$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2019年04月11日(木) システム手帳を検討中

昨日バッグの購入を検討する日記を書いたばかりですが。
今朝職場に着いたら、かろうじて繋がっていたバッグの糸がぶちっと切れてまして、手提げバッグとしての機能はなくなってしまいました!!
これはもう、すぐになんとかしなきゃいけないことになったのです!

昨日色々考えたんですが、Ryuで現物を見て、購入してきました。



レザーだし、丈夫で修理もしてもらえるものですが、やっぱり物だからいつかは使えなくなるんですよね。

少しでも長持ちさせるには、荷物を計量化するのが一番。

買おうかな、システム手帳…
いえ、すぐには買いませんが、そのうち。

手帳やらメモやらで、実際に僕が一か月で使う紙の量は50枚〜60枚。
常時持ち歩く必要があるのは30〜40枚。
僕が手帳用に使っているノートは250ページほどあるので、枚数で言うと100枚以上は無駄に持ち歩いていることになります。

無駄だね…うん。

システム手帳を買うとしたら、何を買うかは決まってます。
レイメイ藤井のロロマクラシックA5です。
リング径は検討の余地があり、30mmにするか20mmにするかは、転職してから決めようと思います。仕事に合わせて選べばいい。

●ダ・ヴィンチ グランデ ロロマクラシックA5システム手帳30mm径 \27000

ネットで買えば15000円ほどのようなので、出来るだけ安く。安く…。
でも高いけど。
システム手帳を買って軽量化するまでは、手帳はバッグに入れず、手に持って歩こう!ははは…


2019年04月10日(水) バッグが壊れたよ…

うう、三年ほど使ったバッグ(多分ビニール製)の持ち手が壊れました。
まあ、安かったからね(1万円)。仕方ないです。
修理もききません。

買い替えしなきゃなあ…
でも革のバッグはそれなりの値段だしなあ…
先月祖霊舎つくったばかりできついんだよねえ…
どうするかなあ…

今月の給料で買おうか、それとも、とりあえずあるもの使って(買い物用ポリ袋とかw)、引っ越しと転職が落ち着いてからにするか悩んでます。(何か月先だ?)

欲しいのはやっぱりレザーのトートですねえ。
ビジネスバッグでもいいんですが、普段からA5の手帳とでかいタブレットを持ち歩くので、普段使いもできるトートバッグのようなのがいいなと思うんです。

候補のブランドは、HERZとRyu。
土屋鞄は外します。

HERZならRyuより多少安いんですが、Ryuの革はとてもいいので、悩んでます。
安い買い物ではないですから、しばらく悩みますか。

候補三つ。メモがわりに。


Ryu WASH SHOULDER TOTE BAG

Herz Organ(オルガン) 「肩掛けファスナトート」

Organ(オルガン) 「ファスナータイプの2wayトート」
革素材:ミネルバ・ボックス


MAILHomePage