静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2002年12月30日(月) 色々あった仕事納め

 今日は仕事納めの日。こんな日は、朝からダラダラしちゃうんだけど、月末処理の関係上、突如バタつくことがあったりするのよね。でも、今年は大丈夫だったなぁ。納会にも遅刻せずに参加できたし(毎年遅刻するんだよねぇ、うちの部って)。
 納会が終わって少し後輩と雑談。周りに誰もいなかったこともあって、うちの会社に転職したことに少し不安があることを打ち明けられた。親戚だかなんかの人がやっている人材紹介会社に登録したことで転職になったのだけど、やらせてもらう予定だった仕事はなくなるし、給料は下がったしで・・・・。たしかに、うちの会社は色んな意味で「安心してね」とは言ってあげられないところだけど、とりあえず不安にさせないようなことだけ言ってその場は乗り越えた。まさか、わたしが今転職活動中とは言えなかったよ。

 帰りに、上司と先輩ファミリーと一緒に派遣さんのお見舞に行った。途中でお見舞品物色しに上司と本屋に入ったら
「これいいんじゃない?」と上司が四季報を指差した。誰が入院中に読むんですか、こんなもの!嫌われますよ!!と即行言い返し、わたしはクロスワードパズルを選んだ。

 派遣さんは車椅子に乗っていたけど、元気そうだった。やっぱり、寝たきりではなく自分の意思で動けるようになったほうが気が楽みたい。そりゃそうだよね。
 部長が今年度いっぱいで退職だと伝えたら、すっごい驚いていた。もしかして、この派遣さんもう部長と会うことんないかもしれないね。

 帰りは、先輩の車で途中まで送ってもらった。やっぱ車って便利だねぇ。うちもほしいなぁ(旦那しか運転できないけどさ)。



2002年12月27日(金) 次は年明け

 三次面接の日程が決まった!年明けになっちゃったよ。このあやふや状態で年末年始を過ごさなきゃいけないってことか・・・・。
 配属候補の部署の案内がメールに書かれていて、そこのホームページのアドレスも送られてきたのだけど・・・・。さっぱり解らん!やばい、お正月にでも勉強したほうがいいかも。



2002年12月20日(金) 二次試験通過!

 すごい、二次試験通過したって!
 これから、配属先を決めてそことの面談(三次)に進んでほしいけど、まだ調整中だから待って欲しいというメールが届いた。実は、けっこうな大企業なんだよね。まさか、こんな会社に受かっちゃったりするのかなぁ。
 はぁ、今夜はドキドキして眠れないよ(まだ内定出てないのにね)。



2002年12月16日(月) 二次面接

 今日、二次面接。
 仕事終わってからで、19時開始だった。こんな時間に面接なんて、やっぱ中途って大変だよぉ。
 面接の内容は、今の仕事のことや普段の生活のこと、これからやりたいことなどなどなど。こっちから訊く前に、おおよその給与なんかも教えてくれた。トータル1時間くらいだったのかなぁ。緊張したけど、ここ数年で磨きをかけたはったりトークでなんとかクリアした。

 この前に二次を受けた会社が落ちたから、残るはこの1社!さあ、どうなるかな。



2002年12月15日(日) ♪結婚行進曲♪

 今日は、ベルメンバーの結婚party!!今回新婦となった娘は、今年2月のわたしの結婚partyからの去り際、
「次は絶対わたしだからね!」と宣言していたのよね。それが、こうしてちゃんと実現するなんてすごいよ。

 いつも練習で使っている母校の校舎の中というこじんまりしたpartyになったけど、ベルメンバーと新婦のクラスメイトや恩師、妹カップルなどが集まって賑やかな会になった。
 今回ベルメンバー4人で幹事をやったのだけど、やっぱり当日になると中々進行って難しい。うわぁ、なんでこんなことに!ということも度々だったし。
 事前に決めていた役割分担としては、新婦のクラスメイトでもあった二人が進行役で、1学年上にあたるわたしともう一人があれこれ動き回る役になった。受付したりお弁当配ったり、クイズ大会のアシスタントしたり。そう、このクイズ大会が意外と大変だった。
 進行役が全盲ふたりだったのだけど、クイズの正解率(誰が沢山正解出したか)の判定にものすごくてこずってしまったのだ。だって、点字でずっと正解者の名前を書き続け、最後にそれを読み返しえ集計することをしていたんだもの。これは迂闊だった。わたしかもうひとりで黒板に書くなどの対応をしてあげればよかったよ。
 食べて喋ってクイズで盛り上がったあとは、ハンドベル演奏♪これ、当然でしょ!!
 新婦も交えて、結婚行進曲を演奏した。この曲を初めて演奏することになったとき、
「絶対いつかメンバーの結婚式で演奏したいね」とみんなで話していたのよね。こうしてそれが実現したということは、新婦本人だけじゃなくメンバーみんな嬉しい体験になったよね。
 で、この後はサプライズ企画。新婦の好きな曲“翼をください”を新郎新婦にプレゼント。いやぁ、練習時間がほとんどなかったこともあって、歌ってなんとかごまかした感じになっちゃったけどね。でも、お二人に喜んでもらえてよかったよ。

 終了後、幹事同士で話していたら、わたしの同級の娘が、
「1年で2回も結婚partyの幹事やっちゃったよ。次こそわたしだよね!!」と切実(?)なことを言い出した。うん、そうだね。今年は、わたしの時も幹事やってくれたもんね。ぜひ、あなたの番には幹事をやらせてもらうわよ。・・・でも、いつのことになるんだか(ちょっと見通しがねぇ(苦笑))。



2002年12月12日(木) 子ども産むって・・・

 今日、団体の人から4男誕生のメールが届いた。すごいよ、この少子化時代に4人目だなんて。
 わたしも結婚して1年以上経っちゃったなぁ。時々言われるのよね「お子さんの予定は?」って。
 でも、もうしばらくは遊びたいなぁ。それに経済面での不安から抜け出せないしさ。ああ、だけど、これには本当悩むなぁ。



2002年12月09日(月) 転職活動経過

 今日、受験した会社から二次面接へ進んだという連絡が入った。二次まで進んだのは、ここで2社目。
 すでに4社は落ちているから、もうこの2社がだめだったら、年度内の転職はなしにしようかなぁ。だって、今から新しく受けてたら、本決算前の退職が無理そうなんだもの。だからって、決算中の退職をする勇気もないし・・・。
 うーん、疲れるなぁ。



2002年12月06日(金) 初めての2次面接

 1社から1次試験の通過の連絡があって、今日はそこの筆記試験+2次面接。でも、手ごたえイマイチだったかなぁ。
 筆記がズタズタになったし、面接した人事担当者が関西の人で、どうもものの言い方になじめなくてさ(本社が京都の会社だからね)。しかも、仮に受かってもこのボロビル勤務はちょっと嫌かも。。。。
 さて、どうなるやら。



2002年12月05日(木) 心配だなぁ

 団体で一緒に役員やっている人が再入院するというメールが来た。
 わたしの周りって、みんな健康で入院なんて話めったにないからすごい心配。早く良くなってくれるといいなぁ。っていうか、何で2度も入院になっちゃうんだろう?


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加