気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2013年04月21日(日) |
京都ジャンピングジャック |
京都円山音楽堂で行われた、 東日本震災チャリティコンサート、 京都ジャンピングジャックに行ってきた。 出演は、 片山尚志、踊ろうマチルダ、竹原ピストル、原田茶飯事、 ゆーきゃん、曽我部恵一、奇妙礼太郎、 ワタナベイビー、リクオ、中川敬。 これ、すごない? はっきり言うて すごない? これ、行かんわけにいかへんよね? と、いうわけで、11:30の開演から、 びっちりと楽しんできた。 円山音楽堂は、言わば、 わたしにとっては青春の象徴の場所だ。 毎年毎年、ここで行われる宵々山コンサートに 命をかけたものだった。 その宵々山コンサートも、おととし終了した。 でも、このジャンピングジャックのチラシに 「勝手に宵々山コンサートを継承したつもり」 というような文字があった。 そんなふうに思ってくれてるなんて、 とてもうれしい。 ますます行かんわけにはいかんです。
雨の予報が、曇りに変わったというものの、 ものすごく寒い日だった。 でも、とても楽しいコンサートだった。 出演者は、どの人もみんな、 個性的で渋くて、 自分の表現したいことと、 そして、その表現方法をきちんと持っている人たちばかりだった。 ほんとに素晴らしかった。 トリは、ソウル・フラワー・ユニオンの中川さんだった。 「満月の夕」 の途中で、 突然 中川さんのマイクがおちて 声が聞えなくなった。 そしたらすぐに、お客さんさんたちが、 代わりに 「満月の夕」 を歌い始めた。 その歌声は、 寒さではなく、感動で震えるほどに素晴らしかった。 わたしが、初めて 「満月の夕」 を聞いたのも、 ここ、円山音楽堂。 その年の宵々山コンサートに出演した、 ソウル・フラワー・モノノケ・サミットで聞いた。 すぐに物販にCDを買いに走った。 あれから、十数年、 またもや、この歌に大きな感動をもらった。 そんなことを思いつつ、 考えてみれば、わたしの音楽の遍歴は すべてここから始まったのだなと思った。 ザ・ナターシャー・セブンから始まって SFU、ワタナベフラワー、セックスマシーン、四星球。 音楽数珠つなぎのようだ。 ほんとにわたしの、音楽のすべてが ここから始まり、ここにあるような気がする。 コンサートが終わり、空を見上げると、 冴えた、まるで冬ような夜空に、月が輝いていた。 その月を見ながら思った。 せやけどなあ、 エレファントカシマシは、音楽においては、 誰とも、なにともつながらず すきになったなあ。 そして、いまだに、 誰とも、なにともつながることないなあ。 ・・・と。
不思議なバンドだ。
手作りグッズにコメントをいただいたことで 思い出した。 ずいぶん前に、 「シャララてぬぐい」 というのを作ったことがある。 昔、「エレ歌詞探検隊」 (ちがったかな) というサイトがあって そのサイトに、「シャララ」 のコーラスの部分が書かれていた。 宮本さんの声がかぶるところを 「宮本1」 「宮本2」 に分けて、 どうかぶっているのかを書き表したものだった。 ファンになったばかりだったその頃のわたしは それを見て 「エレファントカシマシのファンには すごい人がおるもんやなあ。」 と ほんとに感心した。 それからずいぶんたって、 ふと、あのコーラス部分をてぬぐいにしてみたら おもしろいだろうな、と思った。 それで、そのページを印刷して、 さらしを買ってきて、手ぬぐいの長さに切って、 布に升目をエンピツで引いて、 コーラスに合わせて下書きをし、 とりあえずの試作品を作った。 同じ言葉の繰り返しなので、 手で書き込むより ハンコで押していったらおもしろいだろうと思い、 消しゴムハンコを作成。 「シャララ」 「おう」 「ッ」 「・」 などのハンコを作り、 下書きに合わせてぺたぺた押していった。 そして、出来上がったのが、これである。

ほしい人には作ってあげますよ、とか言ってたのに、 この作業が思っていた13倍くらい大変で 肩や首や腕が ぱんぱんに張ってしまった。 そんなわけで、 とてもとてもその作業を繰り返す気にはなれなくて 「作ってあげる」 という言葉を、 そのままうやむやにしてしまったわけである。 今、謝ります。 ごめんなさい。
実のところ、この画像の手ぬぐいは、 いわゆるマスターてぬぐいなのである。 この手ぬぐいを下に置いて それの上に新しい布を置き、 下の手ぬぐいのハンコにそって ハンコを押していって 完成品を作るつもりだった。 だが、上の理由により、 マスターを作ったところで プロジェクトは終了となった。 そんなふがいない自分であるが、 こうしてこの手ぬぐいを見てみると 「しゃあない、しゃあない、こりゃ大変やわ。」 と、その無責任な態度を自分で許してしまったりするのである。 もし、ものすごく気がむいたら、 完成品にチャレンジするかもしてない。 だって、ハンコ、せっかく作ったんやもんね。
京大の生協で、 素数ものさし、というものを売っている。 目盛りが素数だけなんだそうだ。 いたって使いにくい。 でも、ものすごくほしい。 このものさし、大人気らしい。 今は品切れで、入荷待ちの状態と聞く。 再入荷したら、 わたしもぜひ買いに行きたいと思っている。 素数というのは、もちろん、 みなさま御存知だとは思うが、 1と自分自身の数でしか割ることのできない数字を言う。 2、3、5、7、11・・・・など。 もしもエレファントカシマシの音楽を 数字で表現するならば、 たぶん素数なんじゃないかなと思う。
土日で、奈良に一泊旅行に行った。 保育所時代の同期の友人たちで かれこれ30年からの付き合いである。 文字通り、青春を分け合って生きてきた。 その友人たちと年に一回、 一泊のおしゃべり会を続けている。 この2日間も、食べて、しゃべって、笑って、 ほんとにくたくたになったのだが、 帰り、わたしは友人たちと別れて 京都で行われる花団のセミファイナルライブに行く予定にしていた。 正直なところ、もうすっかり疲れ果てていて 電車の座席から転げ落ちそうなくらいに熟睡してしまった。 京都についてからも、 疲れは残ったままだったので ライブが始まるまでの間、 カラオケボックスで寝ようと思ったのだが、 あいにく満室。 しかたなく、四条大橋から鴨川の川原におりて 等間隔で座っているカップルの間に おずおずと座り込み、 靴を脱いで休憩することにした。 ちょうど夕日が沈んでいくころ。 ちょっとひんやりとした川風が とても気持ちいい。 わたしは、川の流れる音がだいすきで その音を聞きながら 水の流れを見つめているのは ほんとうに心が休まる思いがした。 心が癒され、身体もだんだん元気をとりもどしてくると なんだか急に涙があふれてきた。 いろんなことが、その中に溶けて流れていくような気がした。 娘のこと、仕事のこと、自分のこと。 そして、エレファントカシマシのこと。 「早くまたライブに行きたいなあ。」 と 一人つぶやくと もうこらえきれなくなって 涙が次々にあふれてきた。 いやね、こうなることがわかってるから、 日頃は、この言葉、 なるべく言わんように、考えんようにしてるんやけどね、 まあ、いいか、 今日は、 だいすきな京都の、だいすききな鴨川の、 だいすきな川原やねんから。 そう思って、川の流れを見ながら 涙のながれるままにまかせることにした。 そうしているうちに待ち合わせの時間。 もう、すっかり元気になっていた。 そして、花団のライブもたっぷり楽しんだ。 さあ、あしたからまたがんばろう。 愛する人に捧げよう。
80歳を過ぎる母親は、 ここ数年膝の痛みに悩まされている。 この前、わたしに話すには、 東京にとてもいい整骨院があって そこの先生に治療してもらうと 杖をついていた人が一人で歩いて帰れるようになるらしい、 そんなに効くのだったら 一度行ってみようかと思う、とのことだった。 近所ならまだしも、 もう充分、年も年やのに、 東京まで行かなあかんかなあ、と思いつつも、 そんなふうに前向きに考えられるのはいいことだと思い、 「そうやな、そんなにええんやったら 行ってみてもええんちゃう?」 と、返事をした。 そしたら、母親の次の言葉。 「東京の北区にあるらしいで。」 北区!! それはぜひ行ってもらおう! そして、付添いはわたしにまかせてもらおう! ・・・・と、思った。
25周年記念のCD-BOXの発送が 23日から始まるということだ。 どういうわけだか、 そのお知らせを聞いても 全然気持ちが動かない。 ああ、そうなん、て感じ。 いったいどうしたんだろう。 ライブが休止になって半年が過ぎた。 いくらレアな音源が発売されようと ライブに代わるものには成りえないということなのか。 いや、そんなこと、 だれだって同じことだよな・・・。 心の中で、「ライブに行きたいなあ」 と思う時、 そこに浮かんでくるのは 今の宮本さんではなくて 「俺の道」 とか、 「扉」 とか、 そんなころの、あのステージである。 なんだかんだ言いながら、 わたしはやっぱりあの頃の宮本さんがすきなのかな、と思う。 遠い遠い昔のことのように感じる。 だから余計に悲しくなってしまうんだろうか。
『うらうらに照れる春日に雲雀あがり情(こころ)悲しもひとりしおもへば』
大伴家持、春愁の歌。 春のなにが悲しいの? と思ったこともあるけれど そういうことも確かにあるんだな。 エレファントカシマシにだって 「浮世の夢」 ってアルバムがあるもんな。 そうだ、今日は、「浮世の夢」 を聞くことにしよう。 わたしには、間違いなく エレファントカシマシの歌があるから、 きっとずっと大丈夫だと思う。
| 2013年04月11日(木) |
◎2013カレンダー 東京芸術大学 |
11枚目の写真です。

なんなんや、このわざとらしい雰囲気は。 10数年前のフランス旅行の時の写真を思い出しました。 でも、あれから10年以上もたってるからなあ。 まあ、いいか、かっこいいから。
これは、どこかの大学らしい、という情報を耳に入れました。 上野公園付近の大学。 まず思い浮かぶのは、東京芸術大学ですよね。 そこで、東京芸大あたりをストリートビューで うろついてみました。
お。 これちゃうか。

まちがいないですね。
で、さっきの弁天堂の後、 こちらにも寄ってみました。

レンガの柱は、いくつかあったのですが、 この欠けた感じは、この柱だけだったので たぶんこれだろうと思って撮りました。
ちょこっとだけ傘が写ってるのは、 ちょうどここに傘を置いて 煙草を吸ってるおじさんがいたからなのです。
傘、なるべく写らないように、と思って撮ったのですが、 こんな感じかな。
でも、まあね、 こっちが勝手に写真撮ってるんですからね、 これは仕方ないですよね。
こんなのもまた、いい思い出だし、楽しいな、と思います。
MAP
| 2013年04月10日(水) |
◎13カレンダー 不忍池弁天堂 |
次、行きます。 5枚目の写真です。

これは、わかります。 不忍池です。 しかしながら、不忍池たって広いですからね。 ストリートビューで、ずっと追って行ってもいいけど ストリートビューに写っていないところだってあるし、 ここはやっぱり、背景から探っていくのが 一番ではないでしょうか。
というわけで、後ろに写っているビルの見える場所を あれこれと探しているうちに、 ちょうど宮本さんの左上に写っている白いビルが ココグランデ、というホテルだということがわかりました。
となると、そのホテルがこの位置でみえるところは、 どうやら、不忍池の弁天堂あたりだということになります。
で、ここで、もう一枚の写真があります。 10枚目のこれ。

これは、たぶん、 上野公園から弁天堂へ行く途中にある、 石の橋だと思います。 前に行った時の記憶で そう思いました。
画像検索してみても、 まず間違いないと思われます。
そうなると、きっと、 上のモノクロの写真も 弁天堂付近で撮られたのではないでしょうか。
ここも、悲しいことにストリートビューでは見られません。 しかたない。 行ってくるとするか。
確かに、弁天堂での写真でした。 まずは、モノクロの写真ですが、 これは、石の橋の手前だったと思います。 ところがですね、 時間が11:00前だったと思うんですけど、 もうここに屋台のおっちゃんがお店を出してはったんで 写真の撮りにくいこと、撮りにくいこと。 それでも、かなりがんばって屋台の間に入り込み、 ようやく この写真を撮りました。

ああ、でもなんか悔しい。 今度は、めっちゃ朝早く行って 納得できる写真が撮りたい。
そして、もう一枚の石の橋の写真、 これはかろうじて撮れました。

満足したところで、弁天堂にお参りをして 御朱印をいただきました。
=追記=
夜行バスで東京へ行った時に バスを降りてそのまま 上野公園に直行しました。 もちろん、不忍池の写真を撮るためです。
朝の上野公園は清々しいです。 そして、弁天堂の橋のところへ。
やった! お店、でてない!
・・・・
せやけど、道具置いてある。
ま、ま、そりゃしゃあないわ、 向こう、商売やもん。 でっかい泡立て器も、また御愛嬌ということで。

調子に乗って、モノクロ加工してみました。

MAP
| 2013年04月09日(火) |
◎13カレンダー 駐車場 |
では、一枚目のこの写真です。

これは、どう考えても駐車場でしょう。 全くどかだかわかりませんが、 上野公園で撮影したんだから 上野公園の駐車場の可能性が高いです。
そこで、上野公園の駐車場を検索。 いろいろでてきましたが、 こういうちょっと高いところにある駐車場は、 どうやら 上野駅の上にある駐車場のようです。
となると、これ?

う〜ん、柵の形がよく似てる感じがする。 これかな、たぶんこれやと思うねんけどなあ。
で、行ってみることは行ってみたんですけど、 わたしは車に乗りません。 駐車場なんて入ってもいいもんなんでしょうかね。 写真撮るだけだから、別にいいですよね。 (ほんまはあかんのかな) でも、ここまで来てんから、行ってまえ。 という感じで、駐車場へ。
はたして、柵の感じや、眺めから ここに間違いないということはわかったのですが、 撮影ポイントの確定となると ひっきりなしに車が出入りするので 歩道以外のところを ああでもない、こうでもないと うろうろしながら立ち入るのは かなり危険です。 さんな無謀なことはしちゃいけない、と 社会的道徳に従いまして 「とりあえず」 な写真を撮るに留まりました。

ま、こんなもんかな。 駐車場つきとめただけでも いいとしよう。
=追記=
朝早くに上野へ行くことが出来ましたので 駐車場の写真も撮って来ました。
前に撮ったもう少し 奥に入ったところでした。 人は誰もいなくて 写真は撮りやすかったですけれど 車もなかったので なんだか臨場感に欠ける写真になってしまいました。

MAP
| 2013年04月08日(月) |
◎2013カレンダー 表紙 |
2013年のカレンダーの撮影場所です。 まずは、表紙から。

きれいな青い空ですね。 でもこれは、加工かな。 どうなんでしょう。
ここは、なんとなく連絡橋の上のような感じがしますよね。 このカレンダーの撮影場所は、 上野公園ということを聞いていたので 上野公園の連絡橋で検索して画像を探してみました。
すると、どうもこれは、 パンダ橋らしいな、ということがわかりました。 写真に写っている街灯と同じ街灯があるからです。
でも、ストリートビューでは確かめられませんので、 こんな角度から見てみました。 赤で囲んだ街灯が、 写真に写ってる街灯ではないでしょうか。

で、実際に行ってきました。
パンダ橋って、あんまり行ったことないもんで ちょっと迷いながら ようやく到着。
街灯の形を頼りに探しあるいていると・・・・。
おっと。 ありました。
こんな感じじゃないですかね。

空はかなり曇ってますけどね。
MAP
|