日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) WJ感想他

WJ。
テニスの掲載位置があまりにも後ろなのでびっくり。
テニス読み始めてから掲載順がこんなに下がったことってなかった…
手塚vs樺地の7-5のスコア。
九州で精神的な弱さを克服し、更に強くなったハズの手塚なのに
7-6…………
手塚の方は力を温存していたんだと思いたい。
次回D1は黄金ペア復活の予感ですか?
でもそれ以前に大石ってたしか全国のレギュラー辞退したんだよね?
選手として登録されてないんじゃ…?
それにケガはもう治ったの?
おまけに英二ってシングルスでもう出てなかったっけ??
(あ、それ氷帝戦の前でしたっけ)
次回からは黄金ペアのエピソードが始まるのかな。



銀英伝のOVAはキャラが好みでないとか云いつつ見ていなかったのですが、
ロイエンタールの声が最高v…という感想が多くて、ついに買ってしまい
ました…。
原作で

“我が皇帝(マイン・カイザー)という言葉をもっとも美しく発音した
 のはロイエンタールだった”

とまで云われたその発音を実際に聴けるのなら嬉しいことです。
むろん、DVD全巻そろえるにはPC一式が買えるくらいのお金が要るので
(笑)購入したのは2巻だけです。
例のイゼルローン攻防戦の、ロイエンタールとシェーンコップの
白兵戦一騎討ちの回と、やはりファンとしてはずせないロイエンタール
の叛乱から死までの回。
お金がないので本当はオークションから探したかったのですが、この
2つの巻がバラで出品されているオークションがどうしても見つかりません
でした…(泣)


ともあれ、早11月。
明日〜乾不二イベントアンソロの原稿があがるまではしばらく銀英伝は
お預けです(苦笑)
………銀英熱はまだ冷めないので、日記はしばらく銀英ネタばかりに
なると思われますが(スミマセン・汗)





2005年10月28日(金) とりとめもなく

うちの医院では検診等の結果を患者さんに郵送するのに、必ず何かの
記念切手を使います。
それは良いのですが、“記念切手”でありさえすれば図柄・種類は
問わないという方針らしく、時にとんでもない記念切手……ポヶモン
とかガンダムシリーズとかが使われていたりします。
まさか職場でアムロやヒイロ・アスランとお目にかかることがある
とは思わなくて、しばしながめつつ感慨にふけっていたら、同僚に
声をかけられました。

「あ、これってガンダムですよね。コレ(=ヒイロ)もそうなんですか?
 ダブリュー(=W)とか書いてありますけど…」

「ああそれv“ウイング”って読むんですよ。私もハマってましたv」

………などとは当然云えるはずもなく、“きっと最近のですよね〜
これ(=アムロ)とかこれ(=シャア)なら判るんですけどね〜”などと
しらじらしく笑ってごまかす小心者の自分が悲しい(苦笑)
アスラン切手で検診結果を送られたお年寄りはどう思うんだろうか…
切手なんかいちいち気にしないか(苦笑)




少しずつ銀英サイトさまめぐりをしています。
思ったのはやっぱり銀英キャラのやおいは受けつけられないなあと
いう事…
好きなキャラ(=ロイエンタール)の年令や体格(=184cm)や髪型(=短い)の
せいもありますが、以前に原作者様が自キャラの女性向パロをすごく
嫌がっている、という話を聞いたことがあるので。
そちら方面にハマってからの情報ならどうすることもできなかったかも
しれませんが、その前に作者さまのそういう意向を聞いてしまうと、
どうしてもブレーキがかかってしまうようです。

もっとも道原かつみさんの画集に載っていた裏話によると、彼女が
ロイエンタールのキャラデザをする際、長髪にするかどうかでずいぶん
迷われたそうで…(笑)
もし道原さんのロイエンタールが長髪だったらどうなっていたか判りま
せん(笑)
そう云えばロイエンタールとミッターマイヤーの身長差は12cm、手塚と
不二の身長差と同じなんですよね…
ちょっと複雑です……



そいや道原さんの画集で一番びっくりしたのがカリンことカーテローゼ・
フォン・クロイツェルのキャラ。
“薄くいれた紅茶の色の髪をゆすって…”などという原作の表現から
何とはなしに、肩くらいまでのふわふわしたウェーブのかかった髪を
連想していたのですが、道原さんのカリンは背の中ほどまでまっすぐのびた
きっちりと切りそろえられた髪をしていました。
OVAではどうなんだろう??






2005年10月25日(火) 帰ってこれません

もはや頭が銀英伝に行ったきり帰ってこれません(涙)
ただちょっと懐かしくなって読み返してみただけなのに、何故
こうなるかなあ(泣)
いや、何か新しいものにハマるときはこんなものですが、新しい
ものじゃないし。(ずっと前から知ってる作品だし)

もしこれでハマったとしたら、以前読んだものと全く別の何か
を同じ作品に中に見い出してるということなんでしょうか(というより
単に自分の趣味が変わっただけなのか)

とにかく、ロイエンタールのヘテロクロミアを塗ってみたくて
しかたがないのですが、そういう時に限って残業の嵐でとても
帰ってお絵描きなど出来ません。
(いったん始めたら途中でいろんな色試して遊び出すのが目に
見えてますし)
明日は半日なんですが、オークションと7&Yで関連書3冊買って
しまいました。

………………読みふけって終わりじゃないか…………



そんなこんなでWJ感想は後日あらためて。
戻ってこられるうちに乾不二オンリーイベントアンソロの原稿
にかからねば…(滝汗)







2005年10月23日(日) 性…?

一度ハマると描かずにはいられないのは絵描き(←どんなヘタレとは
云え)の性なんでしょうか…
というわけで描いてしまいました。
線画の段階で申し訳ないのですがロイエンタール、それに
もう1つロイエンタール&ミッターマイヤーの名場面(?)です…

ファンにとってはもはやコレ以上ない殺し文句ですロイエンタール様(笑)
ロイエンタールにふたりきりでこんなこと云われたら、何でも吐いちゃう
よ(笑)
この2人の強い絆がや●い抜きで大好きです。
ロイエンタールの金銀妖瞳は是非カラーで塗ってみたいので、もし色
塗れたらまたアップしてみます。




仕事の件である方から心のこもったご忠告をいただきました。
看護師などという仕事を長い間続けていると、どうしてもしょうもない
プライドが出て来てしまうもので。
仕事が滞るのが自分の能力不足のせいなどと、思うのも思われるのも
我慢ならず、むきになって仕事してしまったりするのですが、当然
つまらないプライドと我が身そのものとどちらが大事かなどは明らか
なんですよね。
所詮病院側にとって看護師は使い捨て、と割切って自分(と患者さん)
のために仕事したいと思います…。
何だかふっきれました。
ありがとうございました。
(テニスは引退しましたが、ファンだった不二受サイトさまには今も
こそこそと日参しております(汗)。どうぞこれからも頑張って下さいv)






2005年10月22日(土) 銀英伝ファンに100の質問

のっけから私信。
わ〜Hさまありがとうございますv
私もHさまの書かれる銀英伝のお話読んでみたいのですが…難しい
ですか?(笑)


銀英伝ファンに100の質問というのがあったのでやってみました。


1 あなたのハンドルは?

 泉七月。なつき。(そろそろ変えたい) 

2 性別・血液型・星座は?

 女・B(+)・うお座

3 銀英伝との出会ったきっかけは何?

 昔のことすぎて覚えていません(汗)
 存在を知ったのはたぶんファ●ロードかなんかだと思いますが…

4 銀英伝にはまったのは何から?(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)

 原作(小説)…だと思うのですが、最初に読んだのはもしかしたら道原さんの
 “黄金の翼”かも

5 銀英伝に「はまる前」のイメージは?

 覚えてません

6 銀英伝を最初に制覇したのは、原作・アニメどちら?

 原作です( て云うかアニメは見てない)

7 銀英伝ファンになってかれこれ何年?

 もはや不明です…

8 妻(彼氏・旦那)はあなたが銀英好きな事を知っていますか?

 その前に居ないし

9 知ってる場合どう思われています?隠してる場合何故?

10 周りの人はあなたが銀英好きな事を知ってますか?

 知りません

11 その反応は?

12 周りに何人銀英ファンがいます?

 1人……せいぜい2人(泣)

13 銀英伝ファンをやっていて良かった事ってありますか?

 ファンでいられて幸せだと思います

14 銀英伝ファンをやっていて嫌だった事ってありますか?

 ないです

15 銀英と出会ってあなたはどう変った?

 民主主義に対する考え方が変わりました(笑)

16 銀英が無かったらあなたはどうなってた?

 大差ないと思います…

17 銀英のネタはどこで仕入れてる?

18 他人に銀英伝を薦めますか?

 薦めません。
 好みと云うかちとマニアックな面があると思うので。

19 銀英ファンとして誰にも負けない!ってところある?

 …………無いかも

20 銀英を通じて新しい知り合いは増えた?

 いいえ

21 自分を銀英の登場人物に例えたら誰?

 帝国の名も無い一般市民。

22 自分の周りに銀英キャラのような人います?誰に似てます?

 居ないですね

23 銀英の他に好きな小説・アニメ等はなに?

 多すぎて書ききれません(笑)

24 銀英関連の書籍は原作含めて何冊持ってる?

 原作の正編10巻+外伝4巻&漫画11巻+外伝1巻(黄金の翼)

25 これは凄いだろうって本は何か持ってる?

 持ってないです

26 ビデオ/LD/DVDのどれか(または全部)もってる?

 持ってません。アニメはキャラデザがあまり好きでないので…

27 銀英関連のグッズはどれくらいもってる?

 持ってないです

28 自慢できるグッズはなんかある?

29 銀英に関する創作活動(小説やCGなど)を何かしてる?

 していません

30 銀英伝のゲームはどれをやったことはありますか?

 ありません

31 一番面白かったのはどのゲーム?

32 一番つまらなかったのはどのゲーム?

33 どんなゲームがあると良い?具体的にどうぞ。

34 あなたのホームページはどんなコンテンツ?

35 自分のホームページで銀英を取り上げてる?

36 お奨め銀英伝のホームページは?

37 楽しめる銀英伝のホームページは?

 まだあまり見れていないのですが、みんな楽しいですね。

38 銀英系のチャット・BBS・MLなど何かしてます?

 していません

39 そのなかでお奨めはなにかあります?

40 銀英系のOFF会に出た事はあります?

 ないです

41 OFF会で楽しかったネタはなにかあります?

42 OFF会で失敗したネタなにかあります?

43 会った中で「この人凄いわ」って人はいます?

44 銀英ネタを話せる人がネット以外でいます?

 居ます

45 一番最初に好きになったのは誰?

 ロイエンタール

46 無条件で好きな人物はだれ?

 ロイエンタール オーベルシュタイン ミュラー ファーレンハイト
 帝国のラインハルト側の提督たちは皆ほとんど無条件で好きですv

47 理屈抜きに嫌いな人物はだれ?

 ゴーモン係(フレーゲル男爵の部下の)・オフレッサー

48 同性として憧れるのは誰?

 ヴェストパーレ男爵夫人

49 異性として憧れるのは誰?

 ロイエンタールv

50 銀英カップル、誰が一番?

 シャルロット・フィリス&ユリアン(笑)

51 デートするなら誰?

 …か、考えたことないので難しい………
 うーん、ラインハルトと(え?)

52 どこで何をしたい?

 バレエ観に行ったりしたら楽しそうですね(笑)

53 一番智将だと思う人物はだれ?

 ヤン。

54 こいつが一番猛将って思うのは?

 ビッテンフェルトかなあ

55 名将の条件を兼ね備えたと言える人物は?

 ヤンとラインハルト。
 ロイエンタールも智と勇のバランスが取れている点では
 一番だとどこかに書かれていましたね

56 このキャラ渋いわ〜って思うのは誰?

 シドニー・シトレ元帥とかモルト中将とかアイゼナッハとか

57 格好良いなぁと思う人物は誰?

 ロイエンタールv(もういいから)

58 白兵戦なら誰が一番?

 オフレッサー…かな?

59 情けないやっちゃ、、、って思うのは誰?

 フォーク。リッテンハイム侯。シュターデン。グリルパルツァー。

60 こいつだけは許せないってのはどいつ?

 リッテンハイム侯が味方を撃って逃げたのはちょっと…

61 もっと長生きして欲しかった…って思うのは誰?

 ロイエンタール。ヤン。ファーレンハイト。ルッツ。キルヒアイス。
 ラインハルトはヒルダの云った通り、自分に課せられた役割を果たし
 終えて死んでいったという気がするのでそうでもないです。
 
62 抱かれたい(抱きたい)のは誰?

 銀英伝キャラ(田中芳樹キャラ)というのはそういう色気はあまり無い
 気がするので考えるのが難しいですね(笑)

63 抱かれたくない(抱きたくない)のは誰?

 ゴーモン係(道原かつみさん版は特に)。オフレッサー。(笑)

64 どの陣営が好き?

 帝国(即答)

65 その思い入れをどうぞ。

 理屈抜きにひいきしてます(笑)

66 作中一番好きな会戦は?

 同盟には悪いのですがアムリッツァ。

67 原作中それはないだろう、と思う設定は?

 イゼルローン回廊とフェザーン回廊かなあ…
 帝国領から同盟領までワープも不可能なほどの長距離にわたって
 か細い安全地帯がつながってて、そこ以外はすべて航行不能な危険
 宙域という設定は無理があるような気がします

68 アニメの中で、そりゃイカンだろうって所は?

 観ていないので何とも

69 泣けた場面は?

 キルヒアイスの最期のシーンのラインハルト。
 ロイエンタールが死の間際に心の中でフェリックスに語りかけるシーン。
 ロイエンタールの最期の言葉(“遅いじゃないかミッターマイヤー…卿が
 来るまで生きているつもりだったのに、間にあわないじゃないか…”)と
 その後のミッターマイヤー。
 ファーレンハイトの最期の言葉(“わかった、形見をやる。お前の命だ。
 生きて皇帝にお目にかかれ。死ぬなよ。いいな…”)
 ルッツの最期の言葉(“お叱りはヴァルハラでいただきますが、願わくはそれが
 遠い未来のことでありますように…”)
 ヤンの最期(…とその後の“祭りの後”の章)

70 笑った場面は?

 ヤンやポプラン・アッテンボロー・シェーンコップあたりの漫才は
 笑えますね。
 「何故なら全員、最初から発狂していたようなものだからである」とか(笑)
 帝国サイドならロイエンタールの雷と枕の話とか(笑)
 あとはビッテンフェルト関連で笑えるエピソードって多いですね(笑)


71 衝撃的だった場面は?

 いろいろ多すぎてしぼるのが難しいです 

72 格好良い場面は?

 これも多すぎて…

73 腹の立った場面は?

 腹が立つというのは無いです(カンに触るぐらいなら少々)(笑)

74 どのメディア(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)の銀英が好き?

 原作と漫画が同じくらい

75 銀英伝を読んで(観て)いて困ることってある?

 いったんハマると抜けだせない

76 バーミリオン星域会戦、ラインハルトとヤンどっちが勝ちだと思う?

 ヤン。

77 戦ってみてほしいのは誰と誰?

 ロイエンタールとミッターマイヤー(五分の条件で)
 シェーンコップとオフレッサー。
 ラインハルトとリューネブルクの対決も未遂に終わりましたが
 ちょっと見てみたかったv

78 どっちが勝つと思う?

 ロイエンタール。(※希望的観測含)
 オフレッサーかなあ…
 やっぱり素手ならリューネブルク?
 
79 誰が提督で誰が参謀だったらベストコンビか?

 ラインハルトとキルヒアイス、ロイエンタールとベルゲングリューン
 なんかはベストコンビだったのでは。
 (ラインハルトとヤン、という組み合わせは案外合わない気もします)

80 作品に入りこむとしたら誰になりたい?

 後世の歴史家

81 入りこんだら何をしたい?

 ラインハルトの時代の歴史をとことん研究する

82 誰を部下にしたい?

 キルヒアイス

83 誰の部下になりたい?

 グリンメルスハウゼン(笑)
 (たぶんいちばん気楽でしょうね)(笑)
 
84 こいつの部下にはなりたくないってのは誰?

 リッテンハイム侯とか。

85 こいつだけは部下にしたくないってのは誰?

 ラインハルト…かな?

86 帝国軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?

 士官学校を出たとして引退までにせいぜい中尉か大尉
 出なかったら同じくいいとこ軍曹くらいかな

87 同盟軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?

 上に同じ

88 師事するなら誰に何を習いたい?

 ヤンに歴史

89 住むとしたらどの時代のどの星(要塞可)?

 ローエングラム王朝時代のオーディンかフェザーンの帝国一般市民

90 幻の原作外伝5〜6巻、取り上げて欲しい内容は?

 ロイエンタールとミッターマイヤーのエピソード。
 詳しい出会い編とか士官学校時代のすれ違いとか。
 外伝はどちらかと云うと同盟に比重がかたむきがちに
 思えるので、帝国サイドのエピソードが読みたいです。

91 リンツ画伯の展覧会、真っ先に見たいのは誰の人物画?

 シェーンコップ

92 こっそり見たい、誰の何?

 ロイエンタールの寝顔(笑)

93 あの人に聞いてみたいこんな事、誰に何を聞く?

 ミュラーに失恋の相手のこととか(オイ)。
 ラインハルトに自分に反したロイエンタールの真意をどう
 考えているのかとか

94 帝国はその後(原作終了後)どうなったと思う?

 ローエングラム王朝はしばらく続いたあと、立憲君主制に移行して
 いったんじゃないかと思います。
 ゴールデンバウム王朝の轍を踏まないよう、ヒルダがある程度法を
 整えたと思いますし。滅ぶとか纂奪は無かったんじゃないかなあ。
 どちらにしろヒルダはその後大変だったでしょうね。

95 イゼルローン共和政府はその後どうなったと思う?

 ちょっと見当がつかないですね…
 ただ、共和政府そのものはたとえ無くなったとしても民主主義の
 思想自体はどこかで消えずに残ると思います。

96 あなたの決める銀英の主役はズバリ誰?

 やはりラインハルトでしょう。

97 銀英キャッチフレーズを作ってみてください。

 …パス。
 (作品のタイトル自体がキャッチフレーズですよね)

98 あなたにとっての銀英伝とは?

  銀英伝です…(答えになってません) 

99 原作者 田中芳樹氏にひとこと言うとしたら?

 タイタニアを完結させて下さい(いやそれ銀英伝じゃないし)

100 ごくろうさまでした。感想をどうぞ。

 楽しすぎて一気に答えてしまいました。
 おつきあい下さった方、ありがとうございました




…………何をやってるんだか。
銀英伝に興味のない方にはスミマセン(汗)



2005年10月20日(木) 相変わらず

昨日の日記は自分でもわけが判らないので削除しました。
眠剤飲んでボーッとしてる時に日記なんか書くものではありません。
真面目にサイト作りたいくらい銀英伝にハマってるのは本当なんですが
(苦笑)
そんなことが可能なくらいなら同人も辞めたりしなかったろうし…
(苦笑)


仕事も相変わらずです。
針をまともに刺したのはここに来て2回ですが、針先をかすって
傷作ったのは何回目か。
自分の不注意と云われてしまえばそれまでなのですが、急いで
処理してる時はあっと思った時にはもう刺してるんですよね(泣)
この職場にいる限り、永遠に献血は不可能な気がします
(針刺し事故の後1年間は献血できないので・笑)
こういう忙しさを充実してるっていうのかなあ…
(でも本当に充実してたら眠剤なしで眠れないほどストレス溜まらない
よなあ)
針刺すたびにもう急ぐのはやめよう、先生に怒られても、患者さんを
多少お待たせしても(←コレは良くない…)自分の安全は自分で守れとか
思うのですが、点滴だ注射だ採血だ検診だ心電図だetcだと、次から次へと
オーダーと順番待ちの患者さんが積み重なっていくと急がざるを得ないん
ですよね…
とにかく、人生の大部分を占める時間がストレスなのはイヤなので
何とか発想の転換ができないかと考え中。



…とりあえず、今回の針刺しで何かに感染してなければいいや……




2005年10月17日(月) WJ感想

関東はまた雨です。
せっかくの気持ちのいい時期になんでこんなに雨ばかり(泣)
他の地方の週間予報の晴れマークに嫉妬したくなる今日この頃です(泣)


WJ。
何も考えずに買って来たらテニスもデスノも休載でした。
H×H。
巻頭カラーはさすがにペンが入ってましたね。
扉のクラピカに、存在は忘れられてなかったんだと感動。
ブリーチ。
…どうでも良いですが、あの構図はちょっとまずいんじゃ…?
何も全裸で押し倒して話をする必要はないと思うのですが。
この作者さまってそちら方面がお好きな方なんですか?
乱菊×織姫とかのカップリングの人がいたら喜ぶのかなあ…
個人的には、織姫の葛藤は、先週(でしたっけ?)の“やっぱり朽木さんて
すごいや”のひとことで匂わせて終わるくらいが良かったです。



2005年10月16日(日) 銀英伝その2

食べることと眠ること以外何もせず、銀英伝をひたすら読み返す休日。
堕落と云うか至福と云うか(苦笑)


私が銀英伝を初めて読んだのはもう何年前だか判らないほど昔の
ことですが(少なくとも10年以上は前・笑)、その時から今にいたるまで
一貫して「銀英で一番好きなキャラは?」と聞かれれば「ロイエンタール!」
と即答します。
なので9巻を読み返すのは今でもつらいです。
ただ、昔はロイエンタールが叛するに到った経緯がいささかご都合主義
と云うか強引すぎると感じていたのですが、今読み返すと、あの叛乱は
ロイエンタール自身が望んだ結末だったんだなという気がします。

ロイエンタールへのラインハルトの想いは、その逆に対してやや抽象的に
しか描かれていないので、ロイエンタールファンとしては少々ものたりなく
も感じるのですが。

ロイエンタールがミッターマイヤーとの最後の通信で飲み込んだセリフ
(←「おれにできるのは……」に続く言葉ですね)、ラインハルトが無意識に
欲していた“強大な敵”を自身をもって提供すること………そういう
ロイエンタールの想いを、ラインハルトの方はどこまで察していたのか。
見方を変えればあの叛乱はロイエンタールにとって、彼が捧げることの
できる最大の忠誠の形であって、「皇帝を頼む。これはおれの本心だ」と
いう、ミッターマイヤーに告げた最後の言葉は矛盾でも何でもないことに
なります。

もちろん、ラインハルトと戦いたいというのはロイエンタール自身の
潜在的願望でもあったわけで。
現実にロイエンタールを葬り去るため、叛乱にまで追い込んだ黒幕は
オーベルシュタインと思っていますが、結果的にそれはロイエンタールの
望みを具現化してやっただけなのかも知れません。

オーベルシュタインは、何だかんだいって職務を離れた次元の、純粋な
個人としては、ミッターマイヤーやロイエンタールをキライではなかった
のではないか…という気がするのですが…いや、これは私の願望かな(笑)

オーベルシュタインは私にとってたとえロイエンタールの仇でも
好きなキャラなのですが。
実を云うとラングも嫌いではありません(笑)
救いようのない侫臣でありながら、家庭では優しい良き夫・父であり、
若い頃から匿名でずっと給料の一部を福祉施設に寄付し続けていたと
いうエピソード(特に後者)が好きです。




2005年10月13日(木) 銀英伝

たぶん、熱心な銀英伝ファンなら誰しもかかえる発作のようなものだと
思うのですが。
1〜数年に一度、無性に銀英伝を全巻(……)読み返したくなる欲望に
かられることがあります(笑)
数日前から久々の発作が…(笑)


そしてそうなると平行してついつい読んでしまうのが道原かつみさんの
漫画版銀英伝。
本当に、原作のイメージをここまで損なわない漫画の存在というのは
ほとんど奇跡に近いと思います。
更に、原作を忠実に再現しながら道原さん独自の補完も入っていて、
それがまた良いのですねv
一番好きなのはやっぱり(笑)この人のオーベルシュタインかなあ。
キルヒアイスの死の場面でも、原作ではアンスバッハが発砲したとき
“キルヒアイス以外誰ひとり動けなかった”とあるんですけど、
道原さんのマンガではハンドキャノンの炸裂の瞬間、オーベルシュタイン
が身をもってラインハルトをかばおうとしてるんですよね。
致命傷を負ったキルヒアイスを座り込んで呆然と見つめるラインハルトを
後ろから支えるオーベルシュタイン、も原作には無いですし。
オーベルシュタインの最期は殉死だったと個人的には思っています。
少なくとも、彼ならやすやすと避けえた筈の死をそのまま受け入れたわけ
ですから…。
道原さんならオーペルシュタインの最期をどう描くか、見てみたかった
なー。
漫画版がキルヒアイスの死で終わってしまったのは残念です。





2005年10月12日(水) 晴れたv

もう何日ぶりの青空か判らなくなるほどくもり時々雨続きの関東地方
でしたが、やっと晴れです。
ああすっきり(笑)


杉原千畝のドラマを見て素直に泣きました。
真実のすべてが美談だとはむろん思いませんが、この時期のこういう
日本人のエピソードは嬉しいです。



ありがたくも12月の乾不二オンリーのアンソロに参加させて頂ける
ことになったのですが、描こうと思っていた小ネタが以前別の乾不二
アンソロですでに描いていたネタと判って愕然。
…念のため今まで描いたものをチェックして良かった(汗)
数えてみたら乾不二オンリーのアンソロはもう4冊も参加させて
頂いてるんですね…自分のあまりの下手さ加減に落ち込んだりとかは
ともかく、ありがたいことです。
最後もがんばろう。
(ってネタどうしよう…)(滝汗)




2005年10月10日(月) 萌えの対象

さすがにこう長いことお絵描きと無縁の生活を続けていると
虫が疼いてくるわけですが(笑)
今のところ、“これをどーしても描きたい”という萌えの対象が
無いのも現実です。
(もちろん、不二やイザークは好きですが、描きたいとか自分で
話を作りたいという対象ではなくなってきているような)

萌えを発散したいのに対象が無い、こういう状況になると
振り返って描きたくなるのが自分的同人の原点とも云うべき
“風魔の小次郎”(笑)
ただこれはマイナー通り越して稀少ジャンルと化しているので、
本出して参加するとなると夏冬のコミケしかないわけで。
そこまで先の予定を組むのは今の状況だとちと苦しい(苦笑)

やっぱり復活することがあるにしても当分は無理そうです(苦笑)




仕事のことはもう愚痴っても仕方がないので。
自分でも逃避入ってるなあとも思いますし(苦笑)
ただ、今の心境をとどめておきたいとも思いますので、お見苦しい
グチ話で申し訳ないのですが、前の日記はそのままにしておきます。




2005年10月08日(土) 金木犀



街を歩いていると、どこからともなく金木犀の薫りがただよってくる
季節になりましたね。
ああどっか行きたい(笑)


仕事から帰ったあと、夜の8時すぎくらいに今日がWJ発売日なことに
気がついてコンビニ行ってきました。
感想と云っても…ううむ(汗)
テニス。
…………取りあえずノーコメントで(泣)
普通のテニスして下さいって云ってももう無理なのかなあ………

銀魂
エリザベスが活躍(?)してて嬉しいですv


SEEDの後番。
見ましたが、深夜ならともかく、この時間に流すにはちとマニアック
と云うか流血が多すぎる気がしましたが、今どきはあの程度じゃ
問題にならないのかな??




このところ明るいネタが無くてほぼ1週間ぶりの日記です。
仕事だからもちろん楽しいことばかりじゃないのは当然ですが
つらいとしか感じられないというのはやっぱりつらいですね。
何と云っても人生の大部分を占める時間なわけだから。
仕事中、貧血で倒れて何とか起き上がろうとするんだけど、もう
目は見えないし、力が入らなくてどうしても起きあがれない。
うつ伏せに倒れてて頬にあたってるマットの感触まですげーリアルで、
それでも先生なんかは“何だこんなところで”と露骨に迷惑そうな
顔をし、患者さんが“あの〜看護婦さんが……”と云いかけても無視、
先生の奥さんも眉をひそめて通り過ぎるだけ、他のスタッフも
知らん顔で自分の仕事こなしてて誰も助け起こしてもくれないで
放置されてる、みたいな夢ばっか見ます。
“この人数でこの仕事量は絶対無理、物理的に不可能”と思えるくらい
の仕事を、それでも必死で何とかこなしても、“別に当然”みたいな
顔でごくろうさまの一言すらない扱いは、仕事そのものより精神的に
疲れます。
“もう無理だから看護婦の人数増やしてくれ”と頼んでも“今まで
これでやってきたんだから”の一言で却下。
(て云うか、その今までの人達はこういう扱いに耐えられなくてみんな
辞めてったんじゃないの?)
どんなに頑張って仕事しても、認めてもらっている実感が全く無い
っていうのは堪えるよと思いつつ、反面、認めてもらうことがそんなに
重要かとかあたしは何でこんなに自分ばかり可愛いんだろうとか何で
こんなに自分が大事なんだろうとか自己嫌悪に陥ったり等々、初歩的な
トコロで悩む今日この頃です(苦笑)



2005年10月03日(月) WJ感想他



土曜日、帰宅途中で見かけたうろこ雲。
空が高いですね。
1年でいちばん気持ちの良い季節になりました。
電線が何とか入らないように撮ろうと頑張っったんだけどちょっと
入っちゃった(笑)
(あ、この写真は何にもいじってないからね師匠(笑)。このまんまの
青い空だよ)


WJです。
テニス。
手塚がひたすら男前でした(笑)
ミユキちゃん、何と千歳の妹だったんですね!
許斐先生が“あいつに連絡”の伏線を生かしてくれて嬉しいです。
千歳が云った「手塚も復活」ってあとは誰でしょうね。
東京へ行って再びテニスを始めた橘を指すのか、立海の部長幸村の
ことか。
手塚と樺地、現行の試合もようやく動きそうです。
今さらですが手塚がこれ以上人間離れしませんように…




某様の日記の「会社でキレる前に読むブッダの言葉」に笑いました(笑)
私も「医者にキレる前に読むブッダの言葉」が欲しいです(笑)
もう先週の金曜なんざ、“マンション買ってなかったら今日辞表出して
たな自分………”てなもんでした(遠い目)
頑張ってください、Yさん……




2005年10月02日(日) 感想続き他

DESTINY最終回。
他サイトさまの感想で、「オレはクルーゼだ!」というレイの言葉の
裏には、“ギルにずっとそう云われ続けてきたんだろうね”という
のがありました。
なるほど(笑)
それなら「君はクルーゼじゃない」というキラの言葉にカルチャー
ショックを受けたのも……展開の早さにかなり無理はありますが……
まあうなずけます(苦笑)

感想とはちょっと違いますが、DESTINY最終回を見たあと、何げなく
途中から見たクレヨンしんちゃんの方に感動して泣いてしまったと
いうのが、自分的に微妙にショックでした…(苦笑)



今日は掃除がてら、この何ヶ月間、いつかやらなきゃならんと
思っていたことに手をつけました。
…すなわち、寝室の半畳ほどのスペースを占拠しているH×Hそれに
テニプリの大量の同人誌の整理です(苦笑)
私は基本的に同人誌というものはどんな本でも捨てられない人間で、
まして自分が好きで買った本を一部でも処分するのはとてもつらい
ことなのですが。
しかし、物理的にもはや保存可能な限界点をはるかに超えています(泣)
もちろん選別しながら読みふけってるし(笑)
引越したら絶対本棚ふたつは追加してやると誓いつつ、結局、午後
半日かけて半分も終わりませんでした…

更に、ガーゼを二重にしたマスク着用で作業にあたったのですが
それでもホコリをシャットアウトするのは無理だったらしく、今も
鼻がぐずぐずしています。
ったくアレルギーって奴ぁ………(泣)
もうしばらくの間は窓全開です………
(しかし、天気が良いのはいいけど、こうまで風がないと窓開けてても
換気の意味がないよ)(泣)



2005年10月01日(土) DESTINY感想

同僚から、職場の近所のヨー●ドーで冷凍食品今日限り半額!…と
いう情報を仕入れて行ってみたら、何故か阪神優勝2割引セールも
やっていて、ちょっと得した気分です(笑)


セールはさておき、DESTINY最終回。

……何と云うか、すでにシナリオが破たんしてませんでしたか?

私が途中ちゃんと観てなかったせいかもしれませんが、キラの
云ってることもアスランの云ってることもさっぱり判らず、
どうしてシンやルナやレイがあれほど感銘を受けてしまうのか
理解不能です………
エヴァのシンジや綾波レイのつぶやきもあれほど意味不明じゃ
なかった気がする…
(あ、でも“君はクルーゼじゃない、君は君だ”と云うようなキラの
言葉だけは理解できました)

ラストのタリアさん・レイ・ギルの最期もそれなりに感動的でしたが、
レイが叛した動機が今一つはっきりしないので説得力に欠けると云うか
何と云うか。
タリアさんは、はっきりと自分で選んだ道なので可哀想とは思いません。
残された子どものことも、タリアさんほどの人なら事前にそれなりの
対処をしていることでしょう。
ただ、タリアさんほど理知的で健康的な生命力にあふれた女性が
(まして幼い子どもを遺して)あの場面であえて死を選ぶというのが
ちょっとびっくり。
これがマリューさんなら判るんですが。
あの人はいかにも恋とか運命に殉じそうなタイプに見えるから(苦笑)
(正直なところ、マリューさんのそういう女くささを感じさせる辺りが
苦手でした)

レイの最期は…………。
とにかくクルーゼのように孤独じゃなくて良かったなあとは思います。
これはレイに限ったことではないですけど。
“お母さん…”という最期の言葉は切ないですね。
ギルがレイに撃たれて死ぬ、というのは、事前にちらっとネタばれを
見ていたので驚きませんでした。
(あ、嘘じゃなかったんだ…と思った)(苦笑)

そう云えば瀕死のギルを膝まくらするタリアさんの姿に、“どこかで
見た展開だなー?”と思い出してみたら、木原敏江の「夢の碑」3巻
“煌のロンド”のラストにそっくりでした。
爆発が刻一刻と迫る中、撃たれて致命傷を負った恋人を膝まくらに
抱いて、その場にとどまる道を選んだヒロイン。
レイが居なかったらそのまんまだなあ…



そしてルナもそうだけど、イザーク・ディアッカ、よくぞ生き延びて
くれました(涙)
DESTINYの放映が決定した時からそれだけを願ってきたので嬉しいです。
冒頭の

「エターナルを援護する!」
「はあ?」
「…………ザフトの船だ、あれは!!」

には大爆笑しましたけど(笑)
そんな真面目なアナタが好き(笑)
最近、ホントにイザークが好きです。
前作の時点でこれほどイザークが好きだったら、今頃はSEEDサークル
やってたかも知れません(笑)


SEEDのシリーズは、キャラクターが際立って優れていただけに、
ストーリーや構成が今一つ(なように見える…)で消化不良気味に
終わってしまったのが惜しいですね。
とりあえず、判らなかったところは例によって他の方の感想を待ちたいと
思います…。




なつき