はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月26日(日) 桜が咲くと思い出す

3年前。娘が夢と希望に満ちた?中学時代のことです。

卒業アルバムの写真撮影に当たって
びっくりするできごとが・・・・
以下は学校へ送付した手紙です。

学年主任ならびに担任、そのほかの先生方へ。

お仕事ご苦労様です。
一晩考えさせていただきました。
今回の”黒ヘア・スプレー”吹きつけはあきらかに「行き過ぎ」です。

娘はもともと生まれつき赤毛で、産毛(うぶげ)も金髪が現在でも生えてきています。

現在の自然な頭髪は、もともと茶に近い赤褐色なのです。ただでさえも「アイノコ」
と呼ばれましたが「愛の子」という意味ではありませんよ。ご承知おきを。

今回の写真撮影で、先生がたのご指示のとおり慎重にカラーを選択した結果
1番「自毛」に近い色を選んで染め直した次第です。

でも、さらに懐中電灯で照らしてむらがあるのでやり直せとのことでした。
それよりも、「学校側や先生方の好みに千歩譲った」
子どもをどうしてここぞとばかりに「評価」してくださらないのか・・・・。
あるがままではいけないのでしょうか。
こういう”たわみ”の無い全体主義が、子どもを閉塞的状況に追い込んでいるのか
ということすら考えてしまいます。

髪の毛が真っ黒なことが「ふさわしい中学生」の容姿であるなら
外国人転入生や、生まれつき極端に髪色が赤い、もしくは茶色に
生まれついた「個性」は中学生にふさわしくない。ということでしょうか?
学校全体のイメージであるアルバムという”公的”なアイテムには
平均的な児童しか掲載できないという発想を根本的に
考え直していただくべきだと思います。

とにかく娘に関しては生まれつき赤いということは
幼い頃から現在までの10数枚の写真で証明いたしました。
本来の髪色で無い「黒」をスプレーすることは
人権侵害に相当するといっても過言ではありません。

どうして、こどもの主体的な「行動」「大人への歩み寄り」
を認めてもれえないのか?
おかしい。おかしい。 あなたがたはファッショですよ。
実際高熱を発してるのにかかわらず椅子に坐らせるだけの
狼少年を連想させる保健室
10人が仮病だとしても11番目も仮病だとするのは大変危険ですよ。
客観的に、冷静に見極めてください。
まあ、そのほかにもいろいろありますが
今回は。「黒色スプレー」吹きかけに対してのみ厳重に抗議いたします。

学校側の慎重な対応をこころよりお願いいたします。



・・・いま考えると職員室で暴れてやれば良かった!!。
なんだかんだで中学校へは何度も足を運びました。
最近、私立中学へ4人に1人入るらしいけどいろいろと・・・親御さんは良い判断だと思う。

後日談。

翌日、校長、教頭、学年主任が我が家に来て
校長が玄関で土下座しました。
が、直接スプレーをかけた当事者は来なくて。

「他の茶髪に染めた生徒に対しての対応と
いっしょになってしまった、」と言い訳け。
子どもは校長先生でなく担任にあやまってもらいたかった。
と校長に言いました。
教育研究会で来られないが本人は痛く反省しているとのことだった。

翌日「○○○ごめんな。おれも時間がなくてイライラしてて」
とあやまったそうだ。
「悪いとわかってくれればそれでいい」

子どもはこれで済んだそうで一件落着。


2006年03月24日(金) 性犯罪は極刑で当然。

でもわたしは・・・心の底では許してやりたい気持ちもほんのわずかに存在します。
それは、わたしが「彼」「彼ら」のように「絶対」ならないとは断言できないから。
人間なんて弱いもの。惨いもの。暴走するもの。
脳に物理的な損傷や欠損がある場合もあるだろう。犬や猿に近い性質の持ち主も。
それらをふまえた上でも、でもやはり今回の事件は極刑が妥当だと思っています。

性犯罪は被害者女性の生涯を閉ざす犯罪です。
成人女性の被害者。子どものころに性的な被害にあった人は「自分は汚れた女だ」と
心を閉ざし、以後も恐怖や嫌悪にさいなまれながら生きなくてはならないと
思いがちです。自分には価値がないのではないか。汚れた体で生きていてもよいのか、
などと自分自身を傷つけながら生きるようになってしまいがちです。

被害者の尊厳を保つために裁判は有効です。民事であれ刑事であれ、裁判には
「加害者の行動が悪い」と社会が指摘し処罰するという意味があります。
被害者は犯罪者の罪が社会的に糾弾されることで「共感」「同苦」を得たと理解。
被害者の負担が軽減されたり、秩序や社会への信頼を序々に取り戻すことができるのだと
思います。

でもこれですべてが償われるかというと疑問です。
男性不信。自暴自棄。恐怖。自虐から精神的な障害が残ってしまう場合もあります。
精神的な死を招く性的暴力。

地位のある加害者の場合は、
「被害を訴えても周囲の人間は信じない」
「みんな自分の言うことを信じる」などと追求を逃げて被害者を絶望させる一方
警察では被害者に微細に「その時の状況」を微細に説明を求め長時間にわたって
状況説明を求めます。現場検証も同行して求められます。(当然ですが)
こちらの取調べがかなり苦痛だったという女性もいます。

密室で起こったことを証明するのは実に大変なことです。
性犯罪の裁判は、弱者である被害者側が、自分に落ち度がなかったことを
立証しなければならないシステムです。加害者ではなく、被害者が
「本当に抵抗したか」などと責められたりする場合もあるのです。
さらに、なかなか起訴してもらえません。事案の受理から捜査までもかなり時間がかかります。まあ最近は中学生くらいになると捜査は比較的早いようです。

被害者が自分への信頼感を取り戻し、再び人間(男性)を社会を信頼できるようになるまでには大変な年月がかかり精神的な障害から一生回復出来ない人もいるそうです。
「殺人」は肉体的な死を、しかしながら「性暴力」は精神的な死を招きます。

とくに幼児、小学生、思春期の少女のそれがそれが理解されていないような気がします。
山口母子殺人事件ですが母親を殺害後陵辱し、生後11ヵ月の赤ちゃんを残虐な殺し方
でその未来を断ってしまったこと。
遺族が「極刑」を望むのは当然ですが加害者に罪を償う気持ちがあれば・・・
赤ちゃんのお父さんは許してくれる努力をするでしょうか。


2006年03月23日(木) 幕臣の池田長発(いけだながおき)

武士の悲しさといえば幕末の外国奉行、幕臣の池田長発(いけだながおき)でしょうね。
最近は、「身銭をを切って」関連の本を数冊買いました。
偶然、WBCの試合の日にテレビ特集されてたのを今日知って
とても残念でした。

文久3年(1863)12月、徳川幕府の使節団池田長発(28才)他34人がヨーロッパに出発。
幕府は開港した横浜を再び閉ざす交渉団として彼らをパリに派遣したのである。
そんなことが実現できるわけもなく、要は朝廷と攘夷派にむけたポーズだったのだが。

パリ約定は、使節団がチェルリー宮殿でフランスのナポレオン三世に会い、
二ヶ月の会談を経て成立したさらにひどい条件を課せられた四か条から成るものです。

日本の国力不足を実感。最初の訪問国フランスで見切りをつけた使節団は
元治元(1864)年7月に帰国。、開国の必要性を説くも長発は幕府から処罰され
六百石の減俸。蟄居を命じられた。慶応3年、軍艦奉行として奉職しましたが三ヶ月で辞職。岡山に隠遁。幕末の外務大臣は大変な秀才で生真面目な性格だったようだ。

43歳寂。ああ月に吼える。

てゆうか、ぐやじ〜。わなわな。


2006年03月22日(水) ヤフオク詐欺

どうしてもほすいバイクの部品があったので最後までずっと
せってせって、まあ落札できなかったんだけど、驚いたことに
5分もたたないうちにこんなメイルが届いた。内容は



落札者様のキャンセルにつき、繰上げ落札させて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか?

もし、商品がご不要でしたら、御手数ですがその旨ご連絡下さい。

また、ご購入して頂けるのでしたら、下記の必要事項にご記入の上、ご返信下さい。

この度は当方の商品を落札頂きまして有難う御座います。

早速ですが、御取引方法をお知らせ致します。

落札金額:20,000円

送料:1,000円

御振込み金額:83000+1500=84500円



ご住所:

お名前:

お電話番号:

御支払い方法:かんたん決済or銀行振り込み

御振込み予定日:

配達指定時間:

こちらからの評価:必要or不必要

上記の必要事項を漏れなくご記入の上、24時間以内にご返信下さい。

尚、銀行振り込みのお客様は、下記の口座へ御振込みお願い致します。

××××銀行 インターネット支店 普通口座:****** アマノシロウ


御振込み金額:84500円


なんじゃこれ?

相手の情報はまったくない。最初「うわっと。どーしようかな」と思ったが
すでに他のオークションに入札中でもありお断りした。
が。これどうみてもおかしいですよね。
世の中悪い奴がうじゃうじゃいるんだな〜。
別の用事で警察へ行ったら知能犯罪課の刑事さんが「よく踏みとどまりましたね」と言っておりました。オレオレ詐欺で犯人を捕まえてみると
そのへんを歩いているごく普通の若者ですよ。とも。
「でも暴力団がからんでいるんでしょう?」とたずねたら組織が大きくなってどこでどう上前をはねておるのか大変複雑であるとのことでした。



なんかこわひ。悲しひ。あてくしなんざ子どものことトカ仕事のことトカ生活のあれこれで「あーでもねいこーでもねい」
と考えているうちに仮性鬱みたいんになったわ。どきがむねむねして涙がほろり。
「なんか崖っぷちに立ってるみたひ。こわひ。不安で不安でションガネ。」
と赤ひげ内科医に訴えたらさ〜。「そうだよね」と。・・・・「そうだよね」って。わなわな〜。
んでもって。崖だと思っていても手え離してひょいと飛び降りたら案外でっかい台があるもんなんだよ。
開き直ってみい。と言われた。
それで「前田療法」という本があるからこれ読んで見なさい。と貸してくれた。
それは、あるがままに。今の心をあるがままに受け止めて淡々となすべきことをなし日常生活を送りなさい。
という趣旨の本だったと思う。

いま、考えると体に変わってこころが風邪を引いていただけなんだな。
てへ。悪いことばかりあってあったりまえ。いいことあったら不思議。という感じでほぼひびやってます。

そういえば。祖母は、お金落としたり盗られたりしたら「自分が交通事故に遭わずに済んだ。」
と思いなサレ。とか言ってました・・・・・が。思えねいですよ。祖母はお寺さんのお嫁さんだから。
人間そんなにぽよよんぽよよんできるもんじゃねいです。


↑記事がオキニドクどしたら投票ボタンを
My追加


2006年03月19日(日) 墓なんていらねい。

大江戸タワー。台東区か墨田区に建設されるらしい。(イラネ。)

今日は仕事なので試合は見られないけどくやしくない。
韓国に勝てるスポーツは、女子バレーくらいですしね。

昨日はお彼岸でチビちゃんと神奈川のお墓参りに出かけたNSが
環八で渋滞に巻き込まれたので遅刻する。という電話。あ、夜勤ね。
大変ですよねえ。この彼岸の大移動は。
国道や高速はは動かない巨大駐車場みたいになりますし〜

あてくし、子どもにはつねづねお母さま(あてくし)が死んだらお骨は
山手線の網棚においてね。と言い聞かせているんですね。
新宿からのって、内回りで一周すれば乗客も一回転しますし〜
そのまま降りてきなさい。とね。そのまま遺失物で・・・土に帰る。

墓。とか墓石。とか正直イラネ。無縁仏がいっとういいわ。


2006年03月17日(金) とおまるもゆくーもかぎりとーーてー

ほたるのひかりの季節がやってまいりました。別れと出会いの季節ですねぇ。
ぐすん。ぐすん。
ひさびさの桜前線。今日は花粉症で涙が。帰りは春の雨、でもつらいものが。
同僚のななちゅわんが渋谷で花粉症対応のグラサンを買ってきてくれました。ありが十。

やっと。職場のお花見の日もケッテイ。3月30日で。雨がふったら4月5日。
4月でしたらフレッシュメンの初仕事。そ。花見の場所取りですね〜。
大好きな仲良しのスタッフたちと仕事を忘れての夜桜の宴会。
いまからとてもとても楽しみです。純米酒「ねのひ」を持参しる予定。

はるこうろうのはなのえん、ねむるさかづきかげさして。うとうと・・・・


埼玉の「十万石まんじゅう」を友人からいただきました。・・・おいしっ。
埼玉にいたころはラジオで「風が語りかける。うまいうますぎる。十万石饅頭!」
というキャッチコピーを聴いたことが。
山盛りのまんじゅうをバクバクほおばるお姫様のイラストもかなりなインパクト。
棟方志功さんのデザインらしー。素敵。

スイーツは川越のらかん餅。かにやのケンキ。いざ鎌倉なんかも相当うまいデス。
でもでもこのさっぱりとした、するりっとした甘みは・・・ああ。十万石饅頭 LOVE。


2006年03月12日(日) いまが旬の男たち

シュンといえばいまが旬の男たち。うちの独断と偏見で。
いま、まさに色気・香りがある面子(彼岸組も)。

老人部門 呉清源 デビット・ボウイ  夢野久作 稲垣足穂
中年部門 矢沢永吉 安部晋三  古田監督
若手部門 尾崎豊 おぎやはぎ 魔裟斗 もこみち

番外。河村たかし。
本当に上のとおりだがや。どえりゃーチャンスだで。
前原にとっても、真央ちゃんにとっても屈辱は将来のこやしだで、
こんなありがてえー話はありゃせんよ。

え?おかしい。ああそう。シリメツレツ。錯覚かも。
昔のお金を覚えてる。と書いて錯覚と読むのね。
・・・・春っぽくなってきたからねい。


2006年03月10日(金) でぶ。とよんで栗クリ

三ヶ月で4キロ太った。
いままで47キロだったのに。
ウエストが58から70になったのでびっくり。
10本あったジーンズが佩けなくなったのは悲しかったねえ。
だってヒップボーンのジーンズが一本しか佩けないんだもん。
でもってそれを洗濯すると乾くまでゴロンタゴロンタなんだもんヨナー(爆

でもって思い当たることは花粉症の薬とビタメジンを一月のアタマカラ飲んでいるのね。
先生んとこにいったさー。「もう年中5キロの米持ちあるいているみたい。」
んでもって食事がおいしいんですよ。
塩むすびがうまい。焼き芋がうめい。大根が・・・ふろふきがうまい。
しみチョコがうまい。しゃけがうめい。バタをたっぷりぬったトーストがうま。
キャベツのごまあえがうまいほうれん草がうまい。のサラダがうまい。
もうどしたらいいんだろ?

ドクターに言ったらああそれは辛いですよねー。
でも野菜だったらいくら食べてもいいですよ。

ふーん。野菜だったら無制限なんですね。えっとちなみにどのくらい?

「一日大根8本まで可」

え?そんなに食べられない。携帯すれっていうんですか〜
まてよ。三本なら。
一本はおでんにすれば軽くイケマス。
二本は大根サラダかな。いけちゃう。でも胃をやられる気も。
一本は大根おろしでおろし鍋作って鍋にいれちゃう。。


あーでもあと5本どーしよう。
通勤途中でかじりましょうか?

春の午後であった。

つかなんだか頭へきた。!!
シトをヴァカにしているやんけ。


2006年03月01日(水) さる尊敬するお方の・・・

わし、刑事告訴の困難さについては、ここ1年、あっちこっちで聞いて、十二分にわかったつもりです。
(事件の内容にもよるが)それが事実上困難であるからという理由で民事告訴を前提にして交渉し、代理人弁護士をたてた上で当事者同士が和解したとしても、そのことでさらに一方の人が「無辜の人から金を毟りとった、いくら儲けたのか」などという名誉棄損を受けるとは、あまりにも理不尽だ。

名誉棄損の「可能性」と書いたのは、(刑事事件としての)名誉棄損があくまでも親告罪であり、刑事告訴を受け付けられ、しかも捜査が確実におこなわれ、加害者が逮捕されなければ違法行為と認定されないからです。だから、ウンザリしながら「可能性」とわざわざ書いた。

どうせそんなふうにことは運ばないのだから自分は犯罪者にはならない、という読みで、平然と名誉棄損を繰り返す人にとって、それはどこまでも「可能性」でしかなく、ほぼ実現などしない「夢想」なんですよ。はははのはだ。
そういう人は、憲法で認められている表現の自由も名誉毀損罪に抵触する場合は制限を受ける、という最低の常識すら知らないか、知っていても、無理が通れば道理ひっこむの諺を地でいく。

犯罪者になっても一向にかまわないと開き直る人もいるが、そこまで信念があるなら、なんで匿名の嫌がらせ行為だけに甘んじているのか。問うだけあほらしい。

裁判でもなんでもすりゃいいでしょう、っていう言い種は、以前にもずいぶん聞いたことがあるような気がする。そういう人にかぎって、あとになると言を翻してもっともらしいことを言い出す。さらに図に乗って「警察好き、裁判所好きの御一党」と揶揄する者もあらわれる。そういう人にかぎって当事者解決能力ゼロだ。もう、ほんとにウンザリだーよ。



鈍角 |MAIL

My追加