日記
DiaryINDEXwill


2001年06月30日(土) お休み。

今日は休みです。
ああ、いいですね〜週休二日制って。
ウチの職場は土曜の休みは交替制なんですが、今日
から7月いっぱいくらいまでは土曜休みもらえそう
なんで助かります。

ついさっき、やっと直リンクのやり方がわかって(←
ただのバカです。お気になさらず。)何とかウェブ
リング様のバナーをアップ。
指定されたソースの挿入はとうとう最後まで上手くいかず、
結局全部手作業でアドレスうちこんでつなぎましたわよ…。
作業時間、20倍増しくらいかしらね。
…ははは…。空虚な笑い。

さて、今日はこれからゲスト原稿です。
すごく憧れているサイト様のゲスト原なので緊張、緊張。


2001年06月29日(金) 落込み回復。

車窓にうつる田んぼのあざやかな緑が美しい季節になり
ましたねv
…なんて、のっけからヘンなあいさつですが、仕事帰り、
電車に揺られつつそんなことを考えていたら、なんだか
悩んでるのもアホらしくなりまして。

あせったところでできるようになるわけじゃないしね。
どこかのQ&Aで聞くとか、メーカーのサポート受けるとか
解決手段はいろいろあるし。
こういう落込み気分って、仕事で患者さんに感謝されたり
とか、あるいは本の感想をひとこと頂いたりとか、本当に
ちょっとしたことがけっこう抜け出すきっかけになったりする。
(我ながら単純)(苦笑)

今日は友人の家に遊びに行って、ついでにWinで自分のHP
初めて見せてもらいました。
色あいがけっこう違って見えるのには驚きましたが、
カウンターはちゃんと動いてたし、基本的にレイアウトの
くずれとかなくてひと安心。

カウンターと云えば、今日100越えててびっくり。
こんなろくに宣伝もしてない、何にもないサイトなのに…(ToT)。
来てくださった方々、本当にありがとうございました。
もっと楽しめるサイトになるようがんばります!!
…夏コミ終わったら……(こればっかやん)
良かったら掲示板で管理人とお話してやってくださいねv


2001年06月28日(木) ちょっと落ち込み気分…。

なかなか上手くいかないです。
HP改善。
リンクした所の文字が見づらいので変えようとしても何故か
できないとか、とある師匠ウェブリングvに参加したので
バナーを貼ろうと、ソースを何度貼りつけても上手く表示
されなかったりとか、いろいろ(苦笑)。

仕方ないから、頑張って少しずつ勉強していきます。

今月中には、夏の新刊のプロットがいいかげん上がってないと
まずいんだけど。
気弱になってる場合じゃないんだけどなー。(苦笑)。


2001年06月27日(水) 暑いッス…(ToT)

今日は顔を合わせればこの言葉があいさつがわりな1日でしたが、
みなさん体調などくずされてはいないでしょうか。

8月のインテックス大阪でのイベント参加のため、ホテルの
予約を頼んであった友人から結果報告ハガキが届きました。
いわく、トリプルはおろか、ツインも全滅・しょーがないから
シングル3部屋とったよー…。
ま、まだ2ヶ月も先の予約だと云うのに、しかも盆の時期でも
ないのに、おそるべし夏休み…(笑)
(まさかインテのイベントのせいじゃないよな)

ともあれ、彼女の尽力のおかげで東京⇔大阪一泊・往復新幹線代
コミでなんと¥29100!!
感謝v


2001年06月26日(火) カウンター…。

を、設置しなければとは、モチロンHP作成当初から考えてはいたのですが、
いかんせん、どうやったら設置できるのかが解らない。(汗)

ようするに、カウンターのタグを自分のHPのソースにペタッと貼りつければ
良いらしいのですが、“ご自分のHPの好きなところに貼りつけ…”って…。

好きなところって…、好きなところって、そんなん、あの呪文みたいなHTML
(あたしにとってはHTMLのソース画面なんて、粘土板に刻まれた古代メソポタミアのクサビ型文字と大した違いはない)の、中からどーやって判別しろって云うの?!

…で、初心者向けの本を買ってきました。
本を片手にLet'Try……上手くいったらご喝采、てなもんで。
…あーそっか、あらかじめレイアウト画面で、好きなところにカーソルを合わせておいて、ソース画面を開けば良いのね…(ToT)。

そんなこんなで、なんとか設置できました。
こんなん、人にホメてとはとても云えないので、とりあえず、自分で拍手。
ぱちぱち。





2001年06月25日(月) WJ30号。

ううむ、熱く語りたいところですが、今回クラピカ名前だけしか出番なし。
残念。
キルアのセリフからすると、クラピカの熱はやはり念の使い過ぎなのですね。ネオンちゃんとかノストラード氏には、私用で任務を放棄したあげく、
顔も見せずに何日も行方をくらましたままの今のクラピカの状況が、どう説明されているのだしょうか。
これでクビにもならずにすんでるとなれば、センリツさまさまですね。

お話の方は、いよいよ本格的にクリードアイランド編突入というカンジですが、まさか、このままキルゴンしか出なくなっちゃったり…しないよね…(汗)
天空闘技場編という前例があるだけにやや不安ですが(笑)、旅団がグリード編にもからんでくるとなると、それはないかな。

にしても、煮詰まってぷしゅーとかいってるゴン、めちゃ可愛かったvvvv
それと、キルアがなんかすごくキレイに見えてしまったのは私だけ?
(うおお〜っ、ほとんどクラピカ並vvv…とか思ってしまった私)(笑)






2001年06月24日(日) 原因判明。

文字化けの原因、判明。
HP制作ソフトの設定でした。
Ad○beのトラブルシューティング曰く、

  …新規にG○LiveをMacintoshにインストールした場合、
  「環境設定」にある「ネットワーク」で「ISO8859-1」
  がデフォルトでチェックされています。このため、サーバ
  にアップロードされた日本語は文字化けします…

…だ、そうで…。
(なら最初っからそんな設定作んじゃねーよ!!!!!!)
と、絶叫したくなった初心者は私だけではあるまい。
設定直して、アップロードしなおしたら直りました。
友人達に見てもらっても、大丈夫だったみたいで、一安心です。
相談にのってくれたSさん、ありがとうv
何回もメールしてしまって迷惑かけたのに、ていねいにいろいろ云ってもらって…。感謝です。
そして、見に来てくださった方々、本当にありがとうございましたvvv

さて、今日はイベントでした♪
いつもより人少なかった気がするけど、夏コミ前だから仕方ないのかな。
スペースまで来てくださった方々には本当に感謝です。
ありがとうございましたv


2001年06月23日(土) やっとアップロード

…したと思ったら、日本語が全部文字化け…。
なんで?!!(怒ってどうする)
先週いっぱい3時間睡眠で頑張った私の苦労はいったい何?

ま、人生なんてこんなもんさ…。


2001年06月20日(水) テスト

テスト


2001年06月19日(火) 研修。

今日は仕事を所長にまかせて、よっちゃんと研修へ。
でも、思ったのとちょっとちがって、以前に参加したものと同じような
内容だったので午前中の講議だけで帰ってきてしまった…(オイ)。
所長、ごめんね。
午前中のDr.の講議はしっかり聞いて来たよ。
勉強になった。

ああ、どうでもいいけど今日はiMacが超御機嫌ななめ(泣)
GoLiveがエラー→再起動の嵐。
こんなんでHP開設までこぎつけられるのか?!
現在ちょっと弱気。


2001年06月18日(月) テスト

初回なのでテストです。


なつき