今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年02月29日(金) 寄生虫によろしく


先日、目黒寄生虫博物館へ行ってまいりました。
過去行くべきか悩んでたら閉館しちゃってたんです。
しかし復活!
世界でただひとつの寄生虫博物館。
写真たくさん撮ったけどそのうちレポート漫画にでも。
...あ、まだNIN旅、ドクターフィッシュ体験の描いてない(^^;
まあ、のんびり気長に...



ご一緒した皆さん、皆TOOLとNIN繋がりで笑えて楽しかったです(^^)
メイナードは来日の際、ここに来たのだろうか。




昔からこんな気狂ったもんばかり描いてました。
ようやく行った。感無量のサナダ虫。
置いてあるゲストブックにやたら
きしめん、きしめん
と書かれていたのはお約束ですね。





                                   


 
2008年02月28日(木) 和むにも程がある。








参りました。
子供と犬にはかなわん(笑)


                                   


 
2008年02月27日(水) らくがきを動かしてみる






うーん、ペインター使ってみましたが本格的すぎて
かえって書き出しとか面倒。
もっと細かくモジャがにじり寄ってくる動画でしたが
操作よくわからないで
作ってたら全部消えて頭と尻だけ残ってました....(^^;







パラパラアニメをwebで作れるとこで描いた方が圧倒的に早くて好き。
細かい事はできないけど面白いです。























パラパラまんが作ってみる?


                                   


 
2008年02月26日(火) らくがき









                                   


 
2008年02月25日(月) 空がオレンジ色だった...



まさか関東で黄砂みたいな現象見るとは思わんかった..
目が開けられません(@*)







煙霧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


煙霧(えんむ)とは、目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子(エーロゾル)が
空気中に浮いていて、視程が妨げられている現象のこと。
霧が混じっている時は、霧として扱われる。
そのため煙霧として扱われる場合には湿度が低い場合が多い。
風によって地面から巻き上げられたチリや砂ぼこりが風が止んだ後も空気中に浮いていて
視程が妨げられている現象は「塵煙霧(ちりえんむ)」と呼ばれて区別される。
天気観測では、黄砂などにより視界が10キロ未満となり雲の状態(晴れているのか雲が出ているのか)が
分からない場合、その時の天気を「煙霧」として報告する。




                                   


 
2008年02月24日(日) 踊るくま パラパラアニメ



踊るくま(試作、曲のONLYは素材音源を短くいじりました。)







きちんと作るとえらい時間喰うのですみませんがボタン押して
音流して下さい(^^;
ノンストップなので気が済んだら適当に止めて下さい。

私、何やってんだ(ーー)



                                   


 
2008年02月23日(土) デジタル人物画


気合い入れに久しぶりに人物画の習作です。
全行程デジタル。コミックスタジオ使用。


さて、毎度の如くTrent氏です。
はじめに写真を選んで輪郭線を決め、線描き。

1




2 線で陰影。漫画絵だとここまでやると見辛くなるので
1でトーンに直行した方がいいと思います。
この人の鼻はほんとに高くて陰影が難しい。
デコと鼻、唇がポイントのようです。




3 トーンで影を入れて完成。



完成画原寸はNIN部屋Fan Artのとこに置いています。

こちら

えんえんStill流してNIN100%画像
好きな人物描くのはいい練習になります(^▽^)
いい気晴らしになった〜
41になってしもうてもうババじゃとどんよりしてたら
おめでとう、といろんな方が言って下さるので
ありがたいことです。

可愛らしい青い女の子絵を下さった海外の方とか
花送ってくれただんな、嬉しかったです。






                                   


 
2008年02月20日(水) ダーククリスタル



懐かしい人形ファンタジーもの。
『ダーククリスタル』
妖精絵を丁寧に立体化した映画でした。


Circle in the Sand(Belinda Carlisle)



                                   


 
2008年02月19日(火) モジャの怪しい伝説

輪廻転生
















































人喰いピヨ達の噂話、真相は謎。










近況

あわただしく毎日過ごしてますが
やっとこさ『ぜんぶ、フィデルのせい』観てきました。
なかなか面白かったです。
どっちかというとカストロのせいというより
ヒゲのおっちゃん達、いやフランコのせい、という内容でしたが。
なんでおフランスの話でフィデル・カストロ?と思ってたら
あんまりキューバ絡んでなかった。

ちょうど同じ時代の物語だったのが『パンズラビリンス』
スペイン、フランコ独裁政権の悲劇絡めてたファンタジー。
フィデル〜の方はおしゃれでコミカルで可愛らしい。
女性監督らしい映画だった。
細かい事知らなくても楽しめます。
パンズラビリンスのような衝撃はないですが、
子供の目から見た大人や世界の中で
少しずつ理解していく仏頂面の女の子。
おしゃれな映画が世界歴史に繋がってるって
なかなかやるなーと思ってたら
この監督(ジュリー・ガブラス)の父上はコスタ・ガブラス。
自伝っぽい映画になのかしら。


劇場で売っているTシャツ、可愛くて買ってしまった...

異様に眠い寒い、
風邪ひかないように野菜と果物食べまくる毎日です。








                                   


 
2008年02月16日(土) 春ですよ


八百屋に春。






季節の変わり目はアクの強い旬野菜が
体にいいそうです。
山うど、ごぼう、ふきのとう、たらの芽。








nekoさんあったかい編み物ありがとうございました(^^)


                                   


 
2008年02月12日(火) スネークと呼べい。

ニューヨーク1997 Escape from New York (1981年)



このポスター見ると『クローバーフィールド』思い出すの私だけでしょか。
謎の動画がこげな感じでした。
早く公開してくれええええクローバーフィールド!
(ロストの監督の映画だったように記憶)

カート・ラッセル、スネークと呼べい、の頃






時は流れてカート.....
デス・プルーフのラストシーンに苦笑涙がさめざめ出たけど拍手喝采(笑)

DEATH PROOF "DOWN IN MEXICO"


この映画に出て来るゾーイってスタントウーマン
目が・になるくらい凄かった....
タランティーノのバイオレントさって健全で爽快だなあ。
てかカートが変態おっさんに....(涙目)



二枚目でかっこええ人じゃった.....
遊星からの物体X The Thing (1982年)





                                   


 
2008年02月10日(日) 穏やかな死闘

東京は今週も雪でした。



犬が一生を終えて数日経過。
ぼうっとしつつ、時折思い出しては書き留めています。


数年前、私は小鳥の腫瘍を看取ったのですが、今回の犬は老いでした。
病気も特になく、老いによる痛みはあったでしょうが
目も耳も鼻も最期までそこそこ機能していたようです。
だんだんやせて動きも少なくなって行きました。
最終段階では倒れて立つ事ができなくなり、寝たきりに。
約ひと月ほどでした。

眠るばかりで、ただ死を待つのかとやるせない気持ちで眺めていたある夜
犬にかけられた毛布がゆっくり上下する動きを見てはっとしました。
呼吸ひとつひとつの動きが抵抗していたのです。時に大きく、時に穏やかに。
彼女は生きる為に食べ、眠り、呼吸しているのだ、と気付いた。
文字通り死との闘い。
死闘がこんなに穏やかなものだなんて思いもしなかった。


老いという緩やかな死に対して、この犬の場合、ひとつひとつの呼吸が
自分で生き続けるという闘いだったのです。
動かなくなった体を横たえたまま静かに闘っていました。
絶望的な状態に非力な存在が立っている、という凄み。
たかが犬、されど犬、忘れられない。
ふっくらしていた犬の背中がギョッとする程骨ばかりになっていた手触りが
今も生々しいだけにその凄さを改めて実感するのです。

近い時期、同じように病気で亡くなった友人の犬。家族同然の犬だった。
死んでからじゃ何も出来ないと倒れる寸前まで
出来る限りの事をし尽くした友人に
パーフェクトだったよ、と賞賛と労いを送りたい...

生き物を愛する人々に乾杯。
コロコロフカフカの幼い生き物程、家に喜び持って来る存在はない気がします。
躾失敗したら大変な事になっちまいますが...


そのうち風子の子犬の頃の世話の事書き留めます。
多分、あの長寿は生後一年にやってたいくつかが大きかった気がするので
どなたかの子犬がうんと長生きしますように、と願いも込めて。





                                   


 
2008年02月09日(土) 帰って来たティム・バートン




ティム・バートンの新作見ました。
SWEENEY TODD
ティムの原典に戻って来た感じでした。
あの情け容赦のない救いのなさはコープス・ブライドどこじゃない(笑)
だんだん丸くなってくのかなーと思ってたんだけど
ところがどっこい健在&ゴス全開。
シザー・ハンズから繋がってるとしたらますます救いがない(^^;
だけどティム・バートン監督って子供の頃、
いつもひとりで屋根に上って膝抱えてたような人です。
短編アニメのしみボーイとかほんまに救いがない(==)だがそこが好き(笑)
エド・ウッドのラストに胸が詰まったんだけど
(あの実在監督の末路知ってたから)それと似てるかな。
この世の残酷さ、悲しさを美しさをもって突きつけて来る映画作って来た人だと思います。
.....そんでもってあのショールや髪が風に舞って見えるよう
ワイヤーで撮ったとしたら(布だから風当てればいいやとか絶対思わないんだろうな)
気ィ狂ってる(^^;
人形アニメなんてもんじゃない、コープスブライド。DVD見直します。

ビートル・ジュースとか懐かしいなあ(笑)


素敵な動画(笑)

コープスブライドとナイトメアをミックスさせてますが、
こんなにもラムシュタインがマッチするとは思わなんだ。
歌は女性歌手が歌ってて、
それがなんともコープスブライドに合ってて切ない。

Rammstein - Ohne Dich (Mina Harker's Version)


ところでサリーの立場は?(笑)


オリジナルPV版 不覚にもラストで泣かされてしもた(^^;
Rammstein - Ohne Dich




NIN、今頃Closure DVDのリリース噂が。
あっやしいいいいい(笑)半分半分に聞いておこう。
オフィシャル、なにやら水面下で作業進めている気配。
楽しみです。

ああ、関東またドカ雪かなあ(ーー)





                                   


 
2008年02月08日(金) awaken recollections



実家のおとん、おかんに以前、風子の写真を撮っといてと
頼んでたものを送ってもらったのですが。





...とーちゃん、あんた、五月自慢したかったんじゃろ......(ーー;









おとんの趣味が庭いじりなので風子は散々怒られて
植物やびっしり並んだ植木鉢の間を
そろ〜っとすり避けて歩くようになった。
猫じゃあるまいし(^^;

母犬は塀の上全力疾走してたけど何者(犬)だったのだ(笑)
真っ白で毛の長い洋犬でテリアっぽい顔してた。
父は真っ黒な短毛和犬。
両親共に野良。


兄弟犬がこの子♂ ↓ なんですが母犬に一番似てる。



風子と今頃遊んでるかな。


                                   


 
2008年02月07日(木) 何をするだァー!再び




あった、あった(笑)コレです↓ジョジョ完璧に表現し切っててひっくり返って笑っちゃった。





なんだかんだアレでコレでどひゃーな毎日ですが
元気にやっとります。

先日のドカ雪でジョジョついに第6部まで読破!
シニカルでマジ面白い。
で、思った。

著者の姿が1巻から20年近く全く変わっとらんよ(@@)
石仮面被ったの実はディオじゃなくて作者じゃなかろうか(笑)
もしくは岸辺露伴のスタンドが実は著者!とか。
漫画描くスタンド。
なんつーアホな事ばっか考えて読んでたんだけど
上の動画みたく皆同じ推測をしている!
どこで被った石仮面♪



あとこれマジ誤植だと思うんスけど
コミックスの第4部で東方仗助が出て来る時
空条承太郎が自分は仗助の叔父だ、って
言ってたけどこれ間違いだよね。

連載当時のではジョセフ・ジョースターが
65で浮気して出来た子供(笑)が仗助で
承太郎はジョセフの孫だから、
年上が年下の甥っ子になって奇妙な事だが、とか
言ってたはずだから(^^;ああややこし。


第3部ダービーのハッタリ話がえっらいおもろかった。


これからスティール・ボール・ランに突入〜

メールとか電話下さった皆ちゃん、ありがとう。
ponkanさん、やっと描けたんで送っときまーす♪




雪ばっかだよ、ここんとこ(==)





                                   


 
2008年02月05日(火) 冬のさよなら※追記あり



東京は雪でした。





この数日でお別れが続く。
末期癌だった親戚、それから数日おいて風子。








風子、19年と半年。
2月4日永眠。
前夜初めて食べなくなって、何度も何度も大きな声で呼んでは頭を上げて探す仕草。
頭を自分から上げる事も鳴く事もほとんどなかったのが
頭を起こして人の顔をじっと見ていた。
昔熱を出して寝込んだ時も、私の顔をじっと見上げてたような記憶が。
しばらくさすってやるとおとなしく眠る。
これを何度かやって夕方、最後に呼んで眠ったあと、呼吸が小さくなり
最後にひとつ、ふうっ、と息をはいて一生を終えました。
両親が最期を看取っての大往生。
最期までよく食べて、良いうんこをして
静かに痛みもなく終えた長寿でした。

最期まで人を慕って呼んでいたのが寂しいながら嬉しかった。
セキセイインコのごんやんも同じように息をふうっとはいて終わりました。
ごんやんも1月に亡くなったんだっけ。
春、ひなたぼっこさせてやりたかったけれど。

風子のおかげで亡くなった親戚にも生きてる間に会えました。
そこのおうちにも風子の兄弟犬がいたんだっけ。
風子は実家の庭に毛布にくるまってお菓子と一緒に眠ってます。
なんの植物を植えようか思案中。
白い花がたくさん咲くのもいいし、果樹やハーブもいい。
うーん。

※追記※
鳴かない犬が突然鳴いた場合いくつか理由があります。
不安で怯えている場合、どこか痛みを訴えている場合、
不満(おむつの場合排泄物が出た時、また排泄したい時訴えて鳴きます)

私の犬は超高齢である事、かかりつけ獣医師が老衰で亡くなられている事
介護する両親も高齢である事から(長期介護は飼い主の気力も必要です)
犬の体力と寿命で自然に任せる選択をしました。
もし、あなたの犬がまだ若くて治療の余地をお考えの場合や
かかりつけの獣医師がいる場合、即連絡して相談される事をおすすめします。

どちらにせよ、急に鳴いた場合は原因究明しながら落ち着かせる為に
撫でたりさすってやるといいように思います。






最期までこんな感じでよく食べて、きれいな形のうんこをしてました。
寂しくなるけれど、親戚や風子の親兄弟が待ってるから
再会して遊んでるかコナされてる頃でしょうか(笑)
あいつ、飼い主の脇から顔だけ出して他の兄弟犬に吠えては
隠れるような奴だった(^^;
兄弟喧嘩、隠れるとこがないけどがんばれよう。


寒さも少し和らいできました。
おいしいものでも届けて両親を労わなくては。
皆さんも風邪にはお気をつけて。





風子 6歳の頃






                                   


 
2008年02月03日(日) 犬、踏ん張る


再び犬です。
寝込んでからひと月近く。
しばらく鳴かなかったのが朝ふにゃふにゃ鳴いた。
痛いとかおしっこうんこじゃないみたいで
数ヶ月犬が鳴く声を聞いてなかった両親が驚いてました。
食欲は衰えず、うんこも固い。


甘ったれるような呼びかけの声。
これって復活しはじめたと考えるべきなんだろうか(^^;


2006年暮れの時の犬。






2008年。
相変わらず寝てますが鳴く。






もう少し更新休みます。




追記
nekoさん、素敵な編み物、お疲れさまでした。



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※