$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2019年10月15日(火) いろいろ込み1248円

先日作った手帳カバー(A6サイズ)をその日のうちに犬にかじられました。

😿




革も安くはないのですが、革のおもちゃが犬用に販売されているぐらいでして、犬はレザーが大好きなんですよね…
にっこにこ笑顔でかじってこっちを見てるの、にくたらしいやらかわいいやら…


今度は安い革で再挑戦。
ヌメ革タンロー(無染色)のB級品を使って、ゴム紐も込みで1248円で!!!

三日日光浴させて、革用保湿クリームを塗り込み。
穴あけてゴム紐通して。





もう今度こそはおもちゃにさせないぞー!!!

優太はかわいいけど、この手帳は職場専用だから明日出勤したら、かじれないからね。

その代り、優太がかじってしまった前のカバーは、もうぼろぼろになるまでおもちゃにしていいよ。😊


2019年10月08日(火) 職場用手帳を買いにいきました

来年使おうと思っている職場専用手帳を選びにいきました。

仕事も私用も全部一冊のノートで管理していたのですが、仕事の細かい内容を書く日誌のようなサブ手帳の必要を感じています。

そこで、職場に置きっぱなしにする予定のあまり大きくない、習慣セパレートタイプの手帳を見に行きました。

以前よく使っていた高橋手帳の時間軸のないA6(少しスリム)サイズを選び、購入して、余っていた革のはぎれで表紙を作ってみました。
ティーズビュー7という手帳です♪



横幅が少しだけ狭くなってしまうのですが、はぎれなので仕方ないです。



カバーの上にカバー?!と思われるかもしれませんが、手帳のカバー(青)をはずしてしまうとペンホルダーがなくなってしまうのです…
これも仕方ない。



カバーには前後にポケットもついていまして、便利なので、不自由を感じなければこのまま使おうと思います。
ですが、表紙はやっぱり革がいい(*^^)

で、早速帯を切って、名前を記入。住所を記入…
ぱらぱらと手帳ページをめくっていたのですが。
( ゜o゜)ハッ!!!と気づきました。


この手帳、月曜始まり!!!???

そんなのあったんだっけ!!!
最近手帳を買っていないので、月曜始まりの存在を忘れていた!!!

(´・ェ・`)
月曜始まり、僕は使いにくい…
よって、赤い表紙の
高橋手帳 2020年 ウィークリー ティーズビュー 4 赤 No.331
というのをアマゾンで注文しました。



まあ、今はまだ前年の手帳使ってますから。(たまたま日曜始まりを引き当てた)
配送を楽しみに。。。




手帳のうしろに、キャンパスノートA6カットオフタイプをはさんでメモに使います。二冊使い。
ミシン目がついているノートは、切り離してカード化するのにいいです。



MAILHomePage