今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT                          ※ゲバラ漫画出版しました※


 
2016年05月20日(金) テカテカに塗る



つやつやつやつや







                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2016年05月19日(木) 金属表現 続き 2


作業面白くなってきた。





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2016年05月18日(水) 金属表現続き。



普通につるんとするか絵画のタッチでやってみるか悩み。
とりあえず赤の配色を置いてみた。
赤部分のレイヤー数枚作って一枚に荒くノイズ入れたあとガウスぼかしかけて重ね。
このあと暗い影の部分
とかガンガン乗せて行きます。




メタリックをかっこよく描くの難しいですね。
プラモデルなんかで言うと塗装のあとの汚しとかそんな感じでしょうか。
この先が難しくなりそう。


しかしアイアンマンってモデルがたくさんありすぎてどのアイアンマンだっ、と混乱してしまうことしばしば(^^;





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2016年05月13日(金) メタリック練習!


最初はグレーで陰影付けてって色乗せて
最後にハイライトや光源で…という練習計画(はたして計画通りに行くのか)





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2016年05月11日(水) ドバトを描いてみた




ドバト(カワラバト)の首の構造色が好きで描いてみました。
描いてるうちに首が緑と紫だけなんて、という気持ちになって全身好き勝手に塗ってみたくなりました。
本物を知った上で違うものに描くのは絵画の楽しみです。
図鑑とか学術目的でもないなら好きに美しく描きあげてやれ、と思いました。
ドバト、と呼ばれ地味で厄介者扱いされる鳥ですが首周りの構造色は素晴らしい美であります。


リアリズムは目的の骨組みと捉え生かすもので、そこに縛られるくらいなら絵ではなく写真でいいと思います。
絵はその人の心のアウトプットだから個性がある。




ほんで↓


















さらに↓







もう足元なんて青いセキセイインコみたいですね。
いいんです。私の心にはセキセイインコがたくさん住み着いている。
ひっぱって伸ばしてならしてぼかしてせっせっせ。





















そして↓












私の心の師のおひとりは生鯣狼舛気鵑任后
ああいう絵が描けたらなあと子供の頃からずっと憧れてきた程度ですが、師匠と仰ぐには十分です。
亡くなられて淋しい。
でも宇宙ハトになってしまうのでいろいろ悩んで試行錯誤。
私には背景の処理を真似るくらいで精一杯かな。












最終的にこうなりました。↓












ドバトだった何か。
首周りは美しい構造色の光沢に覆われ、あとは地味目のグレーですが私の心のポッポはこうです。
人襲いそうですね(笑)目からビームとか火を吹くまではやりませんでした。面影残して美しく。
横ではセキセイのちび子がずっと怒ってました。集中して描いてると怒るのです。
時々顔をあげてちび子ににっこり笑いかけたり手を振ったりしてやらないと怒るんです。
鳥って本当に面白い生き物ですね。


さて次は何を描こうかな。


デジタル作画(Photoshop )





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


 
2016年05月06日(金) ワンダーウーマン完成。



ガル・ガドットさんのワンダーウーマン(バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生)があまりにも美しくて習作に。






難しくて試行錯誤、でも描きあげられて本当に嬉しいです。
描いてて楽しい習作でした。肌もコスチュームも。髪の毛だけ動物の時とは勝手が違ってここで随分悩みましたが。
ガルさん、セクシーというより凛として美しい方ですね。
映画観ててラストあたりのガルさんにうわあ…なんて素敵と物語全部吹っ飛んじゃった(^^;
でもベン・アフレックのバットマン私は大好き。
ザック・スナイダー監督の絵作りがとても好きなので(300とか!300とか!!!)
ガルさんもベンさんも役に素晴らしくハマってた。
スーパーマンもマン・オブ・スティール好きなのであの質感に大満足。
コスチューム描いてて楽しかったくらいザック世界大好き。
いかつい重厚な世界に凛と立つワンダーウーマン。
リンダ・カーターさんも大変美しかったけどガル・ガドットさんヴァージョンには好みもあって見惚れてしまった。

最近のアメコミ映画って素晴らしいもの多いです。シビル・ウォーも観てきました。
アイアンマンもメタリック表現練習の為に描きたい(^^)
ジャングル・ブックも映画化するようですがアイアンマンの監督なので楽しみです。
単独映画ワンダーウーマンも来年公開。
今度は女性監督とのことでどんなワンダーウーマンが見られるのか期待しています。





                               
←ランキング。よろしくお願いします。                                       


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※