INDEX
prevnext
2003年05月29日(木)

からぶかし以外の何者でもない。

マトリックスが見たい!煽るもんねー。
『The Core』も見たい。内容はともかく、がーっと波が上がったり、竜巻が舞ったりっていうのを、大画面で見るのが好き。

最近、映画見るのをさぼってる。たるいとか言って。
立ち読みだから、何に載ってたか忘れてしまったけど、『たるい』っていうのを疲れたのと混同しちゃだめって書いてあった。
肉体的精神的に疲れたっていうのなら、休んだほうがいいけど、『たるい』っていうのはどちらかと言うと、体力気力が余っててはけ口が無くてよどんでる状態なんだって。

言われてみるとわからんでもない。

このぐちゃぐちゃ状態。からぶかし以外の何者でもない。
発散だ!動け動け会え話せ働きかけろ!ということで、ま、出来るかどーかはともかく。やってみましょうか。





2003年05月28日(水)

石持て追われるんじゃないかって。

最近気になること。

松井のインタヴュー見てて思うんだけど、肌がやけにつるつるになってない?!
にきびが治ったとはいえ、かなりクレーターになってたと思うんだけど、最近ぼこぼこがないうえに、質感が違う!
つるっとしたブロンズ肌になっている。

なんだ?何が起こったのか教えろ教えろ。
ピーリング?でも、あれって日に当たっちゃだめなんじゃなかったか?
シーズン初めにはこんなにつるつるじゃなかったはず。

解説者はゴロしか打てない理由を語っている。そいつは本人にとくとくと語ってくれ。
わたくしの役にはたたん。ここは是非、使える情報を。『松井の肌特集』なんてどう?

全然違う話だけど。

今日はなんか心があわあわしてて嫌だった。
評価のシーズンで、ま、評価するのは面倒だけど、今回は人数も少なかったし、ま、いっかって感じ。
自分の評価ねー。これもどーでもいいんだけど。

なんつーか。評価されすぎて、居たたまれなくて。帰り道、心がいてもたってもいられなくなって、全然活字も読めないの。
なんで?なんでだ?

何にもやってないじゃん。
資格も特技も努力も人間も実力も頭脳も、なんにもないじゃん。
もそも禄にちゃんと働いてないという話もおおあり。
朝も全然起きないじゃん。この間なんて、起きたらいきなり2時で、それには流石にびっくりした。
仕事の質もなんだかなーって、自分でも思う。
もうちょっと先回りして考えろよ。準備しろよって。
ミーティングとかでも、もっと説得力のある言葉で堂々と話したいんだけど、なんか、しどろもどろで自分で嫌になる。論旨展開も甘いし。話し方も声も嫌い。録音したのとかを聞くと、『なに、このべちゃべちゃ話し方?!さいてー』って思う。
リーダーシップとろうにも、言葉で言ってしまうと陳腐だけど、人望ってゆーか、人を引きつける魅力が自分には全然無い。

いや、別に特別すごい!って言われてるわけじゃないから、別にいーのかもだけど。
自己認識と評価のお点(評価者の内心はどーだかわからんが・・・・。だって、あんまり低すぎると上位者の力量も問題視されるから。)が違いすぎる。ランクアップしちゃうんだ・・・。

だったら、拒否しろよって思うんだけど。
やったあるんだけどよ。ランクアップ拒否。でも、説明求められるのがそれはそれで面倒くさい。
回数を重ねるごとに説明要求は強くなる。
『私はダメな人間です。』って、いやドロドロと訴える事はいくらでもあるんだけど。
それを人前でぶちまけられるくらいなら、こんなことぐちゃぐちゃ言ってないわけで。

と、考えているうちに、自己評価が辛いということは、自分はもっと出来るはずだという自己の能力に対する絶対的な自信からくるものであって、それって『かなり傲慢〜』と、言えなくはないとも思えてきて、自己卑下なのか自信過剰なのか自分の自分認識能力がぐちゃぐちゃまわりだす。
で、何も言えない。

ちゃんと評価に見合った仕事をしよう。きっちり働こう。自分で出来る限り。
大人なんだから社会的責任を受け入れようね。とも思う。

でも、自分にそんな力がないのも十分に承知で、そのうち、すべてがばれて、がくっと落とされる、ランクの話ではなく人生として、という不安感が常にあって、それは高評価を年次を重ねれば重ねるほど、どんどん募ってくる。
秘密を抱えてる感じ。『いつ、ばれるんだろう』って。
今まで騙してやがって、ひでー野郎だ!!って、石持て追われるんじゃないかって。(騙そうとしてないのに、勝手に騙されたんじゃないかー。)

今死ねば、将来性があったのにーって、幻想を周囲の人に持たせたまま、いなくなることが出来て、その方が実は親切というものなのではないだろうか?と。自殺願望というわけではなく。
そうしたいというより、その方がHAPPYかもという、分析?をしたりする。

自分で自分をぎゅっと抱いて、二の腕に爪を立てて、震えを押さえる。そんなこんなな心境。





2003年05月26日(月)

ちょっとだけキスしてもいいですか。

心が泡立つと買い物に走る。
中村うさぎにならないでいるのは、買い物の対象が本に限られるからだ。
しかも貧乏性で、まず新古書店に行ってしまうので、買い物依存を発揮しても、現象としては数百円の買い物にすぎなかったりする。

と。
泡立った理由はこれだ。
あんまり、対人関係ネタは書かないようにしてきたが、最近発散モードだし、気分をすっきりさせたいので書く。

「今度会った時、ちょっとだけキスしてもいいですか。」
とのメールをいただいた。

はぁ?!おいこら。おいら脳みそ吹くぞ。
口がひし形。鯉のまま、固まってしまったよ。

2度会ったことあって、なんとはなしのお散歩友達だった。
いきなり、そげなことを言われても。

その前になんか前段階っつーもんがあるだろーがよ。
好き好き。とか、どう?とか匂わせてみるとか。気があります視線とか。その類の雰囲気とか流れとか一切無し。いきなり。
押し倒されなかっただけましか?

しかもちょっとだけってなんだよ。舌はいれません。みたいな?
積極的なのか消極的なのか。NAIVEなのかお調子もんなのか。わけわかんない。

さんざん煩悶した挙句、「悪いな。他をあたってくれよ。」(出典:ミナトノヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ)との主旨のお返事を返す。
もちろん悩んでたのはYESNOではなく、語句選定で。

一回は返事来たけど、その後音沙汰無し。

っつーか。自分一人で傷つくんなら、コナかけんじゃねーっつの。
私が、最近結構楽しみに参加してる集まり関係の人で、しかもその人の出版物とかわりと好きだったのね。

集まり行きにくいじゃん。本好きだったのに読んでてイマイチ楽しめないじゃん。
むかつく。

勝負賭けるんならYES/NOは50/50なんだから、NOの時の対応くらい考えて欲しいものだね。
流せよ。今後の関係性についてどーするのか考えてから行動しろよ。
中学生じゃあるまいし。情けない。

めんどくさいことになった時のためにメールはフォルダに取って置いた。
揉めるようなら関係出版社全てに転送してやる。
やれやれ。保身への目配りを忘れない私。

やや心が凪めいた私は、キスしたいなら、明太子でも買ってくればぁ〜。となげやりに思うのでした。





2003年05月21日(水)

フランス人の言うことなら聞くんだー。

日産が経常利益最高だそうだ。

そーいや、この間の研修で会った人が言ってた。その人は、九州の土建系の会社で、経営不振のためフランスに買収されたとこの仕事をしていて。
「地方の土建だから、コンサルの言うことなんて聞かないだろうな。このオヤジたち。って先入観持ってたんだけど、みんな凄く前向きで意欲的で、変わらなきゃ生き残らなきゃって、気持ちがびしびし伝わってきた。社内も一体となって風通しも良く、とてもやりやすかった。」
会社も着々と立て直されつつあるようです。パチパチパチ。

フランス人の言うことなら聞くんだー。
出来るんだったら、お雇外国人に仕切られる前に、最初からやっとけよな。
プライドねーなぁ。

総理もフランス人にしてしまえ。クレッソン女史とか。(←論外)


TOPページを変えました。
5代目になります。飽きたので変えました。

が、もう飽きた!
秀丸で作ってるので、html書いては表示、書いては表示やってると、出来た頃には見飽きてしまう。

しかも、ネスケ対応が不調。
フォント指定とマウスポインタが重なった時の文章表示が、あいかわらず上手くいかない。
くやしい。

NEWページはちゃんと表示されておるのか?
知り合いが誰も見てないってこういう時に不便です。

以下、珍しく呼びかけです。えっと、
TOPページを見てくださった方。もちろんそれ以外のページでも。

表示がヘンな所、崩れてるところあったら連絡を下さい。
こうなってた方が見やすいのにーとかも、思ったらお手数ですが是非。
(この間、全体に行間を広くしたんだけど。その方が読みやすいかと思って。どーだったかしらん。)

ばかだなーって思われながら、しらんぷりして見られてるより、「ばかじゃん。」ってばきっと言われたほうがいい。
相手の気持ちを邪推して過ごすほうがかえって怖くない?

クリックしたら星が飛ぶのとかも入れたいなー。
気が向いたらぼちぼち入れます。





2003年05月20日(火)

AERAの表紙の宮沢りえちゃんが天国的に綺麗。

ここんとこ雨ばっか。きょうは雷。しかも家にはまだこたつがある。寒い。
それはさておき、AERAの表紙の宮沢りえちゃんが天国的に綺麗。

ゴルフコンペでの激痩せ。拒食症。リストカット。
覚えているのは協奏曲というドラマ。拒食症の前だったか後だったかは覚えてない。
木村くんと田村正和が共演者で、もちろん彼女のせいだけじゃないんだけど、これが最高に駄作だった。

男2人を引きつける役だったけど、全然もちろん元のつくりがいいから綺麗といえばそりゃ綺麗だったんだけど、かすかすで、とてもいい男2人に首っ丈に惚れられるほど魅力的にはみえなくて、役柄的にきつかった。
『どーしてこんな、"だしがら"みたいな女に男2人がまとわりついてすったもんだやってんの?!』
ストーリーに全然説得力なかった。

あの頃の彼女は身体だけじゃなくて内面が干からびてるように見えた。

その後も、りえちゃんは、その場には物質的にはいるんだけど、オーラっつーか存在が薄くて、グレーのもやにその身を隠してる状態が続いた。

もう貴乃花との婚約前のきらきらと砂金がはじけとぶ、そんなりえちゃんは見られないんだーって、半ば諦めてた。
婚約直前って、まじ信じられないくらい綺麗だったねー。
りえちゃんの写真のために、普段読まない雑誌、SPAだったかなー を買ったもん。ページ切り取って、今も持ってるんじゃないかな。
後光がさしてて、恐れ多いほど綺麗で、気がついたら、操られるように買っていた。

戻ってきたんだね。

『たそがれ清兵衛』のりえちゃんが、もう出てくると画面がそこだけぼーっと光ってるくらい綺麗だって聞いてはいたけど。見てなくて。
で、AERAの表紙で見てびっくり。

10年弱かかった?人生、長いんだからいーよね。回り道じゃない。それは必要な時間。人間は立ち直るんだなって、生命力に感じ入っております。

観音様みたいに綺麗。うっとり。嬉しいなー。ご利益ありそう。拝んじゃおうかしら。





2003年05月19日(月)

がんばって食べてるんですが、勝手に痩せるのはWHY?!

「私もがんばってるんですがー。」と、医者に主張するわたくし。

あぁそうさ。中性脂肪も低い。肝臓のなにやらも低い。やせすぎと言われてもー。
がんばって食べてるんですが、勝手に痩せるのはWHY?!
がんだとかならまだ、わかるけど。しかも、特に診断結果に大きな異常はない。

健康診断前はラストスパート!とかいって、まくりいれて食べたのだが。
はかばかしい成績は残せなかった。

食べなくても痩せない体が欲しい。
ところで、大卒以来、未だにちくちくと背が伸びつづけているのもWHY?!だ。

今週もこうして始まり、ブロック崩しみたいに日を崩しているうちに、一年が終わり、細胞はまた一年老化するのでしょうね。





2003年05月18日(日)

普通のサラリーマンの一回の飲み会は4万か2万か?

あの白装束集団騒ぎってなんだったんでしょう。
その陰ですらすらっと有事関連法案が成立し、つまり、幕末における"ええじゃないか"と同じ、めくらましの煙幕だったのか?

小泉首相が「どーしてあーゆう人たちを信じる人がいるのかねー。」って言ってたけど、キミの「自民党をぶっつぶす!」発言を信じた人もいたんだから、どっこいどっこいじゃないでしょうかね。

扇千影が「不気味でしょ。いやだわ〜」と言っていたが、キミの発言だってかなり常識とはずれている。
高速道路の料金を自動的に払うというETCの機器の普及を訴える時の発言。

「4,5万円で買えるんですよ。普通のサラリーマンでも、月に一回か2回呑むのを我慢すれば買えるでしょ。」
言い放ちましたからね。

ということは、何か。普通のサラリーマンの一回の飲み会は4万か5万か?
それ一桁違うぞ。

いや、名門筋の方ですから、ご自分の一回の呑み代がいくらだって構わないんですが、いやしくも国家からお金を貰ってお仕事をしているわけですから、一般常識を知識としてたくわえる義務はあるんじゃないでしょうかね。

長年議員やっていて、その程度の義務感と教養しかお持ちにならない、キミも充分不気味だよ。





2003年05月15日(木)

自分は何がしたいんだろう?

不安定な生き方をしている人にあこがれる。
流していれば月々お金もらえるというのではなく、業績上げてなんぼいいもの作ってなんぼ・・・という人のほうがカッコよく見える。
デザイナーとかイラストレーターとか女優とか。

緊張感がみなぎっている気がするのだ。

ひるがえって自分。
何がしたいということも考えずに月給取りになり、未だになにがしたいかよーわからん。
「つべこべ抜かすな。自分で自分の体を養っているんだから、それ以上何を求める!」と、自己弁護に走りつつも、やはり自分が日々くすんでく感は否めない。

自分は何が好きなのか?
あ"−こういうことは10代のうちに考えておけっつー感じだよな。

文章書くのが好きなのか?
最近(ここ1ヶ月くらい)、おぼろげながら思う。自分って文章書くの好きかもしんない・・・。
正確には書くのが好き、というより打つのが好きみたい。
生で字を書くと自分の思考が文に直接伝わらない。感情や感覚や体調がノイズになって、字に表れる。
それは無意識なだけに、表出して目の前にあるとつらい。
だから、自分の書いた字を読むのが好きじゃなくて、だからほとんど日記ってつけたことが無かった。

一時期書いていた時は、便箋に書いてそのまま捨ててた。
溜めて置けなかった。

で、話がそれたけど、好きなことってなんだろうって考えても、今まで特に浮かばなかった。
本を読むのと寝転んでおせんべ食べるのは好きだけど、それは受動的なものでしょう。
職業とか方向性を決めろって言われるたびに、思ってた。好きなもんなんてないもん。
で、ようやく最近思ったのが、自分って文章をつらつら書くかも。と。

でも、文を連ねるのが好きということと、それを金に変えるってことは、全然別物じゃん?

好きなこととお金になることは違うし、その2つが円だとして、全く接点を持たない人もいれば、多少は重なる人もいるだろうけれど、余白無く重なるとは思えない。
一瞬重なるとしても、永続的には無理だ。

自分は何がしたいんだろう?
時間を売って、稼いだ金と余った時間で好きなことやって暮らす?
死ぬ時に絶対あれやっておけば良かったなーって思うだろう。

かと言って自分の使う金を自分で稼ぐ快楽(ないしは自由)を捨てたくは無い。
貧乏はそれ以上に嫌いだ。

仕事がつまらないわけではないんだけど、得意分野というわけでもないし。
だけど今のところ金になる。しかし、それは何時まで持つ話かはわからん。
しかし、やっていて耐えられないほど嫌で、かつ給料もやすぅーだったら、まだ踏ん切りもつけられたものを、困ったことに、時に結構面白く、会社の雰囲気もよく、給料も世間一般と比べてどーかはわからんが、自分としては、「こんな自分にこんなにくれていいの?」という額はもらえる。

何をぐちゃぐちゃ言っているのでしょう。どろどろ〜。
えぃっ!明日はミーティングだっ!びしっついくぞびしっと!
空元気でもびっとしてないと、参加者みんながぐずぐずしちゃって、それはそれで自分も辛いもんな。





2003年05月12日(月)

ツートップがじゃれてて、超つぼ。

今日のSMAP*SMAPはツートップがじゃれてて、超つぼ。
中居くんのカビだかコケだかがなければ、永久保存版にしたかった。
(VIDEO撮ってないけどー)

肩が凝りました。足つぼマッサージに行かなくては。
サンダルもそろそろ出そうかなー。今年は立ち上がりが遅い。やる気が無いのかも。
ギャル度が下がってきたか?







2003年05月10日(土)

変化の風が吹いている

今、私に起こっているのは、転機というイベントではない。
外圧ではなく事件でもなく、言うなれば、きざでいやったらしい言い方だけど、つまり風。

去年の夏頃、ぐーっと落ち込んで、それから秋。
部屋の片付けを始めた。本棚もタンスも中のものを全て引きずり出して捨てたり売ったり寄付したりした。
2週間くらい毎日紙袋一杯のごみを捨ててたのを覚えてる。
トイレとか風呂場とかも自分で直せる所はハンズで部品買ったりして全部直した。

住環境の整備が終わって、次は食事を変えた。意識してさて次!って思ったわけじゃない。
思い返せば、自分を中心の同心円の外側から攻めていってるみたいだけど、
その時はそんな事を思ってなかった。
こんなもん食べたいなーって、ただそう思った。

肉・乳製品を減らした。高くても味のしっかりした有機野菜を買って、20穀米とかを食べ、昼食も添加物の入っていないものを選ぶようにした。
別にそれ以外はSHUT OUTというわけではなく、どこの店でもなんでも食べるし、ケーキもインスタントラーメンも食べるけど、傾向として、自分の身体を作り自分の活動を支える食べ物だから、丁寧に手をかけて作られたものを、しっかり噛んで食べよう!って、そう思ったので、そうした。

そういうものを選んで食べていて、ごく自然に食事を『食べる』というのではなく、
『頂く』という単語になっていることに気づいた。

そんな生活をしておよそ半年後今年の3月頃、腸が全面清掃を始めた。とにかく出る出る。
4月はそれの余震であんまり調子よくなくて、で、今五月。

身体はあいかわらず、よわよわだけど、でも腸内細菌の入れ替えは終わったみたい。
便秘知らずだし、吹き出物も出来ない。出来ても直ぐ消えちゃう。

同心円の中心に近づいてきた。核。心の問題。

まだ、整理されてないので上手くいえないけど。
私が全体的にぎくしゃくして、人間関係に緊張してしまうのは、つまりは捨てられた子供としての記憶に落とし前をつけてないからではないか。
と、まぁここまで整理したのは最近なんだけど、自分は自分の気持ちを外に打ち出す事が出来てないってのには気づいててなんとかしたかった。

無人島でビンに手紙入れて海に流したのが、つまり、このページなんだけどさ。
まわりの人には何にも言えないから、でも自分言いたいこと無いのか?って心を探るとなんかもやもやしてるけど、でもあるみたい!ってのに気づいて、じゃあ何だかわかんないけど外に出してみようって思ってHPという形にした。

ずっと続けてて何かなったのかなー。自分でも良くわかんない。
自分を整理するには良かったのかな。
去年くらいから少しずつわかってきた。わかるって言うのは知ってるってことじゃなくて、実感としてね。

敵を作っていたのも壁を作っていたのは周りじゃなくて自分だということ。
落ち着いて見回すとここは無人島じゃないってこと。

去年一番嬉しかったのがさー、EASY SEEKってサイトで本売ったこと。
お仕事モードじゃなくて、(仕事の時は社会的人格だから、交渉ごとはがんがんこなすけど。それと"私"は別だ。)ちゃんとどっかの誰かと取引出来たってことが、なんか文にすると何が嬉しくて何が凄いのか全然意味不明だけど、社会のネットワークに入って自分がそこにいて機能したってことがすごく嬉しかった。
自分もちゃんと繋がれるんだー。なんて。

今年の心がけは、具体的には人と目を合わせてにっこりと笑うこと。
抽象的には、今日読んだ本で言うと『股を開く前に心を開きなさいよ!』

すっごく幼児なんですけど。

漫画とか人のエッセイにあるように、脱皮とか衝撃とか一夜にして気分すっきりとか、
世界の色が変わって見えたとか、そんなことは全然無い。

でも、えっ?まわりの人ってこんなに優しいの?って、いちいちびっくりしてしまう。
スーパーでも駅でも、ちょっとした集まりであった人も、人間ってこんなににこやかなのかぁー!?って、
もう眼からうろこ。
私にこんなに親切?私にこんなにフレンドリー?とか、もう、いちいちびっくりして、
いちいちとっても嬉しい。

風が吹いてる。
自分の中の壁が消えたわけじゃなくて、なんか妙にかたくなな部分はまだまだたくさんあるのだけれど、窓をちょっと開けたら、外の風が入ってきて、自分が想像してたのより全然怖くなかった。拍子抜けです。
へんなの。

水の入ったダンボールをワゴンに積み込むべく奮闘していたら、助けてくれたお兄さん。
今までは、「どーもすみません。どーもどーも・・・・」とFADE OUTしながら、ぺこぺこお辞儀して逃げるように立ち去っていたが、ちゃんと目を合わせてにっこりはっきり「ありがとう!」と言えました。

子供です。あーもう、まったくこいつは。
自分しか面倒みて上げる人がいないから、自分で自分をしつけて上げないと。

口角を上げて心をちょっと開いて、相手の眼を見てにっこり笑う。そこから始めてみる。
アランも幸せになりたかったら、まず幸せな顔をしろって言ってるし。




2003年05月08日(木)

『新選組!』のキャストが、つぼに入りまくり。

♪もしもたった一つだけ願いがかなうなら
♪もしもたった一つだけ願いがかなうなら
♪君は何を祈る。

あゆのNEVER EVERなんですけど。この曲は好きで、BOOKOFFで100円だったんで買ってしまった。

願いがかなうならー。
そうだな。まず、中居くんのあごの下のカビを取る!!
オダギリジョーやイチローや阿部ちゃんのだと、無精ひげなのに、中居くんのは、「カビ?コケ?」・・・。

あと、慎吾ちゃんを10キロ痩せさせる!15キロと言いたいがせめて10キロ。頼む!
顔がぷよーんとしてて、もも周りがむちむちしてて、もーいやっ!

で、その10キロを剛くんにあげる。
顔に少しは曲線が欲しい。あらゆるパーツが鋭角過ぎて怖い。

勢いつけて、吾郎ちゃんの髪の毛も切りたい。
あんまりぼわっとさせないほうが、顔のパーツの小作りさが目立たないと思うんだよなー。

木村くん・・・。
ばかだけど、かわいーから良いや。そのままで。

慎吾ちゃんで思い出したが、『新選組!』のキャストが、つぼに入りまくり。
藤堂平助に中村勘太郎。いいなぁ。いなせな江戸の人って雰囲気がグー。
多摩の田舎もんの顔じゃなく、江戸っ子で北辰一刀流というエリートな雰囲気が自然に出そう。はまり役じゃんっ。

斎藤一のオダギリジョーも、一匹狼っぽくて、一瞬ちょっと過去が垣間見えるあたりがいい!
(←決め付けてる。)
くーっ!(もだえてる。)いいじゃんいいじゃん!!! 最後まで出るしね。

永倉新八っあんの山口智充。どっちかっつーと、原田左之助って感じだが−、ま、いっか。

中村獅童がやる"近藤勇の幼なじみの捨助"って、松本捨助かしら。
才気はないが度胸はあるーというあの人?だったら、結構イメージ。

うーん。ここらへんは三谷さんと趣味合うのになー。
ここまでくると、やっぱ、山本耕史の歳さんっつーのが、気にかかるよなー。
別に彼がどーのじゃなくて、イメージの問題なんだけどさ・・・ぶつぶつ。

P.S.
チマリスの穴にLINKいたしました。
とっても『ハンサムな彼女』のサイトです。



2003年05月06日(火)

ホタテだって守って欲しい!

「たまちゃんを守ってください!」
と言っているが、餌にまいているホタテだって生きてるんだ!守ってあげなきゃって思うんですがー。

たまちゃんの餌にホタテを撒き、ホタテの餌に○○(何食べるのか知らない)を撒き、
さらにその○○の餌を撒き・・・あっという間に、
川にこんもりとわけのわからん餌の小山が出来てたりすると面白いのに。

動物番組とかでライオンの子供の絵に『ぼく、お腹すいたよ〜ままぁ〜』と言った声を被せるのには、
毎度虫唾が走るのだが、「たまちゃんに住民票」とか「たまちゃん緊急対策会議」とか聞くと、
それと同じ気持ちがする。

獣には獣なりの生き方があり、互いに邪魔しないように横目で微笑み交わしながら、
すれ違うくらいの距離感がしっくりくる。

あざらしって肉食べるよね。
ある日たまちゃんが、どなたかが可愛がっている首に赤いおりボンを着けた猫を、
旺盛な食欲でばりばりと喰らっていたら、テレビはそれを映すのかなー。モザイクかけます?






2003年05月05日(月)

AC疑惑

六本木ヒルズ。混んでそーで怖くて行けない・・・。
丸ビルも汐留もまだ行ってない。丸ビルにはそろそろ行ってみたい気持ちはあるけど、この間、
人に「あーゆー再開発のビルって面白い?」ってまっすぐに感想を求められて、
うーん・・・と考えてしまった。

「あ、かわいー!」=買いとなるほど、買い物欲も強くない。
同じ品なら割引のあるデパートで買いたい。カッコいいものなら青山あたりの路面店で買いたい。
お食事を求めて行く?混雑の中突っ込んでいかなくても、美味しいものは他にもいっぱいあるよね。

何しに行くのかなーって落ち着いて考えると、"行った。知った。わかった。
"(・・・という気になる)以外の理由が見つからない。
その物見高さが日本人の長所なんだろうけれど。農協観光ツアーと同じといえば同じ。

で、話はかわるけど。

「知り合いにACっぽい人がいて、尾崎南が好きなんだって。」と。
この文中の、"知り合い"="私"なんだけど、つまり、私の知人AがBと話した話をAから聞いたのね。
Bの答え。「あー。それ絶対AC。尾崎南とは!きてるねぇ。」と。

尾崎南好きってACなのかー。
三原順と岡崎京子と川原泉が好きなんだけど、それでもだめかなー。

最近、槙村さとるにめちゃくちゃはまってるんだけど、うーん、それ言ったら、もうAC決定だな。
『イマジン・ノート』にはまり、その後彼女の作品を漫画喫茶で読みふけって、
90年、特に93年以降の作品たちを読み、えっとそのー        ぼろぼろ泣いてしまった。

なーんなんでしょう。泣かされる自分に腹が立つ。ちっくしょーって思う。
でも、心の何かが溶けていく安らかな気持ちもする。

まったく。やれやれ。まったく。






2003年05月01日(木)

白装束

白装束の移動をLIVEでやられても・・・。
騒ぎ出すとあっという間に盛り上がるな。相変わらず。
警官もわらわらと出てきちゃって、まったくTVに映るの好きだなー。
ピースサインでもしてしまえ。

そもそも天下の公道で駐車ならともかく、検問やってたのを放置していた意図がわからない。
改造車だと、サービスエリアで溜まってるだけで警官が出張ってくるのにな。
暴走族だと走ってるだけで追いかけてくるのにな。

白い服着て走ればOK?

それにしてもカルト宗教って、なんでトンデモ理系なんでしょう。
文科系カルトとか(詩を読んだり?)、美術系カルトとか(壁にペィンティングしまくり?チーマーじゃん)、
音楽系カルト(ストリートライブをやる。オウムもやってたね)、体育系カルト(鉄棒でもやるか・・・) と、
まぁポテチみたいにさ。定番の"のりしお"以外も用意して欲しいものである。




alain

My追加