静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2004年12月31日(金) 2004年を振り返って

 はぁ、バタバタしている間に2004年も終わっちゃうよ。こんなときくらいしか1年の出来事を振り返るなんてできないから、ちょっとフラッシュで思い返してみようかな。

 1月:
・まあ、100時間越え残業でしょう。
 いや、マジできつかった。毎日深夜タクシーで帰るし、土日も出勤してるし、家にいても携帯鳴るしで・・・。そのおかげで主査とじっくりお話する機会が増えたのはいいけどね。だ・け・ど、この月がきっかけで会社の産業医から2ヶ月連続で呼び出しを受けたのだった(--;)。「自分の身は自分で守って」と言われるのよ、必ず。んなこと判ってるよっ!と心で叫んでいるんだけど・・・。
・仕事漬けだったおかげでスキー教室準備ボロボロ。おそらく、このイベントが子ども会から独立させることになったきっかけを作ったと思われる。はぁ。

 2月:
・ハンドベル演奏会IN上福岡。
 本番間近まで、ず〜っと「上大岡」だと思っていた(^^;)ありえないくらい苦労して、練習早めに行ったりして自己練に励んだ「くるみ割人形メドレー」がきちんとできたのは感動♪

 3月:
・とても近くにいる友達の心の病の告白。
 衝撃を受けたけど、自分の口から言ってくれたことで今までより信頼できるようになったのは良かった。それにしても多いね、メンタル系。わたしの周り、これで何人目だろう?。そういう時代なのかしらね。
・ダブル不倫(^^;)。
 直属の上司と度々ふたりだけで飲みに行ったりしたの。すこ〜し目撃されていたらしく、部内で不倫の噂が流れたとか。でも、グループが変わった今は飲みに行ってないよ!

 4月:
・組織変更かな。
 部屋も引越しをして、3つのチームが統合。ただでさえわけわからんかった仕事がますます解らなくなった。
 主査だった人が課長に昇格し、新たな主査が同じチームになった。この主査に、今のわたしは毎日怒鳴りつけられているのだけど、同じチームになったばかりの頃は「大丈夫、女性にはきついこと言わないから」と言ってくれたっけ。・・・・・うそつき!!
・憧れの女性との出会い。
 ちょっと年上で、超元気な派遣さんが入ってきた。趣味で音楽を習っている人。音楽好きっていうわたしとの共通項もあるけど、それ以上にこの人のキャラクターが大好き♪これまで年上の女性に「憧れる」という感情を抱いたことはなかったけど、この人は本当にわたしの憧れの存在。そんな生き方したい、こういうふうに歳を重ねていきたいと思えるもの。結婚4年目、久々にときめいちゃったよ(^^;)。

 5月:
・団体の会費値下げ。
 いやぁ、何年ぶりかに白熱した総会だったわ。人間「お金」のことになると真剣なのかしらね。

 6月:
・派遣さんを業務上で追い詰めてしまい、無念のリタイア。
「もっと重たい仕事をまかせてほしい」という本人の希望のもと、課長と相談の結果、わたしの業務の事務レベル部分全てを任せたのが原因か少し病んでしまったご様子。派遣社員の扱い方の難しさを知った。
・前の会社の先輩退職。13年目のだったのに・・・。出向先からの引き上げが原因だったようだけど、思い出の場所からまたひとり減ってしまって寂しいよ。

 7月:
・はじめての出張。
 福岡1泊、社内とはいえ他部門の人たちと連絡を取ってとか、ひとりで飛行機乗ってホテル泊まって・・・。「はじめてのおつかい」のように周囲からえらく心配された。本人的には、とても楽しく新鮮な体験だったんだけどね。ここで課長の名言「でん、お菓子は300円までだよ!」・・・ギャグにしても失礼よね?!
・またまた組織変更
 もうマジで泣きたかったよ。こうコロコロ環境変えられて不安で不安で・・・・。慣れで視力ハンディをカバーする人間にとって、度重なる環境の変化が一番ダメージあるんだから!
 そして、この変化の激しさに耐えかねて会社の相談窓口に電話したけど、カウンセラーらしき人に宥められて終了。現実はそんなもんか。

 8月:
・24時間テレビでハンドベル演奏。
 今回は、主人公の子の隣というポジションだったせいで、やたらと映る回数が多かった。それに、芸能人やスタッフとのからみが多かったこともあり、かなり印象に残ったよ。そして、テレビに何度も映ったことで会社での話題が増えて、コミュニケーションに役立ったかな。ただ、会社内でちょっとした誤報が流れていてびっくりしたけど・・・・。「でんが24時間マラソンをしたらしい」と(^^;)。
・親子イベント
 現場スタッフがみんなわたしより若かったの?!か〜な〜りショックだったよ。「わたしはもう若手じゃない」、はっきり認識させられた時間だった。これからは、若手をサポートするお局様を目指すぞ!
・松山へ帰郷
 祖父がもう長くないだろうという理由から、一家総出で帰郷した。両親と姉弟5人揃っての外出は、なんと15年ぶり。一緒に飛行機や車に乗っての移動がものすごい違和感を感じた。

 9月:
・新しい組織になってから初の繁忙期。主査の指導が本格的になってきたのはこの頃からだった。今ではすっかり慣れたけど、当時は怒鳴られた直後は本気で立ち直れない瞬間もあり、何度女子トイレで暴れたことか。
・恒例のディズニーシー
 偶然が重なったのだけど、ディズニーシーのグランドオープン以来、毎年9月に同じ友だちと一緒に行ってるの。そして、今年も♪

 10月:
・中間決算、上司をこき使う部下。
 中間決算未収入計上〆切日、なんと派遣さん全員が作業完了前に帰ってしまった?!途方にくれてひとりでチェック、承認依頼、証票用意を19時ごろにせこせこやっていた。が!疲労のためか経理システムの画面が見えなくなってきて一時休憩・・・なんてしていたら、主査様が異変に気づいてバトンタッチ。くたばっている部下に向かって「これはどうすんの?」と送付状を持って聞くから、「ああ、それはコピーとって伝票と・・・」なんて答えてしまった。一瞬の後、我に返るとなんとっっっ!上司にコピー取りをさせてしまっていたのでした。・・・100枚くらいあったのになぁ。
 それにしても、派遣に帰られちゃう社員のわたしって情けないなぁ(ToT)。

 11月:
 ・あかねメンバーの結婚パーティ。
 いや、もう、感動よぉ♪こういうおめでたい席で演奏できると「ああ、ハンドベル続けていてよかったなぁ」と感じるもの。ここ数年、チーム内でも結婚・出産ラッシュ。お年頃の女性が多いからね。次は誰かしら。

 12月:
・祖父他界
 年末の慌しい時期。予想はしていたけど、年越しは持つかなぁ・・・なんて思っていただけにちょっと衝撃的。老衰だったので大往生!生前に遺言状も墓もすべて自分で用意していて・・・、素晴らしい生き様だったと思うよ。
・忘年会オンパレード
 まあね、季節ですから。そのなかで、45歳の女性との出会いがありちょっとカルチャーショックを受けた。×イチでふたりの息子さんがいて仕事して、とってもパワフル。思えば、これくら年の離れた女性って知り合いにいなかったなぁ。なんか安心してお話出来て楽しかったよ。
・ノートPC購入!
 冬のボーナスで買っちゃった♪あちこちに持ち歩いて、なんだか「仕事がんばってる」人みたい♪この冬休みはPC漬けかなぁ。

 と、駆け足で1年を振り返って。
 う〜ん、
 1に仕事、2に仕事、3・4がなくて、5に家族。
 これが2004年のわたしだね。
 そして、2005年は、「いったん立ち止まる」をモットーにしていきたいなぁ。仕事も私生活も。

 わたしは、自慢じゃないけど「頭の回転がはやい」といろんな人に言われ続けてきたの。学生時代の模擬面接でもオールA。飲み会ではじめて会った人とかにまで「回転早いっすねぇ」と言われるほど。ただ、早すぎるみたい。状況を冷静に受け止める間もなく次のことに走っている。ここ数年「世の中“口”で渡っていける」と本気で思っていた。現に、それをやってきた。いつも気がついた時には事が起こって、下手したら解決もしていたりしたし。それなのに、今の上司の下について思い知らされた、思考停止の必要性を。
 ということで、来年いったん立ち止まって考える「クールなでんちゃん」が出来上がるといいなぁ。



2004年12月25日(土) ディズニークリスマスショー

 今日は、早朝から舞浜出陣!ハンドベルコンサートを聴くためよ♪一昨日からの熱は下がってくれたけど、まだちょっと不安で超重装備で向かった。
 まずは、ベルを聴いて、それからブラブラ。夜やるクリスマスショーの抽選をしたら、見事にチケットGET!ということで、夜までは再びフラフラ。
 クリスマスにここに来たことってなかったけど(激混みが想像できるから、あえて避けてた)、以外に人ごみが苦痛じゃない。普通の日より来場者が多いんだろうけど、その分キャストもとっても多くて回転がめちゃくちゃ速いのよ。飲食店も案外すぐに入れてるし。
 ランチは、寒いけどテラスで過ごした。植物越しではあるけどパレードを間近で堪能。チップとデールが歌ってるのがモロに聴こえきておかしかった!それだけ至近距離で観てたのよ(^^♪
 そして、夜。ショーの会場に行ったら、なんとステージのど真ん中の最前列!!びっくりしたよぉ。こんないい席に当たってたなんて。よく観えるし、ミッキーやミニーが目の前まで来るし・・・・。これで、今年あった嫌なこと全部忘れちゃった感じだよ。




2004年12月24日(金) 2004クリスマスイブ

 今日は、クリスマスイブ♪・・・なんてわざわざ書かなくても判ってることだけど。
 ちゃんとクリスマスツリーを出して、気分を盛り上げてみた。・・・まだちょっと熱あるけど(--;)。
 このツリーは、友だちからBirthdayPresentにもらったもの。余計な飾りがなくてシンプルなの。お気に入りよ♪ツリーの前ので〜っんといるのは、今のわたしのガラクタブームの生茶パンダくん(マフラーバージョン)。


 そして、初めてケンタッキーのパーティバーレルを注文してみたの。ふたりでは多いけど、気分としてはいい感じ。これって、ケーキまで入ってたんだね。知らなかったよ。
 そして、形だけのシャンパンも用意。くまはちにワイングラス持たせて遊んだりしてのん気な夜。あ〜あ、このまま時間止まってくれないかなぁ。あ、このワイングラスは、2年前に開いたベルメンバーの結婚パーティで使った物。パーティ終了後に持ち帰ったけど、どうするんだろこんなものと思っていた。でも、まさか、家庭でこんな風に活躍させられるとね(普段は、家でワインとか飲むことないから)。


 イブの夜が金曜日の夜!明日からお休み!!今年のカレンダー万歳!!!



2004年12月23日(木) 高熱での演奏

 昨日から体調悪いと思っていたけど、今朝熱を計ったら39度越えてた!?ひぇぇっ・・・、今日は本番なのにぃっ。
 一応ギリギリまで布団に入って、バファリン飲んで家を出た。寒いしなんか身体中いたいよ。
 集合場所から会場までは、わたしは車に乗せてもらって荷物と一緒に運搬(^^;)してもらった。よかった、これで人ごみの新宿を歩くのは辛いところだったよ。
 控え室が倉庫という状態に圧倒されつつ、時間が流れていった。メイクしてもらったけど、わたしの場合綺麗にするというより、青ざめた顔色を隠す状態だったかも。
 1ステージ目はなんとか駆け抜け、2ステージ目の動揺メドレーで意識が一瞬飛んでしまった。。。最後のスキーの3連符で硬直していたよ。はぁ・・・・。
 そして、ソデに引いた直後にどさっと倒れた。色んな人に大丈夫か?と声かけられた気がするけど、返事もできなかった。全然大丈夫じゃなかったよ(ToT)。
 帰りは、大江戸線に乗った。大半の人は、別のベルチームのコンサートに向かったけど、わたしはまっすぐ帰宅。みんなとの別れ際に明後日の舞浜ゆきの話をして、「それまでには熱下げとけ」と無謀なこと言われた(^^;)。うん、よくわかんないけどがんばるっ!
 そして、家に帰ってきてそのまま寝込んでしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加