にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2012年03月27日(火) しゅんの旅日記in神奈川 里帰り編【3日目】

今日は6時起床。

今日の日程は、まず、妻が以前通院していた漢方の病院に診察に行きます。
妻曰く。。。先生は、内田裕也似だとか・・・(^^ゞ

9時に予約をしていたので、実家を7時半に出発しました。
近くの駅までお母さんに送ってもらい、ここでお別れ。
いろいろお世話になりました。ご飯も美味しかったです。

病院の最寄りの駅に到着するまで、電車内でウトウト・・・。
駅から病院までは、すぐだったのですが、
途中、石原良純さんの行きつけの喫茶店があったり・・・(^^ゞ

さて、病院を後にしたしゅん達は、スカイツリーを見に行く事にしました。

最寄駅を出たら、もう、人がいっぱいで、
観光客の方でしょうね。カメラで撮影をされている方ばかりで、
しゅんも撮りましたけどね。(^^ゞ

で、周辺でたい焼きを販売してて、行列だったので、
しゅん達も買う事にしました。
「きっと美味しいよ。。。」
と、妻と二人で話しながら、順番を待ちます。

スカイツリーを見ながら食べるたい焼きもいいもの、最高でした。

でも、食べるとトイレに行きたくなるこの大腸。。。
今回も例外ではなく、トイレに行きたくなってしまいました。
こんな場所にトイレなんてある訳ではなく、
駅までは我慢できそうになかったので、その通りにコンビニを発見していたので、
とりあえず、コンビニまで我慢。

コンビニの店内は、すごく込んでいて、
コンビニのトイレって、店内の奥にあるのですが、
そこまでたどり着くのに、人にぶつからないように、
なお且つ、急いでトイレの前に行くと・・・

使用中。。。でした。\(-o-)/

駅まではどうしても我慢できない・・・感じだったので、
ここで待つ選択をしたのはいいのですが・・・

はやり駅まで行った方がよかったのか・・・って、

この待っている時間は、非常に長く感じたのですが、
でも、今から思うと1分も経ってなかったと思います。
間に合ったからよかったので、いいのですが、
やはり、トイレのない場所で食べるのは、やめた方がいいみたいです。(^^ゞ

その後、今、有名なタニタ食堂に行ったのですが、
もう、すでに整理券の配布が終了してて、食べる事ができませんでした。
残念。
で、違う定食屋さんに入ったのですが、
みなさん、ご存じの通り、食べた後は、必ずトイレに駆け込むしゅんなのですが、
今回のも、そうでして、トイレの場所は確認済みだったので、分かったのですが、

店員さんに尋ねます。

「すみません。トイレの場所はどちらでですか?」

そしたら、親切に案内して下さって、有難かったですね。
その間、妻を残してトイレにダッシュ。
そしたら、3つある個室が3つとも使用中ではありませんか!!\(-o-)/

一旦トイレから出て、隣に車イス用のトイレがあるのか見に行ったのですが、
ありませんでした。(T_T)
なので、仕方がないので、暫くトイレの入り口の所で我慢。

こんな場面は、いつもの事なのですが・・・
つい先ほどもそうだったし・・・(^^ゞ でも、はやり慣れないもので、
脂汗ダラダラですよ。(^_^;)

で、やっとの思いで、個室に入る事ができ、暫く大腸クンと格闘。

お腹の痛さもなくなった所で、お店に戻ります。

ふぅ〜。(^_^;)


その後は、浜松町駅(←だったかな?(^_^;))近くにある展望所に行き、
景色を眺め、写真を撮り、羽田空港まで向かいます。

歩き回ったので、少し疲れてしまいました。
空港に到着して、離陸までイスに座って、少し休憩。

出発の時間が30分ぐらい遅れる・・・ってトラブルはありましたが、
無事熊本空港に到着。

この3日間は、アッと言う間に過ぎていきました。
正直、妻の実家に泊まる事は、少し緊張しましたが、とてもよくしてもらいました。
それに、しゅんの知らない、妻の昔の事も、お父さんお母さんから聞く事ができて、
ホントよかったです。(^◇^)

また宜しくお願いします。\(^o^)/

以上、しゅんの旅日記でした。

おしまい。。。(^o^)/~~~




2012年03月26日(月) しゅんの旅日記in神奈川 里帰り編【2日目】

さて2日目の朝です。
今朝は5時ぐらいに目が覚めて、トイレに駆け込みました。
その後、まだ熟睡。

その次に目が覚めたのが、なんと8時半。。。
お父さん、お母さんに挨拶しないと・・・って茶の間に行ったら、誰もいなくて、
そう言えば、朝は畑仕事に行っているって妻が言っていたのを思い出し、
トイレに行き、顔を洗い、寝癖を直している時に、お父さん、お母さんが帰宅。
妻を起こして、4人で朝食です。

食後は必ずトイレに行くのですが、
トイレが2つあるので、その点では、安心できます。

今日の日程は、午前中はお墓参りをし、
午後からは、横浜で、妻の学生時代の友達に会う約束をしてまして、
約束時間は午後2時だったので、
横浜駅の地下街で、その前に昼食をとる事にしたしゅん達。
それにしても人が多いです。

とある定食屋に行ったのですが、昼食後は必ずトイレに駆け込むしゅん。
商業施設のお店は、そのお店の中にトイレがある訳ではなく、
一旦、お店を出て、トイレに行かなければなりません。
まだ、妻は食べている最中だったので、妻を残してトイレに駆け込んだのですが、
トイレの場所は、事前に確認済みなので、分かってはいるのですが、
でも、店員さんに黙って出ていくのは、何だか食い逃げしているみたいなので、

「すみません。。。トイレの場所はどちらですか?」

って尋ねると、怪しまれる事無く、お店を出る事ができますよ。(^^ゞ


で、トイレから戻ると、妻も食べ終わっていたので、
会計を済ませ、お店を出て、まだ、少し時間があったので、ブラブラ。

これから会う妻の友達は、今、妊娠中で、出産予定日は4月2日。
そう、来週なんですよ。
出産間近なのに、会ってくれて、妻は大変喜んでました。
とても明るい方で、しゅんも話をしてて、とても楽しかったです。
ここでも、妻の学生時代の話が聞けたりして、
しゅんの知らない妻の事を聞けてホント楽しかったです。

3時間、お茶をしながら話をしてて、
あっという間に時間が過ぎていきました。楽しい時間でした。
今度会う時は、赤ちゃんを抱っこさせて下さいね。\(^o^)/

さて、友達と別れて、しゅん達も実家に戻ります。
すでに夕飯の用意がされていて、2番目のお姉さんも来て、みんなで夕食です。
お母さんは、調理師で食堂を経営していて、食事が豪華!(^◇^)
とても美味しく、ご飯もおかわりをし、お腹いっぱいに食べてしまいました。

その後、お風呂に入り、
そして、妻の学生時代、OL時代のアルバムを見せてもらいました。
OL時代は、通勤は電車でしてて、大変だった・・・って、
話を聞いた事があったのですが、
でも、写真を見る限りでは、エンジョイしていたなぁ〜って思いました。
確かに、写真って、楽しい事だけを残しますからね。(^_^;)

今日は、妻の事をいろいろ知る事ができて、楽しい一日でした。

続く。。。



2012年03月25日(日) しゅんの旅日記in神奈川 里帰り編【1日目】

みなさん、どーも!しゅんです。
今日から3間は、『しゅんの旅日記』お届けします。

今日の行先は、妻の実家。
そう、里帰りなのです。
結婚してしゅんは初めて、妻の実家に行きます。

結婚する前は・・・
まず、お付き合いし始めた時に、
「ゆうさんとお付き合いさせてもらっている、しゅんです。」と挨拶をしに行き、
そして・・・
「ゆうさんと結婚をさせて下さい。」と妻の両親に挨拶をしに行き、
そして・・・
しゅんの父と二人で、妻の両親に挨拶をしに行き、

今日で4回目です。

そうそう、初めて妻のお父さんに会った時は、しゅん、もの凄く緊張しましたぁ。(^_^;)
みんなこんな経験をして、結婚しているんだなぁ〜って、その時、初めて思いました。

さて、今日は午前3時起床。
自宅を5時に出発したかったので、2時間前に目覚ましをセット。
朝のトイレの事を気にすると、どうしても2時間前になってしまいました。
その2時間で、トイレを何往復かしお腹の具合が落ち着いた所で、
神奈川に向けて出発です!!

いつも東京に行く時は、福岡空港を利用していたのですが、
今回は、熊本空港から。。。と・・・言うのも・・・。
格安の航空券を探していて、熊本空港からが少し安かったので・・・(^^ゞ
しゅんの住んでいる所は、福岡県との県境の街で、
福岡空港でも、熊本空港でも、どちらも利用しやすいのですね。
福岡空港行きの、高速バスも発着していますし・・・。

で、今日は車で熊本空港まで。
高速道路を走らせて、熊本空港に向かいます。
途中のサービスエリアでトイレ休憩。
で6時過ぎに熊本空港近くの駐車場に到着。
ここから空港まで、車で送り迎えをしてくれます。
空港までは車で1分。

で、熊本空港は6時半にならないと開かないと言う事で、暫く、駐車場で待つ事に。
で、その時に、お腹が痛くなってしまって、トイレに行きたいモードに。(^_^;)
駐車場の人にトイレの場所を確認したら、
仮設のトイレがあると言う事で、そちらをお借りする事にしました。
そう言えば、しゅんのトイレ人生で、
仮設トイレを使用するのは、初めての経験かもしれません。
仮設なので、ちょっと狭かったですが・・・しゅんとしては、
この腹痛から一刻も早く解放されたかったので、全然平気です。(^^ゞ

で、6時半。熊本空港到着。
またしてもトイレ。(^_^;)ここでも、しゅんの大腸クンと暫く格闘。
少し楽になった所で、お土産屋さんをブラブラ見に行き、購入。

そして、7時35分。定刻通り離陸。
機内では、寝ようかな・・・って思っていたのですが、
熟睡出来ず・・・←って、熟睡する気だったのか!?(^^ゞ
ウトウトした程度で、無事羽田空港に到着。

はやり東京は、すごいです。人が多いです。
今日は、まず、11時に妻の一番上の姉と品川駅で待ち合わせです。
妻は3姉妹で、一番上の姉は、東京で看護師の仕事をしてまして、
いろいろ病気の事を相談できる、しゅん達夫婦にとっては、頼もしい存在です。

品川駅も人がいっぱいで、田舎者のしゅんは、もうビックリ!(^^ゞ
ちょうどお昼時だったので、ランチを食べる事にしました。
で、場所は品川プリンスホテル。
あの有名な品川プリンスホテルですよ!(^^ゞ
しゅん、初めてです。こんな高級ホテルに入った事すらありませんからね。
これも貴重な体験です。

ここではお姉さんと、いろいろ話をする事ができました。
お姉さんの仕事の事とか、いろいろ聞けて、良かったです。
で、ランチはお姉さんにご馳走になってしまいました。
お姉さん、ありがとうございました。

お姉さんは、夜勤だと言う事で、ここでお別れ。
その後、妻の実家の神奈川県の三浦に向かいます。
この時の電車の中では、しゅん、寝てました。(^^ゞ
ここに来て、眠気が・・・。お昼を食べた後は、腹痛と眠気が来ますね。
そうそう、なので、もちろん!?(^_^;)
品川プリンスホテルのトイレに駆け込みましたけどね。

で、無事、妻の実家に到着。
ここまで長い道のりでした。やはり神奈川は遠いですね。
実家では、お父さん、お母さんが出迎えてくれました。
暫くして、伯父さんも来て、暫く茶の間で談笑。(^^ゞ
でも、しゅん、ちょっと緊張してまして、その間、3回程トイレに駆け込みます。
そうそう、妻の実家はトイレが2つあります。
妻は小学2年生の時に発病して、暫くして、トイレが2つになったそうなんです。
この病気は、トイレとの戦いですからね。
自宅にトイレが2つある事によって、トイレの心配は大幅に軽減されます。

しゅんの実家は、トイレは1つしかなく、
しゅんは高校2年生の時に発病しましたが、その時は6人家族でしたからね。
その時は、しゅんがトイレは優先的に入ってました。
弟がトイレに入っていたら、「早く出てこい!」って言い、
そんな感じで、過ごしてきました。
弟にとってみたら、トイレも落ち着いてできない環境だったかな・・・って、
今にして思います。

ごめん。。。弟よ。。。(^_^;)

さて、時刻は午後6時。
これから、妻の両親と、伯父さんと、二番目の姉の家族と夕食です。
近くのお食事処で、店内は広く、お客さんも多く、美味しそうなメニューばかりでした。

二番目の姉の旦那さんとは、しゅんはまだ会った事がなく、
今日が初対面でした。義兄の事は写真で一度見た事があったのですが、
実際に会ってみて、優しそうな感じの人でした。
で、今度小学六年生になる女の子がいるのですが、
姪っ子から、プレゼントをされました。
聞いたら、もうすぐ結婚一周年と言う事で、
プレゼントをしゅん達に考えてたみたみたいで、

なんど!デジタルフォトフレームです。
しゅん、前々から欲しい!って思っていた物の一つでして、とても嬉しいです。
大事に使うね!(^◇^)

で、お腹も満腹になった所で、実家に戻ります。

実家に戻って、お風呂です。
最初に入らせてもらって、次に妻が入ったのですが、
その間に、いろいろお父さん、お母さんに、妻の幼い時の話を聞いてました。
発病した当初の頃や、中学・高校時代のお話。
妻の知らない事を聞けたので、良かったですね。

で、妻もお風呂からあがってきたので、就寝する事に・・・。

今日は、ちょっと疲れた一日でした。
でも、いろんな話が聞けて、楽しかったです。

お父さん、お母さんから、
「明日はゆっくり寝てていいよ・・・。」
って言われたのですが、そう言う訳にもいかないので、普通に起きるつもりですけど・・・

起きれるかな!?(^_^;)


続く。。。



2012年03月20日(火) 春分の日

今日は春分の日ですね。
こんばんは!しゅんです!!

祝日なのに、しゅんは仕事お休みでした。←何だか得した気分!?(^^ゞ
なので、今日は期日前投票に市役所に行ってきました。
熊本県では、25日(日)に熊本県知事選挙がありまして、
なので、妻と一緒に行ってきました。
妻は、熊本に引っ越してから初めての選挙です。

で、受付をしての投票だったのですが・・・
受付をしてくれた人・・・どこかで見た事があるなぁ〜って、
思っていたら、高校の時のクラスメートでした。
もう、かれこれ10年ぐらい前、しゅんが働いてたホームセンターに、
たまたま買い物に来てくれた時が会って、
その時、高校を卒業して初めて会ったのですが、雰囲気はちっとも変ってなくて、

お互いにすぐわかったのですが・・・
でも、今日は、ちょっと時間がかかりました。(^^ゞ
お互いおじさんになった・・・って事かな!?

で、その時に、市役所で働いている・・・って事は聞いていたので、

でも、今日、久しぶりに会うなんて、思っていませんでした。
しかし、投票所って、他に人がいて、会話できる雰囲気ではなく、
軽く目で挨拶をし、市役所を後にしました。

同級生の、頑張っている姿をみると、刺激になります。
自分も頑張らなくては・・・って思ってしまいます。

で、その後は、近くのすき屋で牛丼を食べて、自宅に戻り、
ネットで、アパートの検索。
気になる物件があったので、不動屋さんに電話をし、
実際に、アパートを見に行ってきました。

しゅんの給料で借りれる物件は、限られてくるので・・・(^_^;)

今日は3件。

もうしばらく、探してみます。




2012年03月15日(木) ご近所付き合い

どーも、しゅんです。(^^ゞ

今日はしゅん、お休みです。
で、妻もお休みですが、妻は、会社の友達と福岡の柳川に遊びに行ってました。
神奈川から、熊本に引っ越しをしてきて、もうすぐ1年が過ぎましたが、
こうして、遊びに誘ってくれる友達もできて、しゅんとしてもホッとしています。

柳川に行くにあたって、トイレの心配はすごくしていましたが、
その心配もせずに、楽しめたみたいで良かったです。(^^ゞ


先日は、しゅんの会社の友達の奥さんとしゅんの妻の二人で、ランチに行ったりして、
その時も、すごく楽しかった!って言っていたので、
しゅんの友達の奥さんには、感謝です。
また、妻を誘って下さね!(^^ゞ

で、今日は、しゅんは一人でお留守番です。
お昼は不動屋さんに行ってきました。

と・・・言うのも、
今のアパートは気にいってはいるのですが・・・
しゅんは2階に住んでいて、1階に住んでおられる方から、いろいろと・・・
別にドタバタしている訳ではないのですが、「うるさい!」とか、
1階の方が、この地区の班長をされていて、市の広報誌を配っているのですが、
3ヶ月間こなかったり・・・なので、市役所の方に、届いていない旨を話したら、
次の日に、くしゃくしゃの広報誌がポストに入っていて・・・
入口で会って、挨拶をしても、無視されたり・・・


いろいろ考えた結果、引っ越しをしよう・・・と思い、

家にいる時間が一番長い妻は、すごく滅入っているみたいなので、
(口に出しては言いませんが・・・)

でも、隣に住んでいる方と、斜め下に住んでおられる方は、良い方で、
挨拶もしてくれるし、
駐車場に停めているしゅんの車のルームランプが付きっぱなしだった時があって、
その時は、斜め下の方が、わざわざ教えに来て下さったりと・・・
交流はあるのですが・・・
下の階の方だけは、ちょっと苦手です。

団地に住んでいる2番目の姉は1階に住んでいるのですが、
その姉に、そんなに1階に音が響く物なのか・・・って、聞いたら、
はやり音はするとの事・・・でも、それは、お互い子供がいたら、しょうがない・・・
って事で、気にしていないみたいでした。

しゅんには、まだ子供はいませんが、
もし、子供が生まれたら、ますます下の方からクレームが来そうな感じなので・・・
だからと言って、子供はまだですが・・・。


ご近所付き合いって、大変だなぁ〜って、思ってしまいます。

実家にいた時は、そんなの全然感じた事なかったのに。。。(T_T)








2012年03月12日(月) コンビニのトイレ

今日は天気がいいです。
ただ、外は寒そうで、今、コタツでこの日記を更新しているしゅんです。

そう、今日は仕事お休み。なので、のんびり過ごしてます。
今、お昼過ぎた頃なのですが、昼食を食べて、ボーっとしていると、
眠たくなってしまいます。。。が・・・でも、昼寝してしまうと、
せっかくのお休みが、もったいないような気がしてしまうので・・・。
だからと言って、睡魔には勝てずに、お昼寝してしまうしゅんなのです。・・・(^_^;)

昨日は、久しぶりに、出勤途中にお腹が痛くなって、コンビニのトイレに駆け込みました。
もしかしたら、今年初かも?しれません。
ここ最近は、ずっと、出勤途中は、「ヤバいかな?」って時もありましたが、
何とか、会社のトイレまで我慢できていたのですが、
昨日は、そんな余裕はなくて、車の運転をしながら、

ヤバい・・・ヤバい・・・ヤバい・・・

と、車の中で漏らす事になるかも・・・(T_T)。。。と、一瞬、思いましたが、
右手はハンドル、左手はお腹に手をあてて、大腸を刺激しないように、
顔は、顔面蒼白で、脂汗をダラダラ流しながら、

で、我慢する事数分、やっとコンビニの看板が見えて、
入口に近い所に駐車し、コンビニのトイレに駆け込みました。
ここのコンビニは個室が2つあるので、空いている確率が大なので、
毎回、助かってます。

ありがとうございます。m(__)m

何とか間に合ったので、ホッとしたのですが、
万が一、個室が2つとも使用中だったら、せっかくコンビニに駆け込んでも、
トイレの前で、自爆していたかもしれませんね。(^^ゞ

そう、考えると、しゅんのトイレ人生は、毎回スリリングですね。


こんな事もあったし・・・
気になる方は・・・コチラからどうぞ!(^^ゞ


この病気になってから、トイレの場所は、気になるし、
腹痛が襲ってきて、我慢できなかったらどうしよう・・・と言う、恐怖はありますが、
今まで、何とか乗り越えてきたので、これから先も大丈夫かな?(^^ゞ

しゅんと、この大腸クンとの付き合いは、まだまだ続く・・・。


\(^o^)/


と言う事で・・・今から、少し昼寝します。。。(-_-)zzz









2012年03月11日(日) 3月11日

東日本大震災から1年が経ちました。
1年前の仕事帰りの車のラジオから流れてくる状況・・・
想像できない、これは夢ではないのか・・・って・・


地震が起きた午後2時46分。
従業員とご来店されたお客様、みなさんで哀悼の意を表し黙とうをしました。

この日は、忘れられない日、忘れてはならない日です。




2012年03月05日(月) 診察日

今日は、10日ぶりの休みで、嬉しいしゅんです。\(^o^)/←しゅん、喜んでます。

さすがに連続出勤は疲れました。
あと、休みまで3日・・・2日・・・って、言い聞かせながら、頑張りました!

で、今日は仕事休み。
でも、今日は診察日だったので、6時起床。
それから、何回かトイレで、粘液とガスを出し、少し楽になった所で、朝食。
7時50分に自宅を出発し、病院到着は8時。

まずは、自動受付機で受付をし、採血室に向かいます。
今日の診察予約時間は9時なので、
その1時間前に採血を済ませておかないといけません。
血液検査の結果が分かるまでに、1時間かかるのですね。
なので、毎回、そんな感じで採血してもらってます。

今日は、患者さんはそんなに多くなく、5分ぐらい待ったところで、呼ばれました。
さぁ、採血開始です。
毎回、毎回、手の甲から採血してもらっているのですが、
手の甲からも採血が難しくなってきました。
なかなか血管が現れてくれません。看護師さんに手の甲をたたいてもらい、
血管を浮かび上がらせて、何とか採血してもらいました。
でも、血管が非常に細いので、少しづつしか採血出来ず、
ちょっと時間がかかってしまいましたが・・・

でも、無事採血終了!!
後は、消化器内科科外来の待合室で、ボーっと待ちます。

先生に呼ばれたのは9時20分頃。
粘液とたまに出血は認めますが、今は、体調は良い方です。
血液検査の結果も悪くはなく、なので、薬が減りましたよ!

免疫抑制剤のイムラン・・・。

この薬、22歳に入院した時から、かれこれ13年間ずっと飲んできました。
多い時で2錠/日、昨日までは0.5錠/日だったのですが、
イムランを飲んでいても、悪化する時は悪化していたし・・・
でも、イムランを飲んでいたから、入院するほど悪化をしなかったのかな?

ステロイドが切れて、1年半近く(になると思います。←たぶん。。。(~_~;))
経ちますが、離脱症状もなく、無事、現在に至ってます。
なので、イムランが切れても、大丈夫でしょう。(^^ゞ

これまで以上に、体調に気を付けないと、すぐ悪化してしまいそうなので、
気を付けます!!(^_^)




そして、今日は午後から、熊本市内の写真館に、妻と一緒に行ってきました。
1月に撮影した、フォトウェディングの写真が出来あがったのです。
どんな仕上がりになっているのか、ドキドキでしたが、
二人とも、想像以上に素晴らしい仕上がりだったので、大満足です。(^◇^)



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .