今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年06月28日(土) 魔鳥


ゴン助ではありません。



草原の満ち潮、豊穣の荒野より。




先日のお願いに応じて下さっている方々に深く感謝しつつ
漫画作業中です。
他にもゲバラ日本滞在時のものの
ネームを考えたり漫画いろいろ。






                                   


 
2008年06月24日(火) データ消失のお知らせ


お知らせです。

当サイトのセキセイインココンテンツの全データが
レンタル先のシステム障害により消えました。
残念ですが、無料レンタルでしたので復活は難しいようです...(T T)
当サイトの主コンテンツは有料レンタル利用ですが
今後こまめなバックアップ等出来る範囲内に縮小を考えています。

そこで当サイトに通って下さっている方にお願いです。
出来ましたらご訪問時か更新時、投票ボタンを押して頂ければ大変助かります。
コンテンツ内容や更新頻度の参考材料になりますので、ひと手間申し訳ありませんが
ご協力頂ければとても有り難く、励みにもなります。
どうぞよろしくお願いいたします。


現在、完成原稿漫画を一本置く準備をしているので
ブログはしばらくお休みします。





                                   


 
2008年06月20日(金) バケツの海 カラー




幻の海








テキストストーリー用にイラストレーション習作

数日「今日のブルー」更新お休みします。
いそがし.....(ーー)


                                   


 
2008年06月19日(木) うみどり カラー


カラーイラストレーションを更新。
このふたつは途中経過画像です。完成画は仕事絵他の所に収めてあります。








他にもイラストレーションを作成予定です。
青連作もその一環。





                                   


 
2008年06月18日(水) 青連作









                                   


 
2008年06月17日(火) 今日のキュウリ



キュウリの雌花(観察日記間に合わなかった....)





なかなか大きくなりました。
ベランダで栽培(本来日差し避けのつもりでゴーヤと植えてます)


はじめて植えたもので、実家の母にキュウリがなったよ〜と言ったら
こんなのが送られて来た....










.........おかん、わしと張り合うのやめてください(ーー)
あんたんとこ庭の土(風子入り)なんだから。


実家の庭では、そこで飼ってた生き物をそこの土に帰します。
夏みかんの木はもう枯れてしまったので
花やハーブでも植えてくれたらいいんだけど。
ローズマリーは昔植えたものが低木になってます。
田舎なので「タンスの防虫剤んごたる匂いがする」だそうな。
前飼ってた犬の時はダンボールふたはこの夏みかん、柿が豊作に。
お帰りーと頂いた実は甘かったです。
風子は苺が好きだったので繁るタイプのキイチゴあたり苗探し中です。
ブルーベリーだとヒヨドリが押し寄せる。
ウグイスメジロは年中庭で刺したミカンや
甘いジュースにたむろしてます。

レモンもいいけどアゲハが来て幼虫落ちて来て
発狂したように吠えまくってたから怒るかな(笑)




                                   


 
2008年06月16日(月) フライ・トルメンタ

.....漫画まだやってます。もうちょい。


昔やってたネームをいつか描き直すぞ、と思いつつ、時間が経つばかり。
寝かせて良くなるなんてない。ボケてくばっかで(><)
だけど、このフライ・トルメンタという実在プロレスラーの話だけはコンテンツ作る。
ゲバラと並んで必ず。私はしつこいんです(笑)
投げ出さないよう途中経過を(^^;

ご存知かもですが、この方はメキシコで孤児院を経営する神父さんで
子供達を食べさせて行く為に御法度のプロレス(ルチャ・リブレ)を。
しかも悪役。リアルタイガーマスクとして有名な話かもしれません。
そこらにちびっと付け加えて日本人の話にしてあります。

映画もジャック・ブラック主演でありました(但し、コメディでそのままじゃありません)

のたのた亀、日々スットコドッコイに進んでおります。
日々いろんな事があって日曜日も秋葉に献花に行ったり思う事も千々。
トラウマになりましたぶん、死ぬまで忘れない。
多くの人が居合わせただけでも、傷ついたり強いショックを受けました。
報道を見ただけの人も少なからずショックを受けてたり...

手向けの花の多さが今なお生々しい傷跡のようでいたたまれなかったです。
地震の被害にあわれた方々も含め、一日も早く
元の平穏な状態にどなたも戻られますように。





                                   


 
2008年06月14日(土) スネークと呼べ。マムシアイス再び。


以前マムシアイスのコマ漫画描いた時
喜んでくれた(笑)方がいらしたので再び。
(見た事がない方は『漫画ブルー』の目次から「身も心もあたたまるアイス」を見て下さい)
今度また妙なアイスでも食べに行ってきます。




マムシアイスの原料は松の実、アーモンド、まむし、ニンニク、リキュールだそうで
このニンニクがお口の中で壮絶なハーモニーを奏でる結果になったと思ってます。




スネークと呼べい。



多分続編がエスケープ・フロム・L.A
しかし流石にアイパッチが逆って事はなかろうと思うんで
海賊版かなんかが反転画像で出たものかも。
続編、顔は老けてる気がします。
遊星からの物体Xの時のカート、若い。
ワンコ達のひえええええと逃げ惑うシーン思い出します(笑)

デス・プルーフでは渋い親父で登場。
うわ、かっこええ、と見てたらラストに涙。
いや、私、立ち上がって拍手送っちゃったけど(^^;
これに出て来るスタントウーマンがもの凄いです。

スネークフライトはにょろにょろにょろにょろ....
頭からいっぱいにょろにょろが降って来る、
こいつイケスカネ、と思ってたおっさん、頭から丸呑み。
これでもかこれでもかとにょろにょろにょろ....

あと、笑ったパニック映画は『ディープ・ブルー』
サミュエル・L.ジャクソンがええ話してるとこ後ろから....
え?そっちですか?な展開連続のサメ映画です。
サミュエルは大好きで(パルプ・フィクション特に好き)大スターだと思ってたんだけど
まさかあんな扱いだとは...

アホ映画ほんとに楽しいです。
キル・ビルのユマ・サーマンの出てた『G・ガール』も
トップスターだろうにアホ映画に出るってえらいです(笑)
あんな彼女がいたらえらい事になるけど。

また今度、B級映画の事でも描きます。





                                   


 
2008年06月11日(水) 渋谷壊滅、規制と世界で一番クールなカメ


ようこそ漢の世界へ カメ編
Gamera Vs Rammstine 2.5-final


焔の巨大カミツキガメ&前田愛。ガメラ2
この映画見て私は思わず呟きました。

「このカメ、爆熱ゴッドフィンガー撃ちやがった...」




久々にもう一本、『ガメラ 小さき勇者達』 を見ました。
ケーブルでやってた。子供と子供怪獣の映画です。
一度見たけどやっぱり良かった。

しんどくてもにっこり笑って隠れて泣く漢に憧れます。
人殺した後すら愚痴ってる通り魔とか、まだ怒りがおさまらないし。
休日、楽しそうにしてる人達の日常が自分と変わらない事も想像できなかったんでしょう。
現代日本で毎日が楽しくて不安もなく、魅力的、と言える人は生きる天才かアホだけです。


(ちなみにガメラ2の監督さん渋谷憎んでます(笑)
でも通り魔なんかやらず、きっちし映画で渋谷壊滅させとります...素晴らしい。
よく見る風景をガメラとギャオスが火の海に。正しい憎しみ発散法だと思います。
凄すぎて笑っちゃったです)

てなわけで怒りを持て余し映画。こんな時こそ子供と子供怪獣の物語。
無力な子供がただひたすらリレーで繋いで行くだけで剣も盾もなく勇者になり得る物語。
あの犯人はトラックとナイフを持って出かけた。
正反対の構図のものフィクションでも見れると救われる。

あんなマイナス自慢の最悪例こそフィクションであればよかったのに。
娯楽(フィクション)でのバイオレンスって暗い人間の側面を現実に持ち込まない為の堤防です。
だけど多くの犯罪者はゲームやアニメ、映画のせいにする。又は親、会社、世間のせいに。
ナイフ規制、ホコテン規制論が始まる。
そんならトラックに親に会社に世間も道具も全部規制しなきゃ!
あなたも私も皆規制される。
ナイフがないなら包丁使えばいいのよ。
ホコテンがないなら人の集まるライブ会場や繁華街狙えばいいのよ。
もはやテロ。

自己管理能力奪われて何が人間でしょうね。
薬も毒を薄めて作ってるわけで、規制は事故を防ぐ為であって
犯罪者の原因と簡単に結びつけては、言い訳を認める事になりませんか?
犯罪者ばかり最近守られてる気がします。


さて再び映画。くだらないものもいい。
快獣ブースカってのチョイス。モノクロのをケーブルでよくやってます。
ムカついたら「シオシオノパ〜〜〜」とでも呟いて脱力しよ。



                                   


 
2008年06月10日(火) ゴツい親父と若いじーちゃん


Nine Inch Nails - Head Like A Hole @ Reading Festival 2007


ええい、早く日本に来んかあ!!
ゴツくて癒しもヘッタクレもなくていいや。

これの最前列に耐えたのできっとクロマニヨンズも大丈夫(笑)


head like a hole.
black as your soul.
i'd rather die than give you control.
head like a hole.
black as your soul.
i'd rather die than give you control.

you know who you are.




そんでもって。




ジョン・フォックス来日公演チケットもゲットー!
行くぜ、じいちゃん、待ってな。
22年ぶりのはじめましてだ!

John Foxx - No One Drivin


ジョンがジョジョに出て来る吉良吉影のモデルに見える私の目は腐ってるでしょか。
さすがに80年代だから踊りはアレですが音は古びてない気が。
九月が楽しみです。



                                   


 
2008年06月08日(日) 氷もほっときゃ流れるぜ





気付いたら再生回数自己ベスト3に甲本ヒロトがいた(笑)



ザ・クロマニヨンズ - タリホー


この人はずーっと変わらんなあ。細っ(^^)





...とここまで日記書いてたら
だんなが出先からメール送って来た。
「今秋葉原で人が刺された。テレビ見れ」

..................。


いいからさっさと逃げれ(><)




続報見てだんな刺されてたらブッコロス、と
携帯ブン投げて怒鳴りまくってました。いや、やらないけど(ーー)
丸腰の相手にトラックとサバイバルナイフ武装なんてどんだけチキンなんだ。

犯人、すぐ捕まったみたいです。




                                   


 
2008年06月07日(土) 夢。

今日の一枚








                                   


 
2008年06月06日(金) 人魚絵と牛乳と野菜。

本日の絵は人魚さん。






最近すっかり未来日記になってます。
書きたい事、描きたいものが山のよう。
しばらく描いてなかった女性絵もいっぱい描きたい。

エドはるみさんがとても気になります。
芸人になるまで20年かかったんだそうです!
....お恥ずかしながら私も漫画デビューしたの36でした。
イラストレーターの仕事はやってましたが漫画は
鼻血が出そうなくらいハードルが高かったんです。
でもどうしてもなりたくて何度も持ち込んでました。

なってからも順調ではないですが
やるべき事しっかりやるしかない日々
エドさん見習わねば。同じ年っぽい(笑)

永遠のド新人(岡本太郎さんが好きですから!)を
いろんな形で励まして下さる方々に
ジャイアントありがとう、とハグを送ります。






ちょこっとクリエイター業界と牛乳の話など。



こないだのことですが。
著作権の事でミクシイが問題起こした時、
焦ったのはクリエイターだけでした。
ほとんどの方は、私はクリエイターじゃないから関係ない、だった。
仕方ない事ではあります。
お給料や売り上げで関わらないと見えない著作権とか
理解するのは難しい事ですから。
私だって八百屋さんやお医者さんの事情わかんないですし。

それで、なんとか有志が声をあげ、寸前で
止められましたが油断は出来ません。
デジタルが普及して以来、製作費の回収が出来ないくらい
違法コピー、ダウンロードが出回り、もう止められません。
アニメとか番組テロップで警告流してましたが
いたちごっこ。

デメリットをどう対処すれば有効にデジタルやwebを使えるのか
そういう考え方をするしかないように思います。
会社で仕事をしても給料が出ない、という事態なわけですから
アニメも漫画も音楽もいろんなものが
創られなくなっていくかもしれません。


そしてクリエイター以外の人々にもそれは近付いています。
牛乳、もしかしたら夏に足りなくなるかもしれないんだそうです。
バターはもうとっくに足りません。
これって某本が牛乳について間違った事を書き
信じた消費者が牛乳離れしてしまった結果なようです。
売れない、作れない、必要な分までなくなった。
こわいなあって思います。
バナナやところてんもダイエットにいいと言われた瞬間
店頭から消えました。


これ、生産者にとってバブルなものなので
増産の為の設備投資など踊らされた人々は
ブームが終わったあと倒産するかもしれません。
100円ショップもなんでこの値段で売って
成り立つんだろうってこわい。
安いのはありがたいですが、どこかで必要な鉄骨を抜いて建てた
ビルのようなものですから。

もうなんの職業であろうが考えてかなきゃ
食べるものがなくなってしまう時代になっちゃったんですね。

昨日行ったラーメン屋さん、値上げの上
無料だったにんにくが有料になり、
チャーシュウまで消えてて涙(ーー)
お野菜も妙に値が上がってる気がする...
医療費も治療中の薬代だけで
病院行くの考え込んでしまいます。
日本の医療、今無茶苦茶だあ。

節約しつつ、ちゃんと必要なものはケチらないよう
お財布覗いてため息な日々ですが
八百屋さんで買った小松菜やネギの根っこ、
鉢に植えたらばんばん伸びてた(笑)
植えたシソも毎日収穫、キュウリはもう実がつきました。
あとは暑さ避けに植えたゴーヤがついでに実もつけてくれるの期待。
窓辺のミニ菜園は虫と鳥がたむろして騒がしいです。

ゴーヤのおいしいレシピご存知の方いらしたら教えて下さい。






                                   


 
2008年06月05日(木) 時折描きくさし


練習がてらショートホラー描きかけていろいろなとこが濃くなったので
放り出しました。血やら内臓がんばり過ぎるとスプラッタッタッタ...






昔のまったりゾンビものが好きで仕方ないです。
じわじわ追い詰められる恐怖はチビりそうにこわい。
最近の全力疾走してくるゾンビはこわくない。
例外はレコードでザクザク切られるアホなゾンビ。
いえ、こわいじゃなくておもろい、ですが。

そういえば『スプラッシュ』のダリル・ハンナがそのまま巨大化した
パニック映画が見たいです。巨大なねーちゃんノシノシ。


二日分前倒し日記。
気にしないで下さい。


                                   


 
2008年06月04日(水) スケッチ 笑う




アッコちゃんの昔のアルバムジャケのイメージでBlue描いてみました。コミスタ使用。
『ごはんができたよ』だっけかな。

最近ずっと邦楽聞いてます。
特にキヨシローくんやヒロト(クロマニヨンズはアホ度増量でラブリー)
アッコちゃんの歌詞大好きです。

キヨシローくんは先日の復活ライブでおめでとう!(咽頭癌だった)
良かった良かった(T T)




めちゃ好きだったGREENFIELDS

矢野顕子 - GREENFIELDS



一度『さとがえるコンサート』行ったんですが素晴らしかったです。
ピアノ一本で表現力がもの凄かった...。



                                   


 
2008年06月03日(火) 墓場




時にはこういうお題でも。

私の幼少時は1970年代、田舎でした。
当時まだアスファルトのない道もいっぱい残っていた。
そんな頃の記憶なんですが、私の家の近くに墓場がありました。
昼も尚うっそうとした林の中にお墓。
それを道一本挟んで向かいに忠霊塔。
今思うとよくこげなゴッツイバリエーションを、と思います。

小学校低学年時、私は幽霊がこわかったです。赤いランドセルで目をつぶって
息も止めて(何故?)走り抜けました。絶対振り返らなかった。
振り向けば何かが絶対立ってる、って思ってました。

そして高学年。
流石にそれはねえわ、と自分で納得(お化け好きだけど)
しかしやはり走るのはやめませんでした。
何故かというと今度は変質者が恐ろしかったわけです。
当時、よく子供さらって田んぼの小屋に立てこもったとか頻繁にあったし
近所のトンネルには下半身丸出しで上半身めくった服で隠した
茶巾寿司変態出没。(これなんかの妖怪みたいだ)

そんな理由もあって日々、走り抜けるうち引っ越し。
私の里には夢野久作のドグラマグラの舞台モデルになった病院があります。
そこかしこにそういう話が転がっていたような。
関東に行ってからは都心のせいか
お墓は明るくさっぱり整備の行き届いたものを多く見ます。
青山霊園に花見に行くくらいですから。



そしてしばらく経った頃、
その墓場の少し先に住んでいたおさななじみが若くして病死。
懐かしくも寂しい気持ちで10年以上経ったその道へ。
しかし、すでにその道すら住宅地になっており
当時の面影を残すものは何一つ残っていませんでした。





モノノケダンス  墓場鬼太郎OP /電気グルーブ




私のハンドルのまりんって実は電気グルーブから頂いてたり(笑)昔から大好きです。


                                   


 
2008年06月02日(月) 東京ミステリースポット




近所の珈琲屋で店員さんが言った。
関東、既に梅雨入りですって(@@)

晴れの合間を縫って東京ミステリースポット探検。
いきなり都内にこんな場所が。
休日あちこち回ってレポートでも描いてみたいです。

同行の友人がぼそっとある坂道で言った。

「これ、呪いの木」

うはははははは!
日常ご近所ミステリー。この写真は撮らなかった。
切ろうとすると事故や死者が出るそうで、祀ってあった古い木。




某墓地。



動物供養仏もあって肩にセキセイインコも乗ってたのが新しい(笑)
水で音がする水琴や水場にたまったオタマジャクシが都会のオアシス。
オタマは、もう足と手があって頭あげてもぞもぞ。
お線香の良い香りが爽やかで墓地なのにまったく不気味じゃありません。





某お稲荷さん
連なった赤い鳥居ってどういう意味なんでしょうね。



麻布十番には『暗闇坂』という物騒な名前の坂もありました。



                                   


 
2008年06月01日(日) 本日の練習絵とシューテム・アップ




映画『シューテム・アップ』を観てきました。
『シン・シティ』の続編??
いやあ、のっけからニルヴァーナのブリードと来たもんだ。

シン・シティ見ながらクライブ・オーウェンかっこいいなあ、と思ってたので
前知識ゼロで行って思わず始まった1秒でいきなり
スタンディングオベーションやらかしそうになりました。

ブリードでガンガン撃ちまくるんだもの。
『デスペラード』のアントニオ・バンデラスを思い起こさせる、ものうげーな目!
マカロニウェスタンの『ジャンゴ』を彷彿させるシーンもあって
私にとってフルコースで好物が並べまくられたような映画でした。
モニカ・ベルッチとのラブシーンまで受けまくってしまいました。
のっけから出産がアレだもんね(^^;

ものすごいバカ映画、最高にクールです。
私のガンアクション映画のお気に入りは
『リベリオン』『デスペラード』『ジャンゴ』なんだけど、これも捨て難い。
飛行機から飛び降りながらガンアクションなんて素晴らしすぎます。
ちゃんとボテボテ落っこちた人達転がってる(笑)
バンデラスがギターぶち破って2丁拳銃やらかした時くらい受けました。
デスペラードのバンドマンは全員ミサイルや火炎放射器仕込んでます。
(これ『ジャンゴ』の棺桶ガトリング砲が元ネタでしょね)
あと『ショーン・オブ・ザ・デッド』でレコード盤ブン投げてゾンビまっぷたつにする奴。
これのスタッフが『ホットファズ』夏に日本公開するのでぜひ見て下さいな。


にんじん齧ったバニーちゃんなクライブ・オーウェン最高でした。
憂いのある渋い男が真面目な顔で大バカなアクション。
素敵な一本に劇場出てもニコニコして連れに不気味がられよりましてん。



この画像見て↓突っ込みどこ満載や、と思ったあなた、
握手して煎れたてのコーヒー差し上げたいです。





アクション映画でにんじん握って哺乳瓶て、ありえん(^^;




※当サイトの訪問カウントが100,000HITになりました。
感謝絵を配布しておりますので(マップのところから行けます)
よろしかったらご自由にお持ち下さい。※


                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※