下から星形に電気が照らされというオシャレなデザインなの♪
 まだ散らかっていない新居のリビングにピッタリだよ……来年も、このリビングがきれいなままで、このツリーがちゃんと飾れるといいなぁ。


 この写真は、家の前に置いてあるエアコン室外機の上に乗せているポインセチアの花。
 実はこれ、クリスマスだから飾っているのではなくて、
“わたしの家はここ!”
という目印だったりするの(^^;
 ここは、800世帯を超える大規模マンションなので、同じ形のドアがずらーっと並んでいる。そんな中で、どこが我が家なのかが判らないのよ〜(T_T)
わたしの視力じゃ、部屋番号は見えないしさっ(-.-)

 ということで、慣れるまでは室外機のうえに何かしらの目印を置くことにしたのでした。
 クリスマス終わったら、門松に変えようかなぁ。



2007年12月23日(日) IH対応用の鍋

今日は、前の家で不動産屋さんの立会いがあるため、5日ぶりに草加へ帰った(出かけたというべきか?)。
 わたしたちが住んでいた部屋は、なんともう新しい入居者が決まっているんだって。なので、立会いのために部屋に入ったときは、クリーニングの途中だったよ(^^;)
 
 まあまあ良い物件だったから、希望者が早く出てきても不思議じゃないよね。角部屋だし、駅から徒歩5分で、スーパー・コンビニへ徒歩2分。ただ、隣の家のテレビの音が異常に大きいという“住んでみてわかる問題点”なんていうのもあったんだけど・・・・。



 立会いが終わってから、北千住と上野で鍋探し。
 新しい家はオール電化なんだけど、これまで使っていた鍋やフライパンがIHクッキングヒーターに対応していないものだから使えなくなっちゃって・・・・。それで、買いなおさなきゃいけなくなっちゃったのよねぇ。
 
 まだまだIHって浸透していないものなのか、意外と対応品の数が少なかったよ。T-fal“取っ手のとれる”シリーズを狙っていたんだけど、IH対応の商品はステンレスとブラックタイプしかなかったの(ToT)
 ということで、とりあえずブラックタイプの3セット(鍋2つとフライパン)を購入。本当は、緑や水色のかわいいタイプがほしかったのに。

 あと、おまけでミルクパンをひとつ購入。これは、今まで使っていたものと同じマリクレールの商品で、お店で一目惚れしちゃったの。
 

 ということで、今日からやっとまともに料理ができるようになりました(あれ、今までは・・・・・?)
 明日はクリスマスイヴだし、温かいシチューかスープでも作ろうかな(^^♪



2007年12月22日(土) ディスポーサー

 新居のキッチンには、ディスポーサー(生ゴミ処理機)が備え付けられているの。

 だから、
「生ゴミを流しでそのまま流せるなら、もう三角コーナーは必要ないじゃなぁい♪」
と思って、引越し前に三角コーナーを捨ててきたんだけど……。
 この3日間で、
「やっぱり三角コーナーが必要じゃんっ!」
と気がつき、結局買ってきてたりして(^^;


 実際、生ゴミならなんでもディスポーサーで処理できるわけじゃなかったのよね。ティーパックとか、卵の殻とかは分別しなきゃいけなくて……。


 生活してから気がつくことって多いなぁ。まだまだ色々足りないものが出てきそうだし、しばらく出費がかさみそうだよ(T_T)



2007年12月21日(金) 焼き菓子いっぱい

 今日の昼休み、社内で焼き菓子販売コーナーが臨時開設されていた。

 うちの会社は、社会貢献活動のひとつとして、年に数回福祉施設で製造されている焼き菓子を社内で販売しているの。

 で、今日はその販売日だったわけ。


 お昼休み開始から少し時間が経過していたということもあって、わたしがこの販売コーナーを覗いた時はすっごい人だかり(;□;)!!試食は残っているのに、商品自体はもう売り切れになっていたものもあったよ……(:_;)

 毎回3つくらい買っていたプレーンクッキーがラスト1個しかなかったのが残念だけど、このクリスマス限定の柚子ケーキをGETできたからラッキー♪これで、年内の仕事中のおやつは安泰だわp(^^)q



 仕事は信じられないくらいの量溜まってたんだけど、今日は職場の忘年会のために定時上がり。3連休挟んだら仕事のことなんてきれいに忘れちゃいそうだから、本当は残業してでも片付けたかったんだよなぁ(-.-)


 忘年会は、2時間ちょっと。まあまあ、そこそこ、ぼちぼち、笑ってごまかした状態で過ごしていた。ほーんと職場の公式飲み会って気疲れしちゃうよ。


 飲み会帰りなのに、21時には帰宅できたの!この通勤時間、やっぱり嬉しすぎるよー♪都心生活ばんざいだね(^0^)



2007年12月20日(木) のだめオーケストラ♪

 今日は、仕事の帰りに寄り道。
 テアトル銀座で、のだめオーケストラのクリスマスコンサートを聴いてきたの♪
 テーマ曲のベートーヴェンとかクリスマスソングあれこれとか・・・。一番印象に残ったのが“きらきら星変奏曲”。馴染みのあるメロディなんだけど、1フレーズごとにアレンジが違うの。次はどうくる?ってどきどきだったし。
 
 ちなみに、今回のコンサートはベルメンバーふたりと一緒に聴いてたんだけど、もしもこの変奏曲をうちのチームでベル演奏することになったら・・・・?と話していて、
「絶対無理!覚えられない!!」という結論が出てしまったよ。それだけ複雑で難解だったの、あの単純な曲が!!



 今年の冬は、引越し準備に追われてて恒例のベル鑑賞はできないから、ぜんぜんクリスマス気分になれていなかった。
 でも、今日のコンサートでしっかりクリスマスモードになれたよ!
 あ、おうちのツリー出さなきゃ。あのダンボールの山の中のどこかに入っているんだけど……せめてイヴの夜までには見つけ出したいなぁ。



2007年12月19日(水) まだまだ引越ネタ

 今日も、お仕事はお休み♪
 きっと引越し後の片付けとか役所行くとかをしなきゃいけないはずだから、と有休取ってたんだけど、予感は的中。下手したら出勤しているときより体力も気力も消耗したかも。


 区役所では、住民票取ったり、障害者手帳の転入手続きやサービスの案内を聞いたり、特定疾患受給者の転入手続きしたり。
 前に住んでた地域と違って、支所で全ての手続きをしてもらえるのはありがたいよ。


 その後は、電車に乗ってお買い物。
 徒歩圏内にもスーパーはあるんだけど、品数少ないうえに値が張るから、ちょっくら遠征。
 引越前に、日用品も食料品も使いきるか捨てるかしてしまったから、家になにもない状態だったもんで……(^^;)
 そして、両手いっぱいの荷物で帰宅。腕が筋肉痛になったみたいで、夜になってから痛くなってきたよ。


 その他、エアコン取り付けの立ち会いとか、マンションの管理事務所に書類提出とか、クリーニングの利用方法聞いてきたりとか、インターネットの設定とか、大量のごみ捨てとか。


 なかなか落ち着けないけど、明日からは仕事復帰。
 年内には落ち着きたいなぁ。



2007年12月18日(火) 引越完了!

 引越完了しました(^O^)v
 引越屋さん5人くらいが来てくれて、荷物の運び出しは1時間強、運び入れは30分!すごいっ。やっぱりプロだわ。


 荷物を運び出した後の古い家。荷物がなくなると、意外と広かったんだなぁ…と感じます(^^;

 
 荷物を運び入れる前の新しい家。壁や床を傷つけないために、シートが敷かれたり貼られたり…。レッドカーペットならぬブルーカーペットだなぁ…なんてしょーもないこと考えながら見ていました(?_?)


 まだまだダンボール箱が山積みな新居ですが、ひとまずベッドルームとバスルームは整理できました。これで最低限の生活が送れます(笑)

 あれこれ書きたいところだけど、朝早くからバタバタしててけっこう疲れちゃったので、今日はもう寝ます(-_-)zzz


 明日は、区役所とかお買い物に行かなくちゃ!



2007年12月16日(日) 梱包作業

 今日は、朝から引越し屋さんが来て、荷物の梱包作業。


 約4時間で、30数個のダンボール箱が積み上げられた(゜_゜) 思っていたより多いなぁ。これでも、相当物を捨てたはずなんだけど……(^^;

 バスセット、テレビ、パソコン、コタツとエアコンはそのままだけど、あとは全て箱の中。
 でも、後から「やっぱり必要!」とか言って、結局開けてしまった箱数個……(^^;

 パソコンの中のデータバックアップをしたら、これに1時間近くかかったよ。荷物同様、こっちも無駄なものが多いんだよねぇ(^^;


 

 ・・・・こんなに張り切って引越し準備したけど、実は明日は普通に出勤です(-.-)
 草加からの殺人的通勤もこれが最後よ!



2007年12月15日(土) 草加市ライフ集大成

 やっと休日!
 先週末ずっと寝込んでいたおかげで、やることが色々溜まっていたよ。

 病院で紹介状を受け取って、薬局で薬を受け取って、某ファーストフードでお昼ご飯を買って、いったん帰宅。
 美容院へ行って何ヶ月ぶりかにカットしてもらって、スーパー行って・・・・。
 なんか、草加市ライフ集大成!という感じで、今まで通ったところを行き尽くした1日だった。

 家の中では、片付けラストスパート。冷蔵庫は空にして、調味料類も必要最低限は捨てて、ラジカセやトースターの電源を抜き、そのへんに転がってるCDやDVDを積み上げ、小物類は全部ダンボールの中へ詰め込んだ。
 明日の朝には、業者さんが荷詰めに来る。衣類や食器や本などは、全部梱包してもらう予定。
 コタツとテレビと電子レンジは、たぶんまだ使うからそのままにしておこうっと。

 あーあ、まだ片付けなきゃいけないものがいっぱいあるよぉ。

 ということで、実はネット遊びしている場合じゃないので、手短に更新。



2007年12月14日(金) 最後の草加ドライブ

 今週の仕事は、長期戦になっている案件が多くて、
「この件、どうなりました?」
と、それぞれの営業担当に進捗を訊き続けていた。
そして、気がついたら、わたしの頭の中で案件と担当者が結び付かなくなっていたの(~_~;)
 進捗確認で話しかけたら、
「それは、○○さんですよ」
「えーっ、いつの話でしたっけ?あ、△△さんの案件かもしれないですよ」
などと、営業担当の皆さんを驚かせまくったよ。ホント申し訳ないですm(__)m


 こんな状態だけど、仕事は定時上がり。

 今夜は、友だちとディナーだもーっん♪残業なんかやってらんないよねぇ。

 ひとしきり喋って食べてから、草加近辺をプチドライブして帰ってきた。
 もう草加の道を走ることはないのかなぁと思うと寂しい……と友だちに言われた。うん、わたしだって寂しいよ。住み慣れた街で、千葉埼玉方面の友だちと会いやすかったのに、そんなみんなと会いにくくなっちゃうんだもの。
 でも、きっと、新しい環境で新しい癒し系スポットを見つけられるよ。
 今度は、また違うところで遊ぼうね。


 そして、自宅ではせっせせっせとゴミ捨て。毎日ゴミ捨てしても、ぜんぜん荷物が減っていない気がするんだよね。なんでだろー?



2007年12月13日(木) 家じゃないみたい

 今日は、会社の帰りに新居のマンションへ立ち寄り。
 内覧会以来はじめて行ったけど、なんか家とは思えない雰囲気だった。
入口にはガードマンがいて、1階のエントランスにはソファーとテーブルがあって、ずっと音楽が流れていた(^o^)
 この仰々しい雰囲気にものすごく緊張したのだけど、住んでしまえば慣れるのかなぁ。

 新居では、照明と給湯の設定を済ませてきた。こんな寒い季節、引越してきてすぐにお湯が使えたほうがいいからねぇ。


 で、今は草加に帰る電車の中なんだけど……。
 角に座ってるわたしの真横に立っている人が、何やら握力を鍛えている模様。腕を下ろした状態で、握る運動をする道具(名前は忘れちゃった)を使っているの。
 この道具は、ネンキが入っているみたいで、動かすたびにギコギコ鳴っている。
 腕を下げている状態だから、この道具がわたしの耳元で動かされて、ずーっとギコギコを聞かされ続けてるの(-_-メ)

「その音やめてください」

 何度もその言葉を飲み込んだよ。


 なんか音酔いしそうだなぁ(/_;)



2007年12月12日(水) 手続き三昧

 今日も、昨日に引き続き、仕事しながら合間に引越し対応。

 まず、社内手続き。居住地変更届だけで全てが完了かと思いきや、 通勤費、健保、年金、持株会、財形、その他給与関連もろもろを別々に届出やらなきゃいけないの。
 うわぁ、めんどくせーっ!と、途中で中断してしまったよ。

 あとは、外に電話しまくった。保健所、市役所、病院。特定疾患&身体障害があると、転居の時はちょっと煩わしいんだよね。住民票の移動させても、障害者手帳や特定疾患受給者証は、個別に移動連絡が必要だそうで……。
 面倒な!って思ったりもするけど、日頃医療福祉のサービスを少し受けているから、あまり文句も言えないんだけど。


 
 仕事はとりあえず順調かな。わたしの知識不足で、対応が遅れていること以外は、問題発生してないし。
 最近本当に自分の知識不足が辛いんだよねぇ本来の担当業務に付随されてくる情報を読み取ろうとしてみるけど、専門的すぎて難しいんだ。
決まったことだけやる仕事に就きたいなぁ………と、前にも同じこと書いたかも 。
 まあ、もう少しこの仕事でがんばらなきゃなあ。

 そして、今週もあと2日よ!



2007年12月11日(火) 引越まであと1週間!

 最近、寒すぎて朝起きるのが本当につらくなってきたね(~_~;)夜何時に寝ても、目覚めるのが7時ごろ・・・。
 本当は、仕事溜まっているから早めに出勤したいのに、最近は朝礼開始直前に滑り込みばっかりだよ。

 今日の仕事中、会計処理の話で先輩と激論していたら、いつの間にか声が出なくなっていたの。やばい、目悪いんだから、せめて声はきちんと出せないと仕事になんないよ・・・・。喋り倒すのがわたしの仕事なんだし(爆)
 ということで(どういうこと?)、今日は早めに切り上げてきた。といっても、会社出たのは19時過ぎなんだけど(^^;)この時間で“早め”と言ってしまう自分が悲しかったりして。

 
 うちの会社は、昨日ボーナス支給日だったの。額面はほぼ例年通りだったけど、今回は引越関連で大幅出費のために、すでにマイナス(ToT)もしも、業績不振でボーナスカットとかになっていたら、我が家は路頭に迷っていたのかも。

 家に帰ってきてからは、引越準備あれこれ。
 引越準備は着々と進行中・・・・とはいかないから困ってるんだよねぇ。粗大ゴミの回収は、市役所の人が12/27にならないと行けないとか言い出して、ブチ切れそうになったし(もう、この家は引き払っちゃってるよ!)。
 まったく、こっちは住民税払ってる立場なんだから、こういうところで住民サービスを完璧にやらないでどうすんのよ!!と言ってやりたい(いや、自宅から電話していたら言ったかも。会社の中では、さすがに周囲の目もあるからねぇ)。
 仕方ないから、民間の不用品回収サービスを使うか、いったん新居に運ぶことにした。引越業者さんに頼む手もあるけど、見積り取ったときに高く提示されて止めちゃったのよ。
 
 その他、ゴミもざっくざく。もう何も入っていないはずと思っていた押入れから書類の山が出てきたときには、仰け反ってしまったけど(^^;)
 
 業者さんが梱包に来るのは、5日後。引越が7日後。ああ、間に合うかなぁ。



2007年12月10日(月) もうお客様じゃないから

 この週末は、体調崩してずーっと寝込んでたよぉ(ToT)引越目前で片付けをしなきゃいけないってのにさー・・・・。

 で、今日からまた仕事。
 前日どれだけ身体が辛くても、ウィークデーにはしっかり起きられるんだよなぁ(苦笑) 見よ、このサラリーマン魂……ってか、悲しい習性。

 仕事は、まあまあ忙しいかなぁとか言いながら、合間合間で不動産屋さんや市役所に電話したりして、ちゃっかり私用も済ませていたりして(^^;)

 今住んでる賃貸マンションの解約手続きが難航しているの。
 約束と違うじゃんっ!なんてことが次から次へと出てきて、ちょっと切れそうになったよ。
 一番ひどいのが、解約後の立ち会いが、引越ししてから5日後にされ(不動産屋さんの都合)、わたしは立ち会いのためだけに新居から片道1時間半の距離を行かなきゃいけなくなったの!?
 うちの引越し日は、もう1ヶ月以上前には伝えていたのにさっ、どうしたらこういう展開になるのかしら?
 これまで何度か賃貸住宅を利用してきたけど、解約の都度不動産屋さんって、対応が恐ろしく悪いよね。時間になっても来ないわ、不要な請求をしてくるわ。

 解約するから、もうお客様じゃない。
 そんな態度が見え見えなんだよねぇ。

 不動産屋さんへひとしきり怒ったところで、お仕事再開。
なんだか、今週は面倒な対応ばかりが回されてきた感じ。来週の引越し休暇を取るためには、ここを乗り越えていかなきゃなぁ。



2007年12月07日(金) 転院準備

 今日は、おなじみの病院ハシゴの日。
 まずは、消化器科。この病院は草加市内にあるので、東京に引越してからも通い続けるのは辛いから、転院することにしたの。
 今の病院でオススメを教えてもらえると期待していたら、
「公立病院だから、具体的にここがいいですよとは言えない」だそうな・・・・。そういうもんなんだぁ。
今の担当の先生に、
「●★★病院(わたしの勤めてる会社の関連病院)は平気ですか?」と訊いてみたら、そこはOKだって。大きな総合病院じゃなきゃだめなんだって。
 せっかくだから、UCを扱う専門チームがあるところに行ってみたら?と言われた。あんまり気乗りしないけど・・・・、一応候補には入れてみます。
 とりあえず、紹介状2通用意してもらえることになったんだけど、この先どうしようかなぁ。1つは、会社の病院用にして、もう1つはどこにしようかなぁ〜。
 病院を出て、薬局で大量の薬(転院先が決まるまで用)を受け取ってから、銀行で振込やらなんやらを済ませ、今度は都内の眼科へ行った。
 相変わらず結膜炎があるね〜、だって。わたしは、いつのまにアレルギー体質になったんだろ?っていうか原因はなんだ?!

 で、その後は仕事。今週は、連日帰りが遅かったけど、あれはなにやってたんだろ。じつは、ぜんぜん仕事進んでいないんだよねぇ(~_~;)



2007年12月04日(火) フルーツ系烏龍茶

 今日は、ずーっと喉が痛い(T_T)風邪ひいてるのもあるけど、オフィスフロアが乾燥しまくってて……(-_-#)
 さらに、暖房ききすぎ!暑すぎ!!扇風機フル回転してるし、みんなで団扇であおいでいる状態だよ。
 なんかよーわからん業務改善を進めるより、先にこの環境の悪さを改善してほしいよ〜。

 空気が乾燥しまくっているおかげで、お茶の消費量が激しく多いの。もしかして、夏場より多いかも(^^;


 お茶といえば、メロン烏龍茶、マンゴー烏龍茶というものがあるらしい。うちのチームの派遣さんが持っていたの!?
香りは、メロンジュース、マンゴージュースみたいだったけど……。ちょっと飲む勇気はなかったなぁ。まあ、リ●プトンのシリーズでフルーツ系の紅茶があることを考えれば、そんな不審なものでもないのかな。



 仕事のほうは、まあまあ、ぼちぼちの忙しさ。いまは、業務上の問題点洗い出しが中心で、わりとマイペースにできることが多いから、気分的には楽(^_^)vでも、21時過ぎに上がるのは体力的に辛いなぁ(;^_^A

 ああ、まだ火曜日……。


 PS(2007/12/11追記)
 烏龍茶は、ルピシアのものだと教えてもらいました!
 こうしてネットで説明を読んでみると、おいしそう!と思えてきたよ。
 よくよく調べたら、今度引っ越す地域のほうにもショップがあるみたい。今度行ってみようかな♪



2007年12月03日(月) 忘年会シーズン到来

 今日の午前中は、会社の用事で外出。最近、わたしが社外に出かける日は、いつもに雨なってる気がする気のせい……じゃないよねぇ(~_~;)


 午後一番では、ながーい打合せがあり、自分の作業に取りかかれたのは16時!
 ああ、本当に会議が好きな会社だよね。


 そろそろ忘年会シーズンということで、公式の飲み会の話が出始めた。
 グループ、部門、事業部……それぞれの単位で開催されるんだけど、全部参加していたら自己破産しそうだから、とりあえずグループ単位の会だけ参加することにした。
 で、幹事になった人たちでお店探しをしていたのだけど、金曜日の夜は予約が取れないらしい。
 そりゃあねぇ、この季節のオフィス街は、忘年会をやる団体客で溢れかえっているでしょうからね〜。安くて美味しくて、団体客OKなお店は、競争率高いだろうねぇ。

 これからの季節、終電近くなると、そこらで寝ている人もいたりするのよね。ああいうの見ると、一気に酔いが覚めちゃうよ。
 この界隈は、“酔っ払いの街”とも呼ばれていて、よくでテレビで中継されてるの。
“酔っ払い”にインタビューとかいって、いつかうちの職場の人がテレビに映るんじゃないかと思ってるんだけど……(笑)


 なんて飲み会ネタ書いてるけど、じつは仕事メッチャ忙しいし、本格的に風邪ひいたみたいで、もうボロボロ(ToT)

 なので、もう寝ます。



2007年12月02日(日) 試験明け

 今日は、検定試験があって、浅草橋に出没じつは、このあたりの高校に通っていたから、懐かしいなぁなんて思いながら歩いていたよ。


 で、試験の手応えは………まったくないんだよねぇ。玉砕、撃沈、再起不能

 ビジネススキルを問われる試験で、基本的には普段の仕事をちゃんとやっていれば受かるはずなんだけど、今回はダメっぽい。

 最近忙しいからとニュースをあまり見ていなかったことで時事問題がさっぱりだったし、一番のネックは与えられた資料自体が見えなかったことこればっかりは、悔しい限り

 新聞記事や統計データを見て答える設問が、全滅に近い状態になっちゃったのよねぇ。ええっ、もちろん、資料を見るのに苦戦して(^^;棒グラフの模様の違いは判断できないしさ〜


 もう当分、こういう試験は受けたくないよ。 研修に行くくらいで留めておこうっと。



 で、とりあえず一人打ち上げをするべく、某ショッピングプラザを徘徊中〜こんなことしてると、学生時代の試験明けに遊びまくったことを思い出しちゃうね。
 でも、買うものは、シャンプーなどの生活用品と、今日の夕飯だけなんだけど(^^;ああ、主婦だなぁ。



2007年12月01日(土) 今月は休業です(笑)

 今週の仕事は、本当余裕がなかったの。残業時間が長いことよりも、複雑な事柄が多すぎることがキツかった。
 相変わらずのフローチャート作成(作るより考えてる時間のほうが断然長いけど)とか、新しい業務の問題点洗い出しとか、システム改修の費用対効果を出すとか、単発のトラブル対応とか。それに加えて、業務の問題点探しを目的にルーティンワークも受け持たされて・・・。

 で、ずっとバタバタしていたら、自分の会社で発生していたインシデントも知らないまま仕事していて、危うく同じ失敗を犯しそうになったし(社内通達読んでる暇なかったの(ToT))もうねぇ、わたしの頭は、パニックを通り越してクラッシュしていたよ(~_~;)

 同時進行で色んなことを判断することができないんだよねぇ。そんな自分のキャパシティの狭さに愕然として、最終的には呆然としていたし・・・・。パソコンで例えると、CPU100%でフリーズしているような状態かなぁ。
 自分自身の頭もバージョンアップをさせたいと思ってしまう今日この頃です。


 こんな状態なので、アルビノオフや全国フェスからまだ1週間しか経っていないということも信じられない。さっき、自分の日記を読んでびっくりしていたりして・・・・もう遠い昔の出来事のような気がするなぁ。



 そうそう。
 今月は、ハンドベルの練習も団体活動もお休みさせてもらいます。本当は、会社の仕事も休ませてほしいところだけど・・・・(笑)
 明日の検定試験を終えたら、本格的に自宅の荷造りに入る予定です。
 そして、2週間後には東京へ引越をします。最近になって、立て続けにご近所さんのお知り合いができたから、なんだかこの地域を離れるのが寂しかったりもするのだけど・・・・。まあ、隣の県だし、すぐ来られるか。


 さて、そろそろ夕飯の準備しなきゃ。最近は、冷蔵庫の中身を増やさないようにしているから、家に食料がないのよね(爆)。ってことは、まず買い物行かなきゃだめか。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加