静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年09月30日(日) 10年変化なし

 今日は、引きこもりデー。外は雨だし、天気と同じで気分も晴れないので、ウダウダと過ごしてしまった。
 本当は、ちょっと進めたい仕事があったんだけど、そんな気にもなれず、結局何も変わらないまま月曜日に会社で焦ってそうだなぁ・・・・。このモチベーションの低さ、どうしましょう(~_~;)

 とりあえず(気休め程度に)、今日も引っ越しに備えての物整理をした。

 過去10年間でもらった年賀状やお手紙を見ていたのだけど、
「ああ、わたしって10年間たいして交友関係が変わってないなぁ」と気がついた。
 多少増減はあるけど、基本は同じところの仲間とばかり付き合ってるのよね。いいんだか悪いんだか・・・。

 それらの年賀状を読みながら、ふと思い出した。そうだ、わたしが草加にいるうちに会っておこうという近隣の友だちがいたこと!!あと2ヶ月半しかないじゃない!?10月11月は、引っ越しのこと、ベルのこと、団体のこと、そんでもって本業も忙しくなる時期・・・・。叶うのかなぁ(^^;)



2007年09月29日(土) あかね練習レポ20070929

 休日だというのに6時に起きて、あれこれ家事やっています。こんな天気じゃ洗濯できないなぁと悩み、代わりに食器の漂白をしてみたりして?!どうも、わたしは朝何かを洗わないと気がすまないみたい(^^;)

 日中は、友だちと地元でお茶して、その後でベル練に参加。
 練習に参加できたのは、1時間半くらいで、5曲を3回ずつくらい演奏。そろそろ、ぼちぼち、まあまあ、まともになってきたのかな。本番が近くなってきたし、曲と曲の間のベルの変更も覚えないと。

久し振りにチャイムを持ったのだけど、すごく軽く小さく感じて、うっかり手から飛ばしてしまいそうな感じだった。気をつけないと・・・。
練習後は、ちょっと池袋ツアー。某電気屋さんBをブラついてたら、2つのカップに同時にコーヒーが入るメーカーを発見。本気で欲しくなったよ。朝便利だなぁって。

それから、いつものながーいディナータイム。明日も休みだと思うと、妙に気が大きくなっちゃって、またまた
「閉店です」の言葉で慌ててお店を出た状態。まあ、こんな時間の使い方が楽しかったりするんだけど。

そして、今は帰りの電車の中。まだ西●井だよー。



2007年09月28日(金) 優先順位

 この2週間は、仕事がキツかった。まあ、いつもキツいと言ってるのだけど、今回は久しぶりに“時間との勝負”という仕事をしていました。
 上司が永年勤続による大連休を取ったため、その影響で先輩とわたしに仕事が分担されてきたの。しかも、今月から派遣さんの交代もあったため、チームとしてダブルで負荷がかかってきたのよねぇ。さらに、決算目前だから通常発生しない仕事が加わる時期だし・・・・。盆暮れ正月大満開!状態だったよ(~_~;)
 でも、とりあえず犠牲者を出さずに山場(中間期末)を越えられました。実質あと2営業日こんな状態は続くけど、とりあえず先が見えてきた感じです。よかったよかった♪

 今回、1年ぶりくらいに実務に加わって感じたことは、
「業務改善を考える暇がない」ということ。
 わたしは、普段は運用ルールを整理したり現在の業務を整理して改善案出したりという、いわゆる提案型の仕事を受け持っています。これは、わたしにそういうスキルがあるから・・・ではなくて、むしろないから勉強しろという意味で着任させられた感じなんだけど。
 で、せっかく普段やれない実務経験を積めるのだから、どこか作業に無理があるか、運用ルールは守られてるか、改善する余地があるかを見極めようと挑んだのだけど・・・・。頭では、
「うわぁ、なんでこんな無駄な対応してるの?」
「誰だよ、こんなデタラメな資料受けたの?」
「なにこれ、昔の様式じゃん!」
と問題点を見つけるのだけど、その場で気付いたことをメモするのがやっとで、その後の問題整理や改善案策定まで手を伸ばせなかったの(ToT)
 実務の人たちには、問題点を提示する、改善案を考える・・・・そんな余裕がないんだと認識させられました。こんな大変な現状を目の当たりにして、今までの自分の提案の仕方って無茶で横暴だったかもと感じました。ああ、もっと現場の人の気持ちにならなきゃと・・・。

 そんな感じで、仕事は毎日充実しまくっています(?)。いや、本当なんでこんなに考えなきゃいけないことが多いのか!と逆ギレしそうにもなるんだけど。

 今の会社に入って5年目、そろそろ成果物を出せないと生き残っていけなそうな空気です。窓際族(うわ、死語)への片道切符がチラついてきてるし、自分の身の振り方を考え直さないと・・・・と思いはじめてます。弱視にUCにと二重苦のわたしが強みにできることなんて、誰でもできることじゃ通用しないしさ。

 だから、少しプライベートな時間を割いて勉強したほうがいいかもしれないかなぁ、と考えています。でも、そうだとしたら何を削るか?これは、激しく悩みますね。


 今年の11月、引っ越し目前の慌しい時期だというのに、またダブルブッキングをやらかしました。ハンドベル演奏後に団体の催しで講演をするため、東京縦断します。このパターン、今年2度目(~_~;)
 しかも、他にも大事な用事がこの時期に2つも入っていて・・・・。

 もう、本当に何やってるんでしょうね、わたし。

 優先順位つけなくちゃ・・・・。

 身体はひとつ、心もひとつ。できることも、きっとひとつなんだよねぇ。



2007年09月27日(木) お一人様

今週は、まだ3日しか仕事してないのに、ものすごーく疲れたよ(; ̄_ ̄)=3
受け持ちの仕事がスライドしたためか、チームみんな揃って捗らない。〆切を守らないとか、全社で決めたルールを守らないとかいう不届き者がいるのはいつものことだけど、自分自身が慣れてない仕事だと、そういう"問題児"への対応にも慣れていないから、無駄に時間を使ってしまったりするのよねぇ。辛いなぁ、この空気。

今日の残業中、
「お一人様になれる?」という話で盛り上がった。
飲食店とか映画、旅行に一人で行けるかってことなんだけど、
「どこでも一人でOK」という人と、
「カフェ以外は一人じゃ入れない」という人とで、真っ二つにタイプが別れた。
ある男性が、
「一人は不安だから無理」と言ったら、女性から、
「えっ、女学生みたい?!」と言われていたよ(-.-;)まあ、あんまり男女は関係ないのでは?と思うけど、女性のほうが群れたがるイメージが強そうだから、逆に男性は一人でも平気って思われるのかもね。
わたしも"お一人様"は苦手だなぁ。仕事上で出かけた時は、食事だって宿泊だって一人で済ますけど、プライベートはファーストフード店くらいしか行けないよ。



2007年09月26日(水) 今度は上海土産

今日は、上海土産をもらったの。ロ●テのカスタードパイと、グ●コのポッキー。いずれも中国産。思わず、
「これ本物?」と訊いてしまったよ(-.-;)
ポッキーは杏仁と書かれていたけど、食べた人の情報によると、杏仁豆腐の味はしなかったらしい・・・・。

さて、仕事のこと。やっぱり今日も目まぐるしい。
派遣さんから終業30分前に、
「今日期日の○○アップロードが終わらないんです!」と言われて、思わず硬直(>_<)
しまった・・・。自分の仕事に追われすぎて、派遣さんの作業進捗を確認していなかったよ。社員としてヤバいじゃん、わたし。ひたすら自己嫌悪(-.-;)
とりあえず、間に合わない作業は期日を延ばしてもらい、今日はみんなで(強制的な)定時退社。
うちの会社の定時退社制度は、本当にウザイ。毎週○曜日とかにしないで、月○回とだけ規定して、あとは各組織で決めさせてほしいよ。そうすれば、〆日が近い時期や、人手が足りない時に残業して、落ち着いてる日に定時で帰るってできるのにさ。

明日は、残業確定だなぁ。
ポッキーを夜のお楽しみにしてがんばろっとV(^-^)V



2007年09月25日(火) ひまわりの種

今日からまた仕事。毎月の〆日が目前だし、さらに決算が近いこともあって、チーム内は終日バタバタしていた。
わたしは、ピンチヒッターとして関係先への処理督促電話をかけまくったのけど、慣れない仕事だということもあって、夕方ごろにはぐったりしてしまった。電話嫌いのわたしには、20件くらい連チャンで電話することが本当に辛かった(T_T)

この連休は、旅行に行ってた人が多かったみたい。あれこれお土産をもらったもの(*^_^*)
印象に残ったのが、"ひまわりの種をチョコでコーティングしたお菓子"。韓国のお土産だったんだけど、
「ひまわりの種です」と渡された瞬間、
「えっ、あたしハムスター?」と切り返してしまったよ(^_^;)ああ、びっくりした。

わたしも、仕事休んで海外旅行に行きたいなぁ。



2007年09月24日(月) 子ども会活動の思い出

 3連休最終日。やっぱり、「明日から仕事」という状態になると憂鬱になってくるね。
「明日から仕事♪がんばるぞーっ!」なんて、もう10年くらい思っていないよなぁ(^^;)これは、12年目会社員として普通の思考回路かしら?

 今日は、3ヶ月後の引越しに備えて、家でひたすら荷物整理。一昨日のハンドベルピンバッジhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=569811087&owner_id=3371619に引き続き、今日は10年近く前の子ども会イベントの写真が発掘され、またもや過去の思い出に浸ってしまったよ。

 わたしが、子ども会スタッフをやっていたのは13・4年間くらいだった。高校進学したときに、「学校のクラブは帰宅部(笑)だから、暇だし何かボランティア活動しようかなぁ」と思っていて、ちょうど同じタイミングで弱視の先輩から、「子ども会スタッフやらない?」という声がかかったのがきっかけだった。
 イベントは、キャンプやスキー教室といった宿泊行事から、クリスマス会や料理教室、ウォークラリーといった日帰り行事まで、けっこう色んなことをやったっけ。個人的には、マイナーな“トランプ大会”も印象に残ってるんだけど(これは、存在すら覚えてないスタッフ多いだろうなぁ)。

 最初は、学生時代のみの活動と考えていたけど、思いの他楽しくて、そのまま就職してからも継続し、気がつけばグループリーダーにまでなってしまっていたのよね。
 現地下見行ったり、スケジュールやレクリエーションをスタッフ仲間と考えたり、親御さんへの説明会開いたり、当日の進行をしたり、保険やその他の事務手続きしたり・・・、もちろん、子どもたちともたくさん遊んだよ。
 楽しいことばかりじゃなくて、視覚障害者のグループだと告げた途端に現地から利用を断られて怒り狂ったり、スタッフ同士で意見が合わなくて口論になったり、告知文の原稿締め切りに追われて徹夜したり(しかも38度の熱出しても書いたぞ!)、子どもの急病で現地で救急車呼ぶ騒ぎがあったりと、大変なことも多くて、実はイベント開催した分だけわたしの寿命は縮まったんじゃないか?とも言えるんだけど(参加した子どもが大怪我する夢を見て、うなされたこともある)。

 でも、今から思い返すと楽しく充実していた活動だったなぁ。あのまま続けていれば、わたしの心の健康を維持できてたかしら・・・・、ってそれはないか(~_~;)

 スタッフみんなが仕事やその他もろもろで忙しくなり(わたしも、結婚・引っ越し・転職したし)、2年半前に活動休止にしちゃったの。あの時は本当に寂しかったのだけど、その2ヵ月後に潰瘍性大腸炎を発症し、すっかり病弱のレッテルを貼られてしまった。
 炎天下のなか、キャンプ場で走っていたのが嘘のようだよ(アルビノのくせに、日焼けも省みずによくやったよと自分でも感動するわ)。

 この結果を見ると、たぶんわたしのキャパシティの限界だったんだろうなぁと思う。このタイミングで止めてて正解だったんでしょう。そう思わないと、自分が報われないだけなんだけど・・・。


 そんなこんなで、勢い余って子ども会活動の時の資料や写真の整理を始めてしまい、気がついたら夕方だったよ。

 こんなでペース荷物整理してて、引越しまでに片付くのかなぁ(^^;)



2007年09月23日(日) HERO観てきた

 今日は、HEROを観に市内の映画館に行ってきた。この間ハリポタ観に行ったのは別の映画館なんだけど、草加市って2か所も映画館があって、なんだかすごいね。しかも、片方は徒歩圏内♪
 映画の内容は、これから観る予定の人がいたら悪いので、ここには書きませんm(_ _)mドラマ同様楽しかったよ。
 そして、夜に去年の特番の再放送がやってて、それも観たから今日はHEROづくしだったなぁ。

 昨日の日記に、中学時代に頂いたハンドベルのピンバッジが発掘されたことを書いたけど、それ以来妙に中学時代の記憶が蘇ってきたの。とくに、盲学校を出て一般高校に進学しようと決めたときのこと。
"普通"に憬れて、一般の人と同じ生活をしたくて・・・・。
よく考えてみると、今のわたしは、当時望んでいた生活ができてるのよね。普通に仕事に就いて、普通に結婚して。
 もうちょっと、今の自分に満足しなきゃと少し思い直したよ・・・・って、仕事再開したら、
「もう嫌だ、こんな毎日」とか思ってそうだけど(-.-;)

 さて、明日も休みo(^-^)o何して過ごそうかなぁ♪



2007年09月22日(土) ハンドベルのピンバッチと、特定疾患の受給者証

今日、自宅の小物整理をしていたら、写真(ピンぼけしちゃったけど)の物が発掘されたの。
これピンバッジなんだけど、ハンドベルの絵が描いてあって、縁には
"the Handbell Ringers of Japan"と記されている?!・・・うーんっと、どうしてこんなもの持ってるんだっけ(^_^;)と記憶を手繰り寄せた結果、現役生(たぶん中学3年)の時に頂いた物だったかも・・・と思い当たった。
これだけ月日が経過しているのに保管されてるなんて、わたしってばすごいっ♪と自画自賛していたりして( ̄―+ ̄)
たぶんね、当時すごく嬉しくって大切にしていたんじゃなかったかなぁ(非常に曖昧な記憶だけど)。
この頃って、
「もうすぐベルとお別れ」と判ってたしね(わたしは、そのまま高等部に進学しない希望を出してたから)。

ということで、しばし一人で過去にトリップしていたりして・・・。あの頃は、まさかOG会が結成され、大人になってもベル続けてるなんて想像もしてなかったよ。

話は変わって、特定疾患(潰瘍性大腸炎)の受給者証が届いた(^_^)vよかったよー、これであと1年医療費は安泰だわ。
今回は、入院なし、ステロイドなしで、調査書にも軽症と書かれていたから、認定されないかもしれないと心配だったの。
体調安定しているとはいえ、病院行かなきゃいけないし、薬飲まなきゃいけないんだもの。そんな状態なのに認定されなくて、全額自己負担なんて辛すぎるもんね。
さあ、まだまだ連休は続く♪



2007年09月20日(木) 紙を扱う仕事

 今日は給料日・この日をどんなに待ちわびたか!
 今月は、ひっじょーにピンチだったの(^^;)
 そのおかげで、歯が痛いのに歯医者に行けないし、髪の毛ウザイのに美容院に行けないし、250円のお惣菜すらクレカで支払っていたよ(笑)
「どんだけ貧困なんですか!?」と派遣さんに突っ込まれたけど・・・・。
 今月は、マンション購入の自己資金をいくらにするか確定させなきゃいけなかったから、ちょっと大袈裟に節約したのが原因なんだけど。
 とりあえず、今日から人間らしい生活に戻れそうでよかったよ。

 先輩がやってた仕事を今日から代理で対応しているのだけど、なぜか急激に書類を扱うことが増えたよ。文字通り、わたしの席は書類の山になっていた。
 わたしは、目が悪いから書類がよく見えない。だから、資料の大半は電子ファイルで受け取り、拡大機能や拡大ソフトを駆使して読むのだけど、普通に見える人たちは、
「紙に出した方が見易いし、作業が楽」とのこと。
 たしかにね、いくつもの資料を同時に見る必要がある仕事だから、紙のほうが楽なのかもしれない。
 このごろ紙に手書きという仕事から離れていたから、直筆サインしたり、紙のファイルにある管理簿に記入したり、レ点チェック入れたりすることが、ちょっとしたカルチャーショックだった。
 とりあえず、この仕事は今月いっぱい受け持つ予定。
さて、気がつけば22時半を回ってたよ。まだ、あと3駅もある。早く帰りたいなぁ。



2007年09月19日(水) 首をかしげる食堂

 うちの会社の社員食堂は、数か月前にリニューアルされたの。委託される業者さん(つまり料理を用意する会社)が変わり、そうすると当然メニューや味も変わってしまったのだけど・・・・。
 このリニューアル以来、不思議な味の料理に遭遇することが増えた。
「美味しいのか、不味いのか」
「辛いのか、甘いのか」
 ほとんどのメニューに対して、判らないのよねぇ(^_^;)色んなものの味が、バランス悪く感じてしまう作りみたい。
 うまく文章で表現できないのが残念だけど、毎日微妙な味の数々を前にして、みんなで首をかしげながらランチタイムを過ごしているよ。
それが原因ってわけじゃないけど、わたしは昨日からお弁当を持参している。朝作ってるんだけど、いつまで続けられるかしら。

 明日から、しばらく先輩とわたしの仕事分担が変わることになった。チーム内で長期休暇に入る人がいる関係で、業務がスライドされてきたの。
最近は、比較的時間に余裕がある仕事ばかり受け持ってたけど、明日からは時間に追われる仕事が中心になりそうで、ちょっと憂鬱な気分だよ。いっそ、台風が1週間くらい関東地方直撃とかしないかしら。で、業務停止!・・・・なんて妄想しながら寝たら、いい夢見られるかなぁ(-.-)zzZ



2007年09月17日(月) あかね練習レポ20070917

 今日は、1週間ぶりのベル練で、都内までお出かけ。3週間連続練習なんて滅多にないことで、ちょっとお疲れモードで参加したよ(^_^;)現地に着いてしまえば元気になれるんだけど、移動がねー。

 今回は、"復活祭"と呼んでもいい感じで、しばらくお休みしていたメンバーがふたりも参加してくれたの(^o^)/入れ替わりもいたけど、全部で10人参加した。最近は7・8人揃えばいいほうだったから、10人ってものすごく多く感じたよ。活気があって、いつもより楽しかったぁ♪

 最初は、前回に引き続きメンバー編曲の曲を練習した。復活したふたりも、ブランクが嘘みたいに馴染んでいて、いい感じで演奏。これ、ホントきれいな曲だね。
 次は、難関の●ンバヤを練習。"あかね流"でテンポを落とすところが、なかなか合わない(T_T)みんなの心の中の拍を合わせられるのは、いつになるんだろう?
 その他、●さな祈りは、怪しい部分がありつつ進行し、既出のミッキーマウスマーチは、一部記憶喪失になったまま駆け抜け、同じく既出のエーデルワイスは、
「次回までに思い出しておきましょう」という結果になった(-.-;)このうちの1曲、途中で隣りの人にベル渡すところがあるんだけど、それがうまく伝えきれずにいるのよね。なんとかしなきゃなぁ・・・・。
 これら全部は、秋にお披露目予定。間に合うかしら。

雑談の中で、"喫茶あかね"という話で盛り上がったの。もしも、この企画が実現するとしたら、来年の秋に〜〜〜〜。うん、楽しみっ(^_^)v

帰りは、性懲りもなく、いつものファミレスに滞在。今回は、久し振りにふたりだけだった。
わたしたちって年取ったよねぇ・・・・という話題ばかりを繰り返し、本日は21時半に解散!練習終了は、17時ごろだったんだけど・・・・(-.-;)

まあ、ストレス発散もできたことだし、今週もがんばって仕事しようっと。



2007年09月16日(日) 登記登録会

 今日は、マンションの融資・登記登録会に出席するため、渋谷までお出かけ。
 道玄坂を通ったら、太鼓の音が響き、水色の法被を着た人たちがお御輿を担いでいたよ。渋谷でお御輿・・・・この若者の街の意外な表情を見たなぁ。

 登録会は、不動産会社、司法書士事務所、銀行、引っ越し会社の担当者を次々に回っていく流れだった。予め書類を記入しておいたから、大きな問題もなく終了した。・・・・今回はお茶出してくれなかったのが残念だったなぁ(笑)。

 帰りに北千住で途中下車して、LUMINEでお買い物♪いま10%オフッフッフッフッ・・・・だから、日用品まとめ買いね。

 LUMINEで夕飯食べたあと、本とDVDフェアをやっているのを見つけて、"ダンボ"と"ファンタジア"を思わず即買いしてしまった?!だって、420円だったんだもんっ!
 ちなみに、わたしはディズニー作品の中で、"ダンボ"が一番お気に入りなの(子どもの頃に、これを観てすごく励まされたことがあってね)。久し振りに観て、ピュアな心を取り戻せるかしら(爆)。
 一緒にいた旦那にも、
「(DVD)なんか買う?」と訊いたら、
「じゃあ、これ」と言いながら、モーツァルト集を手に取っていた(?_?)
 わたし、この人と一緒に生活して6年近くだけど・・・そんな趣向があるなんて知らなかったよ!?たしか、去年の旅先で聴いたクラシックで、ベートーヴェンとモーツァルトの区別がついていなかったような気がするんだけど・・・・(-.-;)
 まあ、なにはともあれ3本買って帰ってきた。
次の3連休は、家に引きこもってDVD鑑賞会かな。



2007年09月15日(土) 冷房がきかない会議室

 今日は、午後からお出かけ。団体の会報発送作業だったの。
 でも、うちの団体は、この3連休に某所で大イベントをやっていてそっちに人が流れてしまってるし、作業要員が少ないかなぁ・・・ということで、わたしの母親と弟、そして旦那を巻き込み、でんちゃん一族総動員(笑)で取り掛かった・・・とはいっても、他にも参加してくれた人がいたおかげで、予定より30分早く終了したよ。

 それにしても、今日は暑かったね。夏逆戻りした感じだよ。
こんな暑い日なのに、なんとっ、わたしたちが借りた会議室の冷房が壊れていたの(-"-;)信じらんないっ!・・・・わたしたち、そんなに日頃の行いが悪いのかしら。



2007年09月14日(金) 今度は結膜炎

 今日は、有休(^^♪・・・・って、通院のための休暇だから、あんまり楽しいわけではないけどね。

 まずは、消化器科。実は、予約日を先延ばしにしたから、今回は7週間ぶり。この期間、潰瘍性大腸炎の症状が増悪しなかったことは奇跡に近いよ(だって、箱根での生活を筆頭に、相当荒れた食生活の日々だったもの)。
 病院は市内にあるのだけど、これがまた不便なところで・・・。いつも電車は来ないわバスも来ないわで、かなりイラつくの(~_~;)
 で、今回は、天気がいいことだし徒歩で行ってみた。そしたら、20分くらいで到着!・・・電車とバス乗り継いだら40分以上かかるから、所要時間半分以下ってことだよね。次回も徒歩にしてみるかな(気候がよければ)。
 診察は特に問題なく済んだけど、ああ、ついに、ついに・・・・っ!検査送りを言い渡された(T-T)前回の検査から1年経っちゃったからねー。そろろそろやらないとってことで。
 それにしても、同世代の友だちは誰も体験したことのない大腸カメラ、わたしはいったい何度目だろう・・・(^^:)こういう事態に陥ると、自分が難病患者なんだなぁと自覚させられるよ。

 次は、眼科に行った。
 ・・・・本当は、眼科の前に婦人科と神経科の予約が入っていたけど、薬切れのため前倒し(平日の夜)に行ってしまったのでナシ。1日4箇所も病院の予約していたわたしって、けっこうツワモノかも・・・。

 眼科の診察は、ちょっと問題発生。右目が“結膜炎”になっていたそうな・・・・。周期がよく判らないけど、目の調子が悪くなる時期があるのよね。もしかして、季節的なアレルギー持ちなのかもしれないと言われた。アレルギーかぁ、・・・・また通う病院が増えたりして(--;)。



2007年09月13日(木) カロリー分散

これ、うちの職場での最近の流行語(*^_^*)
自分が買ってきたお菓子を周囲の人に配ることなんだけど、
「自分の手元に残していたら、全部食べきってしまいそう。高カロリー摂取を避けるため」という意味で派遣さんが言い出し、気がつけばお菓子を配る時に必ず言うセリフになっていたよ。
で、今日はソルティサブレ、塩せんべいが"カロリー分散"されてきた。これ全部食べたらすごいカロリーだろうなぁ。
それにしても、昨日の塩キャラメルチョコといい、塩ブームなのかな。

仕事は、まあ大変ですわ・・・。
自分の頭の固さに嫌気がさしたまま、ぐちぐち言いながら資料チェックしていたよ。上司から「やかましいっ」なんて言われながら・・・(-.-;)
明日が有休だからって気が大きくなって、気がついたら22時過ぎてたよ。
はぁ、つかれた(; ̄_ ̄)=3



2007年09月12日(水) 作文dayの愚痴

 会社の売店で、アルフォート(ブ●ボンのお菓子)の新作を発見した。“塩キャラメル味”だって。
 面白くって買ってみたんだけど、あんまりわたし好みの味ではなかったなぁ。濃すぎるっていうか・・・。ということで、食べきれずに残したものは全部派遣さんに託したよ(笑)。塩味の甘いお菓子が好きな人はお試しを!


 ここからは、マジモードの仕事の話(興味ない人は読み飛ばしてね)。

 今日の仕事は、“作文day”と名付けたいほど、文章を考えてばかりだった。

 まずは、打合せの議事メモ作成。
 わたしの議事メモ作成手順は、アジェンタ(議題)に沿って、とりあえず以下の4つに分類する。
1.正式に決まったこと
2.次回への繰り越し課題になったこと
3.ただの意見だけど今後に影響すること
4.ただの雑談

 それから、それぞれの5W2Hを確認(困ることに、これが案外明確にされていないことが多いんだ(--;))。そして、最後は一つ一つを短い文章にする。
 話が脱線した打合せほど、この手順が難航するの。今回の打合せは、初めて取り組んだテーマだっただけに、みんなでこれまでの鬱憤晴らしをして、話の脱線大会になり、わたしの中でも大パニックになったの。
 結局、昨日わたしが残業して作ったメモを上司にダメだしされ(夜の8時につき返された!)、今日再度作成したのよぉ。

 以前は、けっこう感覚だけで打合せ結果をまとめていたけど、最近慎重に作るようになった。だって、そこに書かれているかいないかで、後々の揉め事に発展することもあるしね(痛い目みてるからさ・・・)。

 それにしても、今日読んだとある議事録がひどかった。主催者・決定権者がまとめているから、とにかく自分本位な内容。事実と理想がごちゃごちゃで、しかも会議の席上以外での発生事項まで混在している(後で判明したことは、追記と表現することを知らないのか?と疑問だ)。他の人の意見が記されていないという自己チューな内容を見ると、指摘も意見もする気が失せるっ!ということで放置しちゃった!?
 ・・・・なんてね、こんな公式の場で愚痴ってもねぇ(ごめんなさい、今日はこの議事録のせいで、けっこう苛立っています)。
 ちなみに、“議事録”は承認された時に使う言葉だそうな(本当?)。なので、わたしはあえて最初は“議事メモ”と表現するの。

 次に、システム改善要望書の作成。自慢じゃないけど、こういう書類の作成って本当に苦手なんだよね(あまりにも下手で、自慢したいくらいなんだけど・・・)。
 目的、要望内容、現状の問題点等々をまとめていくもので、これの書き方次第で要望が叶うかどうかも変わってくるから、これまた慎重に悩んだ。
 判りやすく、相手が最後まで読みきれる文章にしなきゃなんだもの(判りにくいと読んですらもらえないもの)。
 今回は、稼動削減ではなく、セキュリティ強化が目的の改善要望だったの。そういう理由だと、費用対効果を出すのが難しい。だけど、
「最終的には、○○百万の費用を抑えられます」という主張をしないといけない。・・・さあ、困ったぞ(~_~;)と唸りながら考えたけど、全然ひらめかなかった。で、課長に相談したところ、
「改善が叶わなかったと想定して、最悪の事態になった状態での稼動費用(人×単価×時間×日数)を出して、それと改善後を比較してみればいいだろ」と返ってきた。
 すっごい、腐っても(!)上司だわ。いつも派遣の女の子と喋っているだけの存在じゃないわね。
 そうだよね。わたしは、ばか正直に現段階での稼動しか算出していなかったけど、“最悪”と“最高”を比較すれば、大きな差が出るんだよね(まあ、ちょっとインチキ入るけど)。
 良くいえばビジネススキル、悪くいえば悪知恵を与えてもらって、なんとか要望書完成。あとは、上司ふたりのチェックを経て提出よ(また明日作り直しになるかもしれないけど)。

 そして、会社で散々文章で悩んだくせに、自宅でもこんな長文書いてるわたしって・・・・・(^^;)。でも、ここは好き勝手に書いているだけだから、全然苦痛じゃないけどね。



2007年09月11日(火) タクシー許可

 午後、他の事業所で打ち合わせがあるから、一度外に出たの。よりによって土砂降りの時間(-_-#)
 一緒に打合わせへ行く主査に、
「この雨の中、おまえを連れて行く自信がない。俺ひとりで行ってくる」と言われ、ちょっと衝撃を受けた。足場が悪い状態で、さらによく見えていないと歩くのが遅くなり、もしかしたらどこかで怪我するかも・・・と思ったらしい。そりゃまぁ事実だけどさー(^_^;)仕事上必要だから打合わせに行くのに、「雨だから参加しなくていい」は切なすぎる。
 ということで、忠告を無視して外に出たよ。
「せめてタクシー使えよ」なんて言われたけど、それも意地で無視した。
だけど、よく考えれば、早足で徒歩20分の距離でタクシー許可が出るなんて滅多にないことだし、せっかくだからタクればよかったかも。

 その他、今日は目まぐるしく時間が経過した。あれこれ上司説明したり、社内申請用の資料修正したり、打合わせの議事メモ作ったり。
 今回の打合わせは、展開が2転も3転もしたから、なんだか結論を見失い、議事メモ作成が難航した。空中戦の話の中で、もうちょっとポイントが押さえられる頭になりたいなぁ。

 そして、今日も残業で20時上がり(; ̄_ ̄)=3明日は定時に帰りたいよー。



2007年09月10日(月) 夢の秋リゾート叶わず

今日朝一番でやろうと思ってたこと、「某リゾート施設の宿泊予約(笑)」。
2か月後の結婚記念日に1泊するつもりでいて、超お得なプランを狙ったのだけど、予約開始からわずか1時間で満室になっていたよ(ToT)朝一番でミーティングさえ入らなければ、予約取れたかもしれないのにっ!・・・なんて、周りの人には言えなかったなぁ(-.-;)業務時間中だったわけだしね。
1泊2食付き(ディナーは仏コース料理)、客室にはジャグジーがあって、施設内には温泉、プールがあって、都内からの送迎バス付で1万円ぽっきりだったのになぁ。残念過ぎ!

で、しばらく立ち直れず、ボー然としていたら、面倒な案件が飛び込んで来て、落ち込んでる暇ない状態になった(; ̄_ ̄)=3
それからは、次々に個別対応が飛び込んで来て、あっという間に21時を回っていた。まだ月曜日だというのに・・・。



2007年09月09日(日) あかね練習レポ20070909

 いいかげん練習の様子を書く時のタイトル考えるのが面倒になってきました(^^;)ので、今後はこのタイトルで統一します。


 今日は、1週間ぶりのハンドベル練習日。普段、あかねの練習日って2週に1度くらいのペースだから、2週間連続って珍しい(実は、来週もあったりして・・・・(^^;))。ベル打つことは全然苦痛じゃないんだけど、2週続けて(だから、3週だってば)母校がある都内某所に片道1時間半かけて行くのは、かーなーりシンドイ。いえ、通勤だって似たような距離なんだけど、休日というのがどうもね。

 なんて愚痴ってないで、今日の様子書かなくちゃ。
 参加者は、7人。参加メンバーが、先週と3分の1くらいは入れ替わっていたのが不思議な感じ。全員揃うことって、なかなかないんだよね。

 最初は、メンバー:ショコラちゃん(←公表しちゃだめ?)アレンジの曲を初めて練習した。あかねメンバーがアレンジした曲を演奏するのは、akoちゃんの結婚式以来じゃないかしら。なんとなく照れるよね、編曲者が目の前にいるのって(爆)。ちゃんと演奏できた時は、すごくきれいだったよ。この曲は、雑司●谷祭(すみません、めちゃローカルネタです)でのお披露目になるのかな。
 この曲で久しぶりにFG6持ったんだけど、やっぱ、わたしはこの位置がやりやすいなぁ(今年は、ずっとCD6あたりに下りてきてた)。来年は、上に戻ろうか、なんて思ったりもして・・・・。
 休憩を挟んで、ク●バヤ。今回は、テンポを落として8分オンパレードを何度も繰り返し練習した。その甲斐あってか、ずいぶん音が埋まってきた感じ。次回は、これがさらにテンポアップされると思われるんだけど、それで崩れないといいなぁ。あと、最後がみんなで合わせられない(奇跡的(!)に1度だけ合ったけど)のもどうにかしないと。
 個人的には、そろそろ楽譜を目の前から取り除かないと・・・・(--;)90%暗譜してはいるんだけど、精神安定剤みたいなもので、たいして見えてないくせに目の前に広げていると安心するのよねー。

 練習終了後、池袋と北千住でブラッと買い物して、18時過ぎには自宅に到着。相方との長いディナータイム(笑)がないと、こんなに早く帰りつけるのか?!と、ちょっと驚いた。

 さて、明日は久しぶりの通常業務。メールを2日見てないし、面倒な案件とか溜まっていないといいなぁ。



2007年09月08日(土) たまには主婦談義

 今日は、午後から一人でおでかけした。昨日の朝の台風がうそみたいに、外は暑くて暑くて・・・。久しぶりに日傘を引っ張り出したよ。

 弱視団体のお友だちの新居にお邪魔したの(^^♪同じ団体の会員さんも一緒で、久しぶりの主婦談義で盛り上がった。
 部屋の中のこととか、料理や掃除のこととか、旦那のこととか。
 日頃仕事のことで頭がいっぱいだったから、こういう時間って癒されるんだよね。

 お友だちの新居は、壁や床の色が、我が家の新居と似ているの(間取りは違うけど)。あちこち見せてもらっていたら、我が家の新居に置く家具もあれこれ考え直したくなってきたよ。
 気がつけば、引渡し日まであと3ヶ月。そろろそ新調する家具を決めないとね。

 結局ディナーまで一緒に過ごしちゃった。旦那は、一人でテキトーに食べてもらったよ(笑)。

 ベル練の帰りによく行く某ファミレスだったのだけど、そこでハロウィン先取りメニューを発見!このカボチャ顔もちゃんと食べられたよ♪

 自宅に帰ってきたら、新居の入居説明会の案内が届いていた。そして、団体の全国規模の会議の出欠連絡が来ていた・・・・。そっかぁ、来月も再来月も色んな予定があったんだっけ。改めて自分のスケジュールを確認してみたら、なんとダブルブッキングしている日を発見っ!うわぁ、どうしよう・・・・(~_~;)



2007年09月07日(金) アサーション研修2日目〜アドリブ天国〜

 研修2日目。予想通り台風の影響で電車が遅れまくって、豪雨のなか少し走って開始10分前に会場へ滑り込んだ。駅すぱあとの結果だと、30分前には到着する時間に家を出ていたはずなのに・・・・(~_~;)

 今日は、ひたすら実践ばかり。
 グループメンバーの中で持ち回りで、話す、聴く、観察する、タイムキーパーを受け持ち、以下の流れを繰り返していった。
・お題(場面設定)確認
・ロールプレイ1
・振り返り(自己反省、周囲からの評価)
・振り返りを踏まえ、ロールプレイ2
・再度振り返り(最初の反省、評価を反映できていたか)

 場面設定は、会社での上司と部下、顧客と営業、先輩と後輩、同僚。プライベートでの友人、家族と様々だった。
 
 いや、本当難しかった。突然与えられたお題で、1分間の間に相手との共通目的を設定して、事実描写やら感情やら提案やら代替案を考えて、しかもそれをアドリブで3・4分喋らなきゃいけないの。さらに、相手役の人の切り返しもアドリブだから、予想外の言葉が飛び出し、うわぁーどうしよう?!という状態になって。で、その自分の喋りを即評価され、その評価を踏まえてリトライしなきゃいけなくて・・・・。これを3巡した。
 
 聴く担当だって楽じゃない。相手の話を全部聴いて、説得力があるかないかで切り返しを考えて、やっぱりアドリブで喋る。
 観察だって、話の内容をしっかりと理解し、目的が明確だなぁ、事実関係があやふやだなぁ、結論が出てないなぁという判断をしなきゃいけなくて、それを話した人にフィードバックしなきゃいけないし。
 唯一休憩できそうなタイムキーパーは、ストップウォッチが見えないから、わたしはやらなかったし(爆)。

 ずっとものすごく集中していたから、時間が経つのはあっという間に感じたよ。受講中まったく雑念が入らなかった研修って初めてかも。

 今日は、お昼休みも喋りまくった。受講生同士でラウンジで過ごしたんだけど、お互いの職場環境の話をして、違いが見えて楽しかったなぁ。わたしの所属する部門は、
・業務量に対して社員数が少ない
・無法地帯
ということを改めて認識させられたよ(笑)。

 そうそう、昨日の日記に嘘書いてた(^^;)受講生は11人じゃなくて9人、全員うちの会社の社員じゃなくて、グループ会社の人もいたの。所属部門の話になって判明したよ、違う会社の人だって。

 最後のロールプレイは、受講生が普段実際に接している職場の人を想定して行われた。わたしが主張する立場で想定した相手は、今の課長。わたしの普段の言動どおりに喋ったら、グループメンバー全員&講師が大爆笑していた・・・・なぜ(^^;)
「それって放置プレイ」
「モチベーション下がりました!」
「派遣とハーレムしてないで、こっちの会議に来てください!!」
が原因かな(^^;;)
「それ、絶対課長に実践してくださいよー」と言われた。そんなに爆笑されたら、やるっきゃないかなぁ。・・・後先考えずにね。

 ということで、2日間の研修が無事終了しました。来週からは、またまた通常業務に戻ります。今回学んだことを・・・・生かせるといいなぁ。


 自分で思っている以上に研修で疲れたみたいで、久しぶりに帰りの電車で寝過ごしたよ。目覚めたら隣の市にいたの(ToT)しかも、上り電車を待つのにベンチに座ったら、そこでも寝入ってしまったし・・・。

 なので、今日は早めに寝ます。
 明日の日記は、会社員モードから主婦モードに切り替わるかしら。



2007年09月06日(木) アサーション研修1日目〜アサーティブな表現〜

 今日と明日は、アサーション研修に参加です。
 ほとんど自分のメモ状態だけど・・・・(^^;)

 アサーティブな表現とは? P+DESCで構成されている。
P=Purpose(目的の明確化)
D=Describe(客観的描写)
E=Express,Explain,Empathize(表現、説明、共感)
S=Specify(的を絞った提言)
C=Choose(選択)

 この構成を軸に、何回か個人ワーク&グループワーク。最初にひとり一人がシチュエーションを描きセリフを組み立て、その後グループ内(4・5人でひと組)でそれぞれの組み立てた結果を発表し合い、それをひとつにまとめて全体に発表するという流れ。
 
 設問をいくつかやったけど、そのうちの一つを公開。
 -if-
 上司から、「明日(上司の)代わりに出張に行って欲しい」と言われた。しかし、私は明日大事な会議があるので「No」と言おうとしている場合
 ・・・・♪あなたなーらどーするぅ♪

 わたしたちのグループが組み立てたシチュエーションとセリフは以下のとおり(一部、講師の訂正が入ったので、それを反映)。
目的(P):
○○サービス(リアルにうちの会社のサービス!)○○回線加入を目指した体制作りをすることが上司と私の間での共通の目的である。
 以下は、“私”のセリフ。
客観的描写(D)
 明日は、私が主催した体制作りの会議があります。そして、(上司から)明日出張してほしいと言われました。
注意!あえて“そして”という言葉を使う。“しかし”“それなのに”という表現を使うと、その時点で相手を否定していることになり、説得するための自己主張も聞き入れてもらなくなってしまう。
感情表現(E)
 どちらを優先するか、わたしは戸惑っています。
注意!“わたしは”という自己の感情を強調する。自分の思いを出すものなので。
的を絞った提言(S)
 他に出張できる人を私が探してきます。
注意!ここは、絶対断定形で表現。「探してきましょうか?」というのは弱く、相手に言いくるめられる可能性大。
他の選択肢(C)
 会議を延期しましょう。

 まあ、でも、このシチュエーションはあんまり現実的じゃないけどね(少なくても、わたしの業務では)。

 この手の設問が、まだ残り35問あるらしい・・・・(^^;)それは、また明日行われるみたい。

 それから、今度は相手の主張を聞くことができる“聞き手の練習”というのも行われた。
 3人ひと組になり、
・話し手
・聞き手
・観察
に別れ、練習開始。
 話し手は、いきなりお題を与えられ、それに対して3分間喋り、聞き手はその話に相槌、頷きを入れて聞いていく。観察担当の人は、その聞き手の様子を観察し、3分間トーク終了後に、聞き手担当に対しての評価を良くも悪くも伝えるという流れ。
 ・・・・メインの聞き手担当はもちろん大変だったけど、話し手も辛かった(だってー、突然3分喋ろと言われても・・・・)。
 聞き手になるときの鉄則は、
0.相槌、頷き
1.最後まで聞く
2.確認、同意
3.促し、質問
という感じらしい。

 どれもこれも、頭では理解できるんだけど、実践できるかなぁ・・・とは受講生同士で出し合った感想だった。ほんのちょっとでも、今の業務で実践できるといいなぁ。

 ということで、明日へ続きます。



2007年09月05日(水) “障害”は差別用語

 今回は、よく書く身障者ネタではありません(笑)福祉ネタ好きの人、ごめんなさいm(_ _)m

 で、本題。わたしの勤める会社は、電気通信事業社なので、基本は回線を使ったサービスを提供しているの(ちょっと別のジャンルもあるけどね)。
その回線になんらかの異常が発生すると、通信ができなくなってしまい、利用しているお客様にご迷惑をかけてしまうことになる。
そんなことあってはいけないのだけど、どうしても異常が発生してしまうことってあるのよね。
 そんな異常が発生した時の報告書を読んでいたら・・・・。
「回線の障害が発生し、復旧までに〜〜〜」と書かれていた。
これを見た先輩が、
「ずいぶん古い言葉使う人だなぁ。障害は差別用語だから使っちゃいけないはずなのに」と言ったの。
 差別用語?そ、そうなの?!人間に対してじゃなくても、差別って判断される用語があるなんて・・・・。
そういえば、社内で回線やネットワーク"障害"と聞かないなぁ。だいたい"故障"と表現されている。

 なんか久し振りに新しい発見(?)をした感じ。まだまだ知らない業界用語って出てくるんだろうなぁ。

 さて、明日明後日は研修に出るので、通常業務はお休み。研修って、自分のペースで過ごせないのは辛いけど、必ず新しい発見があるもの(^_^)vどんな話が聞けるのかなぁ。



2007年09月04日(火) 名前を売り飛ばされてた

 今日は、朝起きたら超グロッキー。しかも頭痛い。これは、久々の感覚だなぁ・・・二日酔か(爆)たいして飲まなかったはずなんだけどね(-.-;)
でも、これで会社を休むわけにはいかないし、とりあえず出勤した・・・"そこにいるだけ"で、あんまり(全然?)役立たずな存在になってたけど。ディスプレイの前で一瞬記憶喪失になったし(苦笑)。

 で、わたしがこんな状態になってたことに気付かないのか、緊急打ち合わせを入れてくださったツワモノがいたよ。しかも14時!・・・一番睡魔に襲われる時間だというのにさー・・・(; ̄_ ̄)=3
 打ち合わせは、セキュリティ関連のこと。例によって例のごとく、
「情報漏洩を防ぐため」という理由で業務を複雑化する案ばかり出てきて、
「で、結局だれがやるんですか?」の一言でその場が静まり返る。この堂々巡り、いいかげん飽きたなぁ。


 この間、社内表彰だとかで撮影された写真がイントラネットに掲載されていて、うちの派遣さんたちが大ウケ!
「でん子さん、本当にど真ん中ですねぇ」ってさ。なんにも表彰されるようなことやってないというのに、一番目立つ位置なのよ。もうホント嫌だ。
 “表彰金"というのが出るらしいんだけど、それをGETするために、わたしの名前を売り飛ばしたらしい。表彰対象者が多いほど、表彰金の値段が上がるのかなぁ。よく判んないけど、"表彰金目当て"と"名前を売られた"という事実だけは判ったよ。あーあ、その表彰金の一部は、わたしにはくれないのかなぁ。それより、あの写真は、いつまで掲載されてるんだろ?



2007年09月03日(月) 納涼船

 今日は、ネット仲間とのオフ会。納涼線での飲み会だったの。

 納涼船って初体験だったけど、すごいね(笑)飲み放題のビールやサワーがあちこちで取れて、食べ物もあちこちで売ってて。屋内縁日みたいだったの。
皆さんは、たくさん(ひたすらビール)飲んでらっしゃいました。で、いい感じに酔ってましたね〜(*^−')ノ楽しくお話しさせて頂きました。ふだん接点がないような方々なので、聞くことすべてが新鮮でした。

 船は、竹芝から出航して、羽田あたり回ってくるコース。東京の夜景きれいだったよ。久し振りに見たレインボーブリッジとかね。写メ写メしたけど、フラッシュ使えなかったから、ちゃんと写らなかったのが残念だけど(>_<)一応アップしてみた。見えるかな?

 竹芝に戻ってから、しばらく船を見ながらおしゃべりタイムで、22時過ぎに大門駅に出て、皆さんと別れました。お疲れ様でしたm(_ _)m

 そして、いま帰りの電車の中。直通に乗れて、しかも座れたの。まあ、まだ月曜だからね。こんな時間に帰る人が少ないのかなぁ。



2007年09月02日(日) 夏休み明けのベル練

今日は、約1か月半ぶりのベル練習の日。リンガー7人犬2頭(笑)が参加。

最初の1時間くらいは、講習会参加の3人がその時の話をしまくり、練習せずに時間が経過した(爆)だってー、話したいことがたくさんあったんだもの。

で、その後ようやく練習開始・・・なんだけど、途中でスケジュール確認とかを始めてしまい、またまた練習中断。ああ、まだまだ夏休みモードだね。

練習した曲は、"小さな●り"、関東フェスで演奏した"ミッキーマウスマーチ"、"エーデルワイス"、そして"●ンバヤ"の4曲。このうち3曲は、全2ベージの楽譜だから、演奏中に譜めくりする必要がないの!なんて快適なのかしら、めくらずに済むって!!なんて感じながら演奏していたよ。っていうか、早く暗譜しろっ!と、どこからか突っ込みが入りそうだけど(^_^;)あかねは、基本全員暗譜だからねー。最近辛いんだけどね、覚えられなくて。記憶力の低下を止める方法ってないのかなぁ。

記憶力といえば、久し振りの"あかね流"演奏に、一瞬戸惑ったよ。"あかね流"とは、
・このくらい間をとる
・このあたりでテンポを落とす
と予め決めておいて、それをみんなで何度も練習して、ペースを身体に染み込ませて、音を合わせられるようにすることなんだけど・・・、前回までの練習で出来上がってたペースを忘れてしまい、フライング連発(>_<)これも、記憶力低下が原因か?!

練習終了後、いつものファミレスに入り浸った。今回は5人と1頭で、滞在時間4時間弱。いったい何話してたんだろ、わたしたち。来週も再来週も会うっていうのにねー。

そして、22時を回った今、まだ埼玉県内にも辿り着けていなかったりして(-.-;)明日の朝辛いの判ってるのに、ホント学習できないんだよねぇ。来週も再来週も同じなのかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加