$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年08月29日(火) メダカの水をリセット

ヤゴにやられました…
二匹星になってしまったので、土を交換、鉢ごとリセットしました。
ヤゴの卵が水草についているかも…と思ったのでかなりトリミングして、水洗いして、鉢に戻し、



補充した二匹のめだかがやけに大きかったので、小さいめだかが隠れられるように鉢を寝かせておいて、作業完了。


2017年08月26日(土) マルセイユ石鹸が届きました

今まで使っていた朝夕の洗顔用masakoソープのマルセイユタイプは大分前にストックしていたものなんですが、これが最後の一個。
(※洗顔だけでなくマルセイユ石鹸は何にでも使えます)
今度の石鹸は、アマゾンの定期便です。



自作してもいいんだけどな…マルセイユ石鹸くらい作れるし…

オリーブオイル720g
パームオイル140g
ココナッツオイル140g

これでマルセイユ石鹸の配合になる。
10%ディスカウントして、グリセリンやスクワランたっぷりのマルセイユ石鹸を10年以上ぶりに作ってみたいな…

もう少し涼しくなって、やる気になったら、やります!うん!
自作の石鹸が出来上がったらアマゾンの定期お得便は解約です。


2017年08月24日(木) 殖えました、水草

ウォーターマッシュルームのランナーが何本ものびて、水面覆うようになってきました。w( ̄▽ ̄;)w
まだひと月もたっていないんですが、旺盛です!




こんなだったのに…



めだかも元気です。(*^^)


2017年08月23日(水) スキンケアの順番を考える

ん〜、最近スキンケアのやる事が増えたから、使う順番で悩みます。
ずっと我流でやってきたので…
舞台メイクでは色味の事ばかり言われて、スキンケアなんか教えてもらえなかった。

僕はマッサージのあと洗顔したいと感じるのです。マッサージすると小鼻のまわりの汚れなんかがどばっと出てくるので、その後さっぱりしたいんですよね。
…となると。

軽く洗顔(マルセイユ石鹸)
→蒸しタオル
→マッサージ(シエルコラーゲンマッサージクリーム業務用
→クレイ洗顔、パック(生活の木 AC ホワイトクレイ
→フェイスマスク(フェイスマスク ルルルン バランスうるおいタイプ
→化粧水(生活の木 フローラルウォーター ラベンダー
→オールインワンジェル(コラリッチEX オールインワン

フェイスマスクやパックは洗顔後すぐだそうなので、この順番かな?

蒸しタオルを入れるとしたらどこらへんだろう…
一番最初か、軽い洗顔の後かなあ?
もう少し色々試行錯誤したり勉強してみようと思います。
同じメーカーのものをラインで使っていないので、要研究です。

メンズの化粧品は数少なくて選べないから、僕はなんでも使いますよ!
マッサージやフェイスマスクは毎日しませんが、全部やるとなると結構沢山あるなあ…(*´ο`*)=3
パックやマスクする日には省いてよさそうなものもあるのかな?


2017年08月14日(月) めだかの餌は5日に一回

夕方少し涼しくなって、玄関先のめだかにえさをやろうと思って、日よけにしているミニすだれをめくったら…

めだかたち、もう寝てた(笑)

少し薄暗くなると寝ちゃうんですね…
えさを浮かべたら起きるだろうと思ったんですが、動きもしないので、水を揺らして起こしました。

むぅ…かわいい♡

5日に1回じゃ、殖えないかな。
いいんです、殖えたら大変そうだ。
今の鉢では5匹でちょうどいい感じだし、もしまた大きな鉢を買おうと思ったら、その時に考えます。


2017年08月03日(木) めだか鉢をつくばい風にしてみる

職場の近所の方のご好意で切った竹を分けていただいて、つくばい風に柄杓と柄杓置きをつくってみました。

昨日の夜にざっくり切ってごりごりと削って、夕方に完成しました。

柄杓置きの方は、竹切って面取りして紐で縛るだけなので簡単なんですが、柄杓の柄が一番時間がかかりました。



庭のかたすみにあるつくばいは日頃は使っていなくて、埃をかぶりがちなんですが、めだかの鉢は毎日覗いてみるし、玄関横に目立つところに置いてあるので、飾ってみたくなったのです。

日除けにすだれ、更に小さいすだれを鉢に直接かけて(鳥の襲撃よけも兼ねて)、元気に育ってくれよ。


2017年08月01日(火) めだか

7月29日に火鉢に土を入れて水を張って。



7月30日に水草を買って来て入れて(ウォーターマッシュルームとホテイアオイ)。

今日、愛好家の方からいただいた白めだか五匹をちゃぽん♪と投入。



黒めだかが丈夫だそうですが、鉢の内側が黒っぽいので見えないんじゃないかと思い、白をお願いしました。
元気に育ってくれたらいいな。


MAILHomePage