同行二人
DiaryINDEXwill


2019年06月30日(日) 梅雨寒だったり蒸し暑かったり

きのうは長い昼寝をしてしまったので、寝つきがどうかちょっと心配したけど、まあ寝られたのでほっとしている。
停滞前線のせいか気圧も安定し(低めで安定?)、頭や身体が重くなるということもなく。
天気悪いにしては体調いいなあ、という午前中であった。

それでも、雨つづきだからか、スカッとした気分にはならない。
ぼちぼちやるか〜という具合。


午後、100均に行きたかったけれども、雨が降ったり止んだりで自転車に乗れず、買い物は断念。
止んだあいだを縫うようにして、先週買ったコキアの苗を植え替えた。
本当はもっと早くやるべきなのに、気温や気圧の乱高下でへばる日が多く、こんなにのびのびに。
しかも、コキア以外にプランターの都合がつかず植えられていない日々草もある始末。
あああ、いつになったら晴れとはいかないまでも、曇りだけの日が来るんだろう???
去年の梅雨が暑かった反動か、今年は本当に天気が不安定。
畑の野菜も日光を欲しがっているはず!

そんななか、雑草だけはスクスクと伸びているのであった。


2019年06月29日(土) しとしと雨

眼が覚めると6時直前。
起きるには早かったけど、二度寝すると7時半はすぎるから、ちょっとうだうだしてそのまま起床。
日付が変わってから雨が降ったようで、ベランダの手すりが濡れていた。

予報では曇りだったので、畑に行けるかとおもっていたが、午前中は霧雨のような細かい雨が降りつづきずっと家にいることに。
こういうときは、普段できないところの掃除とかをしたいところ。
でも、低気圧のせいで頭痛寸前の状態。結局定例?の掃除コースで終わる。

ちなみに、篠突く雨、というのは、しとしと降る雨という意味ではなくて、激しく降る雨という意味らしい。
どうも、「しの」の語感から、誤解が広がっているっぽい。


午後、ちょっと寝てたらよくなるかと昼寝するも、眠っているあいだに頭痛が強くなって苦しくなり。
しかも時計を見たら3時まえになっていた!(寝すぎ!夜やばい!)

鎮痛剤を1コ飲んで様子を見ていたら体調回復。
雨もあがったようなのでちょっと畑に行く。
ピーマンやナスをすこし収穫していたら、隣の畑のかたから声をかけられきゅうりをいただく。
顔見知りのかたと立ち話。主に野菜の出来の話題。
こういうコミュニケーションは大切で、いろいろ為になることも多い。
まあ、誰しも同好の士がなにをやっているのか興味あるところ。


2019年06月28日(金) 台風一過

夜中に窓を叩きつけるような風雨があった。
雨戸を閉めたのだけど、風が強かった模様。
目が覚めたとき暗いのがいやなので、雨戸は閉めない習慣だが仕方ないときもある。

朝起きたら雨はあがっていた。
近くのほうの畑に行って、トマトの様子を確認。風の影響はなかった(よかった!)
一方すでにぶっとい茎に成長したひまわりはビクともしていなかった。

きょうは仕事の日なので、お昼まえに昼食を済ませて12時すぎに出勤。
事務所が引っ越して先週から電車通勤になったけど、車にくらべてとっても気がラク。
駅までは自転車をこぐが、それからは座っていれば到着する。
車だと事故に気をつかうし、渋滞することもある。
暑くなってからは体力も削がれてしまい、ヘトヘトになったり。
雨さえ降らなければ自転車最高!

帰ったら、頼んでいた本が届いていた。


2019年06月27日(木) 木曜日は買い物の日

朝7時まえに起床。低気圧が近づきつつあって、若干寝苦しさはあったけど、まあまあ寝られた。

木曜は某スーパーが10%オフの日なので、10時まえから出かける。
ホームセンターで園芸用品をいろいろ買う。
にんじん用の籾殻が欲しかったけど、一袋にむっちゃいっぱいはいってて、断念。
農家じゃないからそんなにいらなかった。

低気圧のせいか眠い。
風も強い。

午後は畑の様子を見に行って、うだうだして終わる。
これから雨続きになりそうだから、耕耘しようとおもったけど、小雨が降ってきて断念。
かぼちゃのつる割れ病(たぶん)にダメ元で対処してみる。
ひとつ玉が大きくなっているからがんばってほしい!

夜になってきて眠気が加速。台風になった低気圧がどんどん近づいてくるみたい。


2019年06月26日(水) 再開

×5歳になった記念?に、眠っていた日記サービスを呼び覚まして再開することにしました。

ひさしぶりに見たエンピツ、パソコン時代のまんまで懐かしい。
blogサービスが出るまえの雰囲気。え、もう二十年近い???

スマホで見づらいのがちょっと難点。
でも広告もすくなくてほっとしますね。


はおめい

My追加